« 安田onちゃん | Main | 熱海行き »

Jan 18, 2006

試験の中休み

渋谷マークシティ下 大学院の試験も一段落。ということで、今日は大学院の友人と渋谷をぶらつくという、随分久しぶりの時間の浪費をしました。いやあ、時間に追われてないっていいね。
 ここのところ、一分一秒を惜しんで生活していましたから。ホント、気が楽です。まあ、まだ来週も補講と試験があるんですがね(^^; あと1科目ですし、10日間ほど間が空くので。今日くらいはいいかなと。

 試験勉強のために最近睡眠時間が極端に少なかったので、今日は夕方に家に着いてから気が付くと21時まで寝ていました。ホントよく寝た。
 さて、明日から再始動。残りの期間、駆け抜けます。



|

« 安田onちゃん | Main | 熱海行き »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

これからロースクール入学を考えているのですが、一つお聞きしたいのです。
確か貴殿は法学部卒で未習者コース入学でしたよね?(間違えてたらごめんなさい)
法学部卒で未習者コースに入った動機は何だったんですか?

Posted by: 質問 | Jan 20, 2006 at 07:32 PM

>名無しさん

法学部卒で未修者なのは、
単純に自分は2年間で司法試験に
受かるとは思えなかったからです。
じっくりと勉強したかったわけです。

2期未修の大半は法学部卒なので、
法学未修者ではないのに
受験してもいいのかという意味で気にしているなら
その必要はないかと思います。

逆に、法学部卒なのだから当然既修だろうに
あえてなぜ未修なのかという意味ならばそれは誤りです。
ロースクールは、基本的に法学部教育とは違います。
もちろん、法律学の幅広い知識では
法科大学院の完全未修者は法学部生には勝てません。
しかし、単純に司法試験に特化した能力という意味では
逆に法学部生は法科大学院生に全く及びません。
法科大学院のカリキュラムは熾烈です。
法学部卒だからというだけでは未修2年生に
全く歯が立たないでしょう。
もちろん、別途現行試験の勉強を
していたというならば話は別ですが。
しかしそれでも、多くの大学院で既修者として
入学してきた人よりも、
未修者として2年生になった人の方が
成績が上位であるという結果が出ているようです。

少し脱線しましたが。
まあ、単純に「私は2年では無理だ」
と思ったということですね。

Posted by: みやっち | Jan 22, 2006 at 02:24 PM

The comments to this entry are closed.

« 安田onちゃん | Main | 熱海行き »