« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005 posts

Sep 30, 2005

大学院から見た風景5

経堂方面 今回は、住宅地を中心に写してみました。
 ちょっと見にくいですが、真ん中に面白い建物が建っています。なんか、西洋の塔のような建物。地図帳で調べてみたところ、給水塔とその関連施設らしいのですが。どうにもそうは見えない(^^;
 でもまあ、これ以上は特に見るべきものはないなあ。・・・。まあ、住宅地だから仕方がないか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャスト、逆転勝訴

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟
  (ITmedia NEWS)

 よっしゃ。一太郎勝訴!
 まあ、そもそも松下側の特許は、周知の技術だったしねえ。それで争われても。いやまあ、知財が全然わからないので、何ともいえないところがありますが。
 知財高裁で初の大合議は、ジャストシステムの勝利となったわけで。長年の一太郎ユーザとしては嬉しい。
 判決文がアップされたら、修正します。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 29, 2005

阪神、優勝

阪神が2年ぶり5度目のリーグ優勝
  (朝日新聞)

 いや、もうね。横浜ファンの私としては、阪神が優勝しようがどうしようが全く興味がないんですよ。ホント。
 今重要なのは、横浜が3位に留まれるか。そこだけ!!

 ガンバレ、横浜。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

スープカレー

スープカレー 先日、叔母が送ってくれたスープカレー、ついに食べましたよ。なかなか家で食事をしないので、大分時間がかかってしまいました。
 なるほど、これがスープカレーなのか。いや、ホントにスープなんですねえ。
 これは、いつも食べているカレーとは全然違う。なるほどねえ。いや、何とも表現しがたい。

 でも、兎に角とても美味しかったです。ホント、ありがとうございましたm(__)m



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 28, 2005

小田急線、久々の大事故

小田急線7本立ち往生、1900人徒歩で移動
  (神奈川新聞)

 なんでも、作業員のミスで起こった大事故だとか。それで5時間も6時間も止められたのではたまりませんね(>_<)
 一応、通勤通学のラッシュタイムは外せたようですが、それでも凄い被害を出してそうですね。今日は私も乗ったのですが、夜11時の時点で40分ほど遅れて駅に到着しました。

 小田急線って、台風が直撃しても、かなりギリギリのところまで止まらないとってもタフな鉄道会社なのに、事故に極端に弱いと思いませんか?しかも、一年に一回くらい大きい事故を起こす。
 学部1年生のときは、ちょうど試験期間に止まって、試験が延期になった科目が多数あったことを覚えています。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

大学8号館

大学8号館 今日学部時代の大学へ行ったら、大学8号館ができあがってました。
 スゲー、スゲー。今まで一番綺麗だった7号館が随分とショボく見えます。やっと都心の大学っぽくなってきました(笑) とりあえず、うちの大学院レベルの設備は一通りそろっている模様。これで、自動追尾カメラが付いていたら、完敗だな。内装と設備をあわせて、最低でも20億円はしてるよなあ。これがアルザス効果か。

部室 そうそう、久々に部室に行ったら、部室の広さが2倍になってました。これまた驚き。1号館の改修工事にあわせて、隣の部室をぶっ潰しちゃったらしいです。本当は無線LANとエアコンも付く予定だったそうですが、大人の事情で付かなかったとか。
 それにしても、もうちょっと早く潰してくれれば良かったのに。私がいた頃は、一時この半分のスペースで、20人近くがたむろしていたんだから・・・。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sep 27, 2005

朝食

ミラノサンドC 今日は、徹夜。徹夜明けで早朝に学校に来てしまったわけですが。このまま学校に行ってもなあ、ということで、ドトールで朝食をとりました。
 ミラノサンドCセット。頼んでから気がついたけれど、これって思ったより高い。朝マックくらいにしておけば良かった(^^;
 ミラノサンドはいつもAを頼むので、Cはかなり久しぶり。ってか、これ前のサンドと違いませんか?なんか、前のはあんまり・・・だったので、一度食べてからそれ以来だったのですが。以前はチキンではなかったと思います。

 さて、行くか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

田尾・楽天監督、解任

楽天、田尾監督を解任 後任に野村シダックス監督らの名
  (朝日新聞)

 田尾監督が解任された。・・・。マジですか!?
 まあ、仙台の方々の間では、ちょっと選手起用などに疑問符が残るところがあったようですが。今日の試合では、ファンがスタンドで泣いていたそうです。思った以上に人気があったんですね。

 解任の理由は、ほぼ間違いなく三木谷オーナーとの確執でしょう。前述の通り、采配に疑問符が付いたとしても、選手には失礼ながら、そもそもあのメンバーで今年に結果を出すのは無理です。たとえ、誰が監督であったとしても。
 まあ、オープン戦が終わった頃に、既に二人の間では「口は出すけど、金は出さない」ということで、確執がありましたからね。なんでも、田尾監督自身の年俸も、かなり値切られているとか。すげえなあ、三木谷さん。
 しかも、解任直後から既に後任の話が出てるってことは、業界には既に話を流してたってことか。そういうところがまた、嫌らしくて素敵(苦笑)

 今回のことで、一つ確信を持ったことがあります。三木谷社長は「紙と数字の仕事には向いているけれど、『人』がメインの仕事には向いていない」ということ。ヴィッセル神戸でもファンと確執を起こしてますからねえ。「会社を前面に出しません」といって、陰で大きく出そうとするところがダメなんだろうな。まあ、ビジネスでみれば、ファンはあくまで『金づる』なんだから、当たり前といえば当たり前。だいたい、そう考える人でないと、あそこまで成功しないですもんね。
 果たして、楽天はどこへ行くのか。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sep 26, 2005

牛乳プリン

牛乳プリン 小学生の頃だったか、一時期はまった時期がありました。
 ほどよく甘く、口の中でとろけ、美味しいですよね。なんとなく、杏仁豆腐に似てるかな。
 昔、彼女に買ってあげたところ、大変気に入りまして、毎日食べた挙げ句、「太った」と文句を言われた記憶があります(笑)
 で、久しぶりに食べたわけですが。やっぱりおいしいな。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き113『飛附亭 大磯店』

飛附亭 大磯店
『飛附亭 大磯店』
住  所神奈川県中郡大磯町高麗2-11-46
(山手線ガード下) 地図
アクセスJR東海道線 大磯駅下車 バス10分
 大磯駅を出て化粧坂経由平塚駅北口行(平48系統)に乗り、花水バス停下車左手ほぼ目の前に見えます。
営業時間11:30~?(営業時間変更の模様)[水曜定休]
U R L
特記事項 ログハウスのちょっとオシャレなラーメン屋さん。山小屋みたい。ここら辺界隈で、とても評判のお店で、一度行ってみたいと思っていたのですが、やっと食べることができました。
 ただ、ここは記憶だけでも4回くらいはお店が変わってるんですよね。飲食店をやるのに適していない場所なのかも。
系列情報
近隣情報味の大西
こってりネギちゃーしゅーめんこってりネギちゃーしゅーめん(¥950)
 とりあえず、いちばん豪華なこれを食べてみました。
 塩ラーメンといえば、最近の主流は「魚ダシのあっさりラーメン」が多いですが、ここは動物系メインのこってり塩味。でも、こってり過ぎず、ほどよい後味なのはびっくり。
 スープの感想としては、塩味はほとんどせず、元のダシの味に調整程度。これがいい。ここら辺では珍しい、焦がしネギが風味を増してくれます。また、水菜とネギがこってりスープと意外と会うのにびっくり。あとは、チャーシュー。とても美味しいです。柔らかいけれどしっかり歯ごたえがある、そんな感じです。味がしっかりしすぎかもしれんですが。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2005

ガンダムコレクション

ガンダムコレクション これを買ったときに一緒に買った物。ガンダムコレクション。
 以前ここでも紹介したと思いますが、『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ(ロボット)の、1/400スケールのフィギュアで、ガンダムファンは思わず手を出してしまう代物となっています。なんてったって、塗装済みだしね。大学院でも時々見かけます。
 今回ですが、前方左がジェガン、その隣がギャン。後方左がジムカスタムで右がジムキャノンII。なんていうか、みんな「小粒」だったりしますが。ジェガン好きだし、まあ良しとしよう。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

ドリームパスポート号結果

 今日の出資馬の出走結果です。

ドリームパスポート
(父:フジキセキ,母:グレースランド)
厩舎:松田博資(栗東)
騎手:横山典弘

第4回阪神6日目 第2R サラ系2歳
芝・右 2000m サラ系2歳 未勝利

結果 2着

 惜しい。1/2馬身差で2着。
 1着のフサイチリシャールはフサイチエアデールの仔だもんなあ。何となくこいつが来るような気がしてはいた。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

オールカマー(GII)他

続々秋の前哨戦がはじまります。

2005年9月25日(日) 中山11R 15:35発走
第51回産経賞オールカマー(GII)
芝・右・外 2200m サラ系3歳上 オープン

◎グラスボンバー
○ヴィータローザ
▲コイントス
△チャクラ
△エルノヴァ

 全体的にメンバーが弱い。GIIIクラスの印象。
 その中でも、相手はトップハンデではあったが、前走でヴィータローザとチャクラに先着しているグラスボンバーが頭一つ出ていると考えて◎。○には今一歩勝ちきれないが実力は上位のヴィータローザ。▲には単騎逃げ切りでどうなるかある意味楽しみなコイントス。能力上位のチャクラと、牝馬だがエルノヴァを△。
 ホオキパウェーブは重馬場適性無しとみて外した。

<結果>
1着ホオキパウェーブ
2着グラスボンバー
3着エルノヴァ
4着チャクラ
5着ヴィータローザ

 雨降らねえんだもんなあ。


2005年9月25日(日) 阪神11R 15:45発走
第53回神戸新聞杯(GII)
芝・右 2000m サラ系3歳 オープン

◎ディープインパクト
○シックスセンス
▲ストーミーカフェ
△ローゼンクロイツ
△マチカネキララ

 メンバーは、セントライト記念に比べて数段上。
 ◎はもちろん2冠馬ディープインパクト。○にはなんとかそれに食らいついているシックスセンス。骨折で春を棒に振っておりディープインパクトと直接対戦していないストーミーカフェを▲。前2戦は疲労で振るわなかったが本来は上位のローゼンクロイツと、5月デビューで不気味なマチカネキララを△とした。

<結果>
1着ディープインパクト
2着シックスセンス
3着ローゼンクロイツ
4着マチカネキララ
5着アドマイヤジャパン

 大きな荒れもなく、順当な着順かな。ある意味面白くない。





レース元金馬券払戻結果
オールカマー102,080-1,0000101,080
神戸新聞杯101,080-1,0002,150102,230




| | Comments (2) | TrackBack (7)

Sep 24, 2005

スープカレー

スープカレー さて、先にこちらに書いてしまうと後でお礼の連絡をしにくいですが。本日、北海道の叔母からカレーが届きました。
 以前私がここで、こんなことを書いたため、それを読んだ叔母が送ってくれたのです。
 『カリー工房 インド』というところのものらしいです。なんと4種類も入っておりました。ありがたやm(__)m
 簡易のタッパウェア形状入れ物に、真空パックに入ったカレーが4つ。早速食べたいと思います!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京でどうでしょう

 mixiでちょっと話題に上っていたので探してみたところ、見つかりました。Yahoo!テレビによると、『水曜どうでしょうClassic』が東京MXテレビで10月3日(月)より始まります。時間帯は23:30~00:00。パチパチパチ。
 ちなみに、証拠ページはこちら

 ついに、どうでしょうも首都に侵攻ですね(笑) これで私は、週に2回観られることになります。
 まあ、『サイコロ1』からスタートなのでしょうから、10年近く前の番組になるわけですが・・・。どうなのかなあ(笑)
 きっと東京のどうでしょう人口は爆発的に増えることになるでしょうね。今も凄い数らしいですけど。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 23, 2005

ジャズバー

バーテンダー(※注:写真撮影by店長)
 今日は、高校時代の友人と久しぶりに地元で飲みました。急に決めたので、4人だけでしたが。まあ、近いうちにもうちょっと集めてやりたいけどね。
 行ったのは『BAR Piano Forte』.。この日に集まったメンバーのうちの2人が常連ということで行ったわけですが。
 私が行くバーは、静かなところが多くて、ともすればとてもノリが悪くなるんですが、ここは店員さんも気さくで親しみやすいお店でした。それにしても、悪ノリしてえらく度数の高いお酒を飲まされ続けたために、久しぶりに随分と酔っぱらったなあ(^^;
 残念なのは、お酒を飲むことに集中しすぎてあまりジャズを聴けなかったこと。今度、また行ってみたいな。

 ってか、滅多にお酒を飲まないのに、なんでここのところ連日で飲んでるんだろう・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き112『餃子の王将 駒沢大学前』

『餃子の王将 駒沢大学前店』
住  所東京都世田谷区駒沢2-17-1
(駒沢交差点側) 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩7分
駒沢大学駅改札右手の出口を出て、駒沢公園方向へ歩いていくと、駒沢交差点少し手前右手にあります。
営業時間11:00~23:00[年中無休]
U R L 公式ホームページ
特記事項すぐ側に大阪王将があり、全面戦争を繰り広げている一角。こちらは定食を中心に、低価格大容量で男性を中心に人気。
系列情報
近隣情報大阪王将元祖じゃんがら九州一番
廣功秀三友軒天下一品紅蜥蜴
ラーメンセット注文商品:ラーメンセット(¥850)
 おなかが空いていたので、思わずラーメンセットを。
ラーメンは、ややこってりかなと思いますが、ごくスタンダードな醤油ラーメン。価格や量を考えれば、チェーン店でこれは凄いかな。チャーハンは香ばしくて、下手な中華料理店のものよりものよりも美味しい。少ないのが口惜しいです(笑)。餃子は、全店通してちょっと甘めの味付けな気がするんですが、いかがでしょう?でも、200円の価格でこれは、他のお店は絶対真似できませんよね。時々ここの餃子が食べたくなります。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 22, 2005

送別会

送別会 多くの法科大学院で、後期から休・退学者が出ているかと思いますが、うちも例外ではなく。今日はその送別会。
 事情で休学する人、研究職大学院へ行く人など様々ですが、まあそもそもが法科大学院に来ていること自体が人生の幹線道路からはみ出していますから(笑)、色々と寄り道をしてもいいのではないかなと。
 実は、私も思うところがあるのですが、なにぶんそのための資金がないために、もうしばらくここへ留まるつもりです。あ、ちなみに学校に不満があるからではないですよ。法科大学院に入ってから思ったことです。現在、入試期間中なので、しっかりフォローを入れておかないとw
 まあ、近いうちにまたお会いしましょう。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャングル・リベンジ

ジャングル・リベンジ さて、発売日から遅れること1日、手に入れました、水曜どうでしょうDVD第6弾『ジャングル・リベンジ』。
 今回は、昨年放送された新作『ジャングル・リベンジ』と、北海道で放送された特番2本の計3作品を収録。
 新作ということで記憶に新しく、また初のキー局での放送作品ということで、どうでしょうファンのほとんどは新鮮みはないかと思いますが、やはり私もそうでした。しかし、見てしまうのが性(笑)
 しかしまあ、この作品を見て思ったんですが、このどうでしょう班4人、本当に仲がいいですね。お互いに信頼関係がなければ、こんな企画できませんよ。普通、長くチームを組んでいると仲が悪くなっていくものですが、この人達にはそれがない(というか、最初の頃に信頼関係が無くて、徐々に形成されていったという経緯からかも知れませんが)。
 まあ兎に角、私は週末の連休を、これを観ることに費やしたいと思います(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 21, 2005

男のたしなみ

男のたしなみ この前、御殿場のアウトレットへ行ったんですが、そのとき買った物。
 いやー、なんかシュールなユーモアを感じて思わず買ってしまいました。
 ちょっと見えにくいですが、「30すぎても出会い待ち。」と書いています。シュールでしょう?
 バンダイから出ていて、おもちゃ屋さんやコンビニで買えるみたいなので、見かけたら是非(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

アラジンシチー号結果

 今日の出資馬の出走結果です。

アラジンシチー
(父:アラジ,母:ブライトドーン)
厩舎:富田一幸(美浦)
騎手:村田一誠

第6回船橋2日目 第10R ナティーハルター特別
ダート・外/左 1700m サラ系 [指定交流]

結果 5着

 中央での1700mより2.5秒も遅れをとってしまった。
 まあ、コースが違うからよくわからんけど。
 とりあえず、地方で一勝くらいはして欲しいな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 20, 2005

美味しんぼ 92

美味しんぼ 92
雁屋 哲 作 / 花咲 アキラ 画
小学館 2005.8

 長編シリーズ。関東では、アニメが再放送されています。なんていうか、シリーズが長くなるにつれて、ちょっと特定の考え方が強くなってきていますが、まあ、安定感を持って読める作品です。
 今回は、トリュフにBSE、桜えび。メインは桜えびかな。私は時々静岡県で桜えびの刺身を食べたりするのですが、これ、美味しいですよ。ぷりぷりとして。

 ちなみに、私の食べ物の知識はほとんど『美味しんぼ』からであり、そのこと自体、みんなにばれてしまっていて、「また美味しんぼか?」なんていわれてます(^^;



| | Comments (2) | TrackBack (0)

大泉洋、初の連ドラ主演

大泉洋が初の連ドラ主演 「おかしなふたり」
  (サンケイスポーツ)

 我らが大泉洋氏の、キー局での連続ドラマ主演が決定していたらしいです。既にクランクインしているとのこと。
 フジテレビ系の深夜ドラマで、共演には高岡早紀や大杉漣など。大杉漣さんは、とても好きな役者さんなので、今から楽しみ。
 中央ではぞんざいな扱いが多い大泉洋、ドラマなら大丈夫。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 19, 2005

アンパンマンクッキー

アンパンマンとばいきんまん アンパンマンとばいきんまんのクッキー。以前、大学院の裏にパン屋さんがあると書きましたが、そこではアンパンマン関連のこういったお菓子も売っているんです。
 なんでも、そういうライセンスがあるらしく、こちらのパン屋さんでは、ちゃんとライセンスを店内に掲げています。
 で、肝心のクッキー。実は、私は食べていないので、美味しいかどうかはわからないのですが。子供に買っていくとウケそうですよねー。ちょっと高いけど(^^;



| | Comments (3) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き111『麺屋 千代松 渋谷店』

麺屋 千代松 渋谷店
『麺屋 千代松 渋谷店』
住  所東京都渋谷区渋谷2-24-26(山手線ガード下) 地図
アクセスJR山手線他 渋谷駅下車 徒歩1分
渋谷駅ハチ公口を出て右折、ガード下を潜ると右手に見えます。
営業時間11:00~26:00(L.O:25:40)[年中無休]
U R L
特記事項JR渋谷駅付近にある数少ないラーメン店。
『千代松』とは、ラーメンを初めて食べた水戸黄門の幼名から。
系列情報
近隣情報壱源道玄亭
らーめん注文商品:らーめん(¥600)
 初めてなので、醤油ラーメンを食べました。
 特徴としては、若干塩分が高く、しょっぱいかなと思います。鶏ガラがあっさりなスープにコクをあたえています。
 ただ、なんというか「普通」。あまり個性が無く、印象に残らない感じが否めません。
 まあ逆に言えば、飽きないラーメンとも言えるかな、と。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2005

十五夜お月様

中秋の名月 三連休の中日の今日は、十五夜。中秋の名月です。確か、去年も同じようなエントリを書いていた気がします。
 私は家にいたにもかかわらず、ススキもお団子もない。寂しい(笑) でも、南関東では概ね天候は良好だったので、私も満月が拝めました。
 写真ではあまりよく写りませんでしたが、満月、綺麗ですねえ。



| | Comments (7) | TrackBack (1)

セントライト記念(GII)他

クラシックトライアルがついにスタート。

2005年9月18日(日) 中山11R 15:35発走
第59回ラジオ日本賞セントライト記念(GII)
芝・右・外 2200m サラ系3歳 オープン

◎アドマイヤフジ
○トップガンジョー
▲キングストレイル
△ピサノパテック
△フサイチアウステル

 地力で一歩出ているアドマイヤフジが◎。前走、古馬相手に1着をもぎ取ったことを評価してトップガンジョーを○。
 長期休養明けではあるが、血統的にも距離はいけそうだし、マイネルレコルトに先着しているキングストレイルを▲。夏の上がり馬ということでピサノパテックとフサイチアウステルを△とした
 調子の面で、マイネルレコルトとコンラッドは外した。

<結果>
1着キングストレイル
2着フサイチアウステル
3着ピサノパテック
4着アドマイヤフジ
5着マルブツライト

 やっぱり、夏に成長してきた馬は来ますね。


2005年9月18日(日) 阪神11R 15:45発走
第23回関西テレビ放送賞ローズステークス(GII)
芝・右 2000m サラ系3歳 オープン

◎エアメサイア
○ラインクラフト
▲ライラプス
△ヤマニンメルベイユ
△サンレイジャスパー

 エアメサイアとラインクラフトの一騎打ちになる可能性大。実績ではラインクラフトだが、距離適正のあるエアメサイアを◎。
 能力はありながらもなかなか成績に結びつかないライラプスを性懲りもなく▲。夏デビューのヤマニンメルベイユ、サンレイジャスパーを△とした。
 エイシンテンダーは、体調の面から外した。

<結果>
1着エアメサイア
2着ラインクラフト
3着ライラプス
4着ヤマニンメルベイユ
5着トーホウレビン

 はっはっは。2連勝。





レース元金馬券払戻結果
セントライト記念87,800-1,00015,030101,830
ローズS101,830-1,0001,250102,080




| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sep 17, 2005

ほうとう

ほうとう 山中湖へ行った際にほうとうを食べたわけですが、その話を彼女にしたところ、「行きたい」というので、ほうとうを食べに再び山梨県まで行ってきました。今回は、小作というお店。
 連休だったために、どこも凄い混雑。このお店は、軽く200席以上ある大きなお店なのですが、例外ではなく混雑していました。

 ここのほうとうは少々高いのですが、その分凄い具の量。食べても食べても減りません(笑) 特に、カボチャの量が凄くて、食べ応えがあります。
 畳敷きのお店で、何となくまったりできます。こっちはこういうお店が多いのかな?



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 16, 2005

久しぶりに飲み会

つきだし ついに、今日から後期が開始。もうやってられません(笑)
 で、どういうわけか、初日から飲み会がありました。なんだか、随分久しぶりにお酒を飲んだ気がします。

 久しぶりの反動からか、今日は飲み会をハシゴ。彼女と鳥良へ。
 金曜日だったこともあり、予約を入れていなかったために少し待ったのですが、待っている間にウーロン茶を出してくれたり、最初の一杯を無料にしてくれたりと、なかなかのサービス(笑)
 写真は、最初のつきだし。茄子のゴマだれ和えなのですが、これがまた美味しい。

※ いや、そういえば、先週飲んでた。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

リンクの更新

 本日、以下のページをリンク集へ追加しました。
 もし、都合が悪い場合はご連絡ください。

 ◎=相互リンク

ロースクール受験日記 七転八起
 法科大学院受験生のksさんのblog。
 受験シーズンも中盤、諦めずに頑張ってください!

法科大学院受験日記
 法科大学院受験生のtetsuyaさんのblog。
 受験期間は長いです、調子を落とさず頑張ってください!

KGU-LSR ぶろぐ
 関東学院大学法科大学院のkさんのblog。
 私が受験生の頃からここを覗いてくれていたそうで。

歯車スパイラル
 京都大学法科大学院の歯車師さんのblog。
 相互リンク依頼のメールを頂きました。

ロースクール 『落書き帳』
 某法科大学院のherculesさんのblog。
 夏の法科大学院巡りの際に、お世話になりました。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 15, 2005

ベイサイド迎賓館

ベイサイド迎賓館 以前、みなとみらいを夜にドライブしていたときに、一際目立つ建物があったので、思わず降りて見てきてしまいました。
 なんでも、結婚式場らしいです。そういわれてみれば、そんな感じの造りですね。この日も結婚式が行われていたようです。
 まあ、当分私には縁のない場所ですが(^^; 綺麗ですね。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 14, 2005

のだめカンタービレ 13

のだめカンタービレ 13
二ノ宮 知子 著
講談社 2005.9

 でました、のだめ13巻。またしても発売日から出遅れ。
 だんだん音楽漫画っぽい部分が濃くなってきましたね。Ruiの登場で、ますますかき回してくれることが容易に想像できる。・・・、というか、マン喫でこの次の話は読んでしまっていたり・・・。
 まあ、何にしても大きく展開するのは次巻以降かなあ。さて、どうなることやら。

 そういえば、のだめのドラマ化の話。絶対これは、ドラマ化は無理だと思うんだけどなあ。ミスキャストで非難囂々は必至。


エンジェル・ハート 16
北条 司 著
新潮社 2005.9

 エンジェル・ハート。シティーハンターの続編ですが、この秋にアニメ化するらしいですね。公式ページはこちら
 元々シティーハンターが好きな漫画だったので、そのまま読んでいるわけですが。どんどん「香瑩が主役」という色が濃くなってきてますね。
 あの警察官は、この後どうなるのか。非常に気になるところで終わるところは流石です。



| | Comments (3) | TrackBack (3)

Sep 13, 2005

24 シーズンIV

24 TWENTY FOUR シーズンIV 先日の大学の同期会で、「24のシーズンIV、もう観た?」と聞かれて、初めてもうレンタルが開始していることを知った私。早速、借りてきました。
 これについては、先日カードを紛失した件で、TSUTAYAカードをまだ再発行していなかったため(TSUTAYAカードの再発行は、発行店舗に再発行願いを出さなければならないのだが、まだ行っていなかった)、色々と奔走するという事件があったのですが、まあ結局TSUTAYAでは借りられなかったため、GEOまで行ってきました。何年ぶりだろうか。

 ジャック、CTUをクビになったんですねえ。でも、それで国防総省に入っちゃうところ、流石です。しかしまあ、アメリカのドラマに良くありがちな、メンバーの総入れ替え。今のところ前シリーズに登場していたキャストは、ほとんど出てきていません。まだ序盤。さて、これからどうなるのかな。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 12, 2005

新・ラーメン食べ歩き110『枸杞の実 平塚ラスカ店』

枸杞の実 平塚ラスカ店
『枸杞の実 平塚ラスカ店』
住  所神奈川県平塚市宝町1-1(平塚ラスカ5F) 地図
アクセスJR東海道線 平塚駅下車 徒歩1分
営業時間11:00~22:00(L.O:21:30)[不定休]
U R L http://r.gnavi.co.jp/g158631/
特記事項広東や四川などの高級中華料理店
系列情報
近隣情報石狩角力屋札幌亭大黒庵まついち
むつみ屋老郷
注文商品担々麺(¥880)


 平塚駅東口改札を出たところの、平塚ラスカ(駅ビル)の5F。

 駅ビルの高級中華料理屋さん。広東でも四川でも、何でもありというところが些か気に入らないが、これはこれで色々な味が楽しめていい。ちなみに、ランチはすべてにデザートが付きます。

担々麺 新メニューとして割引になっていたので、食べてみました。
 ここの担々麺は、ほとんど辛くなく、ベースの醤油スープと芝麻醤(というか、練りごま)がほどよく混ざって美味しいかなと思います。万人向け。辛口が好きな私にはちょっと物足りないけれど。あとは、ちょっと肉味噌が少ないのは・・・。
 ランチタイムではいったので、杏仁豆腐が付いてきたのですが、これがとても美味しい。思わずお代わりしてしまいたくなりました(笑)

 基本的には薬膳が中心のお店らしいので、今度は薬膳を食べてみたいと思います。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sep 11, 2005

自民大勝

自民の「圧勝度」戦後2位 議席占有率61.7%
  (朝日新聞)

 うちの選挙区は、あの河野一族の地盤なので、間違いなく自民党が勝つことがわかっており、何とも面白味のない選挙でしたが、きちんと投票してきました。
 しかし、この結果はハッキリいって予想外でした。きっと、当の自民、民主両党も同じ感想なのではないかな。まあ、政権交替はないとは思っていたけれど、この結果はねえ。
 自民云々の前に、危険すぎる数字。不安を抱いているのは私だけではないはず。

 私は政治学者でも心理学者でもないので、どうしてこんなことになったのかなんてことはわからないですが、間違いなくいえることは「小泉総理は政治の才能がある」ということ。
 私なりに分析すると、自民党は国民に提示するポイントを郵政だけに絞り、論点をわかりやすくするとともに、他の論点を煙に巻くことに見事成功。逆に、馬鹿正直にすべてを提案して、結果的にわかりにくくなってしまった民主は惨敗。
 加えて、自民党は郵政解散を叫び、刺客を送ることで、マスコミを煽って『主論点は郵政で、主役は自民党』であると国民に刷り込むことに成功したのに対し、民主党はマスコミの使い方が下手だったということかなあと。民主党は自民党を意識しすぎたというのもありますね。
 どちらにしても、これからちょっとした混迷期に入りそうです。



| | Comments (2) | TrackBack (2)

第50回京成杯AH(GIII)他

秋っぽくなってきたなあ。

2005年9月11日(日) 中山11R 15:35発走
第50回京成杯オータムハンデキャップ(GIII)
芝・右・外 1600m サラ系3歳上 オープン

◎アイルラヴァゲイン
○マイネルモルゲン
▲コスモサンビーム
△ニシノシタン
△キネティクス

 多忙のため、コメントを省略。

<結果>
1着マイネルモルゲン
2着ニシノシタン
3着ウインラディウス
3着パリブレスト
5着キネティクス


2005年9月11日(日) 阪神11R 15:45発走
第19回セントウルステークス(GIII)
芝・右 1200m サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 別定

◎キーンランドスワン
○ナイキアヘッド
▲ホーマンテキーラ
△マルカキセキ
△ゴールデンキャスト

 多忙のため、コメントを省略。

<結果>
1着ゴールデンキャスト
2着ホーマンテキーラ
3着マルカキセキ
3着ギャラントアロー
5着キーンランドスワン





レース元金馬券払戻結果
京成杯AH88,880-1,000087,880
セントウルS88,680-1,00092087,800




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2005

同期会

アルタ前広場 今日は、学部時代に所属していたサークルの同期で集まって飲み会。就職して転勤してしまっていたり、進学先の大学院が地方であったりして、なかなか調整がつかなかったのですが、なんとかこの日、集まったわけです。まあそれでも数人来られなかったんですけどね。

 話題は主に、C.T氏の近況。学部時代の彼からは、全く想像できない生活をしている彼に注目が集まるのは仕方がないこと。まあ、散々ないじられ具合(笑)

 まあ、卒業してから半年しか経っていないので、ほとんどのみんなは大きな変わりはなかったのですが、久しぶりに気の置けない仲間と飲むことができて、楽しかったです。
 でも、よくよく考えたら、来年は、もしかしたらこのメンバーで東京に残ってるのって俺だったりしてね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第56回朝日CC(GIII)

なんだか順当に決まりすぎて面白くない・・・。

2005年9月10日(土) 阪神11R 15:45発走
第56回朝日チャレンジカップ(GIII)
芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン

◎ワンモアチャッター
○エリモハリアー
▲ツルマルヨカニセ
△サクラセンチュリー
△ボーンキング

 多忙のため、コメントを省略。

<結果>
1着ワンモアチャッター
2着エリモハリアー
3着ツルマルヨカニセ
3着ボーンキング
5着セフティーエンペラ




レース元金馬券払戻結果
朝日CC88,680-1,0002,20088,880




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 09, 2005

すき焼きうどん

すき焼きうどん 大学院帰りに、彼女と待ち合わせして、夕食を食べてきました。ズバリ、すき焼きうどんを。なんて色気のない(笑)
 新宿西口の奥の、飲み屋街の一角にあるうどん屋さん。もちろん夜はここも飲み屋になるのだけれど、その中我々は、うどんだけを食べてきました。
 シンプルなものでしたが、なかなか豪華で食べ応えがあり、満足しました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 08, 2005

高来神社

高来神社 高来神社。一見なんでもない神社ですが、結構な歴史を持っています。
 私は高校時代、毎日この神社の前を通って通っていたのですが、よくよく考えると、この神社のことを知りません。読み方すら「たかく」なのか「こうらい」なのかわからない。まあ、地元の人間は、ここら辺一帯に渡来人伝説があることを知っているので、「こうらい」と読むんじゃないかな。裏の山も『高麗山』だし。

 ちょっと調べてみると、奈良時代にはもう既にその名は有名だったようで、鎌倉時代になると24もの別院を構えていたんだとか。今の姿からは想像ができない(^^;
 そういえば、ここのことを書いているホームページには、全く触れられていませんでしたが、ここと関係が深い『高麗寺』(廃寺)は、北条早雲が『高麗寺山城』として、三浦氏の分流岡崎・真田両氏との戦いの本拠としていたような記憶があるんですが・・・。ちなみにこの高麗寺は徳川家康を祀っていたそうで、それはそれで凄かったんだとか。ああ、そういえば、中学校のときの友達が、高麗寺縁と思われるお寺の住職の家系だとかいってたなあ。ちなみに、後北条氏の子孫だとか。

 まあ兎に角、その住宅地のど真ん中にあるそのお寺は、意外にも凄い神社だったわけで。まあ、ただの神社にしては大きいなと思ってたけれど。
 皆さんも、身近なところが実は凄かったなんてことがあるかも知れませんよ。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sep 07, 2005

ガンダム切手

ガンダム切手 先日、郵便局でこんなものが売っておりました。ガンダムの切手。
 アムロ、シャア、カミーユはまあわかるが・・・。その後の人選はどうなんだろう。まあ、今の10代などにはこっちの方が人気があるのかも知れないけれど。やっぱり、ブライトとセイラとかさあ。あるじゃない。コアな人だと、「ドズルがいない(怒)」とかって怒ってたり(笑)
 どーも、アニメヒーローでシリーズらしいので、今後も面白いものが出るのかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 06, 2005

いいことはしておくもんだ

お菓子 今日、ご近所さんからお菓子をもらいました。
 先日、うちの側でちょっとした事件がありまして、微力ながら解決のお手伝いしたことがあり、そのお礼だそうで。
 ご馳走様です。ありがたくいただきます。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 05, 2005

馬車道あいす

横濱馬車道あいす 以前、横浜に泊まったときに食べたアイス。
 印象としては、今よく売られているアイスよりもあっさり。下に乗せるとサーッと溶けて、口の中にまとわりつかない感じ。とても美味しいです。
 そういえば、日本で初めてアイスクリームが作られたのって、馬車道なんですよね。
 文明開化を味わってきました(笑)



| | Comments (10) | TrackBack (0)

Sep 04, 2005

新・ラーメン食べ歩き109『天下一品 駒沢店』

天下一品 駒沢店
『天下一品 駒沢店』
住  所東京都世田谷区駒沢1-5-14 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩3分
営業時間11:00~27:00[年中無休]
U R L http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html
特記事項これは本当にラーメンなのか?
系列情報
近隣情報大阪王将元祖じゃんがら九州一番廣功秀
三友軒紅蜥蜴
注文商品チャーハンセット(¥890)


 駒沢大学駅公園口を出て、駒沢公園方向へ歩いていくと、左手に見えます。

 友人に「一度くらい食べてみろよ」といわれて食べに行ってきました。ここって、至る処にありますよね。

チャーハンセット ちょっとおなかが空いていたので、チャーハンセットを。
 ここのラーメンって独特だとは聞いていましたが、凄いですねえ。スープがドロドロ。これはラーメンなんでしょうか?一緒に行った友達は、「なんか、スープの元が溶けてない感じ」と形容しておりました。でも、まさにそんな感じ。はまる人は、これがたまらないんでしょうね。
 チャーハンは、パラパラとした感じがよく出ています。具も豪華で、おなかが空いたときにはちょうどいいかな。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第25回新潟2歳S(GIII)他

今週からいよいよ2歳重賞スタート。

2005年9月4日(日) 新潟11R 15:45発走
第25回新潟2歳ステークス(GIII)
芝・左・外 1600m サラ系2歳 オープン

◎コスモミール
○ナイスヴァレー
▲ケイアイフォーユー
△スターライトルビー
△ニシノフジムスメ

 多忙のため、コメントを省略。

<結果>
1着ショウナンタキオン
2着ニシノフジムスメ
3着コスモミール
3着グレイスティアラ
5着ケイコアデージョ


2005年9月4日(日) 小倉10R 15:35発走
第25回小倉2歳ステークス(GIII)
芝・右 1200m サラ系2歳 オープン

◎アルーリングボイス
○セントルイスガール
▲エイシンアモーレ
△グランプリシリウス
△トーホウアモーレ

 多忙のため、コメントを省略。

<結果>
1着アルーリングボイス
2着セントルイスガール
3着トーホウアモーレ
3着ゴウゴウキリシマ
5着エイシンアモーレ





レース元金馬券払戻結果
新潟2歳S88,580-1,000087,580
小倉2歳S87,580-1,0002,10088,680




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 03, 2005

日本郵船歴史博物館

日本郵船歴史博物館 諸般の事情で(どんな事情?)、横浜は中区の日本郵船歴史博物館へ行ってきました。
 場所は、みなとみらいと山下公園のちょうど真ん中あたり、みなとみらい線馬車道駅の近くです。
 博物館は、日本郵船の歴史を中心に、明治維新後の日本海運の歴史や、戦中の海運についてなどの展示物が置かれています。私はこの分野は門外漢なので全然知らなかったんですが、日本郵船って三菱系だったんですねえ。
 私は全然知らない分野でしたが、展示が詳細なのに分かり易かったので、なかなか楽しめました。海運に興味があれば結構楽しめるんじゃないかなと思います。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

ドリームパスポート号結果

 今日の私の出資馬の出走結果です。

ドリームパスポート
(父:フジキセキ,母:グレースランド)
厩舎:松田博資(栗東)
騎手:高田潤

第3回小倉7日目 第5R サラ系2歳
芝・右 1200m サラ系2歳 新馬

結果 3着

 ドリームパスポート号の新馬戦(デビュー戦)。
 新馬戦で入着!次走を期待してしまいます(笑)
 次は勝ってくれるかな?



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第10回エルムS(GIII)

今週からいよいよ2歳重賞スタート。

2005年9月3日(土) 札幌9R 15:25発走
第10回エルムステークス(GIII)
ダート・右 1700m サラ系3歳上 オープン

◎サイレントディール
○ハードクリスタル
▲カイトヒルウインド
△パーソナルラッシュ
△ジンクライシス

 ジンクライシスと前走ユニコーンS3着のドンクールで迷ったが、平安SやJCDでの実績を見てジンクライシスを押す。

<結果>
1着パーソナルラッシュ
2着ジンクライシス
3着カイトヒルウインド
3着マルブツトップ
5着ハードクリスタル




レース元金馬券払戻結果
エルムS81,860-1,0007,72088,580




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2005

大学院から見た風景4

首都高 今回は、大学院から南方向を撮ってみました。方角としては自由が丘方面ですね。
 こちらはビル群に阻まれて、あんまり向こう側が見えないんですよねー。
 ちなみに、下を通っているのは首都高です。どれかっていっちゃうと学校の場所がバレるので、いいません(いや、もうばれてるか)。
 今度は・・・どこか撮れる場所があるかなあ。もうほとんど撮っちゃったよね(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き108『まついち』

まついち
『まついち』
住  所神奈川県平塚市紅谷町8-8 地図
アクセスJR東海道線 平塚駅下車 徒歩1分
営業時間11:30~26:00(日11:30~22:00)[第一日曜定休]
U R L
特記事項松壱家の2号店
系列情報
近隣情報石狩角力屋札幌亭大黒庵むつみ屋
老郷
注文商品醤油とんこつラーメン(¥600)


 平塚駅西口改札を出て北口を出ると、右手に看板が見えます。

 しばらく前にできた、藤沢の松壱家の支店。もちろん家系。駅前に青い看板は目立ちます。最初は苦戦していたようですが、現在は大分繁盛しているよう。
 家系には珍しく、塩味や味噌味があります。

醤油とんこつラーメン とりあえず、家系のスタンダードである醤油とんこつを。
 家系ラーメンは基本的にこってりですが、ここのラーメンはその中ではあっさりな方かな。本家である吉村家よりも脂っ気は少なく、醤油ダレもほどほど。「クリアな味」などと銘を打っているのは、何となくわかる気はする。でも、家系でクリアなわけはない(^^;
 麺はもちもちとした太麺。珍しいウズラの卵がのっています。
 家系の中では、吉村家よりも六角家に近いかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 01, 2005

種牡馬成績書2004

種牡馬成績書2004 私が一口馬主として何頭かに出資しているという話は以前からしていると思うのですが、本当の馬主でない分、あんまり馬の状況がわからないんです。
 例えば、出走レースについては確定が出てからでないと予定すら出てこない。しかも、ホームページに掲載されるだけなので、うっかりチェックし忘れたりすると、いつの間にかレースが終わっていたりします。
 そういったことを避けるため、日本軽種馬協会がおこなっている『JBIS-Check』というサービスに加入したのです。
 これは、事前に登録した競走馬に何らかの動きがあると、メールで知らせてくれるというもの。これでもう、気がついたら走ってたなんて事態はなくなるはず。

 で、これなんですが、入会のおまけで送られてきたもの。本格的なソフトウェアなのかなと思ったんですが、PDFファイル集でした。見て思ったことは、やっぱりSSは強いですね。2位以下にトリプルスコアですよ。
 懐かしの馬の名前なんかを見つけたりして、ちょっと過去のレースを思い出してみたり(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガンダム依存度チェック

 iboxさんに教えられてやってみました、『あなたのガンダマー度チェック!』。軽くガンダム中毒者の私は、もちろんやらないわけにはいきません。
 以下が結果です。


-----<チェック結果>-----
あなたは 97.65%
ガンダマーです。

◆キョウジ・カッシュLv◆
あなたはステキ笑い声の持ち主です。
友のピンチにはどこからともなく現れ、助けることになるでしょう。
熱いじいさんとも互角に闘える技量がいつの間にか身についてるかもしれません。
明鏡止水の心で、あなたもゲルマン忍者!

ラッキーカラー:黒と黄◇アンラッキーアイテム:DG細胞◇笑い上戸度UP
-----<チェック結果>-----


 私は宇宙世紀のガンダムしか基本的に見ないので、『キョウジ・カッシュ』なる人物は知らんのですが・・・。この人、宇宙世紀には出てきてないですよね?



| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »