« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005 posts

Oct 31, 2005

渋谷Loft前

Loft 渋谷のロフト前にあるエクセル・シオールでココアを飲みながらぼーっとしてました。ここのところ忙しく、今日もレポートを一つ提出したばかり。明後日にはもう一つレポートの提出があります。更に、来週は試験が一つあり、次のレポートももう出そうな雰囲気。いやホント、ギリギリの生活をしてます。自転車操業とはまさにこのこと。ということで、たまにはポーッとしてみたわけです。

 さて、このブログの更新も、だいぶ滞ってますが、少しずつ追いついていくつもりなので、よろしくお願いします。コメントの返信が遅れても、起こらないでくださいね。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 30, 2005

新・ラーメン食べ歩き119『栄屋本店』

栄屋本店
『栄屋本店』
住  所山形県山形市本町2-3-21
(大沼デパート傍) 地図
アクセスJR仙山線他 山形駅下車 徒歩15分
 山形駅を出て右手にダイエーを見つつ直進。十日町交差点を左折し、しばらく直進。左手に中央公民館が見えたらその向かいの路地を右折。更にしばらく歩くと右手に見えます。
営業時間11:30~19:30(日祝19:20迄)[水曜定休]
U R L
特記事項 山形で初めて冷しラーメンを作ったお店。仙台の友人C.T氏とともに初めて食べてきました。実は、私はこれを食べるために新幹線を一本逃して大損害を負いました(^^;
系列情報
近隣情報
特製牛タンラーメン冷しラーメン(¥700)
2005/08/10
 ついに念願の冷しラーメン。
 何とも今まで味わったことがないラーメンでした。冷やし中華ではない、しかし純粋なラーメンでもないという感じ。印象としては、鶏ガラのスープの味が強かったです。麺の量も結構多いですよね。いやはや、何というか感動でした。今度は温かいラーメンも食べてみたいというのが、私とC.T氏の共通する感想でした。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

第132回天皇賞(秋)(GI)

秋の最強古馬決定戦。さてどうなるか。

2005年10月30日(日) 東京10R 15:40発走
第132回天皇賞(秋)(GI)
芝・左 2000m サラ系3歳上 オープン

◎ゼンノロブロイ
○リンカーン
▲サンライズペガサス
△ヘヴンリーロマンス
△ホオキパウェーブ

 多忙のため省略。

<結果>
1着ヘヴンリーロマンス
2着ゼンノロブロイ
3着ダンスインザムード
4着アサクサデンエン
5着スイープトウショウ




レース元金馬券払戻結果
天皇賞(秋)108,170-1,0000107,170




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 29, 2005

民事訴訟法合同ゼミ

民事訴訟法合同ゼミ 去年までは私も参加していた『民事訴訟法合同ゼミ』。今年の主催者校は早稲田大学勅使河原ゼミということで、会場が早稲田大学8号館。近いので見に行ってきました。

 この合同ゼミは、全国の幾つかのゼミが一堂に会して研究発表やディベートを行うというもの。去年は東北学院大学が会場でした。参加大学は、去年から大きく減って4大学6ゼミ。成城大学(安達)、名古屋大学(本間・渡部)、明治学院大学(畑)、早稲田大学(安達・勅使河原)。去年参加していたゼミの半分以上の先生が、法科大学院の教授になられたために、学部のゼミが解散してしまったのが原因かな。
 私は106教室で行なわれた『大阪高等裁判所平成15年4月9日判決を題材とした、外国裁判所の確定判決の効力と相互の保証について(民訴118条4号)』班の発表に、もともと判例をTKCを使って出したりと、手伝っていたこともあって見てました。
 例年のごとく繰り広げられる勅使河原ゼミの理解不能なレベルの発表を聞きつつ、突っ込みどころを考えて後輩にチャチャ入れてました(笑)

 しかし、私が合同ゼミに出るのはこれが最後でしょうね。次回はたぶん名古屋大学あたりが会場でしょうし、何より顔を知っている後輩がほとんどいなくなってしまうので。でもまあ、近場なら誰か誘って見学しに行ってもいいかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第48回スワンS(GII)ほか

着々とトライアルレースが開催されてます。

2005年10月29日(土) 東京11R 15:40発走
第10回東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GIII)
ダート・左 1600m サラ系3歳上 オープン

◎カネヒキリ
○サンライズバッカス
▲ヒシアトラス
△ドンクール
△マイネルモルゲン

 多忙のため省略。

<結果>
1着サンライズバッカス
2着カネヒキリ
3着ヒシアトラス
4着アジュディミツオー
5着ハギノベルテンポ


2005年10月29日(土) 京都11R 15:45発走
第48回毎日放送賞スワンステークス(GII)
芝・右・外 1400m サラ系3歳上 オープン

◎キーンランドスワン
○デアリングハート
▲サイドワインダー
△マイネルハーティー
△ウインクリューガー

 多忙のため省略。

<結果>
1着コスモサンビーム
2着サイドワインダー
3着ウインクリューガー
4着マイネルハーティー
5着ビッグプラネット





レース元金馬券払戻結果
武蔵野S108,160-1,0002,010109,170
スワンS109,170-1,0000108,170




| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドリームパスポート号結果4

 今日の出資馬の出走結果です。

ドリームパスポート 牡2歳
(父:フジキセキ,母:グレースランド)
厩舎:松田博資(栗東)
騎手:岩田康誠

第4回京都7日目 第9R
萩ステークス 芝・右・外 1800m
サラ系2歳 オープン (混合)(特指) 別定

結果 2着

 またしても、フサイチリシャールにしてやられる・・・。あいつさえいなければ!
 次走は『京都2歳ステークス』だそう。昨年はローゼンクロイツが、その前はアドマイヤドンやエイシンチャンプが勝ったレース。ここを勝てば朝日杯フューチュリティステークスも夢じゃない。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 28, 2005

シャトー・ベイシュベル

シャトー・ベイシュベル2002 今日は、W.D氏から「飯喰わねえか」と誘われたので、月曜提出のレポートをある程度までで切り上げて、新宿に食べに行きました。
 まあいつものことですが、W.D氏と飯を食うときは、ほぼ間違いなくラーメン。普段はハーブティーに凝ってたりする彼からはまるで想像つかないのですが、ここ数年ずっとそうなので。ということで、今回は夏に新しくできたばかりの「えるびす」に行ってきました。まあ、そのことはまた今度。
 写真はその後伊勢丹で買ったワイン。ずっとこれ、飲んでみたかったんですよね。帆船のラベルがなかなかかっこいいじゃないですか。本当はもうちょっと寝かせた方がいいのでしょうが、一週間しか誕生日が変わらないW.D氏と私の誕生日祝いに飲んじゃおうかなと。でも、飲む時間ないかあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 27, 2005

久々、東海大学前

東海大学前駅 いや、別に行きたくて行ったわけではなくて、単純に寝過ごしました。最近こういうことをよくやります。そのうち、東海道線で寝過ごして、起きたら『熱海』だったなんてことがありそうで怖いです(^^;
 東海大学前駅、思っていたよりも発展していてびっくり。前はこんなにお店なかったよね?今は居酒屋や雀荘といった学生街には必ずあるお店が並んでます。まあでも、東海大学という巨大な顧客をまかなうにはまだ弱いかな。まだ土地も空いているし、今から飲食店を出店すれば結構儲かりそうな気がする。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 26, 2005

本日は誕生日

カレンダー さて、誕生日です。 私ももう24歳になってしまいました。この歳で、まだ学生というのはどうかと思いますが、まだまだ当分学生です(^^;

 今日は水曜日で、我が法科大学院の一年次は、民事訴訟法補講の一コマのみ。補講は自由参加なので、来ているのは15人くらい。 そんななか、同級生のみんなが誕生日プレゼントをくれました。写真は、その中の一つのカレンダー。

 みんな、ありがとう!みんなの誕生日にはお返しするから、期待しててくれ!



| | Comments (9) | TrackBack (0)

Oct 25, 2005

新・ラーメン食べ歩き118『ようしゅう』

ようしゅう
『ようしゅう』
住  所宮城県仙台市青葉区中央1-8-21
(中央通り) 地図
アクセスJR東北本線他 仙台駅下車 徒歩10分
 仙台駅西口を出て、右折。第1ビルをぐるっと回り、階段を下りて横断歩道をわたる。中央通りをしばらく歩き、しばらくして左手に見えます。路地にあるので注意していないと見落とします。
営業時間11:30~23:00(日曜22:00迄)[年中無休]
U R L
特記事項 ザ!鉄腕!DASH!!でご当地ラーメン対決の際、長瀬が食べたラーメン屋さん。
系列情報
近隣情報
特製牛タンラーメン特製牛タンラーメン(¥950)
2005/08/10
 国分町からホテルへ帰る途中に、偶然見つけたお店。もちろん牛タンラーメン。
 味は醤油・塩・味噌の中から選べるのですが、女将さんに奨められた塩味にしました。
 写真からもわかると思いますが、塩なのに見た目醤油。味もちょっと醤油っぽい(^^; 基本的にはテールスープに範をとった感じの塩気の多めなスープで、最近多くみられるたくさんのダシでとったスープとはだいぶ印象が違います。
 肝心の牛タンですが・・・まあ正直いって、そんなに無理矢理乗っけなくてもいいじゃないかと。まあそんな感じ。しかし、なんとなく仙台っぽさのあるラーメンでした。




| | Comments (2)

Oct 24, 2005

ホワイトバンド

趣旨説明不足で購入者から批判
  (毎日新聞)

 ホワイトバンドとは、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証としてNGOが販売しているもので、世界的に行われているホワイトバンド運動の中核。元々は、「白いもの」を着けて貧困撲滅を各国政府などに訴えかけたのが始まり。

 ホワイトバンド自体は300円で、全国の書店やレコード店などで売られ、その代金は「世界の貧困をなくすための活動費」他に使われると説明されていた。今回のことは、この代金が寄付になる等の勘違いをした者による。
 記事には「食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていない」とされている。しかし販売元の団体のホームページ等では、元々代金のほとんどはホワイトバンド自体の原価や流通費で消え、その残りがNGO等の活動資金となり、直接物資支援などに使うものではないということは説明されていた。確かに、これだけ誤解している人がいる時点で、それだけでは不十分だったといえる。しかし、消費者は容易にその情報を知り得たのだし、そもそも、それがなんなのか、その趣旨すら知らないで「なんだか良さそう」くらいで買ってしまった人たち自身にも、落ち度はないだろうか。

 今回のこのホワイトバンドに限らず、それがなにかわからないで手を出す人は少なくない。今回は300円ですんだが、これが高額商品であったらどうだろうか。法がそういった人たちを守ることはある。しかしそうでないこともある。もう少し自分の行動に責任をもつべきである。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 23, 2005

誕生日祝い

超特選にぎり 今日はちょっと所用で横浜に出ていたので、そのまま東横線で渋谷に出て、彼女とお食事してきました。お寿司です。『寿司の美登利渋谷店』。ちょっと早いのですが、誕生日祝いということで、彼女のおごりです\(^O^)/
 そういえば、寿司の美登利というと、いつも梅丘の本店に行ってしまうので、渋谷店に来たのは久しぶり。去年、どこぞの法科大学院の面接試験帰りだった気がします。そうそう、確かあのときは、法科大学院合格祝いだった。もう一年も経つんですねえ。

 そういえば、今年の入試はもう大体半分を過ぎたくらいのようですね。私の後輩は、どうにか全員法科大学院へ進学できそうです。というか、うちの院に来やがる可能性があるヤツがいます(^^;



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第66回菊花賞(GI)

皇帝以来の三冠馬なるか!?

2005年10月23日(日) 京都11R 15:40発走
第66回菊花賞(GI)
芝・右・外 3000m サラ系3歳 オープン

◎ディープインパクト
○シックスセンス
▲ローゼンクロイツ
△フサイチアウステル
△ピサノパテック

 ◎はもちろん無敗の三冠がかかっているディープインパクト。この馬以外見つからない。○はシックスセンス。本命に勝てるとしたらこの馬だろう。
 休養で調子を戻して来て本来の素質を見せつけたローゼンクロイツを▲。フサイチアウステルは本命と未だ直接対決しておらずどうなるかで△。ピサノパテックも同様で△。

<結果>
1着ディープインパクト
2着アドマイヤジャパン
3着ローゼンクロイツ
4着シックスセンス
5着フサイチアウステル




レース元金馬券払戻結果
菊花賞109,160-1,0000108,160




| | Comments (2) | TrackBack (5)

Oct 22, 2005

UCのにこプレ

マグカップ UCカードのポイント期限が9月末日だったので、ポイントを使ってこんなものを貰ってみました。『ムーミンのペアマグカップ』。
 マグカップはそこそこ持っているので、まあ敢えて貰うこともなかったのですが、カタログを見ていたら目がとまってしまって、「これがいいなと」。
 写真にはムーミンとフローレンしか写っていませんが、もちろんミイやスナフキンも描かれています。

 さて、紅茶用に来週あたり学校へ持っていこうかな。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第8回富士S(GIII)

このままマイルCSへ!?

2005年10月22日(土) 東京11R 15:40発走
第8回富士ステークス(GIII)
芝・左 1600m サラ系3歳上 オープン

◎ダンスインザモア
○マイネルレコルト
▲ニシノシタン
△ウインラディウス
×アサクサキニナル

 2000m未満のレースで負け無しのダンスインザモアを◎。続いてマイル無敗のマイネルレコルトを○。2頭とも問題は古馬相手が初めてなこと。
 前走2着ではあったがウインラディウスなどの実力馬を負かしたニシノシタンを▲。NSTで1着、京成杯AHで3着とムラがあるがいい成績を残しているウインラディウスを△。実績はないがマイル戦に連続連対中のアサクサキニナルを×とした。

<結果>
1着ウインラディウス
2着タニノマティーニ
3着キネティクス
4着アルビレオ
5着アサクサキニナル




レース元金馬券払戻結果
富士S110,160-1,0000109,160




| | Comments (0) | TrackBack (1)

Oct 21, 2005

古田、選手権監督就任

古田捕手、ヤクルトの来季監督就任を受諾
  (朝日新聞)

 なんでも、古田さんが選手兼監督に就任だとか(古い?)。
 選手兼コーチだと、大洋の斎藤(背番号17)さんなんかがいましたけど。なかなかなれる人はいませんよね。凄いです。
 選手兼監督だと、プレーと采配の両立が大変だという声もありますね。確かに、色々と難しいこともあると思います(マウンドに行ける回数とか)。でも、ホントに大変なのはそこではなく、実は人事なのではないかなと私は思います。
 だって、彼はこれから、同僚のクビを切っていかなきゃならないんですよ。監督のみならまだしも、彼はその上プレーもしなければならない。野球はチームプレーですからね。影響がでなければよいですが。
 まあ、世の中の中間管理職の方々は、それでこなしているわけですから、大丈夫なのかなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 20, 2005

ホームライナー小田原号

ホームライナー小田原号 ホームライナー小田原号。かつては湘南新宿ライナーという名前でしたが、湘南新宿ラインができて、名前を間違いやすいということで変更されました。
 新宿、渋谷で乗客を乗せ、藤沢までノンストップで走る列車なのですが、私はごくたまにこの列車に乗ります。

 利用客は様々です。帰りのこの列車は、大体8割くらいサラリーマンなのですが、ほかにも買い物帰りのおばさまや大学生が利用していることもあります。たまに、高校生も乗っていたり。
 乗客の時間の使い方も様々。駅でビールを買ってきて、宴会を始める人もいますし、ひたすらおしゃべりする人もいます。PCを開いて仕事をする人もいます。この前はPCを開いてDVDを見ている人もいました(笑) でも、一番多いのは、寝る人ではないでしょうか。私もその一人です。
 必ず座れて、しかも速い。後はもう少しライナー券が安ければ申し分ないのですが。まあ、これ以上は望めないかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 19, 2005

新そばを食す

もりそば さて、秋といえばこれ。新そばの季節です。
 いつもの成城増田屋へ行ったのですが、なんだかお蕎麦が美味しいなと思い店内を見回してみたところ、新そばの張り紙が店内にありました。そうかあ、そんな季節かあ。

 今や、そば粉は国産にこだわらなければ良質のオーストラリア産そば粉が流通するようになったので、一年中手に入りますが、基本的にはやっぱりこの時期が一番お蕎麦が美味しい季節。また食べに行こうかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 18, 2005

都会の踏切

踏切 最近何かと話題の踏切ですが、よく考えたら色々なところにありますね。
 この踏切は、駅前商店街のど真ん中を走ってます。というか、京王線の新宿よりの駅は、はほぼ全駅こんな感じなんじゃないかな。よくよく考えたら怖いですよね。
 まあ、だから踏切を無くせというわけではないですが。一人一人の意識が重要ですよね。もし、線路内に立ち入って轢かれたら。その後どうなるかをよく考えて行動しましょう。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2005

STARBUCKS COFFEE

STARBUCKS COFFEE 以前、ロッテリアが閉店したという記事を書きましたが、ちょっと前にこんなものができました。スターバックス
 オイオイ、隣に喫茶店あるじゃん(^^; いいのかい?

 私はスタバ、あんまり入らないんですよねー。なぜって?注文の仕方がよくわからないからと、メニューの意味がよくわからないから。・・・。いや、ホント(;^^A
 なので、いつも注文するのは「本日のコーヒー」です(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き117『宝屋 仙台店』

宝屋 仙台店
『宝屋 仙台店』
住  所宮城県仙台市青葉区国分町2-7-5
(国分町KYパークビル内) 地図
アクセス仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅下車 徒歩5分
 勾当台公園駅を出て定禅寺通りを桜ヶ丘公園方面に歩き、左手にホテル定禅寺が見えたら横の路地を左折、国分町通りを南へ歩き4つめの交差点を右折、しばらくすると右手に見えます。
営業時間11:00~26:00[年中無休]
U R L 公式URL
特記事項 仙台でC.T氏に連れていかれたお店。仙台ではある意味有名な、国分町のラーメンテーマパーク。
系列情報
近隣情報
ラーメンラーメン(¥580)
2005/08/10
 とりあえずラーメン。
 京都のラーメンというのは、とんこつベースのこってりスープで醤油の味をしっかりきかせるてる、チャーシューは薄切り、しゃきしゃきの九条ネギ、という特徴を持っているような気がします。ここもそのような特徴を持っていました。ここはちょっとこってりが勝っていて豚骨醤油といった感じになっています。チャーシューもしっかり醤油ダレの味がしみこんでおり、とても美味しい。
 京都ラーメン、いいですね。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 16, 2005

ガラナを飲んでみた

コアップガラナ そうそう、北海道へ折角行ったのだから、やっぱり飲まなきゃね。北海道限定の飲み物。ということで、これです。コアップガラナ。
 リボンナポリンなんかは行くと飲んでるんですけどね、これは知りませんでした。とりあえず、目に入ったので手を出してみました。
 もうホント、ガラナって味(笑) どうしてわざわざ北海道限定なんだろうか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第10回秋華賞(GI)ほか

3歳牝馬GI最終戦!最優秀3歳牝馬はどの馬か。

2005年10月16日(日) 東京11R 15:30発走
第53回府中牝馬ステークス(GIII)
芝・左 1800m サラ系3歳上 オープン

◎ヤマニンアラバスタ
○オースミハルカ
▲マイネサマンサ
△マイネソーサリス
△アズマサンダース

 ヤマニンアラバスタはオークス以来あまりいいところがなかったが、ここ2戦連勝重賞勝ちを買って◎。オースミハルカは前年このレースを勝っており、エリザベス女王杯2着の実績馬で○。
 このレースに出走する多くの馬が出走したマーメイドSで2着のマイネサマンサを▲。マイネソーサリスも同様の愛知杯を勝っているが、4ヶ月空きがあるのでなので△。アズマサンダースも9ヶ月の空きが気になり△。

<結果>
1着ヤマニンアラバスタ
2着マイネサマンサ
3着オースミハルカ
4着マイティーカラー
5着チアズメッセージ

 順当だと思ったけれど。意外とマイネサマンサの評価が低かったのね。


2005年10月16日(日) 京都11R 15:40発走
第10回秋華賞(GI)
芝・右 2000m サラ系3歳 オープン (混合) 牝 (指定) 馬齢

◎エアメサイア
○ラインクラフト
▲ライラプス
△デアリングハート
×ニシノナースコール

 今回もローズS同様エアメサイアとラインクラフトの一騎打ちか。前走と同じく距離適性からエアメサイアを◎、ラインクラフトを○。
 前走で素質馬であることを思い出させてくれたライラプスを▲。デアリングハートは距離適性で不安ということで△。上がり馬のニシノナースコールに期待して×。

<結果>
1着エアメサイア
2着ラインクラフト
3着ニシノナースコール
4着オリエントチャーム
5着ライラプス

 なかなか壮絶な最終戦でしたねー。





レース元金馬券払戻結果
府中牝馬S103,700-1,0007,350110,050
秋華賞110,050-1,0001,110110,160




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2005

どうでしょう祭の旅index

 今回の旅の目次ページです。

一日目
(東京)
お知らせ改め出発します
 羽田第二ターミナルから北海道へ
(札幌)
札幌到着
 すすきのでジンギスカン

二日目
(札幌)
ちょっとだけ札幌観光
 札幌グランドホテルから、大通公園へ
どうでしょう祭(前半)
 ついに、真駒内へ
どうでしょう祭(後半)
 トークショウを堪能
(東京)
真駒内からさようなら
 強行軍の札幌旅行も終わり



| | Comments (0) | TrackBack (0)

真駒内からさようなら

黄色い袋 夜20:55分発の便なので、トークショウ後に若干いた後帰路へ。 実は私、来週試験が2つありまして、そんなに長居できないのですよ。っえ?じゃあ来るなって(^^;

 問題はこの帰りに起こりました。既に離陸予定時間になっているのに『まだ飛行機が到着しておりません』と((( ;゚Д゚))) オイオイ。
 空港は、右を見ても左を見ても黄色い袋を持った人だらけ。どうでしょう祭の参加者は7割方道外だということでしたが、やはりみなさんも厳しい日程で参加されていた模様。
 みなさん、同じように便が遅れているようで、どうしようかという相談が聞こえてきました。

 遅れること25分、ようやく搭乗開始。更に20分後、離陸。加えて東京上空が霧のため、10分フライト時間が延び、55分遅れで羽田に到着。さあ問題発生です。終電まであと10分ですw
 みんな走る走る!一直線で京急改札へ。そうして我々は、ギリギリで最終電車へ飛び乗ったのです。
 それにしても凄かったのは、横浜駅までは同じ黄色い袋を持った人たちをチラホラ見かけたこと。tvk勢も結構行ったんだな。

 なんだか、ホントに時間に追われていった旅行でした・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

どうでしょう祭(後半)

ハリバットとアスパラのスパゲッティ白ワイン風  昼食は『ハリバットとアスパラのスパゲッティ白ワイン風』。大泉シェフがアラスカで作った料理です。調理は我々が泊まったホテル『札幌グランドホテル』のシェフによるもの。味は若干薄かったですが、なかなか美味しかったです。
 会場ではこのほか、藤村D母による小倉トーストと大泉洋による新作スープカレーがありました。小倉トーストは既に完売しており、その人気(というか、怖いもの見たさw)で凄まじい人気だったようです。ちなみに、小倉トーストは、その場で藤村D母が作っておりました。要所要所に本人がいるところが「ローカル」っぽくていいですね。

トークショウ  昼食後はオープンスタジアムへ。入りは1時間前だったのに、既にいい席はほとんど埋まっていました。
 トークショウは、藤村嬉野両Dの振りの後、パレードからスタート。ミスター、回る回る(笑)
 いつも通りグダグダのトークの後、藤村Dの「ミスター、話す気無いだろ」とか、安田onちゃんの「onちゃんの格好だと蹴られる」などの一連の定型トークの後、シークレットゲスト登場。「大泉さんのご両親」でした。
 D陣とミスターの「息子さんを国内ならず、海外へも連れ回してしまって申し訳ございません」という土下座からスタート。父上様は流石に元校長先生だけあって演説ありがたいお話が上手い(^^;
 父親登場ということで、もちろん出てくるのが『雪原のトビウオ』。サイコロ3で、大泉さんが無断で履いてきた父上様のスノトレですよ。「HTBにて展示させていただいております」と藤村D再び土下座。まあ、こんな感じでトークが進みました。
 トーク中、止まらない笑い声。2時間のトークにお客さんは飽きることなく笑い続けました。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

デイリー杯2歳S(GII)

この中から、2歳チャンピオンが出るか!?

2005年10月15日(土) 京都11R 15:45発走
第40回デイリー杯2歳ステークス(GII)
芝・右・外 1600m サラ系2歳 オープン (混合)(指定) 馬齢

◎マルカシェンク
○ダイアモンドヘッド
▲トーヨースルーオ
△リッカキセキ
△スーパーホーネット

 2歳馬のレースに予想をつけるってのは無理があるよ・・・。
 マルカシェンクはデビュー戦の強い勝ち方を買って◎。レベルの高かったデビュー戦を制したことを買ってダイアモンドヘッドを○。トーヨースルーオもデビュー戦で良かったので▲。
 大崩のないリッカキセキ、スーパーホーネットを△とした。

<結果>
1着マルカシェンク
2着ダイアモンドヘッド
3着スーパーホーネット
4着トーヨースルーオ
5着ゴウゴウキリシマ

 まあ、中ったけれど。よくわからんなあ。




レース元金馬券払戻結果
デイリー杯2歳S103,550-1,0001,150103,700




| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドリームパスポート号結果3

 今日の出資馬の出走結果です。

ドリームパスポート 牡2歳
(父:フジキセキ,母:グレースランド)
厩舎:松田博資(栗東)
騎手:安藤勝己

第4回京都3日目 第2R
サラ系2歳 未勝利 芝・右 1600m
サラ系2歳 未勝利 (混合)[指定] 馬齢

結果 1着

 レース時は私は外にいたにもかかわらず、思わず「よっしゃ」と叫んでしまいました(^^;
 まあ、とりあえずまず一勝。目指すは重賞!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうでしょう祭(前半)

おめん さて、これが私が急遽北海道まで来た理由です。そう、『どうでしょう祭』へ行くためだったのです。いやあ、バカです。大バカです。
 今回は、本当に急でした。どうでしょう祭の入場チケットの追加発売でチケットを入手してしまってから、急遽航空券とホテルを押さえたのです。10日前を切っていたのでパックが使えず、恐ろしい散財をしてしまいました(^^;

 我々が参加したのは2日目。なんでも、一日あたり1万5000人らしく、当然のごとく会場は大込みでした。
 急に週末を旅行に費やすことになってしまったので、その時間的調整をするためにいつも以上にキツキツの毎日になってしまったため、私は全く下調べ無しで突入。しかし、一緒に行った友人O.A氏はしっかりどこから回るかも計画してきたようで、私はひたすら彼の後ろをついて行きました。

カブ 最初に回ったアイスアリーナ会場では物販の他、今までの旅で使った小道具類が展示してありました。もちろんC.T氏の大好きな『カブ』も展示してあります。ナンバープレートにはしっかり「中央区」の文字が。
 その他、「ここをキャンプ地とする」のテントや、喜界島の『リヤカー』なども展示。いやあ、最高(笑)
 そうそう、姫だるまのブースには、しっかり後藤さんがおられました。他にも、浜田さん(水曜どうでしょうの文字を書いてる人)は休み無しで色紙に文字を書かされておりました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとだけ札幌観光

札幌グランドホテル 今回は、札幌グランドホテルというところに泊まりました。札幌で最も古いホテルです。JTBで予約するときに、担当のおじさま一押しだったので、ここに決めました。
 泊まってみて、「おいおい、この価格でこんなホテル泊まっちゃっていいのかい」と思いました。いやあ、なかなかいいホテルです。まあちょっと古ぼけてる感のあるところもありますが、このクラスのホテルに東京で泊まったならば、2倍くらいの値段は取られるでしょうね。

時計台 ホテルで朝食をとった後、早速出発。
 このホテルはロケーションも良く、徒歩圏内に旧道庁や時計台、大通公園などがあります。で、我々も折角だからとちょっと観光しました。
 さて、ではいよいよ出発しましょうか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 14, 2005

札幌到着

ジンギスカン 遅れること1時間、ようやく札幌に到着。
 予定では、サッポロビール園でジンギスカンの予定だったんですが、札幌到着時に既に23時30分。もう閉まってます(T_T) そこで、タクシーに乗ってすすきのへ行くことにしました。しかし、全く下調べ無し。そこで、タクシーの運ちゃんに「ここら辺で飯食えるところ無いですか?」という、極めて抽象的な質問をぶつけ、運ちゃんを大変困らせました(笑) その結果連れて行ってもらったのがここ。『成吉思汗 だるま 支店』。さて、これが悪夢の始まりでした。

 一時間待ち。

 後から思えば、運ちゃんの「時間はあるかい?」とか「美味しいものが食べたければ、多少は苦労しないとね」というのはこのことを暗示していたのか、と。いや、実際美味しかったけどね。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

お知らせ改め出発します

機内 出発します。どこへって?では、ヒントを。北の国へ出発します。加えて、この時期であることも。ここら辺で気がついた人は察しが良いですね。答えは明日のエントリで。
 とりあえず今日ですが、授業が終わってからすぐに出発するも、少々予定が狂い、通常のルートではフライトに間に合わないことが判明。泣く泣くタクシーを使いました。タクシーだと早いのね、渋谷から30分で着いてしまった。その代わり、宿泊代金よりも時間がかかってしまった(T_T)

 羽田で友人と合流。しかし悪いことは続く。急いで行ったのに、「フライト予定時刻の変更・・・」だと。飛行機の到着が遅れて、出発時刻が変更になった模様。じゃあ、電車で良かったじゃん。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 13, 2005

旅行写真集1

正宗像 いや、別にネタがないわけじゃないんですよ(^^;
 今まで、旅行に行ったときに撮ったのに、アップできなかった写真が多数あるので、あげてみようかなと。
 これからも、ちょっとずつあげていこうと思います。

 第1弾は、この夏にいった仙台の『正宗像』。仙台駅構内にある、待ち合わせのメッカです。ここは、私もYTKさんとの待ち合わせに利用させていただきました。
 ただ、人が多すぎて、あまり面識のない人との待ち合わせには不向きかも。誰だかわからない可能性あり(笑)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き116『道の駅 とみうら』

道の駅 とみうら
『道の駅 とみうら』
住  所千葉県安房郡富浦町青木123-1
(国道127号線沿い) 地図
アクセスJR内房線 富浦駅下車 徒歩30分
 (車でのアクセス方法は)富津館山道路を富浦IC(終点)まで乗り右折、127号線を東京湾方面にしばらくは知ると左手に見えます。
営業時間10:00~18:00[不定休]
U R L 公式URL
特記事項 道の駅のレストランで出されているラーメン。専門店ではありません。
系列情報
近隣情報
とみうらラーメンとみうらラーメン
2005/08/04
 大学院の合宿の際に、道の駅で食べたラーメン。
 海の幸ラーメンということで、貝やわかめなどの海の幸がたくさん入っています。スープも塩スープで、麺は海藻が練り込んである徹底ぶり。
 正直、ラーメン自体はこういったところのラーメンの域を脱したものではないけれど、話の種には十分なると思います。
 やっぱり、港町では海の幸ですよね。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2005

相次ぐ人身事故

待ちきれず踏切に進入か JR京浜東北線、女性2人死傷
  (朝日新聞)

 朝、この連続事故の最中にいました。要するに、巻き込まれたわけで。もっとも、異音探知で遅れた際に、「なんか悪い予感がする」と、横浜駅から東横線に乗り換えて学校へ向かったため、この全面ストップに巻き込まれることだけは回避できましたが。あのまま乗っていたら、川崎駅付近で立ち往生でした。
 しかし、こういった開かずの踏切による事故、どうしたら解決できるかを、もっと真剣に考えねばなりませんね。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

クロスゲーム1

クロスゲーム 1
あだち 充
小学館 2005.9

 あだち充の最新作。
 今回は、また野球。彼の漫画は、野球とボクシングの繰り返しのような気がする(^^; そして、必ず長期連載になるのは野球漫画。タッチといい、H2といい。
 今作も、彼の作品らしい作品です。もう、1話目から三女が彼のことが好きなのがバレバレで、中盤くらいには次女がどうなるのかが推測できるw
 ワンパターンだけど、でも読んでしまうのがあだち充作品。今回も面白いです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2005

焼き肉

GO 大学院帰りに、学部の頃に所属していたゼミを冷やかしに行ってきました。今月末に合同ゼミがあるので、うちのゼミはこの時期が一年で一番大変なのです。まあしかし、今が去れば後は楽だからな。
 ゼミ後は先生と名刺交換をしたり(笑) まあ後はオフレコなんで、このくらいで(^^;

 その後、電話がかかってきたり、かけたりで、学部生時代の友人や後輩と夕食。夕飯に焼き肉を食べてきたり、平日にビールを飲んだり、ちょっと学生っぽいことしちゃいましたw でも、次の日は一限からなんだよな・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

リンクの更新(10月上旬)

 本日、以下のページをリンク集へ追加しました。
 もし、都合が悪い場合はご連絡ください。

今日も一日眠いです
 法科大学院受験生のマツザキさんのblog。
 ってか、大学の後輩です。彼は私と違って優秀です(^o^)

GO君、茶を一杯!
 大学生GOさんのblog。
 ってか、こちらも大学の後輩です。今も時々泊めてもらったり(^^;

オレンジカフェ
 小学校の先生のアヤさんのblog。
 最近色々と悩み事を抱えている様子。

a child full of mischief
 大学生ぴろこさんのblog。
 教員目指して頑張ってください!

狛江へGO!
 私が学部生時代に住んでいた、狛江を紹介するblog。
 狛江を知っている人も、そうでない人も、是非。



| | Comments (4) | TrackBack (1)

Oct 10, 2005

onちゃん

onちゃんクリアファイル 先日、友人に水曜どうでしょうのDVDを貸したところ、予想以上にはまってしまったらしく、返してもらう頃には彼はDVDを全巻集めてしまっている始末(^^;
 でまあ、彼はDVDをローソンではなく、HTBオンラインショップで一気に集めたそうです。こっちで買うと、おまけにonちゃんのクリアファイルをくれるそうで、大量にもらったので一つあげるというので、貰いました。
 大事に使わせていただきます。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き115『九州麺飯』

九州麺飯
『九州麺飯』
住  所東京都世田谷区経堂5-29-19
(城山通り沿い) 地図
アクセス小田急小田原線 経堂駅下車 徒歩10分
 経堂駅を出て農大通りを農大方面に歩き、城山通り(突き当たりの広い道)に出たら右折。しばらくして左手に見えます。
営業時間11:30~26:00[不定休]
U R L
特記事項 激戦区経堂に5月に開店したお店。ただ、激戦区の中心部からはかなり離れたところにあり、人通りすら怪しいという変わったところに開店しました。でも、経堂周辺では最も夜遅くまでやっているお店ではないかな。
系列情報
近隣情報経堂大勝軒せい家
特ラーメン特ラーメン(¥500)
2005/07/23
 下調べ無しで入ったので、とりあえず一番売れているという特ラーメンを食べました。
 九州というくらいでとんこつベースのラーメンのようですが、タイプとしてはニューウェーブ系。それなりのコクはあります。ただ、ちょっとぬるいのが気になります。お店をもうちょっと綺麗にして、熱いラーメンを出せば流行るんじゃないかなと。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 09, 2005

学生生協

組合員証 私が今いる法科大学院のある大学は、学生生協を持っていません。それが果たしてなぜなのか(学生運動のせいなのかなど)は全く知らないんですが、書店を除いてはちょっとした売店くらいしかないので、組合員になってしまいました。『東京インターカレッジコープ』。
 学部生のときの大学にも生協がなく、毎年入学式の時期には校門付近でここの勧誘が盛んに行われていたので、昔から知っていたのですが、何分大学から生協が遠く、結局組合員にはなりませんでした。今回の大学は、渋谷からそう遠くないのでちょうどいいし。
 なんせ、初めての生協で何がどういいのかまだまだ未知の世界なので、これからどう活用していくか考えようと思います。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

京都大賞典(GII)他

この中から、天皇賞馬が出るか!?

2005年10月9日(日) 東京11R 15:35発走
第56回毎日王冠(GII)
芝・左 1800m サラ系3歳上 オープン

◎テレグノシス
○スイープトウショウ
▲バランスオブゲーム
△カンパニー
△ダイワメジャー

 とりあえず、昨年の覇者テレグノシスを◎。スイープトウショウは本来なら本命の実力ではあるが、斤量が57kgでどうかどうかということで○。
 一昨年前の同レースの覇者で、今年中山記念を勝っているバランスオブゲームを▲、喉の不安がなくなったダイワメジャーと安田記念で素質を見せたカンパニーを△とした。
 サンライズペガサスは、雨なので外した。

<結果>
1着サンライズペガサス
2着テレグノシス
3着ケイアイガード
4着バランスオブゲーム
5着ダイワメジャー

 ああ、来ちゃったよ、サンライズペガサス・・・。ってか、29万馬券って・・・。


2005年10月9日(日) 京都11R 15:45発走
第40回京都大賞典(GII)
芝・右・外 2400m サラ系3歳上 オープン

◎リンカーン
○サクラセンチュリー
▲ビッグゴールド
△ダディーズドリーム
△ファストタテヤマ

 GIでも安定した成績を残しているリンカーンを期待を込めて◎。ここでは能力上位のサクラセンチュリーを○。
 ビッグゴールド天皇賞(春)で2着となったがいまいち確信が持てないので▲。直近3レースが131のダディーズドリーム、前走札幌記念2着のファストタテヤマを△とした。
 マイソールサウンドは鉄砲駆けはないとみて外した。

<結果>
1着リンカーン
2着コイントス
3着ファストタテヤマ
4着マーブルチーフ
5着サクラセンチュリー

 あんまり自信なかったからなあ。





レース元金馬券払戻結果
毎日王冠105,550-1,0000104,550
京都大賞典104,550-1,0000103,550




| | Comments (0) | TrackBack (5)

Oct 08, 2005

佐々木主浩、引退

胴上げ 今日は、横浜スタジアムまで「横浜×ヤクルト戦」を見に行ってきました。なんでわざわざ行ったかというと、本日の試合の後、佐々木主浩投手の引退セレモニーがあるからです。
 本当は、この試合は引退試合で、佐々木の登板も予定されていたんですが、チームが現在Aクラス争いをしており、その都合で「登板無しよ」ってことになってしまいました。・・・ここら辺、詐欺で戦えないかな(笑)
 まあ、それはいいとして、さすが佐々木。如何にAクラス争いの直接対決とはいっても、阪神の優勝が決定した後の消化試合。普通は空席が目立つはずです。しかし、今日はなんとほぼ満席!シーズン中でも珍しいことですよ!(苦笑) 観客の9割以上が横浜ファンであり、みんな佐々木を見に来たわけですよ。

 試合が横浜の圧勝で終わった後、ついに引退セレモニーが始まり・・・。98年のリーグ優勝を決めた日に、スコアボードも再現して、更に「選手の交代をお知らせします・・・」なんて演出するわけですよ。私の周りのおじさん達はみんな大泣きですよ。最後になって色々とゴタゴタしてしまった佐々木ですが、98年の優勝をともに戦ってきたファンは、やっぱり感慨深いものがあるわけです。ホントもう、私もウルウルしてました。
 引退の挨拶の後、胴上げ。色々な人の引退試合を見てきましたが、セレモニーが単独で30分近くあったのは佐々木が初めて。彼の偉大さがわかります。

 これでまた一つ時代が終わった気がします。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

ポケット六法 平成18年版

ポケット六法 平成18年版
菅野和夫 編集代表 / 江頭憲治郎 編集代表 / 小早川光郎 編集代表 / 西田典之 編集代表
有斐閣 2005.10

 ついに発売、ポケット六法平成18年版。
 今回は、民法の口語化や商法の大改正など、旧六法が全く使い物にならないほどの改正がなされ、法学を学ぶ者は必ず買い換えなければならないもの。
 平成17年版から平成18年版への変更で、ここのところ厚くなる一方だったこのポケ六は、意外にもほぼ変わらなかった模様。
 なお、今回は別冊付録に旧商法との対照表並びに旧商法条文が付いてきます。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Oct 07, 2005

朝のカルピス

朝のカルピス 最近ちょっと気になっている飲み物がこれ。『朝のカルピス』。
 通常のカルピスよりも、優しい感じの甘みであり、また、なんとなくお腹に溜まる感じがします。なんか、ホントに朝の飲み物って感じです。
 美味しいですよ、後味もスッキリで、朝一で飲むのにオススメ!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

論文式合格発表

 本日は、司法試験第二次試験論文式試験の合格発表日です。
 さて・・・、とりあえず今年も我が母校は合格者を出したようです。ってか、ちょっと増えましたw いったい誰かな。それにしても、毎年のことながら、出願者数が少ないから合格率はそこそこなのに目立たない。
 今年あたりから大量に、ロースクール生による合格者が出始めているようです。

 法務省の合格詳細ページはこちら
 大学別合格者数一覧はこちら

 合格された皆様、おめでとうございます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 06, 2005

ハロウィーン

ハロウィーンクリームチーズケーキ レポートを無事提出し、久しぶりに早く帰るかと渋谷駅を歩いていたら、こんなものを見つけてしまいました。以前も買ったモロゾフの、『ハロウィーンクリームチーズケーキ』。前回買ったのはレアチーズケーキなので、だいぶ違う印象。
 ちょっと酸っぱい。でいてほどよい甘さ。甘いものがあまり得意でない私でも、おいしくいただけました。

 そういえば、ハロウィンって、いつ?



| | Comments (4) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き114『山頭火 恵比寿店』

山頭火 恵比寿店
『山頭火 恵比寿店』
住  所東京都渋谷区恵比寿1-4-1
(東口路地裏) 地図
アクセスJR山手線他 恵比寿駅下車 徒歩5分
 恵比寿駅東口を出て、エスカレーターを降りてサンクスを左手に見つつ直進、五又路を斜め左に曲がり、直進。しばらくすると左手に見えます。
営業時間11:00~22:00(休前日21時,休日20時迄)
[年中無休]
U R L 公式URL
特記事項 山頭火の東京方面の中心店。
 東京には至る処にあるこの山頭火ですが、その中でもここと渋谷は行列ができることで有名でした。この店舗はちょっと小さいですからね、並ぶのも仕方がないのかな。
 2005年7月末日を持って閉店してしまいました。
系列情報新宿ミロード店
近隣情報
しおらーめんしおらーめん(¥800)
2005/07/15
 売りのしおらーめんを。
ここのらーめんって、全般的に甘めの味付けですよね。とんこつを中心としたスープが甘いんでしょうね。北海道のラーメンらしく、ほどよいこってりさです。麺は縮れ麺ですが、ほどほどにスープに絡む感じでちょうどいいかな。ただ、なんとなく全体的にスープが薄かったです。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 05, 2005

おとしだま(笑)

のし袋 なんだかよくわからないけれど、貰いました。
 時々行っているおそば屋さんがあるのですが、今日ここで食事をしたら、のし袋をいただきました。中身は百円。いや、別に文句はないんですけどね(笑)
 ここのお店、新装開店をしてから全品600円としたり、気分で割引したり。大丈夫なんだろうか。まあ、気っぷがよくて良いですが、そんな丼勘定で(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

井上教授、亡くなる

立教大教授、刺され死亡 殺人未遂容疑で長男逮捕
  (朝日新聞)

 第一報は、大学院の友人からもたらされました。もうビックリで。
 井上先生といえば、立教大学法科大学院教授であり司法試験委員でもある、民事訴訟法の重鎮である。
 家庭で色々とあったようですが・・・。何とも残念です。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2005

ちょっとドライブ

なんつっ亭 今日は大学院をちょっと早めに出て、地元の友人と小一時間ドライブ。本当に小一時間だけ(笑)
 で、ちょうど食事時だったので、ついに入ってみました、『なんつっ亭』。まあ、このことについては後日特集記事を組むのでw

 まあ、今日友人と会ったのは、ちょっとした悪巧みの打ち合わせ。お心当たりのみなさん、後日悪魔の連絡がいきますよ(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハチミツとクローバー8

ハチミツとクローバー 8
羽海野 チカ 著
集英社 2005.8

 発売されたのはちょっと前ですが、今更ながら読んだので。
 ハチクロのアニメ、終わっちゃいましたねー。テレビでの話は7巻までで、この8巻はその続きのお話。なんだか、大学生の彼らから、その先の彼らへの過渡期のお話ですね。
 なんでこんなにこの漫画にはまったかといわれれば、おそらくは自分がほぼ同じ立場にいて、作中の彼らに共感する部分があるから何でしょうが。
 いやー、いいね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 03, 2005

彼女を守る51の方法

彼女を守る51の方法
渡辺 実 監修 / 彼女を守るプロジェクト 著
マイクロマガジン社 2005.5

 しばらく前に、話題をかっさらっていった本。売り切れで長いこと書店から姿を消していましたが、印刷が出来上がったようです。
 この本は、防災意識の低い若者に、少しでも興味を持ってもらおうとして、テーマを設定した本だとか。なるほど、これは受ける。
 手に取りやすいタイトルの本って、中身もたいしたことがなかったりしますが、この本は別。都心で震災にあったときに、こういうところに非難してはいけないとか、普段持っていそうなものをどう使うかとか。いざというときに役に立ちそう。
 首都圏は、もういつ地震が起こってもおかしくない状況。
 オススメです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー【更新情報】

 以下の情報を更新しました。

07/07 大阪王将 駒沢店
 → 大阪風チャンポンめんを追加

05/31 大勝軒 環七野沢店
 → ラーメンを追加

06/02 九州一番 駒沢店
 → あおさラーメンを追加

07/05 老郷 平塚駅前店
 → みそ麺を追加。

07/06 希須林 ルミネ新宿店
 → お店の写真を追加。文章を若干修正。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2005

御隠居カレー

御隠居カレー ちょっと前に、後輩と夕飯を食べに行ったお店、『マ・メゾン成城』。学部生時代は、時々ここで食事をしていました。
 西欧料理店なのですが、硬い感じのお店ではなく、また、洋食店のようでもない。その中間くらいのお店。料理の価格設定も、それほど高いものばかりではないので、貧乏な学部生でも入れるお店でした。
 で、ここに来たら頼まなければならないのがこちら。『御隠居カレー』。学部1年生のときに、先輩に連れてこられてこのカレーの洗礼を受けた記憶はまだ新しいです。
 まず、写真ではわかりにくいですが、ご飯の量が半端ではないのです。どんぶり飯以上は余裕であります。これでも減ったくらいで、昔は2杯分くらいありました。一度、3杯分くらい盛られたことがあり、死ぬ気で完食した後に(当時は残すと罰金を取られた)、お姉さんに「さすが学生さん。お釜のご飯、全部盛ったのに食べちゃった(笑)」と言われ、殺意を覚えたことがあります(>_<)
 次に、辛さ。所謂激辛カレーです。最初は大丈夫だと思って食べるんですが、3口目くらいでもう、口の中は大火事(笑) 辛いことこの上なしですw
 ただ、このカレー、実に美味しいです。いや、ホントに。女性にはちょっとキツイかも知れませんが、成城にお立ち寄りの際は、是非。成城学園前駅南口を出て、三井住友銀行脇の道をまっすぐ歩いていけばすぐ右手にあります。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

スプリンターズS(GI)他

秋のGIレース、開幕。

2005年10月2日(日) 阪神11R 15:30発走
第9回シリウスステークス(GIII)
ダート・右 1400m サラ系3歳上 オープン

◎ブルーコンコルド
○サンライズキング
▲マイネルモルゲン
△サイレンスボーイ
△ミリオンベル

 前走プロキオンSで今回の主な対戦相手を破ったブルーコンコルドに◎。ややブルーコンコルドに差を付けられてしまったが○はサンライズキング。芝ではあるが重賞馬でダートも特に問題なさそうなのマイネルモルゲンを▲とした。
 △には、コーラルSを制したサイレンスボーイと特別戦2勝で安定した成績を残しているミリオンベル。

<結果>
1着ブルーコンコルド
2着ミリオンベル
3着マイネルモルゲン
4着サイレンスボーイ
5着サンライズキング

 着順こそ違えど、一応予想通り。


2005年10月2日(日) 中山11R 15:40発走
第39回スプリンターズステークス(GI)
芝・右・外 1200m サラ系3歳上 オープン

◎サイレントウィットネス
○アドマイヤマックス
▲カルストンライトオ
△デュランダル
△ケープオブグッドホープ

 なんか、難くなってしまった。この距離で一度も負けたことのないサイレントウィットネスを◎。迎え撃つ日本勢として、春の王者アドマイヤマックスを○、昨年の覇者カルストンライトオを▲。
 デュランダルは能力は確かだが、10ヶ月明けで入着がやっととみて△。ケープオブグッドホープはサイレントウィットネスに負け続けているが、昨年3着の実績を買って△。
 キーンランドスワンとテイエムチュラサンは展開から不安があるので外した。また、今回は外したが、実はシルキーラグーンを密かに期待している。

<結果>
1着サイレントウィットネス
2着デュランダル
3着アドマイヤマックス
4着マルカキセキ
5着キーンランドスワン

 結果もガチガチできちゃったなあ。





レース元金馬券払戻結果
シリウスS103,860-1,0002,510105,370
スプリンターズS105,370-1,0001,180105,550




| | Comments (2) | TrackBack (10)

Oct 01, 2005

天丼

天丼 昨日は渋谷で飲んでいたら、うっかり終電を逃したため、後輩の家に泊めてもらうことに。ああ、レポートがあるのに何やってるんだろう・・・。
 写真の天丼、朝起きて成城まで出た頃、ちょうどお昼だったので、見かけたお店に入ってみました。『口福』というお店。何年も近所に住んでいたけれど、今まで一度も入ったことがなかったなあ。成城にしては低価格の設定や、なかなかの和食メニュー。ここいいなあ。
 天丼を食べましたが、衣はサクサクでもなく、ベタベタでもない。ほどよい感じ。とても美味しかったです。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

第40回札幌2歳S(GIII)

着々と、2歳馬が勝ち上がってきてますね。

2005年10月1日(土) 札幌11R 15:30発走
第40回札幌2歳ステークス(GIII)
芝・右 1800m サラ系2歳 オープン

◎モエレジーニアス
○アドマイヤムーン
▲ディープエアー
△マツリダゴッホ
△ナイトレセプション

 唯一の重賞勝馬であるモエレジーニアスを◎。同様に、オープン勝ち経験のあるアドマイヤムーン、ディープエアーをそれぞれ○、▲に。
 残りはイマイチ決め手に欠いたが、前走の強い勝ち方から、マツリダゴッホとナイトレセプションを挙げてみた。

<結果>
1着アドマイヤムーン
2着ディープエアー
3着モエレジーニアス
4着ナイトレセプション
5着トップオブサンデー

 ある意味、2歳馬ってわかんない。




レース元金馬券払戻結果
札幌2歳S102,230-1,0002,630103,860




| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »