« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005 posts

Nov 30, 2005

ecute 品川

ecute 品川 私はいつもは横浜駅から東横線に乗って渋谷へ出るので、品川駅は基本的に使わないのですが、それでも週に何度か使うことがあります。それで、最近気になっていたのがここ。夏頃に工事をしていたのは知っていたのですが、こんなお店が入ったんですね。『ecute 品川』というらしいです。
 駅の中にデパートが入っている感じでしょうか。今までも構内にはレストランや書店はあったのですが、それとはまた違い、持ち帰れるお惣菜類やお菓子類などがメインみたいです。
 品川駅は、新宿駅や渋谷駅とは違う道を進んでますね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 29, 2005

ハチクロCafe

ハチクロCafe 彼女が仕事でお台場へ行っていたので、レポートを提出した足で私もお台場へ。食事をしてきました。
 そのときに見つけたのがこれ。その名も『ハチクロCafe』。ハチミツとクローバーのキャラクターのポスターやフィギュア、ぬいぐるみなどが展示してあるお店です。お店自体はまああからさまに「企画です」といわんばかりのものでしたが、意外とグッズが揃っていてびっくり。思わずキティちゃん根付けを買ってしまいました。
ぬいぐるみ このぬいぐるみ、確か作者のキャラクターじゃありませんでしたっけ?違ったかな。このぬいぐるみが入り口のところにあるので、結構目立ってます。
 ハチクロも映画化で、色々と企画を出してるみたいですね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 28, 2005

らーめん別館、開館

続・ラーメン食べ歩きツアー


 この度、ラーメン専用の別館をライブドアブログに開設しました。これに伴い、こちらで続けてきた『新・ラーメン食べ歩きツアー』は一時お休みさせていただきます。
 当初は、ラーメン別館を開設した後も、こちらでラーメン特集を続けていこうと思っていたのですが、(1)それでは記事の重複になって意味がないということ、(2)それほど手間をかけられないということ、(3)こちらを日記専用のブログとしてメリハリをつけたかったことなどから、このような結論に達しました。
 新ブログでは、今までよりももう少し「本音」で感想を書くことにしました。ちょっと今まではオブラートに包みすぎでしたからね(^^;
 それでは、新ブログの方を、宜しくお願いしますm(__)m



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 27, 2005

ザ・インタープリター

 TSUTAYAの新作の棚にあったのを見つけて、早速借りてしまいました。映画館に行きたかったんですが、時間がなくて行けなかったんですよ。
 感想としては、一捻りされていて、なかなか面白かったです。ニコール・キッドマンがメグ・ライアンみたいな役なのかなと思ってましたが、全然違って。彼女自身がキーパーソンなんですね。ここら辺、ちょっと斬新。
 やっぱり映画館で観たかったな。




| | Comments (2)

第25回ジャパンC(GI)

 芝の世界戦。

2005年11月27日(日) 東京10R 15:20発走
第25回ジャパンカップ(GI)
芝・左 2400m サラ系3歳上 オープン

◎ゼンノロブロイ
○スズカマンボ
▲ウィジャボード
△アドマイヤジャパン
△ハーツクライ

 多忙のため省略。

<結果>
1着アルカセット
2着ハーツクライ
3着ゼンノロブロイ
4着リンカーン
5着ウィジャボード




レース元金馬券払戻結果
JC204,500-1,0000203,500




| | Comments (2) | TrackBack (1)

Nov 26, 2005

平塚駅西口

平塚駅西口 なんとなーく、平塚駅西口を撮ってみました。
 平塚駅は、東口改札の北口がメインなので、こちらはまさに裏側といった感じです。ただ、他の改札よりも比較的住宅地に近く、また、近くにバス停があったり、駐輪場がかなり充実しているので、通勤・通学者はこちらの方をよく利用します。
 しかし・・・写真で写すと本当に寂れてる感がありますね(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第6回JCD(GI)ほか

 ダートの世界戦。

2005年11月26日(土) 東京11R 15:20発走
第6回ジャパンカップダート(GI)
ダート・左 2100m サラ系3歳上 オープン

◎タイムパラドックス
○シーキングザダイヤ
▲サカラート
△サンライズバッカス
×カネヒキリ

 多忙のため省略。

<結果>
1着カネヒキリ
2着シーキングザダイヤ
3着スターキングマン
4着タイムパラドックス
5着サンライズバッカス


2005年11月26日(土) 京都11R 15:40発走
第50回京阪杯(GIII)
芝・右・外 1800m サラ系3歳上 オープン

◎オペラシチー
○エリモハリアー
▲ケイアイガード
△アサカディフィート
△グレイトジャーニー

 多忙のため省略。

<結果>
1着カンパニー
2着アサカディフィート
3着マイネルレコルト
4着グレイトジャーニー
5着アルビレオ





レース元金馬券払戻結果
JCD107,500-1,00098,000205,500
京阪杯205,500-1,0000204,500




| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 25, 2005

姉歯建築士の影響が

パークイン平塚 世間を騒がせている『姉歯建築設計事務所、構造計算書偽造事件』の波が、平塚にもやってきました。
 平塚駅西口から歩いて直ぐにあるビジネスホテル『パークイン平塚』の構造計算書が偽造されていたそうです。ただ、ここは他と少し違うことがあります。それは、検査機関が平塚市であったということ。・・・。ということは、規制緩和以前も危険ということなのではないでしょうか。
 それにしても、このことに対する市長のコメントがいただけない。もうちょっとちゃんとしたコメントを出せなかったものか。

 マスコミは、この問題をほぼ「姉歯設計士」とその周辺だけの問題として扱っているきらいがありますが、色々と聞くに、問題は建設業界全体の状況にあるのではないかと私は思います。姉歯氏は、そのしわ寄せの一部ではないかと。この問題は、業界全体に及ぶ可能性が極めて高いのではないでしょうか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 24, 2005

新・ラーメン食べ歩き123 『らーめん鼎』

らーめん鼎
『らーめん鼎』
住  所神奈川県相模原市相模大野3-9-3
(相模大野駅バスロータリー) 地図
アクセス小田急小田原線 相模大野駅下車 徒歩5分
営業時間11:00~26:00[年中無休]
U R L
特記事項 駅からはちょっとわかりづらいか。家系に近いらーめんです。
系列情報
近隣情報
鼎ラーメン鼎ラーメン(¥800)
2005/08/21
 うっかり終電を逃し、相模大野まで来たものの帰るすべをなくした際に入ったお店。お腹が空いていたこともあり、特製の鼎ラーメンを食べました。まあ、全部のせってところでしょうか。ここのラーメンは、所謂とんこつ醤油なのですが、家系と決定的に違うところは「あっさり」しているということ。いやまあとんこつとしてはということですが。ダシに魚介系が入っているそうで。そのせいかな。あのこってりが好きな人には物足りないかも知れませんが、これはこれで独自の味かな。
 具では珍しく、茎わかめが入ってます。とんこつに対してこれは、口直しにちょうど良いかな。メンマと合わせて歯ごたえが楽しめます。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 23, 2005

みなとみらいの夜景

みなとみらいの夜景 夜、みなとみらいに行く用事があったので、ちょっとランドマークタワーを昇ってきました。
 展望室が、もうすっかりクリスマスの飾り付けでびっくり(笑) そういえば、渋谷駅ももうツリーが立ってますよね。飾り付けのツリーにぬいぐるみ。あと一ヶ月ご苦労様です。
 写真ですが、17時過ぎに撮ったもの。もう17時には暗くなる季節なんですね。早いなあ。ちょっとガラスで後ろが反射してしまっていますが、なかなか綺麗に写ってるでしょ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 22, 2005

オレンジジャム

オレンジジャム この間の箱根旅行の際に、箱根ガラスの森へ行ったのですが、そこでジャムを買ったんです。それがこれ。
 試食したときに「これ、そこらへんで売ってるジャムと全然違う!」と感動して、彼女から冷たい視線を浴びつつ買ってしまいました。なんでも、砂糖の代わりにメープルシロップを使用しているとのこと。なるほど、それで全然味が違うのか。
 ホント、美味しいですよ。もし、箱根へ行かれた際は、是非どうぞ。特に、オレンジがお薦めです。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 21, 2005

『24』みました

TWENTY FOUR 『24 TWENTY FOUR』のシーズンIV、ついに最後まで見てしまいました。
 中盤、何とも強引に前作までのキャストを登場させて、なんとかシナリオを進めているって感じがしましたが、最後もやはり取って付けたようなラストになりました。それでも、観る者を引き付けるスピード感と緊迫感をもっているこの作品って凄いですね。
 本国であるアメリカでは年明けから新シリーズがスタートするとか。いったい、あのラストからどうもっていくのか。まあ、あのラストはかなり強引にもっていった結果だから、このあとの構想が既にあってのことなのだろうと、ポジティブに解釈して、次回に期待。日本に来るのは夏頃かなあ。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Nov 20, 2005

ホテルオークラのブレッド

ホテルブレッド 先日、ホテルオークラから通販のカタログが届いたので、注文してみました。
 で、届いたのがこれ。イングリッシュ・ブレッドやシナモンロール、レーズンブレッドなどの詰め合わせ。以前、プリンスホテルのホテルブレッドは食べたことがあるのですが、ホテルオークラのものは初めて。
 とりあえず、届いて早々、ショコラを食べてみました。パイ生地の中にチョコレートが入っているというシンプルなものですが、記事自体がほんのり甘く、中のチョコレートもほどよい感じで美味しかったです。
 また今度、注文しちゃおうかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第22回マイルCS(GI)

 最強マイル王決定戦。

2005年11月20日(日) 京都11R 15:40発走
第22回マイルチャンピオンシップ(GI)
芝・右・外 1600m サラ系3歳上 オープン

◎デュランダル
○ダンスインザムード
▲ラインクラフト
△サイドワインダー
×ウインラディウス

 ◎はまあデュランダルで決まり。○は迷ったが先方次第では勝てるだろうと踏んでダンスインザムード。
 ラインクラフトはマイルGI2勝馬だが世代の壁がどうでるかで▲に。7歳馬であるのに前走2着に付けてきて実力を見せたサイドワインダーを△。なんとなく気になるウインラディウスを×とした。

<結果>
1着ハットトリック
2着ダイワメジャー
3着ラインクラフト
4着ダンスインザムード
5着バランスオブゲーム




レース元金馬券払戻結果
マイルCS108,500-1,0000107,500




| | Comments (0) | TrackBack (4)

Nov 19, 2005

新・ラーメン食べ歩き122『純連』

純連
『純連』
住  所北海道札幌市豊平区平岸2条17-1-41
(平岸通り沿い) 地図
アクセス市営地下鉄南北線 澄川駅下車 徒歩5分
 澄川駅をでて直進、平岸通りにでたら右折し、平岸方面へ歩くと左手に見えます。
営業時間11:00~21:00[年中無休]
U R L 公式URL
特記事項 すみれの兄弟の店。兄弟はあんまり仲良くないようですが、どちらのお店も長蛇の列です。
系列情報すみれ
近隣情報
味噌チャーシューメン味噌チャーシューメン(¥945)
2005/08/19
 札幌に来たらやっぱり味噌。ちょっと豪華にチャーシューメンにしてみました。
 元はすみれと同じものだけあって、系統は同じですが、やはり詳細な部分は違います。どちらも濃厚な味噌なのですが、どちらかといえばあちらよりもあっさり。スパイシーな味もしてなかなか美味しいです。明らかなこってり系ですが、こってりが苦手な人でも美味しく食べられるかなと思います。




| | Comments (4) | TrackBack (0)

東京スポーツ杯2歳S

 フサイチリシャール、来るか!?

2005年11月19日(土) 東京11R 15:25発走
第10回東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)
芝・左 1800m サラ系2歳 オープン

◎フサイチリシャール
○リメインオブザサン
▲メイショウサムソン
△ニシノイツマデモ
×オンファイア

 個人的に注目のエアデール産駒フサイチリシャールを◎。連勝でオープン戦を制したリメインオブザサンを○。
 同じくオープン戦を制したものの、フサイチリシャールに敗れているメイショウサムソンを▲。前走の最後の伸びを評価してニシノイツマデモを△。同じく前走の勝ち方とディープインパクトの全弟ということでオンファイアを×。

<結果>
1着フサイチリシャール
2着メイショウサムソン
3着オンファイア
4着リメインオブザサン
5着ニシノイツマデモ




レース元金馬券払戻結果
東京スポーツ杯2歳S107,670-1,0001,830108,500




| | Comments (0) | TrackBack (1)

Nov 18, 2005

鍋パーティー

鍋パーティー 軽く何か食べていこうと思い、相手を探すも誰も掴まらず。そろそろ帰ろうかと資料を片付けていたら、S.H氏から連絡あり。昨日、ボージョレ・ヌーヴォーが解禁ということもあり、解禁パーティーと相成りました。

 去年までは、当日に当時狛江周辺に住んでいた友人や後輩でC.T氏宅に集まって、もうガバガバと飲んでいました。あれはあれで楽しかったなあ。C.T氏が地元に戻ってしまった今、後輩がその伝統を引き継いで?後輩A.G氏の邸宅にてパーティー。というか、今年はもう、ワインはおまけという感じ。主役は鍋(笑)
 この鍋がまた、海鮮あり肉ありきりたんぽあり、何でもアリ。まさに男の料理。しかしまた、そういうのが楽しいんですよね。

 7人でのパーティーだったけれど、一緒に食べた後輩3名の名前、実は全然知りません(^^; いや、お顔は存じておるんですが。4年生のときはほとんど学校に行ってなかったからなあ・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 17, 2005

ボージョレ・ヌーヴォー解禁

ボージョレ・ヌーヴォー 今日は11月の第三木曜日。そう、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。
 ボージョレ・ヌーヴォーは、値段の割にそれほど美味しいワインでもなく、騒ぎ立てているのはほとんど日本人だけというバブル期の遺産ですが、まあこれはお祭りごと、いいじゃないですか。ちなみにヌーヴォーが異常に高いのは、空輸による輸送費が高いためで(通常はコンテナ船による輸送)、別にワイン自体の価格が高いわけではないのですよ。

 今年の作は、『奇跡の年』などと銘打っています。確かに、ほどよい甘みで口当たりがよく、なかなか美味しいです。でも、やはり一昨年のあの味には全く及ばないですね。まあ、あれが例外的な作年だっただけですが。
 ヌーヴォーを飲んで、「今年の出来は・・・」なんていってみてはいかがでしょう?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 16, 2005

ビックリマン

ビックリマン 朝、大学院へ向かう途中にコンビニで見つけました。ビックリマンチョコ。たびたび復刻されるこのお菓子ですが、もう20周年だそうです。
 確か、流行っていたピークは私が小学校低学年のときだったと思います。当時は買ってシールだけ抜き取って、お菓子を捨ててしまうということで社会問題にもなったお菓子。でも、私はこのウェハースチョコの方が好きでした。
 大学院の友人が「これが箱買いの最初じゃないの?」といっていましたが、確かにそんな気がします。

 そういえば、あのときのシールはどこにいったんだろう・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 15, 2005

BECK'S到来

BECK'S 去年あたりから、平塚駅構内をずっと工事していたのですが、この度、東口改札の2階が大改造され、2店舗分のスペースができました。
 いったいここに何が入るのだろうと思っていたところ、答えの一つは『BECK'S COFFEE SHOP』でした。まあ、JR東日本系の喫茶店ですし、順当すぎる結果。なんだか面白くない(何を期待してた?・笑)。
 21時には閉まってしまうようで、私はあまり利用する機会がないかなと思いますが、個々のコーヒーがどんなものか、一度くらい飲んでみたいな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

紀宮さま挙式

紀宮さま、黒田慶樹さんと挙式「黒田清子さん」に
  (朝日新聞)

 今日の新聞もニュースも、紀宮さまの挙式一色でしたね。
 私は無論大学院の授業があったので、ほとんどニュースを見ていないため、一体どんなだったのかサッパリわからないのですが、何とも盛大に祝福されたようで。何よりです。

 帝国ホテルの結婚式予約は、一年先までいっぱいになっているとか。このことをきっかけに、結婚ブームとかになるのかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 14, 2005

唐揚げカレー

唐揚げカレー 久々に食べました。このカレーは『カレーショップC&C』の唐揚げカレー。
 昔、LECの渋谷校に通っていたときは、渋谷店が校舎の裏にあったので、休憩時間によく行っていたのですが、経営が京王グループで、ほとんどの店舗が京王線沿線にあるお店なので、最近はご無沙汰でした。
 長いこと行っていない間に、いつの間にか辛さが4つのバリエーションになったんですね。昔はせいぜい中辛か辛口かってくらいだったのに。
 価格はやや高めですが、ほどよく美味しく、素早く満腹になるってことで、私はまあまあ好きです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 13, 2005

新・ラーメン食べ歩き121『かかし亭』

かかし亭
『かかし亭』
住  所北海道富良野市朝日町1-20
(富良野駅前商店街内) 地図
アクセスJR富良野線 富良野駅下車 徒歩5分
 富良野駅を出て直進、商店街に出て更に直進し一つ目の路地を右折、左手に見えます。
営業時間11:00~23:00[水曜定休]
U R L 公式URL
特記事項 富良野駅前でお店を探したところ、かき入れ時なのになぜかやっているお店が少なく、消極的に入ったお店。更にいうと定食屋であってラーメン屋ではありません。なのに結構本格的なものが出てきました。
系列情報
近隣情報
野菜味噌らーめん野菜味噌らーめん(¥750)
2005/08/18
 お薦め品として挙がっていたので、食べてみました。定食屋のラーメンということで、業務用ラーメンに毛の生えたようなレベルのものが出てくるのかと思っていたのですが、これが意外にもなかなかのものが出てきました。スープは北海道で主流の豚骨ダシのこってり味噌。甘みと七味のピリッとした辛みがなかなかです。問題の野菜炒めですが、もやしやタマネギ、キクラゲなどのオーソドックスなものですが、日の通り方がちょうどよく、しっかり火が通ってるけど食感もちゃんと残ってるという感じ。なによりその量が多くて嬉しいですね。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

エリザベス女王杯ほか

 国内最強牝馬決定戦。

2005年11月13日(日) 福島11R 15:20発走
第41回福島記念(GIII)
芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン

◎グラスボンバー
○ワンモアチャッター
▲マイネソーサリス
△エルノヴァ
△トウカイトリック

 多忙のため省略。

<結果>
1着グラスボンバー
2着トウカイトリック
3着ワンモアチャッター
4着マイネソーサリス
5着カナハラドラゴン


2005年11月13日(日) 京都11R 15:40発走
第30回エリザベス女王杯(GI)
芝・右・外 2200m サラ系3歳上 オープン (国際) 牝 (指定) 定量

◎スイープトウショウ
○エアメサイア
▲オースミハルカ
△ヤマニンシュクル
△ヤマニンアラバスタ

 多忙のため省略。

<結果>
1着スイープトウショウ
2着オースミハルカ
3着アドマイヤグルーヴ
4着ヤマニンシュクル
5着エアメサイア





レース元金馬券払戻結果
福島記念106,410-1,0003,260108,670
エリザベス女王杯108,670-1,0000107,670




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 12, 2005

成司会OB会

新郎新婦 今日のは大学時代に所属していた『成城大学司法試験勉強会』の先輩が結婚されたので、そのお祝いです。
 結婚したのはお二方共に成司会の先輩。しかし正直言うと、新郎の先輩は存じ上げないのです(^^; 新婦さんは一段と美人になっていて、もう新郎が羨ましいかぎりです(笑)
 ホント、今日は懐かしい先輩たちに会えて、とても楽しかったです。それにしても、先輩方はみなさん多方面でご活躍の模様。私も早く胸を張ってお会いできるよう、頑張ります。

 そうそう先輩、読んでるならたまにはコメントくださいね!



| | Comments (3) | TrackBack (0)

第41回京王杯2歳S(GII)

 2歳チャンピオン前哨戦。

2005年11月12日(土) 東京11R 15:30発走
第41回京王杯2歳ステークス(GII)
芝・左 1400m サラ系2歳 オープン

◎トーヨーエーピー
○デンシャミチ
▲コイウタ
△イースター
△ブラックシャドウ

 多忙のため省略。

<結果>
1着デンシャミチ
2着イースター
3着コイウタ
4着ゲイルワン
5着マイネルスカット




レース元金馬券払戻結果
京王杯2歳S105,170-1,0002,240106,410




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 11, 2005

地元飲み会

ゴマちゃん※写真はゲームセンターで取ったゴマちゃん小銭入れ

 本日は、地元にいる中学時代の友人たちと飲み会。本当は、6人集まるはずだったのですが、仕事の都合等々で2人が欠席して4人での飲み会。この面子はあんまり久しぶりでもないなあ(^o^;
 一人は一緒に札幌まで行ったO.A氏。あとの二人は役者で、これまた夏の公演の時に会ったO.N氏とK.R氏。ということで、ほとんどお芝居の話をしてました。
 中学のときの仲間は、そのほとんどがサラリーマンなどにはならず、マイノリティーな茨の道を歩んでいます。人生色々な生き方があるんだなと、ふと思いました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 10, 2005

あったか~い

あったか~い 今日、大学院1階の自販機を見て気がつきました。いつの間にか、「あったか~い」が増えてるんですよ。
 そういえば、もう分厚いジャケットを羽織らないと寒くて外を歩けませんもんね。熱い缶コーヒーが似合う季節になりました(まあ、私は熱い紅茶の方が好きだけれど)。
 そうかあ、もう冬なんだなあ。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Nov 09, 2005

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム 今日は、ノルマが14時にあっさりと終わってしまったので、思わず観に行ってしまいました。『機動戦士ZガンダムII-恋人たち』。
 昨日の夜、大学院のガンダマーで「観たいなー」という話をしたために、衝動が押さえられませんでした( ̄^ ̄)

 通学路でやっているのは渋谷と関内。渋谷はレイトショーしかやっていないため、一路関内へ。関内の松竹系映画館は初めて行ったのですが、場所が地図の住所と違い、時間に間に合わず。15分遅れで入りました。
 既にフォウがニューホンコンで暴れるシーン。にしても、展開早すぎです。まあ、あれだけ長い作品を、映画三本にするのは無理があるのは当然だけど。あれじゃあ、シナリオをすべて熟知してないと、付いていけないよ。
 観客はほとんどガンダム世代の男性。でも、中には彼氏に付き合ってあげている優しい女の子も若干名おりました。
 さて、第三作のラストはTV版とは違うらしいのですが・・・。初日には行けそうもないしなあ。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

Nov 08, 2005

プレゼントは6万円

Xマスプレゼント6万円、おねだり額も踊り場脱却
  (読売新聞)

 なんていうかね。バカも休み休みいえと(笑)
 なんとかわいげのない数字なのでしょう。しっかし6万円って、俺の一ヶ月の生活費だよ・・・。そんなに使えません。
 この調査って、学生は対象外ですよね?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

エクスターンシップ報告会

ランドマークタワー ※たびたびですが、写真は本編と関係ありません。

 今日は、今年エクスターンシップへ行った2年生の報告会がありました。やっぱり、各事務所で法科大学院生の扱いは違うようですね。そもそも、法学部生などに比べれば法律に長けてはいるが、司法修習生に比べるとまだまだ未完成の法科大学院生。どう扱って良いか微妙なところですからね。
 私の学校は、第一東京弁護士会と提携しているので、ほぼ全員一弁の事務所に配属されます。面白かったのは、事務所が何を専門としているかで微妙に考え方が違うことと、現行試験の受験生には無いものを要求しているということ。専門で何を重視しているかが違うし、受け入れ先が新試験を支持している事務所であるわけなのですから、これも当たり前といえば当たり前。

 モチベーションも上がるだろうし、来年、行けたら行ってみたいです(苦笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 07, 2005

山口もえ、結婚

山口もえが結婚を報告
  (日刊スポーツ)

 山口もえ、大学の先輩です。ちょうど入れ違いなんですが。
 彼女、凄い大金持ちなんですよね・・・。いや、それだけですが。
 ちなみに、学食の角煮うどんが大好きだったそうです(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き120『新宿らーめん亭 総本店』

新宿らーめん亭 新宿総本店
『新宿らーめん亭 新宿総本店』
住  所東京都新宿区西新宿1-1-4
(京王モール内) 地図
アクセス京王本線 新宿駅下車 徒歩5分
 新宿駅京王百貨店口を出て、左折。京王モールを通って直ぐ右手に見えます。
営業時間10:30~22:30[年中無休]
U R L
特記事項 彼女が子供の頃から食べていたお店で、連れて行って貰いました。オーソドックスならーめんから変わったらーめんまで色々楽しめます。
系列情報
近隣情報
味噌ラーメン味噌ラーメン(¥680)
2005/08/16
 なんとなく食べたくなって、味噌ラーメンを食べました。
 スープは極々シンプルな味噌味。ちょっとしょっぱい感じがして、発酵食品っぽい味がする。そんな感じ。それでいて、骨格のスープに上手くダシがきいているので、薄っぺらな味にはなってない。こういう味噌ラーメンは、もやし炒めとの相性が良いですよね。
 たまにシンプルな味噌ラーメンを食べたくなったらどうぞ。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 06, 2005

箱根観光

千条の滝 温泉に浸かってそのまま帰るのもなんなので、ちょっと観光してきました。
 箱根は実家から近いこともあって、子供の頃からよく行っていたため、今回は主要でないところを中心に回ってみました。差し当たって二つ。
 まず行ったのが『千条の滝』。ホテルのそばにあった滝で、豪快な滝ではないのですが、幾筋もの水の流れが綺麗でした。でも、もっと気に入ったのは、そこにたどり着くまでの道筋。緑のトンネルを通っていく感じでなかなか良いです。
星の王子様ミュージアム 次に、『星の王子様ミュージアム』。ここは凄くデート向け。建物など、まさしく女の子が喜びそうなところ。逆に、本格的に星の王子様を知っている人は物足りないかも知れないです。実際カップルだらけだったし。

 まあ、急ぎ足で休みに行ったのに、逆に疲れて帰ってきた気がしますが、なかなか楽しい旅でした。では、現実に戻ります(>_<)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルゼ共和国杯(GII)他

 秋のGI中休み。

2005年11月6日(日) 東京11R 15:35発走
第43回アルゼンチン共和国杯(GII)
芝・左 2500m サラ系3歳上 オープン ハンデ

◎デルタブルース
○ビッグゴールド
▲ファストタテヤマ
△サクラセンチュリー
△コイントス

 多忙のため省略。

<結果>
1着サクラセンチュリー
2着マーブルチーフ
3着コイントス
4着ブリットレーン
5着ビッグゴールド


2005年11月6日(日) 京都11R 15:45発走
第10回KBS京都賞ファンタジーステークス(GIII)
芝・右・外 1400m サラ系2歳 OP (混合) 牝 (指定) 馬齢

◎アルーリングボイス
○ラッシュライフ
▲コスモミール
△ニシノタカラヅカ
△セントルイスガール

 多忙のため省略。

<結果>
1着アルーリングボイス
2着ラッシュライフ
3着ニシノタカラヅカ
4着ニシノフジムスメ
5着コスモミール





レース元金馬券払戻結果
アルゼンチン共和国杯107,170-1,0000106,170
ファンタジーS106,170-1,0000105,170




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 05, 2005

箱根で療養

夕飯 レポートを提出し終え、あと目前に迫っているのは試験一つ。ということで、現実逃避に箱根へ療養へ行ってきました(笑)
 ちょっと金銭的にはきつかったけれど、このタイミングを逃すと、またいつ行けるかわからない状況だしね。

 箱根は連休ということもあって、凄い人出でした。麓から登るのに普段の2倍以上の時間がかかってしまいました。
 この日泊まったのは小涌谷温泉の『ドーミーヴィラ箱根』。路地裏にあるホテルで、隠れ家的なところ。でも、ちょっと隠れ家過ぎて、フロントの人も「迷いますよね」というくらい(笑)
 ギリギリで予約を取ったので、あまり選択肢がなかったのですが、これが当たりでした。料理は懐石風に出てきて、量が多く味も良い。お風呂も内風呂に露天風呂、部屋数に対してなかなかの広さのため、足も十分伸ばせて気持ちよかったです。
 また泊まりに行きたいな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 04, 2005

お弁当宅配サービス

お弁当宅配サービス うちの大学院は、法科大学院棟に学食どころか売店もなく、更に学食のあるキャンパスまでは少々遠いので、自然と通常の飲食店の利用が多くなってしまうのが難点でした。
 私も前々から思っていましたが、他にも同じことを考えている人は多かったようで、このキャンパスから度法科大学院までお弁当を配達してくれるサービスが開始されることになりました。
 価格もお手頃ですし、お願いしようかなと思っているのですが、まあとりあえず最初は様子を見てみることにします。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 03, 2005

三笠宮さまが発言

三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問
  (読売新聞)

 私はどちらかというと慎重派なんですが、それはともかくやはり皇族から発言があったなあと。
 元から出来レースとして有名でしたからね、『皇室典範に関する有識者会議』自体が女性天皇容認論者で固めラれていると批判が多かったですし。
 そもそも、なぜ皇族が排除されているかが疑問ですよね。なんでも吉川弘之座長が「皇族に意見を求めるのは憲法違反」といったコメントをしているようですが。法科大学院生としては、ここに興味を惹かれます。引っかかるとしたら憲法4条1項の「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない」あたりかなあと思ったのですが。でもこれは、天皇についてですし。それに、女性天皇についての議論が国政に関連しているかどうかも疑問です。とすると違うわけですが・・・。メンバーでもある佐藤先生が何かコメントしてくれないかなあ。
 さて、この三笠宮発言を受けて、議論がどういう方向へ向くのか、気になるところです。



| | Comments (6) | TrackBack (1)

Nov 02, 2005

成城祭

成城祭 さて、今日は出身大学である成城大学の学祭1日目。午前中にFM横浜を聴きながら(耳栓代わりに聴いていることがある)勉強していたところ、「成城大学の学祭に行ってきたんですよ」との声が聞こえてきました。どうも、いつも聴いている番組のアシスタントさんが成城近辺に住んでおり、行ってきたらしいのですよ。そこで「ほう。もうそんな季節か」と懐かしくなって、レポートを提出した足で成城まで行ってきました。

 しかしまあ、着いた頃には既に今日のプログラムは終了。何にも見られないままでした。残念。

 片付けが終わった後、同じく訪れていた先輩M.T氏や同輩のS.H氏、卒業年度生でもうほとんど引退の後輩A.G氏やM.K氏、ベルギー帰りのK.Y氏と共に、居酒屋で飲みました。なんだかホント、「学部生に戻りたい」と。まあ、私は大学生活を満喫したと思っているので、特に後悔はないのですけど。
 ちょっと当分行けないと思うけど、レポート地獄を切り抜けたらまた飲みに行こう。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 01, 2005

豆腐フレンチトースト

豆腐フレンチトースト 大学院最寄り駅駅前のパン屋さんで売っていたもの。なんでも、パンではなくて豆腐で作ったフレンチトーストだそう。
 確かに、パンよりも重量感があって、豆腐といわれればそうかという感じでした。でも、食べた食感はパンと同じ。一瞬ホントに豆腐かと思ってしまいます。しかしやはり豆腐。豆腐のコクというか、そういう味がします。
 なんだか色々と変わり種のあるパン屋さんです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »