« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006 posts

May 31, 2006

BECK25巻

 BECK、話が段々錯綜して来ちゃいましたね。まあ、「あくまでも成功させない」というコンセプトで話を作っているのでしょうから、それも仕方のないことか。これだけバンドに人気が出ていて、メジャーデビューできないっていうが不思議なのですから、シナリオに無理が出てきて当たり前。
 そろそろ、なんとかしてあげないと、漫画自体が死んじゃうよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2006

夏の日の1993

 なぜか、ブログを書いている最中に、突然思い出したこの曲。『夏の日の1993』。発売当時、私は小学生だったので、この曲に何か特別な思い入れがあるわけではないのですが。なんだか、この曲のリズム感と、意味不明の歌詞に惹かれるんですよねえ。
 そういえば、この曲を歌っていたclassって、今一体何をやっているんでしょう。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

旅行写真集【セブンスターの木】

セブンスターの木 昔、セブンスターのCMで出ていた木です。30代以降の方は、見覚えがあるかと思います。
 この木、美瑛のジャガイモ畑のど真ん中にポツンとあります。そばに売店があったり、駐車場があったりするので、近くまで行けばわかるかとは思いますが、しかし、国道からはだいぶ入ったところにあるので、ガイドブックなどを片手に行かない限り、たどり着けないかも知れませんね。
 しかし、美瑛は景色が良い。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2006

第73回日本ダービー

東京競馬場 この前、話しましたがもう一度。私が一口馬主をやっていると書いたことがあると思うのですが、私が出資しているうちの一頭、『ドリームパスポート』がこの度、皐月賞に続いて日本ダービーにも出走することになりまして。東京競馬場開催ということもあり、観戦に行ってきました。
 いやあ、実は、競馬場へ行ったのって今回が初めてなんですよねえ。思ったよりも、立派なんですね。訪れていた人々も、王道の「赤ペン親父」はまあ当たり前に多かったのですが、想像よりも家族連れが多くてビックリでした。子供には宜しくない環境だと思うんですけどねえ(^^; せめて、指定席とろうよ。

勝馬投票券
 で、ダービー。結果は3着でした。一口馬主2年目の出資馬で、ダービー3着。快挙です。こんな良い馬に巡り会えて、私は幸せです!しかし惜しかった。ゲートさえ内側が取れていれば・・・。まあ、同世代数千頭のうちのトップ3頭。いや、ホントに凄い。
 ちなみに、きっちり馬券も採らせていただきました。夕食はちょっと豪華にね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

ハッピーターン

ハッピーターン 亀田製菓のハッピーターン。実はこれ、私は知りませんでした。
 昨日の昼食の時に、M.Hさんが「ハッピーターンが好き」という話をしていて、その際私が「ハッピーターンって何ですか?」ときいたところ、「絶対見たことあるって」と、今日、持ってきてくれました。
 へえ、これなんだ。確かに、なんとなく見たことはある気がする。結構定番のお菓子なんですよね?昔からあんまりお菓子は食べたことがなかったからなあ。ああ、でもこういった煎餅系では歌舞伎揚げとかは好きですけどね。
ハッピーターン32g×20袋(1ケース)ハッピーターン32g×20袋(1ケース)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2006

旅行写真集【花畑】

花畑 美瑛のあたりにある、花畑。正確な花畑の名前は知らないのですが、国道沿いにあるので、知っている方も多いかと思います。5月くらいには写真の部分の多くが『ラベンダー』で埋め尽くされます。まあ時期が時期なので、私は今まで見たことがないのですが。
 花以外は何もないですが、それこそ東京では見られないほど広大な花畑は圧巻ですよ。

 そういえば、ここら辺一帯では、『ラベンダーソフトクリーム』なる商品が売っています。あれは・・・また凄い代物ですよ・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

うなずきん

うなずきん これ、見たことありますか?
 日テレ系の『ぐるナイ』で、ゴチバトルという企画の際に、岡村さんがもっている小道具です。そう、声をかけると「うなずく」、あの人形です。まあ、これはゴチバトルバージョンではないのですが、先日、おみやげ物やさんでみつけてそのまま買ってきてしまいました。
 面白いですよ。本当にうなずくんです。それでね、時々首を振るの。まあ、大したオモチャではないですけども。ちょっとした話のネタにはなる代物ですね。
うなずきん Nature ver. Moon(ムーン)うなずきん Nature ver.Moon(ムーン)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

無線LAN、壊れる

無線LAN この、レポートやら中間試験やらが特に立て込んでる時期に、自宅の無線LAN機器がウンともスンとも言わなくなってしまいました。・・・。壊れたか。NEC製品って、本当に壊れやすいですね。NEC、嫌いじゃないんだけどな、こういうところは少々困りもの。

 早速、NECに問い合わせたところ、故障品と交換で、新品を送り返してくれるとのこと。OK。じゃあ、すぐに送りつけてあげる。
 とりあえず、来るまでは直接接続して、なんとか凌ぐしかないか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

旅行写真集【黒ビールソフト】

黒ビールソフト 立て続けで旅行写真集シリーズ。すいません。予定していた記事がね、諸般の事情により公開できなくなってしまいましてね(^^;

 で、これ。サッポロビール苑で食べた黒ビールソフトクリームです。これね、本物の黒ビールが入ってるんだそうです。なので、メニューに「20歳未満お断り」と書かれています。アルコール分もある程度あるようで、ドライバーにもあまりオススメできないとか。
 食べてみた感じ、あの黒ビール独特のコクが味わえました。黒ビールが苦手という人には少々キツイかも知れませんが、これはなかなか美味しい一品ですよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

旅行写真集【サッポロビール苑】

サッポロビール苑 さて、お久しぶりの旅行写真集シリーズ。今回から北海道編です。思えば、もう一年近く前なんですねえ(^^; そんなに引きずるなって?

 このとき、北海道に着いて最初の食事はビール苑でした。知らなかったのですが、ビール苑ってランチもやってるんですねえ。まあ、夜と比べてしまうと少々ショボかったですが。私の感想をいえば、「わざわざここまで来て、これ?」といった内容。おそらくは、地元の人をターゲットにしたものなのでしょう。

 それにしても、思ったことは、「北海道って涼しい」ということ。いや、ホントに。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

当選、商品券

当選ハガキ 先日、横浜高島屋のイージーメードスーツのセールがあり、一着ですが新調してきました。
 その際、購入者を対象としたキャンペーンに応募しまして。なんか、それに当選しちゃったみたいです(笑)
 こういうのに当選するのって、随分久しぶりだなあ。最近なんて、当選数1万人みたいなキャンペーンにだって落ち続けてるんですよ。それが、当選数がほとんど無いようなキャンペーンに当選ですよ。なんだか嬉しかったね。
 これで、夏物のシャツをもう一枚買おうかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2006

羽田空港第一ターミナル

羽田空港第一ターミナル 普段、第二ターミナルにばかり行っている私ですが、今回は第一ターミナルへ行ってみました。まあ、大きな違いといえば、ANAがJALになったくらいで、大した違いはありません。ああ、あと、元々すべての航空会社がこちらに入っていたこともあり、こちらのターミナルの方が第二に比べて、非常に大きいですね。私は昔からよく飛行機に乗っていたので、こちらの方が馴染みがあって好きです。

 写真は滑走路。雨上がりの滑走路は夕日が反射して綺麗でした。そう、わかりにくいかも知れませんが、はるか彼方に見える山は富士山です。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

第1回新司法試験

法科大学院修了者対象、「新司法試験」始まる
  〔読売新聞〕

 法科大学院修了者である『法務博士(専門職)』を対象とする、初めての新司法試験が行われました。私の友人も、数名が受験をしました。
 今年の受験生は、いわゆる法科大学院一期既修生のみが受験生。つまり、元々法律を或る程度本格的に勉強してきた者のみが対象の試験です。よって、入学前の知識が大きく影響するので、今年の試験で法科大学院の優劣は決まりません。しかし、当事者としてはやはり我が法科大学院の合格率は気になるもの。
 先輩方、頑張ってください!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2006

東横線渋谷駅2345

東横線渋谷駅 東急東横線渋谷駅。私が乗る、JR東海道線の最終列車に連絡する、最後の渋谷発東横線、23時45分発の急行。つまり、これが私の終電ということになります。ちなみにこの急行は、他にも京急本線などの最終などとも連絡しているようで、結果凄まじい乗車率を誇ります。いや、ホント凄いよ。ギュウギュウ詰め。手を離しても、鞄落ちないもんね。
 しかし、皆さんこんな時間まで働いていらっしゃるんですねえ。凄いなあ。日本ってホントに凄い国だ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

どうでしょう写真集2

どうでしょう写真集2 さて、これも買ってしまいました。『どうでしょう写真集 No.2』です。紙から特注した気合いの入った、「例の」写真集です!
 内容は、喜界島~ベトナムまでの、後半の内容です。番組自体が自然体のこの番組において、更に自然体な内容。放送を観た後に観ると更に感動。しかしまあ、ビデオカメラの他に、これだけスナップを撮ってたなと。凄い量ですよ、これ。ってか、この分厚さは何ですか!ザッと、「ポケット六法と同じ厚さ」(笑) って、これは法律関係以外の人には意味がわからないか。約4cmくらいの厚さです。内容ギッシリです。
 さて、少しずつ堪能していくかな。



| | Comments (0)

May 16, 2006

東京ドームキティ

東京ドームキティ 先日、ダービーの入場券を買いに水道橋のウインズへ行った際、アンチジャイアンツの私は滅多にここには来ないからということで、ドームの周りのショッピングモールにも寄ってきました。
 これはそこで見つけたもの。東京ドームキティ。なんと、頭がドーム型です。凄いよ。例えると、『マラサイ』(笑) ええ、ガンダムのやられキャラです。一応、ザクIIの後継機でそれなりの性能が・・・って、そんな説明はいいって?

 まあ、何というかデザインが面白いから、ちょっと買ってみちゃいました、という話でした。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

フェラーリのフォトスタンド

フォトスタンド フェラーリのキャラクタグッズです。先日、みなとみらいに期間限定で出店していたお店で、思わず買ってしまいました。F-1みても、「車が走ってる」くらいしかわからないんですけどね、私(^^; 一応、モナコGPくらいは観ますけれど。

 現在、私のキャレルの上でメモを挟むために利用しています。F-1ファンに大人気です(笑) いってくれれば買ってきてあげたのになあ。
NICI フェラーリ フォトスタンド / F1カーNICI フェラーリ フォトスタンド / F1カー



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

母の日

ケーキ 前日の、W.D氏との小田原ドライブの帰りに、ロビンソン百貨店小田原店へ寄って、母の日ギフトを仕入れてきました。
 私が買ったのは、『鴫立亭』のケーキ。大磯に本店を構え、他には葉山などに支店をもつ、湘南エリアではちょっと名の知れた洋菓子店です。ここにも出店したんですねえ。知らなかった。
 ええ、奮発しましたよぉ。「ケーキ一つとラーメン一杯が等価」というのは、若干躊躇する額でしたが、まあね、このくらいはね。

 ちなみに、この話を彼女にしたところ、「私には成城風月堂のケーキすら買ってくれないのに」などと申しておりました(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2006

小田原城へ

雨の小田原城 友人のW.D氏が当面の重要案件を処理して、若干余裕ができたというので、2人で小田原までドライブしてきました。
 まあ、唐突な話だったのでね、特に目的地があるわけでもなかったのですよ。そこで、とりあえず西へ進んで来ちゃったし、「小田原城へ行こうか」ということになりました。まあしかし、ついたのが夕方だったので、天守閣も、博物館も、もはやすべてが閉まっておりまして。意味がなかったのでございます(笑) 唯一、おみやげ物屋さんだけ開いてましたね。

 帰りに、一個所寄ったのですが。まあ、それはまた明日。

 いやあ、重要案件、処理できて良かったですな。これで当分集れます(^^)b



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

修学旅行列車

修学旅行列車 最近、山手線や渋谷などで、よく修学旅行生を見かけます。東北や関西以西などは、修学旅行で東京に来ることが多いそうですね。関東で定番は京都なので、その逆ということでしょうか。

 興味深いことに、一目見て、修学旅行生だとわかります。東京の子供とはちょっと違うんですね。スレていないというか、純朴というか。誤った方向に成長してませんね(少なくとも見た目は)。良いことです。全国の高校生がみんな東京の子供みたいになったら、日本沈没ですよ(笑)

 しかし、懐かしいなあ。私は修学旅行は、中学が京都・奈良、高校が北海道(道央・道南)でした。どちらも楽しかったですが、ただ、中学生には京都・奈良は早すぎたし、高校生のときの北海道は行くところ行くところすべて知っているところでした。まあ、みんなで行く旅行というのは、またなんともいえず、楽しいものですけどね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2006

夜 夜・・・。23時を回りました。本日の帰宅も終電になってしまいました・・・。家に着いたら2時かあ。
 毎日こんな感じだと、死んじゃうなあ(^^; などと思ったりして。
 ただの愚痴でした。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

ダービーのチケット

日本ダービー記念入場券 私が一口馬主をやっていることは、ここで何度か書いたと思うのですが、実は出資馬のうちの一頭、『ドリームパスポート号』が、今年のダービーに出走することになりました。
 この馬、競馬をやる人なら知っていると思いますが、前走の皐月賞は2着でした。なかなかの素質馬です。今度のダービー、充分狙えると思います。凄い、期待しています。

 日本ダービーは開催が府中であることもあり、競馬場まで行く予定です。そこで、確実に競馬場に入るため、ウインズで記念入場券を買ってきました。流石ダービー、凄い人気みたいですね。私が行ったときには各ウインズで売り切れになっていました。
 5月28日、決戦です。気合い入れていってきます!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

フカヒレあんかけ炒飯

フカヒレあんかけ炒飯 渋谷マークシティの『西楼厨』で食べたフカヒレあんかけ炒飯です。
 少々、当たり外れのあるこのお店ですが、フカヒレあんかけ系は、ほぼ間違いなくあたりますね。これもとても美味しかったです。まあ、フカヒレが少なかったり、価格が少々高すぎだったりしますが。


 今度は、ここの普通の酸辣湯麺あたり、食べてみたいなあ。ってか、ホントに辛い汁ソバが食べたい。やっぱり夏に向けて、辛い麺類ですよね!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2006

第2回全国ロー生キャレル自慢選手権

キャレル Oh!姉御のあね3からのお誘いで、『第2回全国ロー生キャレル自慢選手権』というものに参加しました。ええ、まあ密かに第1回にも参加してはいたんですが(^^;
 以下、あね3のところに送ったコメント(抜粋)です。

まだ若干本が家にある状況ですが、まあいつもこんなもんなので。
ぬいぐるみがあったり、F-1のキャラクタがいたりするのは気にしないでください(^^;
こうしてみると、お茶類のとってるスペースが多いなあ。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2006

時計、買っちゃった

ロンジン グランドクラシック オートマチック 買っちゃいました、腕時計。ロンジンのグランドクラシックシリーズ、『L47214782』。ほとんど衝動買い。直感でヨドバシ横浜店で買ってきました。
 ホント、昔からロンジンの時計が欲しかったんです。古くはリンドバーグをはじめ、多くの飛行機乗りに愛された時計。その正確さで有名なロンジン。やっと手に入れましたよー。
 これから当分は、こっちをしていこうと思います。

ロンジン グランドクラシック オートマチック レザー ブラック/シルバー メンズロンジン グランドクラシック オートマチック レザー ブラック/シルバー メンズ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

Onちゃんマグネット

Onちゃんマグネット 写真は、知っている人は知っているが、知らない人は全く知らない。『Onちゃん』です。HTB(北海道テレビ)のマスコットキャラクター。
 Onちゃんはなかなかの人気者。北海道に行くなんていったら、YTKさんなんか、「Onちゃん買ってきて!」と訴えてきます。
 その人気ゆえに、Onちゃんグッズは色々と出ているのですが、これもその一つ。マグネットです。現在、私の大学院のキャレルで使用されています。
 意外と磁石部分が強いので、飾るのではなくて、一応、ちゃんとレジュメを貼り付けるなどの用途で使っています。

 そうそう、今度は、キャレル全体の写真を撮ってきますね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

街角風景【レインボーブリッジ】

レインボーブリッジ 品川埠頭に所用があって行ったときに、あまりに見事にみえていたので撮ってしまいました。
 品川とレインボーブリッジって意外と近いんですねえ。まあそうか。りんかい線で天王洲アイルから東京テレポートまでってすぐだものねえ。

 それにしても、ここって道が広いなあ。こんなに車線必要あるのかなあ。有事には、ここが滑走路になるとか?それにしては、ちょっと短いかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

コールドストーンクリーマリー

ミント・ミント・チョコレート・チョコレートチップ GW、皆さんいかがお過ごしですか。
 私は、彼女がどうしても食べたいというので、ランドマークプラザ内にできた店舗に行ってきました。コールドストーンクリーマリーというお店です。最近話題の、冷たい石の上でアイスクリームを調理するってヤツ。

 GW中だったからでもあるでしょうが、アイス1つになんと、1時間も並びましたよ(>_<) 凄い人気なんですねえ・・・。

 で、モノはこれ。ミント・ミント・チョコレート・チョコレートチップのラブ・イット。名前が長いですねえ。
 まあ、なんというか。男はあまり好まないかな、こういうの。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2006

『BOTERO』再び

ビーフカレー 去年、カレーバイキングへ行ったという記事を書いたと思いますが、久しぶりにそのお店、『BOTERO(ボテロ)』へ行ってきました。
 ここは、『どっちの料理ショー』などでも紹介されたことがあるお店。カレー専門店です。ランチはサラダが付いてくるのですが、少々価格設定は高めです。でも、結構ボリュームがあるから、こんなものかな。近くの会社の方々がよく食べに来るみたいですね。お店自体があまり大きくないので、タイミングが悪いと、ちょっと待つ感じになります。

 しかし、おばちゃん、忙しいと何か一つ忘れるね。ここ、お水来てないよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

なぜにポップコーン?

ポップコーン ここでも時々出てくる、行きつけのそば屋さん。これはそこでもらったものです。ここは時々変なものを常連に配ったりするのですが・・・。今回も、不思議です。

 なぜ、ポップコーン?

 こどもの日のお祝いに、お客さんに配っているものなのだそうですが。子供の日とポップコーン。何か関係があるのでしょうか。それとも―!?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2006

ひつじ様(笑)

ひつじ様 基本書の山の上に君臨するのは、そう、ひつじです(笑)
 先日、渋谷の『Afternoon Tea』を物色していたところ、目に入ったのがこのひつじのぬいぐるみ。どうも、寝具関係のシリーズらしく、ひつじ枕などと一緒に並んでいました。まあ、ひつじですしね(笑)
 で、その中の一つ、この小さなサイズのぬいぐるみならばキャレルに飾れるんじゃなかろうかと思い、買ってきたわけです。ともすれば殺伐としたキャレル。このくらい置かないとね。
 現在も、ひつじ様はキャレルに君臨中です(^^



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »