« 適性試験速報値発表 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー99『大勝軒 環七野沢店』 »

Jul 01, 2005

迷惑な教科書

民法講義III 迷惑な教科書。まさに、迷惑な教科書。近江幸治著『民法講義III 担保物権』。
 というのも、こいつは指定教科書にもかかわらず、どこにも置いていないのです。
 講義がそろそろ担保物権にはいるので購入すべく、まず、誰もが行くであろう学校の書店(若しくは生協)。もちろん置いてあるだろうと、私も例外ではなく最初はここに行きました。ところが・・・「売り切れちゃったみたいね」と。院生分くらい揃えておけよorz
 仕方がないので、帰りがけに買うことに。これが地獄の始まり。

 啓文堂渋谷店・・・・ナシ
 紀伊國屋書店渋谷店・・・・ナシ
 有隣堂ルミネ横浜店・・・・ナシ

 ここら辺で流石の私も「実はほとんどの書店で品薄状態なんじゃないか」ということに気が付き、先に連絡を入れてから行くことにしました。
 紀伊國屋書店横浜店に電話を入れたところ、ほかの店舗にも連絡してくれるとのこと。・・・待つこと10分。本店と新宿南口店のに店舗に、若干数あるそうで、取り置きをお願いしておきました。これが水曜日の出来事。

 で、今日それを取りに行ったわけです。いやあ、南口店もこの一冊が最後だったみたいで。危なかった。それにしても、何でこんなに品切れなんだろう。まだ第2版は出たばかりだから、新版が出るわけはないし・・・。法律書がそんなに爆発的に売れる可能性も少ないし・・・。



|

« 適性試験速報値発表 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー99『大勝軒 環七野沢店』 »

お買い物」カテゴリの記事

Comments

確かに本は手に入れるのが難しいですねー
近場だと渋谷のBK1が結構本がそろってて
おすすめです

Posted by: Bergmann | Jul 03, 2005 at 01:04 PM

>Bergmannさん

私も良く行きますよ。
でも、法律書は弱いかも。
だいたい法律書は紀伊國屋で
揃うんですけどねえ。
今回はやられました。
ってか、おそらくこの本は
成文堂にいかないと
もう無いんじゃないかなと。

Posted by: みやっち | Jul 05, 2005 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650912

Listed below are links to weblogs that reference 迷惑な教科書:

« 適性試験速報値発表 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー99『大勝軒 環七野沢店』 »