« 「茶語」アラン・チャン Tea Room | Main | そういえば、東海道線 »

Apr 10, 2006

履修登録

履修要項 履修登録。今の大学院に来て、ちょっとしたカルチャーショックを受けたのが、これでした。履修登録は全てネット。クリック1つで科目が選択でき、さらに最後に確認画面が出るので、選択ミスの危険性もない。なかなかハイテクです。

 成城大学も、今はもうネットでの履修登録に変更になっているそうですが、私がいた当時、履修登録といえばマークシートでした。もう、ひとつひとつ塗りつぶすのが面倒くさく、さらに、うっかりミスを連発させる危険性が高い(1つズレると全滅)という代物。明らかなミスの場合は、後で教務課に呼び出され、訂正することができるのですが、同じコマに入っている別の科目のマークを塗ってしまったりすると、訂正ができません。それが必修だったりすると、地獄です。それで、留年が決定した人もいるとかいないとか。

 今は、たいていのところがネットなんですかね。いやはやホント、時代は変わりましたなあ。



|

« 「茶語」アラン・チャン Tea Room | Main | そういえば、東海道線 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651372

Listed below are links to weblogs that reference 履修登録:

« 「茶語」アラン・チャン Tea Room | Main | そういえば、東海道線 »