« 福井観光 | Main | 最後は焼き鳥 »

Aug 12, 2005

越前そば

越前そば だから、あれは『つるき』じゃなくて、『つるつる』だっていったじゃないか。

 O.T氏曰く「福井にきたら、蕎麦でしょ」ということで、わざわざおいしいお店をリサーチしていてくれたのですが・・・。見事に自分でお店を間違えてる(^o^;
 まあしかし、ちゃんと『越前そば』は食べることができました。
 越前そばというのは、いわゆるおろしそばのこと。そばつゆに大量の大根卸しが入っているのが特徴で、それに鰹節がかかった蕎麦をつけて食べるのです。
 福井の蕎麦は太く、関東のうどん並の太さで、しかも蕎麦粉の分量が多いのか、とても蕎麦を強調するような味わい。
 美味しかった。これはぜひ一度食べてみるべき。



|

« 福井観光 | Main | 最後は焼き鳥 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651000

Listed below are links to weblogs that reference 越前そば:

« 福井観光 | Main | 最後は焼き鳥 »