« スプリンターズS(GI)他 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー【更新情報】 »

Oct 02, 2005

御隠居カレー

御隠居カレー ちょっと前に、後輩と夕飯を食べに行ったお店、『マ・メゾン成城』。学部生時代は、時々ここで食事をしていました。
 西欧料理店なのですが、硬い感じのお店ではなく、また、洋食店のようでもない。その中間くらいのお店。料理の価格設定も、それほど高いものばかりではないので、貧乏な学部生でも入れるお店でした。
 で、ここに来たら頼まなければならないのがこちら。『御隠居カレー』。学部1年生のときに、先輩に連れてこられてこのカレーの洗礼を受けた記憶はまだ新しいです。
 まず、写真ではわかりにくいですが、ご飯の量が半端ではないのです。どんぶり飯以上は余裕であります。これでも減ったくらいで、昔は2杯分くらいありました。一度、3杯分くらい盛られたことがあり、死ぬ気で完食した後に(当時は残すと罰金を取られた)、お姉さんに「さすが学生さん。お釜のご飯、全部盛ったのに食べちゃった(笑)」と言われ、殺意を覚えたことがあります(>_<)
 次に、辛さ。所謂激辛カレーです。最初は大丈夫だと思って食べるんですが、3口目くらいでもう、口の中は大火事(笑) 辛いことこの上なしですw
 ただ、このカレー、実に美味しいです。いや、ホントに。女性にはちょっとキツイかも知れませんが、成城にお立ち寄りの際は、是非。成城学園前駅南口を出て、三井住友銀行脇の道をまっすぐ歩いていけばすぐ右手にあります。



|

« スプリンターズS(GI)他 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー【更新情報】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

まめぞん!まめぞん!!
懐かしいなぁ~(涙)
私は友人たちと中学だか高校だかの卒業記念に行きましたよ。
ちなみにマ・メゾン近くのマダム・チャンも小さい頃は親によく連れていかれました。
(料理人が変わってからはおいしくなくなった、と行かなくなってしまいましたが・・)
マ・メゾンの反対側にあった「フラティー」ってみやっちさんでも知ってる世代かなぁ?
あそこのスパゲティはどれもおいしかったので中学生の頃から入り浸ってたのですが、大学4年か卒業くらいの頃になくなってしまったのです。
酒屋の隣りに下に降りていく階段がありましてねぇ。
あれは悲しかったですね。

Posted by: しまりす | Oct 03, 2005 at 04:06 PM

>しまりすさん

しまりすさんも行かれましたか。
ここって意外と成城生いないんですよね。
マダム・チャン・・・結局一度も行かなかった。

『フラティー』、懐かしい。
1,2年生の頃は、よくここで
友達と大盛食べてました。
満席になると、料理が出てくるまで
30分以上かかるんですよね(^^;
いつの間にか潰れてしまいましたが・・・。
経営不振とかではないですよね、
常にお客さんはいましたから。

ちなみに、付き合う前に、
彼女と初めて入ったお店がここでした(^^)

Posted by: みやっち | Oct 04, 2005 at 02:44 AM

ひゃー!!完食しないと罰金!
しかも3口目で大火事、ときた!

もんのすごいカレーなんでしょうね〜☆
・・・・ちょっと、火事が起こらない程度に食べてみたい・・・

Posted by: だいなごん | Oct 05, 2005 at 09:28 PM

>だいなごんさん

ホント、凄い代物ですよw
激辛好きの友人は「入門編だね」
とかいってましたが、
かなりキていたのは
顔を見ればわかりました。

Posted by: みやっち | Oct 08, 2005 at 04:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651098

Listed below are links to weblogs that reference 御隠居カレー:

« スプリンターズS(GI)他 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー【更新情報】 »