« 三時間軟禁 | Main | 越前そば »

Aug 12, 2005

福井観光

永平寺 今日はC.T氏からの電話で起きました。・・・11時。まあ、昨日はあのあと5時まで飲んでいたので仕方ないか。
 シャワーを浴びて、支度をしたら14時。普通観光しはじめる時間じゃないよ。

 今日は、ある程度O.T氏がプランを練っていてくれたため、それに沿って、まずは永平寺。
 10年以上ぶりに行ったのですが、やはり、小学生だった当時と受ける印象は違いますね。荘厳で厳粛で重厚な感じを受けました。さすが修業寺だけあります。
あと感じたことは、趣深いということ。美しいとはまさにこのこと。この日は福井は豪雨だったのですが、それがまた映えるんです。やはり、日本の建築や庭園には雨が似合うと。

丸岡城 続いて丸岡城。ここには、日本最古の天守閣があるのです。柴田勝豊縁の城ということもあり、行ってきました。
 柴田勝豊、戦国時代が好きな人しか知らないような、マニアックな人物ですが、この人は柴田勝家の甥にあたります。柴田勝家も知らないという人もいるでしょうから補足しますと、この人は織田信長の重臣の一人で、豊臣秀吉の前の氏である羽柴の柴の字は、柴田家からとったものといわれています。その柴田勝家が本能寺の変の頃、ここ福井の領主であったために、こういった縁の城があるわけです。
 城自体は天守閣しか残っておらず、遺構を公園にしているというありがちなものでしたが、なかなか歴史を感じさせる佇まいでした。まあ、行った時間が遅かったので、もうほとんど人はいなかったんですけどね。



|

« 三時間軟禁 | Main | 越前そば »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650999

Listed below are links to weblogs that reference 福井観光:

« 三時間軟禁 | Main | 越前そば »