« 佐野厄除け大師再び | Main | 激辛煎餅 »

Feb 01, 2006

不甲斐ないJR東日本

地震でJR、一時運転見合わせ 23万7千人に影響
  〔朝日新聞〕

振替乗車票 8時半に起こった地震で神奈川県東部のJRがほぼ完全マヒ状態。私がこのことを知ったのは、まだ大学院のキャレルにいたとき。友人より「東海道線止まってるぞ」とのメールが届き、急いでJR東日本のホームページで確認したところ「再開予定は0時以降」という信じられない文字が・・・。
 再開時間が繰り上がるんじゃないかと思い、とりあえず渋谷駅へ行ってみたのですが、繰り上がるどころか繰り下がりそうだったので、大回りして私鉄で帰ることにしました。

 横浜駅以降のJRが全て封鎖されている現在、横浜から帰る為には相鉄線経由で大回りして小田急線に乗ることになります。しかし、渋谷から井の頭線に乗れば10分で小田急線にたどり着くことが可能なのです。
 ですが、現実はそれを許しません。私のJRの定期は横浜駅から。定期ルートの東横線は動いているので、横浜駅までは出られます。つまり、「渋谷駅から振替乗車ができない」のです。
 過去に東急線や小田急線では、このような大回りルートで帰らなければならなくなったときは、定期券がなくても「しかたがないなあ」と乗せてくれたので、今回も行けるかもと京王線へ行ってみました。しかし、駅員さんに「無賃乗車する気ですか?」とこっぴどく断られました。まあ、彼の言ったことは正当なのかも知れませんが、少々断り方がカチンときました。以前、渋谷駅の自動改札からパスネットが出てこなかったときに、駅員から「お前がなんかやったんじゃないのか」と言い掛かりをつけられたこともあり、やはり私は京王線が好きになれません。できれば金輪際関わりたくないです。

 そんなこんなで家に着いたらもう日付も変わっていました。明日も朝一からなのに・・・。この損害をJRに支払わせることはできないものかと(怒)



|

« 佐野厄除け大師再び | Main | 激辛煎餅 »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651284

Listed below are links to weblogs that reference 不甲斐ないJR東日本:

« 佐野厄除け大師再び | Main | 激辛煎餅 »