« どう手帳&卓上カレンダー | Main | 小田急訴訟の原告適格 »

Dec 07, 2005

代用監獄はどうなる!?

日弁連と警察など、代用監獄めぐり真っ向対決
  (朝日新聞)

 代用監獄がなぜ問題かというと、要するに二六時中ずっと捜査機関である警察に拘留されることで、精神的な圧迫や、警察官に囲まれることでの不安等によって、真実ではない自白をしてしまうことによって冤罪事件を助長する危険性があるためです。
 確かに代用監獄を完全に廃止するというのは、施設の面からいって妥当でないのかも知れませんが、例外と基本が逆転している現状は、是正する必要があると思います。

 ってか、有識者会議の座長、南先生(元成城大学教授)だ。



|

« どう手帳&卓上カレンダー | Main | 小田急訴訟の原告適格 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
みやっちさん、南博方先生に習ったんですか?
私が在学中には、一橋大を定年され成城に来られた南博先生とという社会心理学の超有名な先生がいらっしゃいました。
たしか奥様は女優でしたね。
みやっちさんの記事読んで一瞬間違えるとこでした。

Posted by: 理季 | Dec 07, 2005 at 11:38 PM

>理季さん

いえ、私が入学したときは、
もう退官?されておりました。
こちらの南先生は、先々代の学長です。
私は新山先生に行政法を習ったのですよ。

社会心理学はとらなかったのですが、
私のときも人気でしたよ。
同じ先生なんですかね。

というか、理季さんは法学部なんですか?

Posted by: みやっち | Dec 10, 2005 at 03:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651202

Listed below are links to weblogs that reference 代用監獄はどうなる!?:

« どう手帳&卓上カレンダー | Main | 小田急訴訟の原告適格 »