« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005 posts

Aug 31, 2005

大学院から見た風景3

新宿方面 さて、見ての通り、新宿方面です。って、ちょっとわかりにくいなあ。
 でも、真ん中のビル群とそのちょっと右側にあるドコモタワーは何となくわかるでしょう?
 私はこういう風景って好きなんです。で、見た景色の場所に行きたくなるの。小学生のときからそうでした。あの頃は行動圏が小さいので、せいぜい自転車で行ける範囲でしたが。今は車も乗れちゃうしねえ。

 次はどこの写真を撮ろうかな。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 30, 2005

中華のような・・・

DRAGON CAFE しばらく前に、大学院の友人と行ったお店『DRAGON CAFE(ドラゴン カフェ)』。見た目凄くオシャレでしょ?店内もそうなんですよ。
 一見すると、なんかカタカナ系の食べ物が出てきそうなんですが(笑)、ここは中華料理のお店。以外でしょう。
 私はランチタイムによく行くのですが、お酒も豊富にそろっているので、お酒を飲むというのにも使えるお店です。価格的にも安いですし、オススメ。
 ただ、ランチのデザートは日によって出来不出来が激しいので、それをなんとかしてもらいたいですね(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 29, 2005

学食のカレー

学食のカレー 以前、ラーメンを取り上げたので、今回はカレーを取り上げてみます。やっぱり、学食といえば、ラーメンとカレーでしょう。
 でも、食べた感じ、これは100%私の学部時代の大学の方が美味しいですね。あちらはルーが自家製。でも、こちらは完全に業務用で、具もあまり豪華ではない。
 あー、あの地下食のカレーが懐かしい。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き107 『ラーメン二郎 相模大野駅前』

ラーメン二郎 相模大野駅前店
ラーメン二郎 相模大野駅前店
住  所神奈川県相模原市相模大野3-3-6 地図
アクセス小田急小田原線 相模大野駅下車 徒歩5分
営業時間11:00~14:00,18:00~21:00[月曜定休]
U R L
特記事項元関取のお店。
系列情報仙川店
近隣情報
注文商品ラーメン・野菜増し(¥600)


 相模大野駅北口を出て、まっすぐエスカレータを降り、左折。目の前にロイヤル相模大野歯科が見えたらその右手の路地に入り、しばらくすると右手に見えます。

 どうしても『二郎』のラーメンが食べたくなって、W.D氏に付き合ってもらって食べに行ってきました。でも、よくよく聞くと、彼は二郎が嫌いだとか。すまんかったな。
 それにしても、ここは凄い人気ですね。新宿周辺の店舗は、混んではいてもこんなに並んでないですよ。閉店時間よりは若干早めに着いたんですが、おかげで食べたときは閉店時間を周り・・・。客も我々の次のグループで打ち切られたので、ギリギリセーフといったところ!?

ラーメン・野菜増し 基本は二郎の味。仙川店と比べてみると、こちらの方がちょっと雑な感じがします。しかし、それでダメというわけではなく、これはこれで野趣あふれる感じでいいです。
 野菜増しなのですが、やはりこうした方が、ボリューム感があっていいです。ただ、あんまり味はしないけどね。
 二郎はやっぱり、あの太麺に、独特のこってりなようであっさりのようなスープを絡めて食べるのがいいですよね。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Aug 28, 2005

お芝居

銀座 こうやって書いてると、何となく毎日遊んでるだけのようにとられそうだ・・・。まあ、否定はしないけど(^^;

 今日は、築地でお芝居を観てきました。何を隠そう、出演する2人の役者が幼なじみなのです。小埜哉朗と釘宮良介。小埜哉朗は、小俣直哉と検索すると、いくつかのアニメ声優としての出演作品が出てくると思います。
 今回は『不思議Na少年隊 第二回公演 裏切り御免!』。
 ・・・ん?時代劇とは聞いていたけれど、これだったんだ。キャラメルボックスの脚本じゃないか。ってか、演目を知らないで行く自分もどうなのよ。

 私は時々行っているのですが、少しずつお客さんも増え、なかなか順調の模様。また、次回呼んでくれ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第41回新潟記念(GIII)

来週はいよいよ2歳重賞がスタート。

2005年8月28日(日) 新潟11R 15:45発走
第41回新潟記念(GIII)
芝・左・外 2000m サラ系3歳上 オープン

◎ヴィータローザ
○ダイワレイダース
▲アグネスシラヌイ
△グラスボンバー
△ヤマニンアラバスタ

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着ヤマニンアラバスタ
2着グラスボンバー
3着ヴィータローザ
3着アグネスシラヌイ
5着エリモマキシム




レース元金馬券払戻結果
新潟記念73,570-1,0009,29081,860




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 27, 2005

ロースクール生交流会

花水川 注:写真は記事とは関係ありません。

 今日は、東京某所で飲み会。参加者は、北は東北南は九州の法科大学院生。
 私はあね3YTKさんに誘われて参加することになったのですが、いや、それにしても凄い顔ぶれ。
 ブロガーだと、お二人に加えてiboxさんやはっしーさん、MさんKさん、あとはLSNの管理人さんなどもおられました。そうそうたるメンバー。というか、これは書いてよかったんだろうか。

 首都圏だけでなく、全国各地のロースクール生と知り合いになることができて、良い刺激になりました。こういったロースクールを横断するようなイベントってなかなかないので、機会があればまた参加させてください。
 来冬は、全国のロースクール巡りをしようかな。

 それにしても新鮮だったのが、「飲み会の後に、名刺交換会があった」こと。やっぱりみんな、名刺を持ってるんですねえ。しかも、ほとんどみんな、校章が入ってる。いいなあ、うちの学校は名刺印刷やってないからなあ。



| | Comments (9) | TrackBack (2)

Aug 26, 2005

紅富士の湯

紅富士の湯 中学、高校と同じ学校だったO.A氏と久しぶりに会いました。電話はときどきしていましたが、会うのは1年以上ぶり?
 当初は近くの居酒屋で一杯の予定だったんですが、時間を前倒しして思いつきでちょっと山中湖畔にある『紅富士の湯』という温泉まで行ってきました。
 ここも久しぶりで、しかも思いつきだったから、どこにあったか忘れ・・・。若干迷った末に到着。意外と近い、1時間半。
 ここは、所謂温泉で、6つの風呂と2つのサウナがあります。久々に温泉に入ってきました。いい湯。

ほうとう で、帰りにO.A氏の案内でほうとうのお店に行って食べてきました。よくよく考えたら、ここって山梨県なんですよねえ。なかなか美味しいお店でした。また行こうっと。

 やっぱり、地元にいないとわからないことってありますよね。彼から色々と聞きましたが、みんなそれぞれの道を歩んでますね。気がかりなのは、普通に就職したヤツが少ないってことくらいかな(^^;



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Aug 25, 2005

華麗なる食卓 17

華麗なる食卓 17
ふなつ 一輝 著 / 森枝 卓士 監修
集英社 2005.7

 今更ながら買ったわけですが。
 今回の巻は、マキトが北海道へ行き、話の舞台が大阪から北海道へと移る話。北海道が舞台というと、ほぼ必然的に出てくるのが『スープカレー』です。
 ということで、なんと彼が出てきました。誰って?そう、大泉洋ですよ。もうビックリです。まあ、彼のスープカレー好きは有名ですからねえ。CDやDVDまで出してしまうくらいですから。
 ちなみに、大泉さんの出番は少しだけですので、それだけが目的で買うのはやめた方がいいです。



| | Comments (3) | TrackBack (1)

Aug 24, 2005

どうでしょう本 第2号

どうでしょう本 第2号 とっくに発売されていたのに、全然取りに行っていなかった物。それがこれ、『どうでしょう本 第2号』。言わずと知れた、水曜どうでしょうの本です。
 8月は、風邪でスタートを切り、色々と予定が詰まっていて、すっかりその存在を忘れておりました(^^; しかも、引換券をどこかでなくしてしまい・・・。

 伝票をひっくり返して探してくれた、ローソンの金髪のお兄さん、ありがとうございましたm(__)m

 ということで、なんとか無事に手に入れることができました。
 まだ中身は読み切れていませんが、なかなか濃い内容の模様。・・・。読み終わるのいつになるかなあ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き106『せい家 経堂店』

せい家 経堂店
『せい家 経堂店』
住  所東京都世田谷区経堂1-5-10 地図
アクセス小田急小田原線 経堂駅下車 徒歩5分
(農大通り)
営業時間11:00~26:30
U R L
特記事項家系のチェーン店。
系列情報
近隣情報からから亭経堂大勝軒
注文商品らーめん(¥500)


 経堂駅を出て、農大通りをしばらく歩き、ローソンが左手に見えたらもうしばらく直進。左手を注意深くみて歩くと路地を曲がったところに見えます

 家系でチェーン展開しているお店の中では最も人気のある『せい家』の本店でしたっけ。小田急沿線を中心に、最近色々なところにお店を出していますよね。

らーめん とりあえず、らーめんをば。一緒に行ったS氏の忠告を受け、スープ濃いめで注文しました。
 濃いめで注文したのにも拘わらず、なんとも普通の濃さ。なるほど、普通のスープは結構薄いらしい。
 で、らーめんですが、なんとも家系を廉価にした感じの味がします。そのまんまですが。つまりは、「価格通りの味」ということです。ただ、500円という価格でこういったラーメンが食べられるお店は他にはないので、とても貴重なお店ではあると思います。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

Aug 23, 2005

プリン

プリン 大学院裏にあるパン屋さん、パン以外にもケーキなども売っています。
 で、これはそこのお店で買ったプリン。なかなか美味しそうでしょう?
 ちょっと高いんですが、味は濃いめでなかなか美味しいです。いや、ホントに。
 頭を動かすためには糖分が必要。大学院生に必須のお店を見つけたわけです(笑)
 今度はまた別のお菓子を紹介しますね。



| | Comments (25) | TrackBack (0)

Aug 22, 2005

東京水上警察署へ

東京水上警察署 先日置き引きにあったという話をしましたが、北海道から帰ってきてすぐに警察から「遺失物として届いています」と連絡があり。今日は、東京水上警察署まで取りに行ってきました。
 知らなかったんですが、水上警察署って品川埠頭にあるんですねえ。入管があるのは知っていましたが。

 バックですが、中身はすべてありました。ただ、かなり荒く物色した形跡あり。警察ではそういうことはしないと言われたし・・・。しかも、届出者はわからないと。やっぱりやられた模様。でもなぜか現金は入ってるんですよね・・・。
 あっ。2千円足りない。なんてせこい。2千円だけ抜いていくなんて・・・。
 友達に話したところ、「盗ったのはいいが、怖くなって交通費だけ盗って逃げたんじゃないの?」と。そうかもしんない。
 まあ、なんにしても、見つかって良かった。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 21, 2005

大学院から見た風景2

夜 随分前に書いた、大学院から見た風景の続編です。
 今回は法科大学院棟9階から用賀方面を撮ったもの。住宅街なのであまり綺麗な夜景ではないですが、この前とはまた違った景色でしょう?
 今度は新宿方面を撮ってみたいと思います。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

千秋様がCDデビュー

漫画「のだめ-」キャラがCDデビュー
  (日刊スポーツ)

のだめカンタービレ
二ノ宮 知子 著
講談社 2005.8

 千秋真一といえば『のだめカンタービレ』の主人公。作中では、フランスで活躍中の若手指揮者。
 その千秋様が『R☆Sオーケストラ』でCDデビューしたそうです。
 出る出るとは聞いていましたが・・・もう出ていたとは。しかも、もう売り切れだとかorz
 まあでも、来月には再入荷されるらしいですけれど。



| | Comments (4) | TrackBack (2)

第41回札幌記念(GII)他

いよいよ秋競馬が始まったって感じですねえ。

2005年8月21日(日) 札幌9R 15:25発走
第41回札幌記念(GII)
芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン

◎オペラシチー
○ヘヴンリーロマンス
▲エリモハリアー
△チアフルスマイル
△スズノマーチ

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着ヘヴンリーロマンス
2着ファストタテヤマ
3着コイントス
3着ブルートルネード
5着マチカネメニモミヨ


2005年8月21日(日) 新潟11R 15:45発走
第5回アイビスサマーダッシュ(GIII)
芝・直線 1000m サラ系3歳上 オープン(国際)(指定)別定

◎カルストンライトオ
○ウェディングバレー
▲スピニングノアール
△テイエムチュラサン
△サクラプログレス

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着テイエムチュラサン
2着ウェディングバレー
3着スピニングノアール
3着カルストンライトオ
5着ソルトレイクスター





レース元金馬券払戻結果
札幌記念68,680-1,000067,680
アイビスSD67,980-1,0006,89073,570




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 20, 2005

Vera Drake

Vera Drake 彼女がFM横浜の懸賞で映画鑑賞券を当てたので、一緒に行ってきました。
 単館系で、『Vera Drake(ヴェラ ドレイク)』という映画。私は全く知らない映画だったんですが、ヴェネチア国際映画祭の金獅子賞受賞作品らしいです。
 内容は、とても暗い。少なくとも、デート向きではないです(^^;
 主婦であるヴィラは、妊娠して困っている娘達の頼みで、堕胎をし続けるのですが。もちろん堕胎は犯罪。いずれヴィラは捕まります。そのとき家族は―。という内容。
 正直な感想をいうと、「・・・で?」と。前半の捕まるまでは極めて詳しく、丁寧に作られていたのに、後半は粗雑で、なくてもいいんじゃないかと思う描写も多く。
 しかし、家族が犯罪者になったら、ということを考えさせられる作品でした。

銀座のキューピット そうそう、映画は銀座で見たのですが、歩いているときにこんな物を見つけました。彼女曰く結構有名な物らしいんですが、知ってますか?私は・・・そういえば、何度か見かけた記憶はあるんですが。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒大苫小牧、夏連覇

駒苫が夏連覇 京都外大西を5-3で下す  57年ぶり快挙
  (北海道新聞)

 パチパチパチ。
 おめでとう、駒澤苫小牧。試合自体は全然見てないけど(^^;
 なんでも、夏連覇は57年年ぶりとか。凄いなあ。しかも、北海道勢というところがまた凄い。

 それにしても、神奈川県は不甲斐ないぞ。神奈川県予選は、全国で最も参加校数の多い195校。その代表なのだから、そろそろ久しぶりに優勝してきて欲しい。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/20 アラジンシチー出走結果

 今日の私の出資馬の出走結果です。

アラジンシチー
(父:アラジ,母:ブライトドーン)
騎手:村田一誠
厩舎:富田一幸

第3回新潟4日目 第3R サラ系3歳未勝利
ダート・左 1800m サラ系3歳 未勝利 [指定] 馬齢

結果 6着

 前走と全く同条件での出走。タイムにして0.2秒縮めての6着。
 確実に成長はしているものの、やはり掲示板には載らず。
 もう一息!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 19, 2005

北海道の旅index

 今回の旅の目次ページです。

一日目
(羽田)
羽田空港第二ターミナル
 羽田第二ターミナルから北海道へ
(旭川)
目的地は旭川
 一路、旭川へ

二日目
(上川)
旭岳登山
 大雪山国立公園旭岳でハイキング
10年ぶりに会う
 10年ぶりに親戚に会う

三日目
(富良野)
道央観光
 『北の国から』のロケ地と美瑛の景色を

四日目
(札幌)
聖地
 『水曜どうでしょう』の聖地へ
(羽田)
東京へ
 無事東京へ到着



| | Comments (4) | TrackBack (0)

東京へ

羽田空港駅 ということで、無事に東京へ帰って参りました。
 疲れたー。

 今回は親と一緒だったので、やりたいことの半分くらいしかこなせず。ということで、また近いうちに。というか、既に冬に行く計画がほぼ本決まり。
 次回は、旭川ラーメンとスープカレーを食べたいと思います(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒大苫小牧、決勝へ

駒大苫小牧V2へあと1勝
  (北海道新聞)

 まあ、知っている人は知っている理由で、私はこの高校を応援してます。
 ちょうど試合がフライト中で、途切れ途切れにしかラジオを聴き取れなかったんですが、なかなか刺激的な試合をしてましたね。
 これで明日勝てばV2。そうなれば凄い快挙ですね。
 しかし、勝っても負けても悔いのない試合をして欲しいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

聖地

平岸高台公園 今日は東京に帰る日。この時期満席で旭川-羽田便のチケットが取れず、新千歳-羽田便に乗ることになりました。ということで、旭川から一路札幌へ。
 札幌に行くならば、必ず寄りたい場所があります。知っている人には聖地だが、知らない人にはただの公園。そう、『平岸高台公園』。
 去年北海道に来たときには、時間の都合と下調べの不十分さで行けなかったのですが、今回は寄り道して行ってきました。

 ・・・。どう?
 まあちょっと角度が違いますが、この写真でわからなければもはやわかるまい。『水曜どうでしょう』のロケ地です。
 ついに行ってしまいました。現場には、他にもどうでしょうファンがおり、色々と撮影をしておりました。それにしても、なんもない。ホント。
 ちなみに場所はHTB裏なので、行く人はHTBの位置を確認してからどうぞ。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Aug 18, 2005

道央観光

石の家 今日は、道央観光に行ってきました。いやホント、こんなことしていていいんだろうか・・・。
 まあそれはとりあえず置いておいて、今日は富良野と美瑛へ行ってきました。

 富良野といえば、『北の国から』のロケ地。ということで、麓郷まで足を伸ばして北の国からのロケ地へ行ってきました。
 写真は『石の家』。黒板五郎が丸太の家の次に住んでいた、石造りの家です。思い出しましたか?
 それにしても、麓郷って凄い山の中。富良野市街からもかなりあります。行かれるときには、事前に調べてから行かれることをおすすめします。

ケンとメリーの木 続いて丘の街美瑛へ。あの、美しい景色が広がっています。
 たくさん写真を撮ったんですが、とりあえず最も有名なこれを。『ケンとメリーの木』。
 日産のスカイラインのCMで使われた木らしいです。らしいというのは、そのCMが流れていたとき、私は生まれていないので(^^;
 とりあえず、とても綺麗な景色でした。でも、景色を見るのならば『北西の丘』の方が綺麗かなと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご意見番、逝く

 数日前からmixiに「ゴイゴイさんが亡くなったらしい」という噂がたっていたのは知っていましたが、ここのところほとんど家にいなかったこともあり、さっきまで確定した情報は知りませんでした。

 ゴイゴイさんというのは、TVKローカルの番組『sakusaku』の出演者の一人。色々な企画を実行していた人物です。
 その彼が、9日にクモ膜下出血で亡くなられたそうです。
 ショックです。

 ゴイゴイさんはmixiで日記を書いており、その日記には多数のコメントが寄せられています。また、sakusakuコミュでは、噂のたった日からずっと、凄い数のコメントが寄せられていました。
 如何にゴイゴイさんが愛されていたか、大切な人物だったかを思い知らされることでした。
 今週は、ゴイゴイさんの生前に収録された分の最後の放送です。サクサカーの皆さんは、見逃さないように。

 心よりご冥福をお祈りいたします。



| | Comments (5) | TrackBack (2)

Aug 17, 2005

日本、イランを下す

日本、2-1でイラン下す W杯最終予選
  (朝日新聞)

 勝ちましたね、日本。これでグループB首位でのW杯出場。
 それにしても、今日の試合、パスが異様にかみ合ってなかったですよね。出す側も受ける側も。敵の目の前にパスを出してみたり、弱々しいパスを出してみたり。受ける方も足が止まったり。
 それでも、カットは凄かった。イランボールをあっさりカットしてましたね。

 さて、次の問題は、誰が最後の23名に残るか。決まるのはもっと後ですが、なかなか気になります。
 そういえば、日本B代表ってどうなったんでしょう?



| | Comments (0)

10年ぶりに会う

畑 今日は、およそ10年ぶりに叔母夫婦と従弟に会いました。
 まあ、大人は10年ではそれほど変わりませんが、従弟が、一見してわからないくらい変わっていました。もうびっくり。まあ、前に会ったのは小学生のときだからねえ。
 身内にわかるように説明すると、小学生が一気にI.N氏(長崎出身のサークルの後輩)になっておりました。たぶん、ファッションの話は通じ合えるはず。そのくらいそっくり。そりゃあ、びっくりするわな。随分とお洒落さんです。
 今年受験で、東京の大学を志望しているそうで。東京なんて、そんないいもんじゃないのに(苦笑)
 なんにしても、無事合格することを祈る。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

旭岳登山

旭岳 いや、登山はしてません(^^; 麓に車を置いて、ロープウェイで途中まで行き、そこから5合目まで登ってきただけ。

 折角旭川に来たので、旭岳へ行ってきました。
 旭岳というのは、北海道で最も高い山で、 大雪山国立公園の中にあります。ロープウェイが5合目付近まであるので、それに乗って登ってきました。

高山植物 ロープウェイの終点は、森林限界より上にあり、高い木は一本もありません。しかし、高山植物は生い茂っており。なかなか綺麗でした。

 それにしても、家とキャレルの往復ばかりで最近運動してないだけあって、ちょっと登っただけなのに、身体ガタガタ。
 もうちょっと動かないとなあ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 16, 2005

目的地は旭川

田園 やっぱり、田園風景では、北海道に勝る者なし。新潟も霞むね(笑)
 ということで、北海道です。

 今回、なぜ北海道かというと、まあ要するに父親の実家に来たわけです。お墓参りとか色々と。実は、旭川に行くのは10年ぶりくらいです。最後に行ったのは中学生のときかな(^^;

 それにしても、北海道は過ごしやすいですね。凄くカラッとしていて、晴れていても全然汗をかきません。
 首都圏なんて、この日差しだと、湿気と照り返しで地獄絵図間違いなしです。

 あと、思ったことは「大泉洋がたくさんいる」ということ(笑)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

羽田空港第二ターミナル

羽田空港第二ターミナル 実は、羽田空港の第二ターミナルができてから、まだ一度も羽田に行ったことのない私。というか、いつもJALを使うのに、今回はたまたまANAだったというだけの話もするけれど。
 それにしても、凄く綺麗ですねえ。流石できたばかり。まあ、おかげで全然お店の配置とかがわかりませんが(^^;

ポケモン そういえば、千歳までの便、たまたまポケモン使用でした。ちょっとした偶然。
 降りるときに、ポケモンの絵はがきをくれます。まあ、だからといってどうしたってわけではないですが。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

宮城県で震度6弱

宮城県南部で震度6弱、5都県で重軽傷57人
  (朝日新聞)

 私は丁度、新千歳空港について、構内を歩いていたときに遭遇しました。
 最初は目眩かななんて思ったんですが、地震だったんですね。

 宮城といえば、先週行ったばかりの土地。友人も多数います。
 直後に電話した際には、不通。ということで、メールをして無事を確認。友人はみんな無傷で無事なのを確認しました。
 震度のわりには被害が少なくて、良かったです。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

また出かけます

 今度は北海道へ行ってきます。期間は3泊4日。
 もう、いったいいつになったら落ち着いて勉強できるんだorz
 もちろん、今回も勉強道具持参ですが。

 PCは持っていきますが、場所が場所なのでネットが繋がらない危険性があります。
 更新できなかったらごめんなさいね。

 では。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 15, 2005

鋼の錬金術師

シャンバラを征く者 免許証を受け取ってから、次の予定まで約5時間空きました。まあ、このことは予想していたので、勉強道具を持参。
 2時間勉強したところで、ふと「鋼の錬金術師が見たい」と思い、調べて行ってきました。

 観た感想としては、「大人っぽく終わらせたかったんだろうけど、何だか不完全燃焼」。もうちょっと別のやり方はなかったのかと。エルリック兄弟が会えたのはいいけれど、ラストをああいう終わらせからにする必要性って全然ないよね。漫画のほうは、もっとうまく終わらせてくれることを期待。

 そうそう、面白かったのは、客層が子供より大学生くらいのカップルが多かったこと。まあ、あれを小学生に理解しろというのは酷な話だけれど。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

運転免許試験場

運転免許試験場 ということで、二俣川の神奈川県運転免許試験場に、運転免許証の再交付のためにやってきました。
 試験場の建物に入ったとたん、歓声が上がったの出何事かと思ったら、試験場に到着した時刻が丁度普通運転免許の合格発表時間だったようで。ああ、私を迎えた歓声ではないのか(笑)
 再交付申請窓口で用紙をもらい、所定の手続を終えて待つこと30分。今度は写真撮影。再交付の場合は、自前の写真ではなくて、その場で撮影するんだそうで。・・・、適当な服着て来ちゃったよorz
 それにしても、再交付申請者ってたくさんいるんですね。みんな盗難にあったのかな。

 撮影が終わってから40分少々、免許証ができあがりました。
 ・・・。これじゃあまるで、凶悪犯だ(;^_^A
 まあ、なんにしても、これで免許証を入手しました。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Aug 14, 2005

停止手続

 キャッシュカードとクレジットカードの停止手続きを。
 俺ってクレジットカードを8枚も持ってたんだ。そういや、よく使う会員証を片っ端からカードに変更してたっけ。いい加減持ちすぎだって・・・。
 あとは個人信用情報機関へ免許証と健康保険証を盗られた旨申告。これで消費者金融などで使われてもある程度予防できるらしいです。まあ、そもそも請求が来ても払ったりはしませんが。

 明日は、免許センターへ再交付申請に行ってきます。
 思わぬ出費だなあ。でもまあ、旅帰りで現金があんまり入っていなかったから、よかったか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第53回クイーンS(GIII)他

今週は、それどころではないのでメモ代わりに結果だけ。

2005年8月14日(日) 札幌9R 15:25発走
第53回北海道新聞杯クイーンステークス(GIII)
芝・右 1800m サラ系3歳上 オープン(混合) 牝(特指) 別定

<結果>
1着レクレドール
2着ヘヴンリーロマンス
3着チアフルスマイル
3着デアリングハート
5着エルノヴァ


2005年8月14日(日) 小倉10R 15:35発走
第41回小倉記念(GIII)
芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン (混合)(特指) ハンデ

<結果>
1着メイショウカイドウ
2着ワンモアチャッター
3着ツルマルヨカニセ
3着セフティーエンペラ
5着アグネスシラヌイ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 13, 2005

東京湾大華火祭

東京湾大華火祭 旅行からこっちに戻ってきて、一休みしてから、彼女と東京湾の花火大会へ行ってきました。
 さすがに数は厚木と比べてそれほどでもないのですが、変わったのやら、大きいのやら、なかなか凄いです。


 と、見とれていたところ、バックがない。いつのまに!?
 いつも手に持っているはずのバックを、疲れていたのか、この日はいつのまにか離していたようで。
 つまり、『窃盗』の実習をしてしまったわけです。

 orz

 学生証も、運転免許証も、健康保険証もやられました。
 最悪です。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

東北・北陸の旅index

 今回の旅の目次ページです。

一日目
(東京)
出発
 東京駅八重洲口から深夜バスに乗る

二日目
(仙台)
おはよう、仙台。
 東北大学法科大学院と東北学院大学法科大学院を巡る
本日のホテル
 C.T氏と4ヶ月ぶりに酒を酌み交わす

三日目
(山形)
冷しラーメン
 山形名物、冷しラーメンをついに食す
(新潟)
北の車窓から
 東北,北陸の車窓からの写真
(富山)
三時間軟禁
 落雷による信号機故障で三時間足止め

四日目
(福井)
福井観光
 O.T氏の案内で、永平寺と丸岡城へ
越前そば
 福井名物越前そばを求めて彷徨う
最後は焼き鳥
 焼鳥屋さんでO.T氏の彼女と三人で飲む

五日目
(神奈川)
帰路へ
 新幹線で神奈川へ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰路へ

小田原駅 最終日は、O.T氏は会社なので、朝早く出発。福井駅でおみやげを物色しました。
 それにしても、新幹線って速い。仙台から12時間かけて行った福井から、わずかに3時間で東京に着いてしまいました。
 なんて無駄遣いしたんだろう、と。まあ、その「無駄」こそが旅の醍醐味なわけですが。

 それでは、今回の旅のSpecial Thanksを。
 まずはYTKさん、無計画な私に代わり、わざわざ仙台での計画を立ててくれてありがとうございました。おかげで貴重な経験ができました。
 次にC.T氏。一日空けてくれてありがとう。とりあえず、今回仕入れたネタは東京で尾ヒレがついて広まると思います(笑)
 O.T氏。金沢までわざわざ来てくれた上に3時間待っていてくれてありがとう。君のネタも東京で広めることにします(笑)
 最後に、その他このたびでお世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 12, 2005

最後は焼き鳥

焼き鳥 このたび最後の夕食は、焼き鳥。O.T氏行きつけのお店に連れて行ってもらいました。
 つい今さっきお蕎麦を食べたばかりなのに、頼むこと頼むこと。20本近くが並びました。そんなに食えんて(>_<)

 大学を卒業した後も時々飲んでいたので、まあ2ヶ月ぶりということになるのですが、この日は専ら彼の近況についての話になりました。話の流れは彼の彼女の話になり・・・。まあ、この日に初めて聞いたわけではないのですが、彼は福井に来て彼女ができたのですよ。で、ちょっと冗談で「呼んでよ」といってみたところ・・・OKが出てしまったわけですよ(^^;
 というわけで、彼女と3人で飲むことになりました。人見知りの私は、ちょっとぎこちない感じで(笑)
 O.T氏がいろいろ言っていたので、果たしてどんな女性なのかとヒヤヒヤワクワク(笑)していたのですが・・・確かに、彼の大学時代からはあまり想像できない感じの人ですが、でもなんだか「わかる」感じがする、そんな人でした。幸せそうで何よりです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

越前そば

越前そば だから、あれは『つるき』じゃなくて、『つるつる』だっていったじゃないか。

 O.T氏曰く「福井にきたら、蕎麦でしょ」ということで、わざわざおいしいお店をリサーチしていてくれたのですが・・・。見事に自分でお店を間違えてる(^o^;
 まあしかし、ちゃんと『越前そば』は食べることができました。
 越前そばというのは、いわゆるおろしそばのこと。そばつゆに大量の大根卸しが入っているのが特徴で、それに鰹節がかかった蕎麦をつけて食べるのです。
 福井の蕎麦は太く、関東のうどん並の太さで、しかも蕎麦粉の分量が多いのか、とても蕎麦を強調するような味わい。
 美味しかった。これはぜひ一度食べてみるべき。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

福井観光

永平寺 今日はC.T氏からの電話で起きました。・・・11時。まあ、昨日はあのあと5時まで飲んでいたので仕方ないか。
 シャワーを浴びて、支度をしたら14時。普通観光しはじめる時間じゃないよ。

 今日は、ある程度O.T氏がプランを練っていてくれたため、それに沿って、まずは永平寺。
 10年以上ぶりに行ったのですが、やはり、小学生だった当時と受ける印象は違いますね。荘厳で厳粛で重厚な感じを受けました。さすが修業寺だけあります。
あと感じたことは、趣深いということ。美しいとはまさにこのこと。この日は福井は豪雨だったのですが、それがまた映えるんです。やはり、日本の建築や庭園には雨が似合うと。

丸岡城 続いて丸岡城。ここには、日本最古の天守閣があるのです。柴田勝豊縁の城ということもあり、行ってきました。
 柴田勝豊、戦国時代が好きな人しか知らないような、マニアックな人物ですが、この人は柴田勝家の甥にあたります。柴田勝家も知らないという人もいるでしょうから補足しますと、この人は織田信長の重臣の一人で、豊臣秀吉の前の氏である羽柴の柴の字は、柴田家からとったものといわれています。その柴田勝家が本能寺の変の頃、ここ福井の領主であったために、こういった縁の城があるわけです。
 城自体は天守閣しか残っておらず、遺構を公園にしているというありがちなものでしたが、なかなか歴史を感じさせる佇まいでした。まあ、行った時間が遅かったので、もうほとんど人はいなかったんですけどね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

三時間軟禁

北越10号 新潟から、金沢行きの特急『北越10号』へ乗り、一気に金沢へ。・・・行くはずが。
 富山駅についたときにアナウンスが。「お客様に大変残念なご連絡がございます」だと。なんと、この先の高岡駅の先の信号機に見事に落雷があったそうで。複数の回線がショートして、ズタボロになったらしいです。
富山駅 まあ、それでも一応修理自体は2時間で終了したのですが、今度は増水のために徐行運転35km。安全のためなら仕方がない夜ななんて思ってたんですが、上り列車の方は通常運転暴走中。

・・・。意味わからん。

 そんなこんなで、金沢に着いたのは約3時間遅れの午前1時。
 もちろん、特急料金を払い戻しさせ、わざわざ迎えに来てくれた上に、3時間も待っていてくれたO.T氏と合流。平謝りでしたが、「天災だし仕方がない」といってくれ。感謝、感謝。

 それにしても、流石にJR職員。金沢駅の駅員は「特急料金、払い戻せっていうのか?仕方がねえなあ、全く」とでもいうような横柄な態度で対応してくれました(怒)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 11, 2005

北の車窓から

最上川 まずは、美しい車窓の風景をお楽しみください。
 最初のこの写真は、山形県の最上川。羽越西線の車窓から撮影しました。雨でちょっと霞んでいますが、なかなかの写真でしょ?

日本海


 お次は日本海。場所は新潟県北部。羽越本線の特急いなほから撮った写真です。ちょうど夕日の時間で、海が見事に赤く染まっています。
 なかなかシャッターのタイミングが取れなくて、苦労しました。

田園 最後に、新潟の田園風景。ちょうど中条あたりだったと思います。同じく特急いなほからの撮影。雨が強くなってきました。

 それでは、本編へ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

冷しラーメン

冷しラーメン 二日目は、9時30分発のバスでスタート。山形へ冷しラーメンを食べに行ってきます。
 実は私は未だかつて冷しラーメンなるものを食べたことがなく、とても興味があったのです。一部の人たちからは、「東北に行った目的は、C氏に会うことではなくて、冷しラーメンなのではないか」と囁かれるほど(笑)
 昨日の夜、C氏を冷しラーメンに誘ったところ、意外にもあっさり「行く」との答えだったので、本日は山形までC氏と一緒。
 移動手段は、山形の皆様からのアドバイスどおり、仙山線を捨てさせて頂きました(^^; しかし、運ちゃんのあまりの態度にC氏が怒り出すという(笑) ちょっとしたアクシデントあり。

 バスの時刻はわからないので、仙台を早めに出たのですが、予想に反して山形にほぼ予定どおり着いてしまったため、行こう思っていた栄屋本店の開店時間にはまだ少しあり。ということで、ダイエー裏のコインロッカーにバックを預けてをぶらつきました。山形を歩くのって、実は初めて。
 で、まあ色々やっていたら開店時間を過ぎてしまい、行ってみたらすでに行列。しまったorz
 結局30分ほど待ち、無事食す。・・・。冷しラーメンってとても不思議な食物。ラーメンなのに、冷たいなんて。しかも、ただラーメンを冷やした代物ではなく、全く違う食べ物。ただ、ラーメンとしての基本はあり。不思議だ・・・。

 この後、時刻表を見間違うなど、ちょっとした?アクシデントはあったものの、なんとか新潟までは無事に到着しました。
 問題はその後だったのです。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Aug 10, 2005

本日のホテル

ホテルJALシティ仙台 大窪先生の研究室でYTKさんらと別れた後、C氏と食事に行きました。
 C氏に会うのは、実に4ヶ月ぶり。にしては、ほとんど変わってませんでした。まあ、大学4年間ずっとスタイルを変えずにいた男なので、4ヶ月程度で変わられても困りますが。
 最近、彼の私生活上でなかなか面白いネタが多いようなのですが、なかなか口を割らず。まあしかし、東京への手土産程度の情報は聞き出すことができました(^^)v

 明日の待ち合わせをした後C氏と別れ、私はホテルへ。
 今回の旅唯一のホテルは、ちょっとリッチに『ホテルJALシティ仙台』に。 まあ、単に「マイルを貯めたかった」だけの話ですが。
 さすが、それなりの値段のする部屋。この日記も部屋に常備のネット回線を使って書いてます(PCは持参)。

 さて、明日ですが、丸一日移動に費やします。

 ここで、YTKさんへひとこと。おみやげありがとうございました。とてもおいしかったです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

おはよう、仙台。

仙台駅 仙台駅午前5時着。
 そう、今回の最初の目的地は『仙台』です。また性懲りもなく来ました。5ヶ月ぶり。
 まあ、最も大きな目的は、大学時代の同志C氏に会うことですが、その他に今回はもう一つ目的として、法科大学院巡りというのがありました。東北にある二つのロースクール、東北大学法か大学院と東北学院大学法科大学院の二つを見学するということです。まあ、見学といっても、ちょっと見たいだけの話なんですが。
東北大学法科大学院 この話を某所でしたところ、YTKさんが参戦を表明。ということで、C氏を含めて3人で回ることになりました。実に、LS生ブロガーで会うのは4人目。

 ということで、本日仙台駅にてYTKさんと待ち合わせすることになり。まあ、なんとか無事に合流できましたが、やっぱり、会ったことのない人と待ち合わせするときってドキドキしますね。
 YTKさんの案内で、東北二大ローをスムーズに回ることができました。なんと色々と下準備をしていてくれたのです。無計画な私は、ローの場所すら確認せず仙台まで来てしまったので、彼がいなければかなり危険だった模様。感謝感謝。

東北学院大学法科大学院 そうそう、ロースクール巡りで一つ収穫が。まあ、これは詳しくはいえませんが、某元ブロガーさんと会うことができました。実は、それもちょっとした目的であったわけで。(というか、それが主目的なのではないかという有力説あり)。事前に聞いたところでは、帰省中とのことだったので、嬉しい誤算でした。

 そうそう、一つ質問。なぜ、東北学院大学法科大学院のみなさんは私のことをよくご存じなので?

※追記
 突然訪れたにもかかわらず、快く迎えていただいた大窪先生に感謝。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

Aug 09, 2005

出発

東北急行 今回の旅は、日程的な問題で青春18きっぷを使って鈍行で旅をするというわけにも行かず。ということで、深夜バスを利用しての移動です。
 乗り場は東京駅八重洲口。バックパッカーを各地へ誘う深夜バスが集まる場所です。私が乗るバスは、その中でも最もはずれの方にバス停を構える『東北急行』。そう、今回の旅の最初の目的地は東北なのです。

 それにしても、深夜バスは盛況ですね。23時過ぎにもかかわらず、八重洲口は人でごった返してました。私はこれで深夜バスは3度目なのですが、乗れば乗るほど思うこと。「もう乗りたくない」。でも、お金がないから仕方がないんですよね。新幹線に乗るわけにはいかない・・・。

 では、翌朝また会いましょう。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然ですが、旅に出ます。

チケット リアルでの知り合いには前々からいっていましたが、今日から旅行に出ます。
 目的地等は、次回更新のお楽しみということで。実はまだ時刻表確認してなかったり。

 旅行中も更新する予定ですが、もしかしたら更新できないかも知れません。もしできなかったらごめんなさい(^^;
 一応いっておくと、目的地にはそれぞれ友人がいますが、一人旅です。地方の友人たちのところをまわるのが目的。
 今回は青春18きっぷを思いっきり使う形式の旅でありません。ほかの交通機関も多用します。ということで、比較的観光に時間をまわせるかなと思っていますので、写真等たくさん撮ってきたいと思います。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 08, 2005

東海道線止まる

振替乗車票 東海道線が止まりました。今度は藤沢駅で信号機故障だそうです。
 ちょうど横浜駅にいたので待とうかとも考えましたが、故障からまだ40分くらいで。ということは、おそらく当分復旧はない。そう踏んで相鉄線へ振替輸送を使って迂回して進みました。
 お陰で帰ってきたら11時半orz

 そういえば、振替輸送を利用したのって、随分久しぶり。何かいつも面倒くさくなってそのまま切符買って乗っちゃうんですよね。やっぱり損してるよなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

P901iS

P901iS 今日は、携帯を買い換えるべく大学院帰りに渋谷のビックカメラへ。お目当ては、P901iS。
 でも、買うと決めて買いに行ったものの、やっぱり迷いました。35,000円。 ポイントやら何やらを使い切って、ようやく19,000円。 やっぱり高い。
 確かに、今使っている携帯は色々と不具合があって限界が来てはいましたが、あと2,3ヶ月くらいは使える。 まあ、でも随分使ってきたし、気分転換の意味も込めて、買い換えるのもいいか。
 店頭で30分ほど考えた末、やはり買い換えてしまえと、買ってしまいました。

P900i ちなみにこれが今まで使っていた携帯。P900i。これって人気がありますよね。随分前に出た携帯ですが、今でもよく見かけます。大学院でも40人中4,5人使っていたかと。
 ホントによく頑張ってくれました。でもまあ、まだ当分の間は予備として持ち歩くつもりです。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 07, 2005

ロッテシェーキ

シェーキ 現在、ロッテリアでは『シェーキ』が100円で販売されています。この暑い時期に100円は嬉しいですね。
 うちの方だと、最も近いロッテリアは伊勢原店。伊勢原駅を利用するときはよく利用します。カルピス系のほかにはない変わった味があるので、たまーに飲みたくなるんです。

 そうそう、シェーキコンビなるシェーキとポテトのコンビ商品も出ていました。商売がうまいです(笑) ポテト好きな私は、きっといずれ手を出してしまうでしょう。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

第37回函館2歳S(GIII)

2005年8月7日(日) 函館9R 15:25発走
第37回函館2歳ステークス(GIII)
芝・右 1200m サラ系2歳 オープン

◎モエレジーニアス
○チアズガディス
▲アドマイヤカリブ
△ラッシュライフ
△ディープアイ

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着モエレジーニアス
2着ラッシュライフ
3着アドマイヤカリブ
3着アイアムエンジェル
5着アリババシチー




レース元金馬券払戻結果
函館2歳S67,980-1,0001,70068,680




| | Comments (0) | TrackBack (5)

佐々木、ついに引退

大魔神今季限りで引退 横浜・佐々木投手が表明
  (朝日新聞)

 ついにこのときが来たかって感じですね。確か、去年の今頃も引退報道がなされていました。
 最近の成績や、球威を失ったフォークを見ると、「近いうちに来るな」と思わずにはいられませんでしたが。
 最近の私生活は兎も角、彼は横浜を日本一に導いた立役者。98年シーズンの彼は、もはや神でした。
 あの、新庄の空振りでリーグ優勝を決めたシーンを今もよく覚えています。

 これからはどうするのでしょう。コーチから指導者への道へ行くのかな。それとも、タレント?
 どちらにしても、彼は横浜ファンにとっては特別な存在です。



| | Comments (3) | TrackBack (1)

Aug 06, 2005

あつぎ鮎まつり

あつぎ鮎まつり 今日は、ついに今年初めて花火大会に行ってきました。
 行ってきたのは『あつぎ鮎まつり』。このお祭りのフィナーレに花火が上がるのです。
 今年は市制50周年を記念して、10,000発の大型花火大会。ということで、彼女を誘って行ってきたわけです。

 1万発を越える大型花火大会の中ではマイナーということもあり、ほかの横浜や調布の花火大会よりも大分人が少なく、比較的快適に花火を見ることが出来ました。

 いやー、やっぱり夏は花火だねえ。

 ちょっと心残りなのは、鮎の塩焼きが食べられなかったこと。鮎まつりというだけあって、これがメインな訳ですが、流石に凄い行列。並ぶのを断念しました・・・。
 まあ、かき氷を食べたり、ホットドックを食べたりと、お祭り自体は楽しんだので、文句はないですけど。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

祝 1周年

 このblogを始めて、今日で丸1年が経ちました。パチパチパチ
 いやあ、実に短かった。このblogを始めた頃、私は受験生。なので、最初の頃はまさに受験記のようでした。
 それが、まあ曲がりなりにも合格して、今は日々法律漬けで頑張っております。

 実は、このblogの前から、日記を書いていたのですが・・・。まあ、そのうちこちらにデータを移そうかとは思っています。時間があれば(^^;

 それではここで、このblogの通算成績を発表します。

 記事数: 783
 コメント数: 1833
 トラックバック数: 1182

 ほうほう。よくもまあ783も記事を書いたもんだ。一日平均約2.15。まあ、そのくらいは書いたかな。コメントは、1記事につき、平均約2.34。たくさんのコメントありがとうございます。

 このblog、一応これからも続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いしますm(__)m



| | Comments (11) | TrackBack (0)

新司法試験プレテスト

新司法試験:法務省が初の模擬試験を実施
  (毎日新聞)

 今日から四日間、新司法試験本番と同様の形式でプレテストが行われます。
 私自身にとってはまだ関係のない話ですが、法科大学院生であるならば必ず通る道、新司法試験。人ごとではありません。
 iboxさんなど、ブロガーの方々も受験しています。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 05, 2005

ステートメント

駅 今日は、大学の後輩のステートメントを見るために、大学へ行ってきました。
 この時期、ほとんどの受験生がステートメントで苦労してますよね。去年の私もそうでした。

 私は去年から通算して、数人のステートメントを見てきたのですが、やはり、合格者のステートメントと不合格者のステートメントは明らかに違います。どこが違うのかというと、合格者はそのステートメント自体からなぜ法科大学院に入りたいのか、なぜ法曹になりたいのかといったことが訴えかけてくるように読み取れるのですが、不合格者のステートメントは一般論に終始していたり、重点がピンぼけしたりして「なぜ法曹なのかハッキリしない、別に法曹でなくても良いのではないか?」と思えてしまう内容なのです。要するに、その人にしか書けない、その人で無ければならない理由というか、ステートメントからその人が見えてこないという人は、基本的にあまり良い結果を残せていません。

 今日見た後輩のステートメントは、合格者側のステートメントの内容だったので、ちょっと安心しました。志望校の出願までには更にしっかりとしたものになるはず。もう一息!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 04, 2005

夏合宿 3

道の駅 とみうら 最終日は7時起床8時勉強開始の予定。
 前日随分遅くまで飲んでいたので、朝起きられるか微妙かなと思っていましたが、ギリギリではありましたが意外と寝坊せず起床。
 朝食後、8時に勉強を開始して、12時にすべてのカリキュラムが終わった瞬間、拍手喝采。
 なんともハードな合宿でありました。まあ、一泊しか参加してないけど(^^;

 私が参加する前に、色々とあったみたいですが、最初から参加したかったなと。自分が全然ダメなのを再認識したところで、夏の勉強を頑張ります!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 03, 2005

夏合宿 2

大房岬第一展望台 合宿は、もちろん勉強合宿。朝は8時から夜は23時まで、食事時間以外はほぼすべて勉強に費やすというカリキュラム。ゼミ方式で発表と討論。
 わざわざ富浦くんだりまで行くので、まさか本当にそんなには勉強しないよなとか思っていたんですが、いやはや、本当にやりました(^^; まあ、法科大学院生としては当然か。

 それでもまあ折角遠くまで来たので、夕食を掻き込んで時間を作り、大房岬まで夕日を見に行ってきました。写真ではわかりにくいですが、海が紅く染まっています。なかなか綺麗。

 戻って、また勉強開始。終了時刻は23時。
 終了後はお決まりの酒宴と花火。合宿にはやっぱりこれがないとね。今年初めての花火は、なかなか楽しかったです(^^)v



| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏合宿 1

セミナーハウス まあなんとか熱も下がってきたので、合宿に行くことにしました。目的地は、千葉県富浦町。内房の南の方です。交通手段は車。アクアラインを通って行きました。

 到着予定時刻を午前中の授業をサボるために12時少し前に設定して出発。道路が予定よりも整備されており、スイスイ進み11時過ぎに到着。
 到着して最初に思ったことは、意外とセミナーハウスが立派ということ。まあ、出身大学のセミナーハウスがボロかったとはいいませんが、こちらはセミナーハウスとしては、立派な部類にはいるのではないでしょうか。

 ちなみにこの合宿は、通常の大学院のカリキュラムにはなく、院生が提案して教授に協力してもらい、実現したもの。先生方に感謝です。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

預金者保護法が成立

カード被害、預金者保護法が成立 過失立証、金融機関に
  (朝日新聞)

 法律の主な点は、被害に遭った預金者の過失については立証責任を金融機関に負わせたうえ、全額補償を原則としたところ。
 立証責任が預金者にあったため、なかなか過失を立証することが出来ず、預金者が保護されないというのが現状でした。これで、少なくとも銀行はただ座っているだけというわけにはいかなくなったわけで。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 02, 2005

だいぶ治ってきました。

 一時期は38度くらいあったんですが、とりあえず37度まで下がってきました。
 あとは、鼻水とのどの痛みが消えればなんとかなるかなと。

 本当は、今日からうちの大学院は合宿だったんですが。途中参加ということにさせていただきました。
 幹事のMさま、お手数かけてすいません。また、他の参加者の皆様、ご迷惑をおかけします。

 それでは、とりあえず明日から参加できるように準備始めます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2005

sakusakuDVD ver.1

sakusakuDVD ver.1 saku saku Ver.1.0、買ってしまいました。いやまあ、買ったのはかなり前なんですが、ちょっと報告が遅れてしまいまして。
 早速見たんですが、なるほど、最近よく見るようになった私としては、初期の頃の話が見られて、現在の姿になるまでの過程がよくわかりました。
 まあ、ハッキリ言って、sakusakuを見ていないと全然面白くないDVDですが、sakusakuファンなら買って損はないかも。
 著作権関係で(まあおそらく増田ジゴロウ関係でしょうが)発売が遅れてしまったときはどうなるかと思いましたが、無事発売されて良かったです。

 そういえば、忙しくてスルーしてしまいましたが、最近ジゴロウが引退して『白井ヴィンセント』なる者がやってきました。まだ、ちょっと違和感が消えません。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »