« お誕生日会 | Main | WBC日本代表選手発表 »

Dec 09, 2005

みずほ証券、重大ミス

みずほ証券、誤まって大量の売り注文 株式市場は混乱
  (朝日新聞)

 証券に関して、あまり詳しくは知らないのですが、一度にこれだけの大事になるようなものならば、当然にリスク対策の装置なりがあったのですよね。システムが存在しても、それを使えないようでは意味がありません。
 それにしても、これやっちゃった従業員、どうしてるのかなあ。損害額もそうだけれど、全然関係ないところから災難が降ってわいてきた『ジェイコム』も可哀想だ。



|

« お誕生日会 | Main | WBC日本代表選手発表 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

本当にとんだミスをやらかしてくれましたよね。
コンピューター操作で一番気を付けなくてはならないところなのですが。
結局、次の日のジェイコム株は売買停止となってしまい、強制措置として、ジェイコム株を持っている人から幾らか上乗せした形で買い戻すという方法が取られる可能性があるようです。
大きな会社はそういうところで守られてしまうところが、ちょっと嫌な感じがしてしまいます。(苦笑)
正当な評価をされなかったジェイコムが一番不快な思いをしているでしょうね。

Posted by: モダチョキ | Dec 11, 2005 at 03:43 AM

>モダチョキさん

あまり株式市場のことは知らないのですが、
混乱防止のための最終手段みたいですね。
そんなに凄いことだったのかと今更ながら。

なんだか、瞬間的に数百億円というお金が
動くというのが実感できません(^^;
先輩にみずほ証券に勤めている人がいるので
今度会ったら社内がどんなだったか聞いてみます。

Posted by: みやっち | Dec 14, 2005 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651206

Listed below are links to weblogs that reference みずほ証券、重大ミス:

« お誕生日会 | Main | WBC日本代表選手発表 »