« 山口もえ、結婚 | Main | プレゼントは6万円 »

Nov 08, 2005

エクスターンシップ報告会

ランドマークタワー ※たびたびですが、写真は本編と関係ありません。

 今日は、今年エクスターンシップへ行った2年生の報告会がありました。やっぱり、各事務所で法科大学院生の扱いは違うようですね。そもそも、法学部生などに比べれば法律に長けてはいるが、司法修習生に比べるとまだまだ未完成の法科大学院生。どう扱って良いか微妙なところですからね。
 私の学校は、第一東京弁護士会と提携しているので、ほぼ全員一弁の事務所に配属されます。面白かったのは、事務所が何を専門としているかで微妙に考え方が違うことと、現行試験の受験生には無いものを要求しているということ。専門で何を重視しているかが違うし、受け入れ先が新試験を支持している事務所であるわけなのですから、これも当たり前といえば当たり前。

 モチベーションも上がるだろうし、来年、行けたら行ってみたいです(苦笑)



|

« 山口もえ、結婚 | Main | プレゼントは6万円 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651162

Listed below are links to weblogs that reference エクスターンシップ報告会:

« 山口もえ、結婚 | Main | プレゼントは6万円 »