« 第54回ラジオたんぱ賞他 | Main | 不作為による殺人 »

Jul 03, 2005

法学バトン

 なんだか今度は、『法学バトン』なるものがGakさんから飛んできました。
 あね3のところに来たときに悪い予感がしてたんですが・・・(^^;

●本棚にある法学文献の数
 いやあ、正直数えたことはないです。学校と自宅をあわせれば、50冊近くはあるような気はします(参考書、判例集含む)。

●今注目している法学者
 中途半端な法学知識しかない院生にこれを聞かれても(;^_^A
 注目しているかどうかは別として、学部時代私の指導教授だった安達栄司教授と本田純一教授を。
 安達先生は、国際民事訴訟法分野ではよく論文をお見かけします。結構学者として大成する人なんだろうなと(←失礼なヤツ)。
 本田先生は、近江先生の教科書なんかを見ても学説が載ってたりするので、やっぱり凄い人物だったんだろうと。

 あとは、注目というか。平野裕之教授と山本輝之教授を。
 平野先生は、『論文製造マシーン』の異名を取る凄い先生ですが、法科大学院の教授になってもその勢いは衰えていないそうで。恐ろしい(^^;
 山本先生は、刑法総論を教わりました。お陰様でガッチガチの結果無価値論になり、少々困っております(笑)

●最近買った法学書

プレップ刑法
町野 朔
弘文堂 2004.4
総論を見直そうと思って買った本。入門書なので、法律学を学んだことのない人も読んでいて面白い本だと思います。

●よく読む又は、思い入れのある法学論文法学書5選

憲法学教室
浦部 法穂
日本評論社 2000.11
人権に熱すぎる先生なので、たまーに「おいおい」と思うこともありますが。ちなみに、この本を使っていると「赤だね」と思われてしまいます。

民法 1
内田 貴
東京大学出版会 2000.2
色々と問題のある本ではありますが、民法を理解するためにはわかりやすくて良い本です。私も最後はこの本に頼ってしまいます。
本田 純一
弘文堂 1999.7
買ってはいけない本(笑) いやなぜって、この本誤植だらけで。先生本人から直接誤植箇所を教えてもらわない限り、修正は不可能に近いです。
吉野 正三郎
成文堂 1998.12
私が民事訴訟法の教科書として初めて使った本。伊藤先生や新堂先生の教科書よりも入りやすいので、苦手に思っている方にはオススメです。
たのしい刑法
島 伸一
弘文堂 1998.3
入門書として良い本だと思います。執筆陣に予備校講師が混ざっていたことで、高山先生は山口先生に破門されかけた逸話のある本。

●バトンを渡す人5人
 このバトンは法科大学院生に渡さないと続かないよなあ(^^; では、受け取った方は不幸な事故だと思って書いてください(笑) ただ、時期的に見ていない可能性が高い人が多い・・・。
日和見主義のvntrさん
White Roomのでぃー141さん
みぎにならわずのしゃちさん
これでも法科大学院生のハックルベリーさん
食うなら釣れ、釣ったら食え。のティバどん



|

« 第54回ラジオたんぱ賞他 | Main | 不作為による殺人 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

バトン、災難ですねー(笑)。
私もあらぬ方向から飛んできてびびっったんですよー。

て、このティバどんって、あのディバさんよね!?
ブログは見てたのに気づかなかった。不覚!(笑)

Posted by: あね3 | Jul 04, 2005 at 12:38 AM

どうもです。
バトン関係では、よろしくです。

プレップ刑法は学部時代に読み、刑法「学」に親しみを持ちました。
(刑法に親しみを持ちたくはないし、刑法の世話になりたくもないですが)

Posted by: Gak | Jul 04, 2005 at 02:06 AM

>あね3

このバトン、なんだか
統計取ってる見たいですね。

あのって・・・ああ。
あのティバどんです。
(って、なんだか怪しいな)


>Gakさん

プレップ刑法。確かに
親しみを持ちますね、「刑法学」に。
町野先生は山本先生の師匠筋なので
ちょっと買ってみたんですが。
期待以上でした。

Posted by: みやっち | Jul 05, 2005 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650916

Listed below are links to weblogs that reference 法学バトン:

« 第54回ラジオたんぱ賞他 | Main | 不作為による殺人 »