« 第48回スワンS(GII)ほか | Main | 第132回天皇賞(秋)(GI) »

Oct 29, 2005

民事訴訟法合同ゼミ

民事訴訟法合同ゼミ 去年までは私も参加していた『民事訴訟法合同ゼミ』。今年の主催者校は早稲田大学勅使河原ゼミということで、会場が早稲田大学8号館。近いので見に行ってきました。

 この合同ゼミは、全国の幾つかのゼミが一堂に会して研究発表やディベートを行うというもの。去年は東北学院大学が会場でした。参加大学は、去年から大きく減って4大学6ゼミ。成城大学(安達)、名古屋大学(本間・渡部)、明治学院大学(畑)、早稲田大学(安達・勅使河原)。去年参加していたゼミの半分以上の先生が、法科大学院の教授になられたために、学部のゼミが解散してしまったのが原因かな。
 私は106教室で行なわれた『大阪高等裁判所平成15年4月9日判決を題材とした、外国裁判所の確定判決の効力と相互の保証について(民訴118条4号)』班の発表に、もともと判例をTKCを使って出したりと、手伝っていたこともあって見てました。
 例年のごとく繰り広げられる勅使河原ゼミの理解不能なレベルの発表を聞きつつ、突っ込みどころを考えて後輩にチャチャ入れてました(笑)

 しかし、私が合同ゼミに出るのはこれが最後でしょうね。次回はたぶん名古屋大学あたりが会場でしょうし、何より顔を知っている後輩がほとんどいなくなってしまうので。でもまあ、近場なら誰か誘って見学しに行ってもいいかな。



|

« 第48回スワンS(GII)ほか | Main | 第132回天皇賞(秋)(GI) »

イベント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651149

Listed below are links to weblogs that reference 民事訴訟法合同ゼミ:

« 第48回スワンS(GII)ほか | Main | 第132回天皇賞(秋)(GI) »