« スリップ事故 | Main | 久しぶりの新宿 »

Feb 06, 2006

『い~でじ』からの請求書

請求書 ええ、突然ネットショップサイトの『い~でじ』さんから請求書が来たんですよ。最近は利用していなかったので、もうビックリ。なんの請求なのかを調べるべく、よく見てみて凄いことに気が付きました。写真の利用内容の欄、見えますか?利用年月日が『2004/05/29』になってるんですよ。実に2年前の請求書が今来たことになるのです。
 最初は今流行の『振り込め詐欺』かなと思ったのですが、発送先はUFJグループの会社で、請求先会社の連絡先も正しい物が書かれていました。これはちゃんとした請求書かも知れません。そこで、直接い~でじの運営会社であるイーネット・ジャパンに電話をかけてみました。

 電話の内容を要約すると、「元社長と元情報システム部長が職務怠慢で代金の徴収をしていなかったそうで、そのことがこの度監査法人の指摘で発覚し、改めて請求した」ということらしいです。なるほど、クレジット・カードの請求書は、覚えのない請求が来ているかどうかは確認していますが、請求が来ていないかどうかは確認していませんでしたねえ。全く気が付きませんでした。しかし、向こうのミスなのに、突然請求書を送付されてもねえ。持ち合わせないし。そもそも、向こうのミスなのに、こちらが手間をかけて支払わなきゃいけないってのは、企業として如何なものか。
 イーネット・ジャパン側は前に2度文書を送付しているといっていましたが、私のところに届いたのはこれが最初です。メールすら来ていません。まあ、その間に私が引っ越していますし、偶然の事故なのかも知れませんが。

 このような経緯で、そもそもその債務の存在自体が確認できないことと、ホームページ等でもこのことについての告知がなく、そのような事件が本当にあったのかどうかの確認ができないことの2点を挙げて、今回はとりあえず支払いを留保しました。
 皆さんの中で、この請求書が届いた方はいらっしゃいますか?



|

« スリップ事故 | Main | 久しぶりの新宿 »

お買い物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651289

Listed below are links to weblogs that reference 『い~でじ』からの請求書:

« スリップ事故 | Main | 久しぶりの新宿 »