« クリスマス仕様のパン | Main | お誕生日会 »

Dec 08, 2005

センター試験、志願者減

センター試験の確定志願者、3%減の55万人
  (朝日新聞)

 もうこんな季節なんですね。
 私はセンター試験を2回受験しています(^^; その2回目の試験で、私は大きな失敗をしました。
 試験の翌日、解答が新聞に掲載されますよね。受験生はあれを見て自己採点するわけですが、採点の結果、英語でなかなか取れない点数が弾き出されました。総合得点は現役でとった数字とほとんど同じ。まあ、それで小一時間呆然としたわけです。
 センター出願の私立で滑り止めを確保しようと考えていた私は、後がなくなり、国立も諦めて、そのまま受験に突入。緒戦で惨敗し、果ては2浪かと絶望していたところ、なぜか届いた封書が一つ。そう、センター出願をした私立の合格通知でした。
 自己採点で間違えたのか、控えた番号を間違えたのか、どうもちゃんと点数が取れていたようなのです。まあ、2浪がなくなった開放感でその後の試験には見事合格したのですが、あのときちゃんと採点できていて、国立を受験できていたら・・・と。入学した大学はとても過ごしやすい学校だったので、結果的にはよかったんですけどね。
 受験生のみなさんは、こんな失敗しないでくださいね。



|

« クリスマス仕様のパン | Main | お誕生日会 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651204

Listed below are links to weblogs that reference センター試験、志願者減:

« クリスマス仕様のパン | Main | お誕生日会 »