« 夜 | Main | 小田原城へ »

May 12, 2006

修学旅行列車

修学旅行列車 最近、山手線や渋谷などで、よく修学旅行生を見かけます。東北や関西以西などは、修学旅行で東京に来ることが多いそうですね。関東で定番は京都なので、その逆ということでしょうか。

 興味深いことに、一目見て、修学旅行生だとわかります。東京の子供とはちょっと違うんですね。スレていないというか、純朴というか。誤った方向に成長してませんね(少なくとも見た目は)。良いことです。全国の高校生がみんな東京の子供みたいになったら、日本沈没ですよ(笑)

 しかし、懐かしいなあ。私は修学旅行は、中学が京都・奈良、高校が北海道(道央・道南)でした。どちらも楽しかったですが、ただ、中学生には京都・奈良は早すぎたし、高校生のときの北海道は行くところ行くところすべて知っているところでした。まあ、みんなで行く旅行というのは、またなんともいえず、楽しいものですけどね。



|

« 夜 | Main | 小田原城へ »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651405

Listed below are links to weblogs that reference 修学旅行列車:

« 夜 | Main | 小田原城へ »