« 赤レンガ倉庫 | Main | 大雪で交通網マヒ »

Dec 18, 2005

のんべぇバトン

 大変遅くなりましたが。MIMOMAMOさんから回ってきたバトン。書きます。


1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量

 一応、5,6本入ってますが、私はほとんど飲みません。


2.好きな銘柄

(1)ギネス
 → 父が大量に持って帰ってきて以来、黒ビール派。でも、外で飲むと、あんまりサーバでおいているお店ないんですよね。

(1)エビス
 → やっぱ麦100%でないと(笑) ドライビールのように、変な臭みがなくて好きです。


3.最近、最後に飲んだお店

 大阪王将で(笑)
 基本的に週末だろうと何だろうと、学校がある期間中はほとんど飲みません。というか、飲めません。


4.良く飲むor思い入れのある5杯

(1)Dom Perignon 1982
 → 言わずと知れた、ドン・ペリニョンです。シャンパンの中でも最上級に位置するシャンパンです。昔父が仕事の関係で持って帰ってきたものを、あっさりと開けました。約20年ものをものの1時間で飲んでしまいました。美味しかった(^^)

(2)MOET & CHANDON BRUT IMPERIAL
 → モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル。シャンパンの中でも、最もスタンダードな存在だと思います。成城石井で3,000円くらいで買えます。何かお祝いがあるときは、必ずこれを持って駆けつけることにしてます。

(3)CHATEAU LE RONDAILH 2000
 → シャトー・ル・ロンデール。ボルドーの赤ワインです。これも成城石井で買ったもの。安くて美味しいので、常に一本常備してました。確か、パリの農業コンクールで金賞をとっていたはず。

(4)MONTLOUIS MOUSSEUX
 → モンルイ・ムスー。ハートラベルが特徴のスパークリングワインです。2,000円以下で買えてとても美味しいです。バレンタインで開けました。

(5)BOWMORE
 → ボウモア。アイラ島のスコッチです。泥炭の香りがキツイので、好みの別れるものだと思います。私が初めてかったスコッチ。


5.最後に飲み過ぎて、多大な迷惑をかけたのはいつ?

 お酒に強い方だし、ヤバイと思ったら飲まなくなる人なので、そういうことはないです。
 酔っぱらってちょっかい出すことはあるけど、それはみんなそうだしね。まあそのくらいかな。


6.ジョッキを渡す人

 是非、「俺のワインがない!」発言で有名な、ティバ氏に書いてもらいたいけど、そんな暇ねえよな。



|

« 赤レンガ倉庫 | Main | 大雪で交通網マヒ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ^^
お久しぶりでした^^
みやっちさんは、お酒強いんですね(笑)
私も、結構いけるくちですが^^;
最近はすっかり弱くなってしまいました(ToT)/~~~

そうそう^^
最近は今まで苦手だったお酒にはまることが多く
その中でも、黒ビールはよく飲むようになりました(^^ゞ
後、芋焼酎とか・・(^^ゞ
でも、飲みすぎには注意ですね(汗)
12月はお酒を飲む機会も多いから、
体にも気をつけてくださいね^^
ちなみに、私は風邪が治らなくて
ズルズルと鼻を赤くしている毎日です(-"-)
でわ^^また^^

Posted by: ママちゃん^^ | Dec 21, 2005 at 03:43 PM

大変お忙しい中、バトンの継走ありがとう
ごいざいました。みやっちさんもギネスが
好きと事で嬉しく思います。
 一度でいいからドンペリを飲んでみたい
ドンペリ未体験な私なのでした。

※有馬記念頑張りましょう。飛鳥の方でまた!!

Posted by: MIMOMAMO | Dec 22, 2005 at 01:57 PM

バトン受け取ったよ。
今日から冬休みだから、若干暇になりました。

Posted by: tiva | Dec 22, 2005 at 08:21 PM

>ママちゃんさん

酒は強いですよ。
記憶がなくなることもほぼないです。

黒ビール、癖がありますからね。
苦手な人は苦手だと思います。
芋焼酎、焼酎はあまり詳しくないですが、
美味しいですよね。

忘年会シーズン、早速昨日飲んできました。
久しぶりに終電まで飲んじゃった(笑)

風邪大丈夫ですか?
今年は随分流行りそうですよね。


>MIMOMAMOさん

ギネス、いつも飲んでます。
普通のビールより、ちょっと高いのが辛いですけど。

ドンペリ、美味しいですよ(笑)
でも、シャンパンメーカーは味の向上よりも
宣伝にお金を使っているので、
シャンパン自体の味は落ちてるんだそうですが。

私はクリュッグの高いヤツが飲んでみたいですね。


>tiva

おお、生きてたか。
TBしときます。

Posted by: みやっち | Dec 23, 2005 at 04:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651223

Listed below are links to weblogs that reference のんべぇバトン:

« 赤レンガ倉庫 | Main | 大雪で交通網マヒ »