« 熱海行き | Main | 旅行写真集6 »

Jan 20, 2006

ライブドア騒動

フジテレビ、ライブドアと提携解消へ 派遣取締役が辞任
  (朝日新聞)

 待ってましたとばかりですね。ここまで予想通りに行動されると、逆に気持ちがいいくらいです。それにしても、日枝会長、どうにかなりませんかね。あの勝ち誇った表情といい、コメントといい、大企業のトップとしての資質を疑わざるを得ません。フジテレビ買収騒ぎで何の教訓も得なかったのでしょうか。
 加えて、東証の西室社長。なんだか自分の会社の不備を、ライブドアのせいだといわんばかりの姿勢。しかし、東証というところがこの程度のところなのかと、去年から相次ぐ大失態で思い知らされました。これで流れ込んでいたオイルマネーも引き上げていってしまうのではないでしょうか。
 最後に、異常なまでの報道。粉飾決算等は別として、そもそもマスコミが主に批判した、ライブドアの株式分割などによる株価吊り上げのテクニックは、制度上の不備であって法律上はあくまで合法です。ライブドア以外の会社でも、いくつもの会社が行ってきた手法です。時間外取引についてもそう。むしろ、やられた方がそれを想定していないことが問題なのです。それを責められたのでは、些か理不尽だと思います。

 今回の騒動、私が推測するに、社長である堀江さんはおそらく、「ぜんぶお任せ」状態だったのではないでしょうか。彼が、まあ独学で勉強したにしても専門家ではないのですから、粉飾決算云々を考えられるほど、法律や経済をそれほど理解しているとはとても思えません。おそらくは、財務担当の取締役らが中心となって事を起こし、堀江さんには「大丈夫」と報告していたといったところでしょう。もちろん、堀江さんは社長なのですから「知らなかった」では済みませんが。
 これはあくまで推測の話で、真実は近いうちに明らかになるでしょう。しかし、もし堀江社長辞任という辞退になれば、ライブドアはかなり厳しい状況に追い込まれることは必至でしょうね。



|

« 熱海行き | Main | 旅行写真集6 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651269

Listed below are links to weblogs that reference ライブドア騒動:

« 熱海行き | Main | 旅行写真集6 »