« フィギュア、荒川3位 | Main | デザイン変更 »

Feb 22, 2006

刑法総論講義案I 第2版

 遂に買ってしまいました。町野刑法。
 私は、成績表上は高山教授(山口・東大教授の弟子。無論、山口説)から刑法総論を教わったことになっていますが、本当は講義にはほとんど出ていません。だって、講義の半分が自慢話なんだもん(^^;
 そういうこともあり、むしろ私は法職課程初級の刑法総論担当だった山本教授(町野・上智大教授の弟子。無論、町野説)の影響の方を強く受けています。ところが、この町野刑法はちょっと厄介でして。比較的純粋に近い結果無価値論なのです。現在、結果無価値論のなかでもこのような立場に立つ学者は多くはありません。結果無価値でも折衷に近い前田刑法では対極に立ってしまうことが多く、山口刑法では技巧的すぎて理解できません。今までなかなかしっくりとくる基本書に出会えませんでした。
 ということで探し当てたのがこの本、町野刑法。まさにこれ以上しっくり来る基本書はないわけです。ただ、この本にも問題点が一つ。それは、第1巻しか出ていないということ。総論の過失論までしかないのです。それ以降は、やはり今まで通り前田刑法を使うしかないわけで。まあ、それもいいか。



|

« フィギュア、荒川3位 | Main | デザイン変更 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651320

Listed below are links to weblogs that reference 刑法総論講義案I 第2版:

« フィギュア、荒川3位 | Main | デザイン変更 »