« ライブドア騒動 | Main | 一面雪景色 »

Jan 20, 2006

旅行写真集6

余目駅 余目駅の駅前広場にある不思議な物体。あれはいったい何なんでしょう。
 駅前には商店がなく、ロータリーの向こう側はすぐに住宅街という小さな駅でした。そうそう、自動車学校の合宿帰りらしい集団と出会しました。彼らは東京方面と金沢方面から来たらしい会話をしていました(実際、2人の女の子は、この後私と同じ列車で、富山で足止めを食らう)。

 余目という町は、法律を学ぶ者にとってはとても有名な町。『個室付浴場(トルコ風呂)事件〔最判昭53.5.26〕』という、行政法で極めて有名な判例の舞台になったのです。詳しくは、行政法の教科書参照のこと(書くのが面倒くさい・笑)。



|

« ライブドア騒動 | Main | 一面雪景色 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651270

Listed below are links to weblogs that reference 旅行写真集6:

« ライブドア騒動 | Main | 一面雪景色 »