« ガンダム切手 | Main | すき焼きうどん »

Sep 08, 2005

高来神社

高来神社 高来神社。一見なんでもない神社ですが、結構な歴史を持っています。
 私は高校時代、毎日この神社の前を通って通っていたのですが、よくよく考えると、この神社のことを知りません。読み方すら「たかく」なのか「こうらい」なのかわからない。まあ、地元の人間は、ここら辺一帯に渡来人伝説があることを知っているので、「こうらい」と読むんじゃないかな。裏の山も『高麗山』だし。

 ちょっと調べてみると、奈良時代にはもう既にその名は有名だったようで、鎌倉時代になると24もの別院を構えていたんだとか。今の姿からは想像ができない(^^;
 そういえば、ここのことを書いているホームページには、全く触れられていませんでしたが、ここと関係が深い『高麗寺』(廃寺)は、北条早雲が『高麗寺山城』として、三浦氏の分流岡崎・真田両氏との戦いの本拠としていたような記憶があるんですが・・・。ちなみにこの高麗寺は徳川家康を祀っていたそうで、それはそれで凄かったんだとか。ああ、そういえば、中学校のときの友達が、高麗寺縁と思われるお寺の住職の家系だとかいってたなあ。ちなみに、後北条氏の子孫だとか。

 まあ兎に角、その住宅地のど真ん中にあるそのお寺は、意外にも凄い神社だったわけで。まあ、ただの神社にしては大きいなと思ってたけれど。
 皆さんも、身近なところが実は凄かったなんてことがあるかも知れませんよ。



|

« ガンダム切手 | Main | すき焼きうどん »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

お久し振りです.ちょっと興味のある話題だったので一言.南部藩の領主だった南部氏は元々は山梨県近くで牧監という役職についていたそうです.山梨には巨摩郡という地名がありますがこの「こま」という字は駒とも書くし,高麗とも書きます.朝鮮半島の馬を飼育する技術に長けた集団が関東地方に定着し,やがて北日本全体に勢力を伸ばし,源氏などに繋がる武士団を形成したという仮説があるそうです.面白いと思いませんか?

Posted by: tantanmen | Sep 12, 2005 at 06:43 PM

>tantanmenさん

実は、この高来神社のあたりは
『高麗』という地名だったりします。
ちなみに、こちらの方ではラジオの交通情報で
「平塚市唐ヶ原を先頭に・・・」
という名前が出てくるのですが、
この場所が渡来人の着いた場所とされています。
かの有名な『湘南』という地名も
この伝説の一環だったりします。

戦国好きな私は、南部氏のことは知っていましたが、
武士団の話は知りませんでした。
でも、確かにありそうな話。
そういえば、南部といえば甲斐源氏の家系。
あの家系は優秀な人を多く排出しますね。
武田氏や小笠原氏、南部氏に津軽氏、
松前氏などなど・・・。
あの悪名高き安国寺恵瓊もこの家系ですしね。

実を言うと、私もこの家系だったり(笑)
いやまあ、私は優秀ではないのですが。
そもそも分流の分流だし。

Posted by: みやっち | Sep 13, 2005 at 03:53 AM

渡来人系のうち,百済,新羅系の人々は西日本を中心に,高句麗の人々は東日本に移り住んだという考えがあるのだそうです.埼玉県の入間市にも荒川の支流で高麗川という川があります.実は昔の牧場(牧)は川の周囲にあったようで,青森,岩手にまたがる一戸,二戸,三戸という地名はいずれも馬淵川に沿った藩営の牧だったそうです.馬の飼育には水と草地が欠かせなかったからだと思います.平塚市には相模川や花水川などの川が流れていますので,馬の飼育には向いていたのでしょうね.

Posted by: tantanmen | Sep 13, 2005 at 09:39 AM

>tantanmenさん

高麗の名前は、各地に残されていますね。

○戸は、確かすべて南部氏に繋がりますよね。
本家が三戸で、八戸や九戸が一族で有力者だったかと。
そうか、牧場だったわけですね。

相模国では、相模川が重要な川だったようで、
確か湘南という地名も、この川を中心としていたかと。
馬入川という別名で、源頼朝が落馬した川としても有名です。
頼朝はこの落馬が原因で亡くなったとされています。
でも、あまり馬の話は聞きませんね。
どうだったんだろうか。

Posted by: みやっち | Sep 15, 2005 at 03:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651055

Listed below are links to weblogs that reference 高来神社:

« ガンダム切手 | Main | すき焼きうどん »