« ビックリマン | Main | 鍋パーティー »

Nov 17, 2005

ボージョレ・ヌーヴォー解禁

ボージョレ・ヌーヴォー 今日は11月の第三木曜日。そう、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。
 ボージョレ・ヌーヴォーは、値段の割にそれほど美味しいワインでもなく、騒ぎ立てているのはほとんど日本人だけというバブル期の遺産ですが、まあこれはお祭りごと、いいじゃないですか。ちなみにヌーヴォーが異常に高いのは、空輸による輸送費が高いためで(通常はコンテナ船による輸送)、別にワイン自体の価格が高いわけではないのですよ。

 今年の作は、『奇跡の年』などと銘打っています。確かに、ほどよい甘みで口当たりがよく、なかなか美味しいです。でも、やはり一昨年のあの味には全く及ばないですね。まあ、あれが例外的な作年だっただけですが。
 ヌーヴォーを飲んで、「今年の出来は・・・」なんていってみてはいかがでしょう?



|

« ビックリマン | Main | 鍋パーティー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651175

Listed below are links to weblogs that reference ボージョレ・ヌーヴォー解禁:

« ビックリマン | Main | 鍋パーティー »