« 本日のホテル | Main | 北の車窓から »

Aug 11, 2005

冷しラーメン

冷しラーメン 二日目は、9時30分発のバスでスタート。山形へ冷しラーメンを食べに行ってきます。
 実は私は未だかつて冷しラーメンなるものを食べたことがなく、とても興味があったのです。一部の人たちからは、「東北に行った目的は、C氏に会うことではなくて、冷しラーメンなのではないか」と囁かれるほど(笑)
 昨日の夜、C氏を冷しラーメンに誘ったところ、意外にもあっさり「行く」との答えだったので、本日は山形までC氏と一緒。
 移動手段は、山形の皆様からのアドバイスどおり、仙山線を捨てさせて頂きました(^^; しかし、運ちゃんのあまりの態度にC氏が怒り出すという(笑) ちょっとしたアクシデントあり。

 バスの時刻はわからないので、仙台を早めに出たのですが、予想に反して山形にほぼ予定どおり着いてしまったため、行こう思っていた栄屋本店の開店時間にはまだ少しあり。ということで、ダイエー裏のコインロッカーにバックを預けてをぶらつきました。山形を歩くのって、実は初めて。
 で、まあ色々やっていたら開店時間を過ぎてしまい、行ってみたらすでに行列。しまったorz
 結局30分ほど待ち、無事食す。・・・。冷しラーメンってとても不思議な食物。ラーメンなのに、冷たいなんて。しかも、ただラーメンを冷やした代物ではなく、全く違う食べ物。ただ、ラーメンとしての基本はあり。不思議だ・・・。

 この後、時刻表を見間違うなど、ちょっとした?アクシデントはあったものの、なんとか新潟までは無事に到着しました。
 問題はその後だったのです。



|

« 本日のホテル | Main | 北の車窓から »

旅行」カテゴリの記事

Comments

「ラーメン漫遊録」という夏休み企画みたい.テレビなら驚愕の後編に御期待を!というところですね.期待してます.

Posted by: tantanmen | Aug 12, 2005 at 12:51 PM

道民の私にとっては冷しラーメン=冷し中華なので
すっごい勘違いを(^^;おいしそうですね。
昨日はどっちの料理ショーで盛岡冷麺を見たので東北美味い麺めぐりをしたくなりました。

Posted by: peco* | Aug 12, 2005 at 03:49 PM

>tantanmenさん

いやはや、結果はこんな感じでした。
まあちょっとたまには、
こういった趣向もいいでしょう?

今度は東北全域でラーメン食べ歩きをしようかな。


>peco*さん

冷し中華とは明らかに違うのですよ。
だいたい酸っぱくないし。

盛岡冷麺、それもいいですね。
東北は麺類の宝庫です。

Posted by: みやっち | Aug 16, 2005 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650996

Listed below are links to weblogs that reference 冷しラーメン:

« 本日のホテル | Main | 北の車窓から »