« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006 posts

Apr 30, 2006

南国酒家原宿本館

チャーハン テレビで何度となく登場するこのお店、『南国酒家』。
 以前、誰だったかが、ここの担々麺が絶品だといっていたので、気になって行ってみました。

 初めて入りましたが・・・。最初、入り口を間違えたかと思いましたよ(^^; だって、ロビーがホテルみたいなんだもの。まさに、ホテルのラウンジといった感じ。凄いわあ。
 しばらく待って通されたのは、地下。個室もたくさんあったので、芸能人が来るときは、そっちに行くんだろうな。

 さて、少し考えて、担々麺と炒飯を注文。このとき、注文をとりに来た店員の態度が少々悪いことが気になりました。そして、出てきたのが写真の炒飯と担々麺。いや、料理は美味しかったです。ただ、取り皿が凄い汚かったんです。皿はちゃんと洗えって。
 なんだか、文句ばっかりになって来ちゃった(^^; でも、高いお金取られたんだから、このくらいいってもいいよね?そして、俺はもう行かないと思う。お店として最低限のことができないところって、許せません。偶々、日が悪かっただけかも知れないけれど。こういうことって、偶々ではすまされませんから。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 29, 2006

遠くへ行きたい

ムーンライトながら 『ムーンライトながら』。別名、大垣夜行。
 あれに乗って、どこか遠くへ行きたい。

 冗談はともかく。今日は、クラスでの飲み会でした。今年入学の未修、既修の方々を交えての盛大な飲み会。
 私は、まあ最初の位置取りを失敗したために、ほとんど楽しめず。飲み会の時の位置取りって重要ですよね・・・。
 今日は、このくらいで勘弁してください。ネタがありません。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 28, 2006

日弁連からの手紙

法科大学院認証評価アンケート ついに、我が法科大学院にも、日弁連が来ることになりました。日弁連法務研究財団の法科大学院認証評価事業というヤツです。具体的には何をやるんだか知りませんが。
 プレ評価ということで、6月に評価委員が来るのですが、その前段階ということで、院生全員にアンケート用紙が配られました。授業がどうとか、学校がどうとか、まあ、通常の法科大学院内で行われる授業評価アンケートと似たようなものですね。同封の封筒を使って返信してくれとのことでしたが・・・。これって、出さないといけないんですかねえ。面倒くさいなあ。無記名だし、出さなくても別にバレないよね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 27, 2006

コーヒー豆

コーヒー豆 法科大学院というところは、いや、これまさに地獄です(苦笑) もうね、もう何も楽しみがないんですよ。
 そこで出てくるのが飲み物です。これくらいしか、凝る物もないんですね。毎日飲むものですしね。私は、主に緑茶、紅茶、コーヒーを飲みます。まあ、それぞれの入手経路はいずれまた紹介するとして、今回はコーヒーのみを紹介します。

 このコーヒー、見てわかるとおり、『スターバックス』のものです。大学院のS.D氏が、ここでバイトをしている関係で、手に入れてもらっているのです。もちろん、お金は払ってますよ。
 買ってきて貰った『GOLD COAST』は、少々深煎りですが、なかなか味があって私は好きです。S.D氏から、コーヒーパスポート(コーヒーのカタログ)を貰ったので、これを全部制覇してみたいと思います(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2006

チョコレート

メリーチョコレート メリーチョコレートのチョコです。彼女が、会社で配られていたものを、持ってきてくれました。
 なんでも、彼女曰く「なんとなく、弁護士バッジに似てるでしょう」ということらしいです。以前、司法試験受験生の奥さんのホームページでこのチョコが紹介されていて、それ以来気になっていたとか。
 まあ、似てなくもないけどね(^^; これは何の花なんでしょうね。弁護士バッジはひまわりの花です。これがひまわりでないことは確かですが。

 とりあえず、気持ちを美味しくいただきました(^^)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2006

DLのパスポート

スポンサーパスポート 写真は見ての通り、ディズニーランド或いはディズニーシーのパスポートです。
 私と一緒に食事なり買い物なりをしたことがある人ならば知っているでしょうが、私は、ほぼ間違いなくクレジット・カードで支払いをします。いわゆる、ポイント集めのためです。そして、しこたま貯めたポイントを何と交換するのかというと、まあ、これだったわけです。
 これに交換するのに、随分かかりました(^^ パスポート、意外とポイント必要なんですよ。ホント、買った方がどれだけ早いかってくらい。

 それにしても、ディズニーランドなんて、何年行っていないだろう・・・。最後に行ったのは、大学1年生の時だった気がするなあ。ディズニーシーができる前か。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 24, 2006

至福のとき

ジャージー牛乳プリン 至福のとき、という程でもないですが、久しぶりに渋谷からホームライナーに乗って、駅のコンビニで買った牛乳プリンなど頬張っております。
 やっぱり、ライナーは速いなあ。いつものルートを半分の時間で行っちゃうもんね。それに、席分しか売らないから、座れないってことはないし、本当に楽。いつもは、ギュウギュウ詰めの列車にずっと揺られてるから、速い上に座れる、こんなに嬉しいことはない。
 ということで、今日は午前様ではなく、久しぶりに今日中に帰れます(^^)v



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2006

大学グッズ

大学グッズ 成城大学は、あんまり大学オリジナルのグッズがなかった反動か、最近は、駒澤大学のオリジナルグッズを収集してます(笑) ボールペンに始まり、シャープペンその他の文房具。

 そして、今日はついにこんなものを買ってしまいました。 そう、時計。

 今は、キャレルにおいてます。丁度良い大きさの時計なので、時間を確認するのに重宝しています。
 そういえば、うちに両親の出身大学の同じような時計があります。この時計って、大学グッズになりやすいのかな。まあ、丁度手頃ですしねえ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 22, 2006

『ムッシュ ヨースケ』再び

デザート 先日、お見舞いの帰りに行った、『ムッシュ ヨースケ』。あの黒豚カツカレーの写真を彼女に見せたところ、「私も食べたい!」といいだしたので、車で行って土曜出勤だった彼女を会社の前で拾い、そのまま行ってきました。
 カツカレーが出てきたとき、彼女の第一声は「少ない」でしたが(笑)、食べてみると意外とお腹にたまるのにビックリしていました。
 写真は、最後に注文したデザート。何という名前だったかは忘れてしまいましたが、とても美味しかったです。抹茶のソースがなかなかの風味でした。

 でも・・・、値段から考えれば、やっぱりランチかなあ。倍くらい違うもんなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 21, 2006

親睦会

終電 今日は、今年残念ながら法科大学院に入院(笑)してしまった方々、要するに新入生との親睦会でした。
 今年の入学者は、総じて学部からの新卒者が多いです。昨年までは平均年齢が30を超えていましたが、一気に20代後半へ若返りました。また、その多くを法学部卒や現行司法試験受験生が占めるようになり、法科大学院本来の目的である「多彩な人材を求める」は、この3期生では既に失敗したといっていいでしょう。まあ、構想の時点から分かり切っていたことですがね。だいたい、現職の人は、そんなリスクを負って来ませんって。

 それにしても、今年の入学者は昨年と比べると司法試験受験歴が長く―。既修者にいたっては、半数以上は択一持ちだとか。後れをとらないよう、頑張らねばp(^^)q



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2006

cafeメシ

BLTサンド 今日のお昼は、cafeで昼食です。
 うちの法科大学院がある一帯は、フレンチやイタリアン、その他カフェの類のお店がたくさんあります。というか、そればっかりです(>_<) 今日は、そのうちの一軒、『KOMAICHI & CAFE』で、昼食。駒沢一丁目にあるから、コマイチ。なんとわかりやすいネーミング(笑) カフェなので、女性客が中心です。
 食べたのはBLTサンド。・・・。痛い。カリッカリにトーストされたパン。さらにこれが麦を練り込んだパンであるために、これが口中を傷つけていきます・・・。ホントに痛い。美味しいんですけどねえ。
 次は、別のにしよう(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 19, 2006

饂飩「四國」

おろしぶっかけ 東急百貨店東横店のレストラン街にあるお店、『饂飩 四國』。最近、よく行くお店の一つです。
 うどんが美味しいというのもあるのですが、うどん以外にも焼き鳥や一品料理など、色々なメニューがあるのです。金曜日など、帰りに一杯飲むのに最適というわけで(笑) まあ、我々のように夜遅くまで拘束されて、遅くから飲み始める人間には、ラストオーダーが22時というのがややネックですが、一軒でお酒から〆のうどんまで揃い、尚かつなかなか美味しいお店なので、重宝しています。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2006

大学院から見た風景8

黄砂 今回は、再び世田谷方面。以前、この方向を撮影したときは、すぐ目の前にある白い建物はまだ工事中だったのでした。しかし、流石にこの1年間で完成しました。実はこの建物、小学校です。最近の小学校は、立派な建物ですねえ。

 今日、東京でも黄砂が観測されました。なんとなく空がくすんだ黄色ですよね。黄砂って、みんな砂っぽくなってジャリジャリとして、なんとなく不快です。外にいるとね、酷いことになりますよ。
 でも、この黄砂、よくよく考えたら中国からはるばる飛んできているんですよね。それって凄いことですよね。地球の神秘を感じます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2006

旅行写真【浜焼き鯖】

浜焼き鯖 さて、この旅行写真集シリーズも、『東北・北陸旅行編』最終回です。
 最終回の今回は、おみやげ。旅の最後の日、泊めてもらっていたO.T氏は出勤。そこで、私は朝早くに福井駅に置き去りにされたわけですが、そのときに駅で買ったお土産がこれでした。
 去年、羽田空港の空弁『焼鯖寿司』が爆発的人気になりましたが、これはご飯部分がない焼鯖です。味は、まあ焼鯖寿司を想像してもらえればいいと思います。とても美味しく頂きました。それにしても、予想以上に大きかったなあ。

 さて、次回からは、『北海道旅行編』をお送りします。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 16, 2006

久しぶりの朝帰り

Blog060006 昨日、友人達と渋谷で飲んでいたのですが、みんなと別れた後に「終電いっちゃってる(^^;」ということに気付き、渋谷に一泊することになってしまいました。いやね、たぶん誰かに「泊めてくれ」といえば泊めてもらえたんだと思いますが。なんだか、もう動くのも面倒くさい感じだったのでね。手っ取り早く渋谷駅前のビジネスホテルでも泊まるかと、23軒回るも全て満室。そりゃね、土曜日だもの。諦めて、漫画喫茶へ行きました。

 写真は、渋谷駅前の早朝の写真。渋谷同様、こんな時間から人がたくさんいます。みんな、朝なのに爽快感がありません(苦笑) もう、こういうの耐えられないなあ、歳食ったなあ、と思った一日でした。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 15, 2006

お見舞い

カツカレー 同じ院の人が病気で入院してしまったので、M.H氏とS.E氏と3人でお見舞いに行ってきました。
 行ってみたらピンピンしていて一安心。入院は薬の副作用による感染症を予防するための措置だそうです。

 帰りに、彼に薦められたお店で昼食。その名も『ムッシュ ヨースケ』。フレンチなんだけど、カレー主体のお店。山手通りを大橋から中目黒方面に向かい、目黒川を渡ったあたりにあります。
 最初、行き方が解らなかったので、途中にあった『QUOJATI』というお店で道を聞いたところ、ネットで調べてくれました。結果として、調べるまでもなく、その道をまっすぐ歩けば良かったのですが(^^; このお店、なかなかリーズナブルな家具が多く、また良さそうなものが多かったので、今度はちゃんと寄ってみたいです。

 食べたのはランチのカツカレー。カレーはじっくり煮込まれたビーフカレー。カツは薩摩の黒豚。量はそれほどでもなかったですが、まろやかで且つピリ辛なカレーと、ジューシーで甘みがありクセがないカツとがとても美味しかったです。是非また行きたい!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2006

お食事会

La strada 法科大学院の友人7名で、ランチしてきました。なかなか良い感じのイタリアン『La strada』。246から一歩入ったところにこんなお店があるなんて。流石、世田谷です。
 たまにはこういう優雅な昼食も良いですね。まだ、年度初めなのでそれほど追い込まれておらず、今のうちに、なんて(笑) もう少ししたら、余裕のない生活になりますから。
 で、調子に乗って、昼間っからスパークリングワインを開けちゃったりしてね。っておいΣ( ̄□ ̄;)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 13, 2006

生協で通販

書籍 以前、大学生協に加入したという話をしましたが、今回、その生協の通販を活用して、書籍を購入してみました。東京インターカレッジコープは、南関東の様々な大学の学生が加入しているので、こういった通販がある程度充実しているのです。

 今回買った書籍は、1万円以上購入すると、送料が無料になります。1万円というと結構な額ですが、法律書席って高いですからね。3冊も買えば1万円は超えてしまいます。
 民法改正に伴う民法基本書の改訂を初め、今年は基本書の改訂が続きます。これから活用することになりそうです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2006

コピーカード配布

コピーカード コピーカード。法科大学院生に限らず、大学院生は全般的にコピーカードというものが配られます。これは、文献等をコピーして使用する必要があるため。学部生などは、まあそこまで勉強する人は少ないでしょうが、院生にとってはこれは必需品なのです。
 このコピーカード、我が法科大学院では(というか、学校全体かな)、今年から形式が換わりました。去年までは、プラスチックのカードだったんですが、今年から薄ーいカードになりました。しかも、去年までは無くしても再発行されたのに、今年はなくしたらその枚数分パー。慎重に管理しなければなりません。善管注意義務?(笑)

 しかし、もう既に何枚か落ちているカードを見かけるなあ・・・。貰っちゃおうかなあ(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 11, 2006

そういえば、東海道線

東海道線 そういえば、東海道線のこの車両、三月で全て引退しちゃったんですよね。
 前に、この車両はマニュアル操作で、ある程度熟練していないと運転できから、この車両の運転士になることはステータスなんだ、という話を聞いたことがあります。まあ、この車両って、私が子供の頃にはもう走ってましたからね。古いということは性能も遅れているわけで、それだけ運転に技術が必要なのでしょう。

 それにしても、この重厚なボディーと、インパクトのあるカラー。この車体が無くなるのは、子供の頃から東海道線に乗っている私には、とても寂しいです。もう、ボロボロで乗り心地も悪くなってはいましたが、今のアルミの車体にはない、「味」がありました。
 ああ、もう一度乗りたかったな・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2006

履修登録

履修要項 履修登録。今の大学院に来て、ちょっとしたカルチャーショックを受けたのが、これでした。履修登録は全てネット。クリック1つで科目が選択でき、さらに最後に確認画面が出るので、選択ミスの危険性もない。なかなかハイテクです。

 成城大学も、今はもうネットでの履修登録に変更になっているそうですが、私がいた当時、履修登録といえばマークシートでした。もう、ひとつひとつ塗りつぶすのが面倒くさく、さらに、うっかりミスを連発させる危険性が高い(1つズレると全滅)という代物。明らかなミスの場合は、後で教務課に呼び出され、訂正することができるのですが、同じコマに入っている別の科目のマークを塗ってしまったりすると、訂正ができません。それが必修だったりすると、地獄です。それで、留年が決定した人もいるとかいないとか。

 今は、たいていのところがネットなんですかね。いやはやホント、時代は変わりましたなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 09, 2006

「茶語」アラン・チャン Tea Room

中国茶 今日は、彼女と新宿高島屋でお買い物。途中、疲れたので、『「茶語」アラン・チャン Tea Room』という喫茶店に入りました。
 新宿高島屋の6Fにある喫茶店で、数十種類の中国茶が楽しめるお店です。アラン・チャンという、香港のデザイナーがプロデュースしたお店だそうです。このデザイナーさんのことはよく知りませんが(SMBCのロゴなどのデザイナーさんらしい)、このお店、イイです。
 なにが良いかというと、まあ雰囲気などもあるのですが、他では飲めない中国茶が堪能できるところ。メニューを見てもわかんねえっ!と思わずいいたくなるほど豊富なメニュー。お茶好きにはたまりません。
 私が飲んだのは・・・なんてお茶だったかな。W.D氏には、おみやげで買っていったんだけれど。とても貴重なお茶で、正規メニューには入れられないらしかったです。でも、美味しかったなあ。

 今までは、新宿高島屋というと『タカノフルーツパーラー』に入っていましたが、これからはこっちにしようかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2006

二ヶ領せせらぎ館

二ヶ領せせらぎ館 このとき、ここにも行ってきました。というか、土手を散歩していたら、偶然見つけました。二ヶ領せせらぎ館というそうです。よくある、市の資料館のようなもので、多摩川に生えている植物や、住んでいる動物などを展示しているところです。たまに、市民を対象としたイベントなども開いているようです。

 私の行ったときは、家族連れ・・・というか、母子連れがたくさんいました。たぶん、このあたりの人たちのちょっとした散歩ルートになっているのでしょう。私の行った頃はまだ少々暑い日が続いていたので、冷房にあたりに来ていたのかも知れません。このあたり、ここ以外には何もないですからね(^^;
 わざわざ行くほどでもありませんが、登戸から二子玉方面へ散歩に行かれる際は、寄っても良いかもしれません。ちなみに場所は、登戸駅よりも宿河原駅の方が近いかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 07, 2006

憲法 I  第4版

 通称「四人組」の憲法テキスト第4版。予想外に早く改訂されました。在外邦人の選挙権についての違憲判決や郵政解散など、つい最近の事案についても追加されています。
 芦部先生亡き後、東京大学派の憲法学のテキストとしては最も使えるものだと思います。4名の教授の共著なので、記述が重複していることもありますが、その分内容も厚くなっています。オススメのテキストです。

 ってかさ、第3版買ったばっかりなのよ・・・。もう少し早く情報を得ていれば・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 06, 2006

神戸屋のサンドイッチ

サンドイッチ 神戸屋キッチンで販売されているサンドイッチの中で、特にこのフランスパンに挟まれているタイプのサンドイッチが私は好きです。
 挟んでいる具は、コロッケであったり海老カツであったり。主に、揚げ物ですね。中でも私は竜田揚げが好きです。なんかね、パンとよく合うんです。軽食にもってこいですよ。

 大学時代は成城の店舗でよく買っていました。今も、時々渋谷店のイートインで食べています。渋谷店内で、法律書を広げながら食べている人がいれば、私かも知れません。もっとも、私以外でも法律書を広げながら食べている人はよく見かけますけれども。法律系の予備校が近いですからね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 05, 2006

奨学金説明会

奨学金申請書 現在、私は日本学生支援機構の第一種奨学金を借りているのですが、現在、第二種奨学金を借りるか否か、考え中です。まあ要するに、自分の預金が予想以上のペースで減っている、と。あわよくば、世田谷に住もうとか。
 それにしても、法科大学院生って収入がないのに、色々と使う場面は多いですよね。ホント、参っちゃいます。やっぱり、家庭教師とかのバイトをやった方が良いのかなあ。でもなあ、そんな余裕はないしなあ。

 ああ、めんどくせーな。チーズ蒸しパンになりたい(ネタ)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 04, 2006

街角の風景1

多摩川河川敷 色々と風景写真シリーズをやっていますが、この度、性懲りもなくまたシリーズをでっち上げました(笑) 今回は、『街角の風景』。街の中に自然にある風景を撮った写真を中心に掲載していきたいと思います。

 初回の今回は、『多摩川河川敷』。小田急小田原線を登戸駅で下車し、商店街を抜けると、すぐに多摩川が見えてきます。この写真は、それをさらに少し二子玉川方面に歩いていった辺り。神奈川県川崎市から東京都狛江市方面に向かって、小田急線を撮ったものです。10月の撮影なので、まだ河川敷も青々としていますね。
 週末には、ビニールシートの上でお弁当を広げている家族連れをよく見かけます。良い風が吹いて、気持ちいいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 03, 2006

旅行写真集9

永平寺 もはや、随分前の話になりつつある、昨夏の東北・北陸旅行。これは、そのメインイベントともいえる、『永平寺』での写真。このころは、北陸全域が大雨で、この日も永平寺をまわっている間中、大雨が降っていました。しかし、逆にこの雨が趣深くさせています。
 他にも、永平寺の中では何枚か撮りましたが、これが一番アングルが良いかな。それにしても、流石に歴史と趣を感じさせますよね。昔の日本の、自然と共生していた頃の。今の日本が忘れかけているものがここにはあります。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 02, 2006

本日の朝食

チーズフランス 昨日、飲んでいたらうっかり終電を逃し、下北沢で一泊。夜に彼女に電話をしたところ、朝方車で迎えに来てくれました。
 で、折角だからと、第三京浜を通って、みなとみらいまで行ってきました。まあ、私は休日も潰れる法科大学院生ですから、ちょっと朝食を食べてきただけなんですけどね。

 朝食は写真のこれ。写真では解りづらいかも知れませんが、よくパン屋に並んでいるちょっとずんぐりで大きめのフランスパン(正確な名前が解らないのですが、25×10×10くらいの大きさのパン)です。彼女がよくワケのわからないノリで「これが食べたい」と言いだして、レジで切って貰いました。
 もうね、周囲の視線を一身に浴びました。普通は調理パン1つ2つをチョイスして食べるでしょう?私たちは巨大なフランスパン1つです(笑) 焼きたてだったし、こういう朝食もアリかも知れない、とは思いましたが(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2006

新学期スタート

 さて、今日から新学期スタートです。
 このブログを初めて3期目という事になります。あの頃はまだ大学生で、「卒業したら、たぶんサラリーマン」なんて思っていましたが、何の因果か法科大学院なんぞをやっております。人生とは不思議なものです。

 さて、容量が大幅にアップしたりとココログの仕様も変わったことですし(あんまり関係ないか)、今期から若干このブログの仕様を変更しようと思います。
 まず第一に、今までサムネイルしか掲載していなかった写真を、本データまで掲載します。つまり、写真をクリックすると、デカイ写真が視られるようになります。
 第二に、開設以来一度も記事の日を空けたことがありませんでしたが(もっとも、後日まとめて投稿したりしていましたが)、今後は休載日があると思います。というのも、少々忙しくなって、記事を書いている暇がなくなってしまったためです。まあ、無理をしても仕方がないし(^^;

 ということで、2006年度もよろしくお願いします!m(__)m



| | Comments (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »