« 第50回京成杯AH(GIII)他 | Main | 新・ラーメン食べ歩き110『枸杞の実 平塚ラスカ店』 »

Sep 11, 2005

自民大勝

自民の「圧勝度」戦後2位 議席占有率61.7%
  (朝日新聞)

 うちの選挙区は、あの河野一族の地盤なので、間違いなく自民党が勝つことがわかっており、何とも面白味のない選挙でしたが、きちんと投票してきました。
 しかし、この結果はハッキリいって予想外でした。きっと、当の自民、民主両党も同じ感想なのではないかな。まあ、政権交替はないとは思っていたけれど、この結果はねえ。
 自民云々の前に、危険すぎる数字。不安を抱いているのは私だけではないはず。

 私は政治学者でも心理学者でもないので、どうしてこんなことになったのかなんてことはわからないですが、間違いなくいえることは「小泉総理は政治の才能がある」ということ。
 私なりに分析すると、自民党は国民に提示するポイントを郵政だけに絞り、論点をわかりやすくするとともに、他の論点を煙に巻くことに見事成功。逆に、馬鹿正直にすべてを提案して、結果的にわかりにくくなってしまった民主は惨敗。
 加えて、自民党は郵政解散を叫び、刺客を送ることで、マスコミを煽って『主論点は郵政で、主役は自民党』であると国民に刷り込むことに成功したのに対し、民主党はマスコミの使い方が下手だったということかなあと。民主党は自民党を意識しすぎたというのもありますね。
 どちらにしても、これからちょっとした混迷期に入りそうです。



|

« 第50回京成杯AH(GIII)他 | Main | 新・ラーメン食べ歩き110『枸杞の実 平塚ラスカ店』 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

そうそう、みやっちさんの分析私も賛成です。
郵政一点しか論じていない自民党の方が私は
危険を感じたんですが・・世論は違ったようで。
でも、得票率を見てみると民主党だって決して衰退している
ワケではなく。前回の衆院選並みには票を獲得してる。
要は小選挙区という制度のせいなんでしょうが・・。
死に票が多いというのは残念ですね。
これで本当に民意が反映されたと言えるのか、謎なところです。

Posted by: しまりす | Sep 14, 2005 at 05:11 PM

>しまりすさん

やっぱりそう思いますか。
自民はハッキリいって、
年金関連などはほとんど無策。
第一、郵政って熱く論じるほどには
重要ではないところだと思うんですが。

小選挙区は、巨大政党有利に進むのが通例。
再度大選挙区制(中選挙区制)に戻さないと
この先も政権交代は厳しいかも知れませんね。

Posted by: みやっち | Sep 15, 2005 at 06:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651060

Listed below are links to weblogs that reference 自民大勝:

» 選挙結果 [新古今しまりす集]
いやぁ・・ちょっとびっくりしました。自民圧勝。 まぁ、いやに話題性(刺客だとか造反組だとか)に富んでいたのは認めますが。 まさか絶対安定多数までいってしまうとは・・。(あれ?そうだよね?) おもしろくないですな~(笑)┐( ̄ヘ ̄)┌ 郵政民営化には賛成ですが、それだけで政治をしきる政党決めていいのかなぁ? 自民党って郵政のことしか言ってないじゃん。 他の改革(年金とか教育とか)についての彼らの考えはよく分からんし。 小泉さんの国会答弁でのあの態度にはイライラするし。 本当に... [Read More]

Tracked on Sep 14, 2005 at 05:12 PM

» テレビ時代最後の大勝利 [花崗岩のつぶやき]
今朝のテレビ朝日のワイドショーで今回の選挙を振り返り,小泉首相は選挙の天才と最大限の賛辞を送っていました.確かにテレビのワイドショーまでも独占し,大好きだったX-JAPANのフォーエバー・ラブも使用せず,「改革を止めるな」を繰り返し見事に自民党の大勝を呼び込みま... [Read More]

Tracked on Sep 16, 2005 at 11:32 AM

« 第50回京成杯AH(GIII)他 | Main | 新・ラーメン食べ歩き110『枸杞の実 平塚ラスカ店』 »