« 授業アンケート開始 | Main | 水曜どうでしょうDVD第7弾 »

Jun 20, 2006

2007年度パンフレット

2007年度パンフレット 我が駒澤大学法科大学院のパンフレットが、いつの間にか完成していました。
 こういうパンフレットって、内部から見るとなかなか面白いものですね。まあ、詳細はいいませんが(笑) そうそう、今年のパンフレットには、実は私もちょこっと写ってます。

 パンフレットから離れて。今年のうちの入試は、学習院や明治と被っているらしいです。今だ新司法試験の結果が出ていない現在、受験生は学部の偏差値から受験校を選別するでしょうから、なかなかピンチの状況ではあるでしょう。
 他の大学院では少なからず子供の学級崩壊のような事例がみられる中、駒澤は法科大学院として比較的成功している方だと思います。色々と文句はあります。しかし、純粋に法科大学院の当初のコンセプトを守っている数少ない学校であることは確かです。果たしてそれが良かったのか、図らずも今までの予備校型勉強法を踏襲してしまった多くの法科大学院の方が良かったのか、それは1期未修が受験する、来年の新司法試験の結果を見なければわかりません。
 しかし、私は悪くはないと思っています。予備校型の勉強は決して高いレベルの法律理解を得られる勉強法ではありません。司法試験は、そんな高いレベルまで要求していないといわれるかも知れませんが、要求されているギリギリのラインを目指して勉強しても、仕様が無いでしょう。
 私がいっても全く説得力はありませんが(^^; まあ、受験生の方は、一応受験校の候補に入れておいてくださいませ。



|

« 授業アンケート開始 | Main | 水曜どうでしょうDVD第7弾 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651442

Listed below are links to weblogs that reference 2007年度パンフレット:

« 授業アンケート開始 | Main | 水曜どうでしょうDVD第7弾 »