« 北の車窓から | Main | 福井観光 »

Aug 12, 2005

三時間軟禁

北越10号 新潟から、金沢行きの特急『北越10号』へ乗り、一気に金沢へ。・・・行くはずが。
 富山駅についたときにアナウンスが。「お客様に大変残念なご連絡がございます」だと。なんと、この先の高岡駅の先の信号機に見事に落雷があったそうで。複数の回線がショートして、ズタボロになったらしいです。
富山駅 まあ、それでも一応修理自体は2時間で終了したのですが、今度は増水のために徐行運転35km。安全のためなら仕方がない夜ななんて思ってたんですが、上り列車の方は通常運転暴走中。

・・・。意味わからん。

 そんなこんなで、金沢に着いたのは約3時間遅れの午前1時。
 もちろん、特急料金を払い戻しさせ、わざわざ迎えに来てくれた上に、3時間も待っていてくれたO.T氏と合流。平謝りでしたが、「天災だし仕方がない」といってくれ。感謝、感謝。

 それにしても、流石にJR職員。金沢駅の駅員は「特急料金、払い戻せっていうのか?仕方がねえなあ、全く」とでもいうような横柄な態度で対応してくれました(怒)



|

« 北の車窓から | Main | 福井観光 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

大変でしたねぇ…。
私も横浜に行った時に、帰りの新幹線が大雨で止まってしまって、大変でした。
なんせ、最終だったので。
その時は東京に住んでた友達の家に転がりこんだのですが、次の日、品川から乗ろうとしたら、
「払い戻しがどーちゃらこーちゃら」
その時、風邪でのどがつぶれて声が全く出ない状況だったので(ふんだり蹴ったり殴られたりですよね…)言い返すこともできず。
結局しばらくして「あ、昨日の大雨で…」みたいなことになって、そのまま乗せてもらいましたけどね~。

Posted by: ぴろこ | Aug 15, 2005 at 12:52 PM

>ぴろこさん

ああ、この前の雨ですか?
なんか凄かったみたいですね。
私は・・・旅先でどうすりゃいいのさ、
みたいな状況でした。

まあ、天災なのでどうしようもないですが、
もう勘弁です。

Posted by: みやっち | Aug 16, 2005 at 02:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650998

Listed below are links to weblogs that reference 三時間軟禁:

« 北の車窓から | Main | 福井観光 »