« 夏合宿 3 | Main | 新司法試験プレテスト »

Aug 05, 2005

ステートメント

駅 今日は、大学の後輩のステートメントを見るために、大学へ行ってきました。
 この時期、ほとんどの受験生がステートメントで苦労してますよね。去年の私もそうでした。

 私は去年から通算して、数人のステートメントを見てきたのですが、やはり、合格者のステートメントと不合格者のステートメントは明らかに違います。どこが違うのかというと、合格者はそのステートメント自体からなぜ法科大学院に入りたいのか、なぜ法曹になりたいのかといったことが訴えかけてくるように読み取れるのですが、不合格者のステートメントは一般論に終始していたり、重点がピンぼけしたりして「なぜ法曹なのかハッキリしない、別に法曹でなくても良いのではないか?」と思えてしまう内容なのです。要するに、その人にしか書けない、その人で無ければならない理由というか、ステートメントからその人が見えてこないという人は、基本的にあまり良い結果を残せていません。

 今日見た後輩のステートメントは、合格者側のステートメントの内容だったので、ちょっと安心しました。志望校の出願までには更にしっかりとしたものになるはず。もう一息!



|

« 夏合宿 3 | Main | 新司法試験プレテスト »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650983

Listed below are links to weblogs that reference ステートメント:

« 夏合宿 3 | Main | 新司法試験プレテスト »