« 新・ラーメン食べ歩き114『山頭火 恵比寿店』 | Main | 論文式合格発表 »

Oct 06, 2005

ハロウィーン

ハロウィーンクリームチーズケーキ レポートを無事提出し、久しぶりに早く帰るかと渋谷駅を歩いていたら、こんなものを見つけてしまいました。以前も買ったモロゾフの、『ハロウィーンクリームチーズケーキ』。前回買ったのはレアチーズケーキなので、だいぶ違う印象。
 ちょっと酸っぱい。でいてほどよい甘さ。甘いものがあまり得意でない私でも、おいしくいただけました。

 そういえば、ハロウィンって、いつ?



|

« 新・ラーメン食べ歩き114『山頭火 恵比寿店』 | Main | 論文式合格発表 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

レポートの完成、おめでとうございます。

ハロウィンは10月31日だと思うのですが?
でもこの行事って、日本人にとっては
ポピュラーなイベントではないですよね。

おばけの格好した子供がお菓子貰いに来たっていう
経験なんてないですもんね。

Posted by: 堕天使リュシフェル | Oct 08, 2005 at 06:17 PM

>堕天使リュシフェルさん

そうみたいですね、
先日教えて貰いました。
そう、ポピュラーではないですよね。
せいぜいがカボチャのヤツ
(名前がわからない)をチラホラと
見かける程度ですもんね。

まあ別に、ポピュラーになれと
思ってもいないのですが。

Posted by: みやっち | Oct 09, 2005 at 08:55 PM

カボチャのやつは「ジャック・オ・ランタン」って言いますね。
ジャックっていうのはこのハロウィンの元ネタの話(ケルト民話に載ってるんだったかな?)に出てくる人の名前だったかと。
最近では、ハロウィンのイベントが日本でも広まりつつあるらしいですよ。原宿では大規模にパレードやるんだとか。

しかし私はハロウィンというとかつてアメリカで起きた日本人留学生の射殺事件を思い出して何となく苦い気持ちが出てきます。
楽しいお祭りをやってても銃社会には違いないんだな、と。

Posted by: しまりす | Oct 11, 2005 at 04:16 PM

>しまりすさん

ハロウィンのイベント・・・。
まあ、原宿とかって普段でもコスプレだし(^^;

アメリカの事件、ありましたね。
その事件から、毎年のように
留学生が殺されてますからね。
銃社会って怖いですよね。

Posted by: みやっち | Oct 12, 2005 at 06:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651106

Listed below are links to weblogs that reference ハロウィーン:

« 新・ラーメン食べ歩き114『山頭火 恵比寿店』 | Main | 論文式合格発表 »