« 07/24 アラジンシチー出走結果 | Main | 下ネタ注意 »

Jul 24, 2005

最近の判例

 最近の判例、試験期間だったこともあり、大分溜まってましたが、今日一気にアップしました。それにしても、忙しい時ほどよく判例が出る。
 ただ、23日の判例以外はほぼ手を加えていません。原文そのままです。面倒くさくなってたまにはいいかなと(笑)

07/14
図書館は意見を伝える場

07/15
第三者異議と法人格否認の法理
病院開設中止勧告の処分性

07/19
選挙訴訟係属中に当選人が辞職
消費者金融に取引履歴開示義務

07/23
実子でも養子でもない者の相続



|

« 07/24 アラジンシチー出走結果 | Main | 下ネタ注意 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

実は、うちの父はこの仕事をしている中、
母も、つい数年前まで司法試験を受けていたワケで。
すると、おうちの中は法律書だらけ、
会話も、日常会話の中に法律関係の難しい用語が飛び交うのです。
刑法○○条がどうとか、民法でいうとあぁだとか。

もともと、再婚家庭っていうのもあって、
ただでさえ、日常会話がぎこちないのに、
ますます疎遠にさせてくれるようなこの会話に、
かなり抵抗がありました。

…というコトで、社会科の先生の免許を持っている私は、
あえて、公民だけ取らなかったという、ちょっとした反抗を
見せていたりします(苦笑)

この前、子どもの親権争いでもめにもめた保護者が、
あたしに、このようなコトを言いました。
「弁護士は、感情論抜きで物事を考えすぎるから、
こちらの気持ちをちっとも受け取ってくれない」
いや、そうなんだけど…でも、感情論で解決できないから、
法に基づいた判断をしてくれているんですよ、
とは言えませんでした(^-^;

確かに、利益優先で働いている方もいらっしゃるので。
難しいですね。この仕事。

Posted by: アヤ | Jul 26, 2005 at 05:12 PM

>アヤさん

うちの学校も、基本的にはいつも法律用語が
端々に入ってきます。
きっとハタから見たら、異様な集団でしょう。

一応、弁護士も最初になんとかならないかと
仲立ちするのが一般的だと思うんですが、
どうにもならなければ感情抜きでやるしかない、
辛いところですよね。

確かに、利益優先で他の方法があるにも拘わらず、
一番自分が儲かる方法を勧めるような人も多いようです。
金を取るななんていいませんが、
もう少し「なぜ弁護士になったのか」を
思い出してもらいたいですね。
最初から「金儲け」が目的なら
もはや救いようがないですが。

Posted by: みやっち | Jul 27, 2005 at 05:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650960

Listed below are links to weblogs that reference 最近の判例:

« 07/24 アラジンシチー出走結果 | Main | 下ネタ注意 »