« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005 posts

Jul 31, 2005

風邪をひきました

 週の頭あたりから、ちょっと調子が悪かったんですが、ここに来て風邪をひきました。
 試験明けで気が緩んだのかな・・・。

 なので、記事の更新とコメントの返信が若干遅れると思いますが、ご了承ください。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

第40回関屋記念(GIII)

2005年7月31日(日) 新潟11R 15:45発走
第40回関屋記念(GIII)
芝・左・外 1600m サラ系3歳上 オープン

◎コスモサンビーム
○マイネサマンサ
▲ケイアイガード
△エリモピクシー
△ダイワメジャー

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着サイドワインダー
2着ダイワメジャー
3着インセンティブガイ
3着ニューベリー
5着コスモサンビーム




レース元金馬券払戻結果
関屋記念68,980-1,000067,980




| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 30, 2005

北壁の死闘

北壁の死闘
ボブ・ラングレー 著 / 海津正彦 訳
東京創元社 1993
 今日、『世界ふしぎ発見』を見ていたら、『ユングフラウヨッホ駅』や『アイガー』が出てきて、この小説を思い出しました。まさにこの小説の舞台は『アイガー北壁』であり、そこでの死闘であるわけです。
 時代は第二次世界大戦末期、既に敗色濃厚なナチスドイツは、敵国に先んじて原爆を開発すべく、スイスにいる原子物理学者を誘拐、アイガーを抜けて帰ってくるという指令を出した。
 主人公は、その指令を受けた山岳歩兵師団のエーリッヒ・シュペングラー少尉。
 登山とは全く縁もゆかりもない私が読んでも面白いので、おそらく、登山をする人には更に面白いんでしょうね。




| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き104『大阪王将 駒沢店』

大阪王将 駒沢店
『大阪王将 駒沢店』
住  所東京都世田谷区駒沢2-17-5
(駒沢交差点) 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩8分
 駒沢大学駅の改札を出て右手の出口から出て右折、しばらく国道246号線に沿って進み、駒沢交差点が見えれば、その右手角にあります。近くに王将もあります(^^;
営業時間11:00~15:00,17:00~28:00[年中無休]
U R L 公式URL
特記事項大阪王将と王将が隣同士にある、かなり不思議な場所です。しかし、この二つ、全然違う系列FCチェーン店なんですよねえ。関西では王将って名前が一般的なんですかね。
系列情報
近隣情報王将元祖じゃんがら九州一番
廣功秀三友軒天下一品紅蜥蜴
あっさり醤油ラーメンと元祖焼き餃子あっさり醤油ラーメン(¥504)
元祖焼き餃子(¥210)

 まあ、価格的にこれが限界かなあと。
 あっさり醤油ラーメンは、もうまさにアッサリって感じで。特にインパクトもなく、具もほとんどなく、流石500円といえる代物。
 元祖焼き餃子の方も、その価格に違わぬ代物。でもまあ、200円でこの量が食べられれば、まあ文句はないかな。
大阪風チャンポンめん大阪風チャンポンめん(¥630)
2005/07/07
 変わったメニューだったのでこれを。
 前回食べたラーメンとはうってかわって、こちらはなかなか美味しいです。まあ、どこら辺がチャンポンなのかよくわかりませんが(^^;
 要するに、あんかけ肉野菜ラーメンのような感じなのですが、野菜と肉その他の旨味がよく出ていて、更にあんかけが良いあんばいで。まあ、ちょっと熱すぎるってのが難点かな。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 29, 2005

宣伝活動

MA MAISON ちょっと大学まで行って、うちの法科大学院の宣伝活動をしてきました。
 これまでの宣伝の結果か、今年はうちの大学(特に私の後輩)からうちの法科大学院を受ける人が多いみたいです。よっしゃ(^^)

 色々と内側から見た法科大学院の話をして、受験に関してちょっとした注意事項を言った後、夕食を。
 「おごってやる」といったら、本気で遠慮なしに注文しやがる。俺、借金(奨学金)で生活してるんよ・・・。

 まあ、なんにしても、あと3,4ヶ月が勝負。頑張れ!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本歴史占い

 しばらく前に、ハックルさんのblogで見つけたもの。ずばり、『日本歴史占い』。
 性別と生年月日を入れると、24人の歴史上の人物のうちの一人が出て来るというものです。ちなみに私は『松尾芭蕉』でした。
 皆さんはなんでしたか?



| | Comments (4) | TrackBack (1)

Jul 28, 2005

払沢の滝

払沢の滝 今日は夏期休暇に入ってから初めての全休日。 ということで、彼女のリクエストで東京は檜原村の『払沢の滝』へ行ってきました。
 実は奥多摩の方に行くのって初めてなんです。 東京の中心部から車で一時間半くらいでと、意外と近いんですね。

 払沢の滝は、一応観光地化されているようで、ログハウスや喫茶店、おみやげ屋さんなどがあり、駐車場も完備。駐車場が無料で、ちょっと嬉しい。
 滝は、駐車場から更にちょっと山を入っていったところ。蒸し暑い日にもかかわらず、山の中はひんやりと涼しく、天然のクーラーがある感じ。気持ちがいいです。

 10分くらい歩いていくと、到着。轟音と共に凄い風圧が来ます。先日の台風の影響か、若干水量が多いようでした。滝から落ちてくる水は、透明度が高くて綺麗。

 こういうところが都心から少し行ったところにあるというのはちょっとした感動です。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

BECKの新刊

BECK Volume23
ハロルド作石 著
講談社 2005.7
 ようやく出ました、BECKの新刊。  この巻は、この後に来る蘭側の陰謀の伏線的な話が中心で、何とも繋ぎ的な感じがします。  しかし、次から次へとBECKは妨害を受けますなあ。普通のバンドなら、そろそろもう解散してもおかしくないと思うんですが。  次巻あたりから巻き返しが始まるのかな。


鋼の錬金術師 11
荒川弘 著
スクウェア・エニックス 2005.7

 ああ、なるほど。アルのことをそういうふうにもってきたのかと。クライマックスに向かってまっしぐらな話です。
 次巻あたりで人体錬成のことが明らかになるのかな。
 そういえば、映画も公開中ですね。実は見に行きたかったり(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 27, 2005

渋谷駅前交差点

渋谷駅前交差点 よく、テレビなどで流される『渋谷駅前交差点』の夜の写真です。なんだか都会っぽいでしょ。綺麗なので、思わず写真に撮ってしまいました。
 目の前の建物が、『東急百貨店 東横店』で、その下にはハチ公の銅像が建っています。それにしても、夜も遅いのに、人が多いですね。もう、人を見るのが嫌になるくらい(^^;
 写真を撮った裏側は、ちょうど渋谷センター街。ときどきHMVには行きますが、それ以外は・・・あんまり用がないかな。

 私は地下道を歩くので、基本的にはこの人混みを歩くことはないのですが。本当に凄い人混みだ。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

いきなり次回予告

 ネットを回っていたら、なかなか面白いサイトを見つけました。その名も『いきなり次回予告』。
 なかなか面白いです。毎回違う内容が出てくるので、特に名前などで変わるというわけでもないみたいです。何度かやってみるとはまるかも。

----------<以下引用>----------
アムロが混雑したバスの中で座っていると年老いたシャアが目の前に! ちょっとした揺れで倒れそうになるシャア。 そして運転しながらミラーで事の成り行きを見守る運転手ギャザン。 しかしその時、目の前にトラックが駐車しているのにギャザンは気が付いていなかった…

どうなるバス!?
そしてアムロはプレッシャーに耐えられるのか!?

次回「さよならシャア」

平成の冬に涙がホロリ。
----------<以上引用>----------





| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jul 26, 2005

8耐

憲法学 8耐とはいっても、鈴鹿の話ではないです。憲法学の話。
 うちの憲法学は、先生が至極丁寧にソクラテスメソッドの授業をしてくれたため、とてつもなく遅れてしまいました。結果、この『憲法学 8時間耐久レース(小テストのおまけ付き)』となったわけです。

 しかし、ここに来訪者が現れたのです。それがこいつ。そう、『台風7号』。見事に関東直撃コースで侵攻。お陰様で8時間、地獄のようなレースは中断を余儀なくされ、なんとも中途半端に前期全日程を終了したのでした。良かったのか悪かったのか。

 そのあと、軽く打ち上げ。本当はちゃんとした打ち上げが予定されていたのですが、授業の中止と交通機関麻痺の危険性を鑑み、中止。ということで、同じゼミ(クラス)の人を中心に、1~3年総勢10人くらいで軽いお食事会をしてきました。

 半期の最後には呆気ない終わり方でしたが、まあどーせ夏の間も学校に入り浸りな訳ですしね。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

飲ま飲まいぇい

 iboxさんのblogによると、O-ZONEがMステに出演して、なんだかまた人気が上がってきたらしい。
 もちろん、ネットをやっている人はすでにご存じの人も多いだろうこの曲。日本では『マイヤヒー』と検索すると出てきますが、正式な名称は『DRAGOSTEA DIN TEI』という曲です。モルドバという、日本ではあまりなじみのない国の曲で、話されている言語はルーマニア語。このルーマニア語が、なんとなく日本語に聞こえてしまうのです。

 なぜモルドバなのにルーマニア語なのかといえば、かつてここはルーマニア領で、そのルーマニアがロシアとの戦争に敗れて、以後ロシア領、ソ連領となり、ソ連崩壊とともに独立したという歴史を持つ国だからです。これを機に、他の国のことを勉強してみるのも良いかもしれません。

 ちなみに、肝心のアニメーションはこちら



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 25, 2005

新・ラーメン食べ歩き103『風来坊』

風来坊
『風来坊』
住  所東京都町田市原町田6-29-4 地図
アクセス小田急小田原線 町田駅下車 徒歩3分
(線路沿い)
営業時間11:30~14:00,18:00~23:30 日:11:30~15:00,
18:00~21:00[月曜定休]
U R L
特記事項塩がメインのお店
系列情報
近隣情報おやじぎょうてん屋でくの坊
注文商品塩ラーメン(¥680)


 町田駅東口を出てまっすぐ。踏切が左手に見えたら、渡らずにそのまま線路沿いを直進。しばらくすると、右手に見えます。

 小田急線に乗って、外を見ていたら、町田駅に入る直前に「おいしいラーメンあります」の文字が見え。ちょうど待ち合わせをしていたW氏と一緒に行ってきました。

塩ラーメン とりあえず、塩ラーメンが中心的なメニューのようなので、それを頼んでみました。
 白濁したスープ・・・一見してこれはこってり系だとわかりました。最近、塩は大抵のところで『魚介系』が出てきますが、ここは思いっきり『動物系』でした。しかも、予想以上の動物系。W氏は「結構あっさり系じゃん」とかいっていましたが、そんなことはないだろう・・・。
 ただ、期待以上においしいラーメンでした。麺もシコシコ。チャーシューは脂がのって、しかも柔らか。でも、このスープにはちょっとくどいかも。
 あと、テーブルに置いてある焦がしネギをちょっと加えると、新しい味になっていいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

下ネタ注意

 Mnoさんのblogで紹介されていたもの。実に面白い。
 本当に、くだらない。けど笑えるFLASHアニメーションです。
 大学院で見せたら、ほぼ全員十中八九「くだらね~」との感想。
 mixiでの予備公開でもなかなか好評だったので、こちらでの公開に踏み切ります。

 肝心のものはこちら
 ※笑える下ネタです。ご注意ください。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 24, 2005

最近の判例

 最近の判例、試験期間だったこともあり、大分溜まってましたが、今日一気にアップしました。それにしても、忙しい時ほどよく判例が出る。
 ただ、23日の判例以外はほぼ手を加えていません。原文そのままです。面倒くさくなってたまにはいいかなと(笑)

07/14
図書館は意見を伝える場

07/15
第三者異議と法人格否認の法理
病院開設中止勧告の処分性

07/19
選挙訴訟係属中に当選人が辞職
消費者金融に取引履歴開示義務

07/23
実子でも養子でもない者の相続



| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/24 アラジンシチー出走結果

 今日の私の出資馬の出走結果です。

アラジンシチー
(父:アラジ,母:ブライトドーン)
騎手:村田一誠
厩舎:富田一幸

新潟4日目 第3R サラ系3歳未勝利
ダート・左 1800m サラ系3歳 未勝利 [指定] 馬齢

結果 8着

 人気よりは上位に来たけれど・・・。
 なかなか勝ちきれないなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第41回函館記念(GIII)

2005年7月24日(日) 函館9R 15:25発走
第41回函館記念(GIII)
芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン

◎ウイングランツ
○エアセレソン
▲ブルートルネード
△ワイルドスナイパー
△エリモハリアー

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着エリモハリアー
2着ブルートルネード
3着ウイングランツ
4着マチカネメニモミヨ
5着エアセレソン




レース元金馬券払戻結果
函館記念64,310-1,0005,67068,980




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 23, 2005

東京で地震

震源地付近は「地震の巣」 首都圏で震度5
  (朝日新聞)

 今日、凄い地震がありましたね。千葉県北西部が震源のようです。亀有に住んでいる友達の家は大分揺れたようです。
 ちなみに、私はまあ、ちょうど昼寝をしていたんですが、流石に目が覚めてしまいました。久々のでかい地震。我が実家は活断層の比較的近くにあるので、公表される震度よりも揺れ、おそらく震度5弱程度は揺れたのではないかと思います。
 いつ東海大地震が来てもおかしくない今日この頃。地震に対する備えだけはしておきましょう。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

資料集め

8号館 今日は、月曜提出の刑法学のレポートのために大学で資料集め。試験期間中ということもあって、流石の我が大学もみんな勉強に余念がありません。
 それにしても、本当に我が出身大学は学生に資料をよく公開していると思います。今の大学とは大違い。でも、こういうのは卒業してみて初めてわかることですよね。まあ、そのうちこのことは詳しく記事にしてみます。

 資料をあらかた集め終わったあと、法科大学院志望の院生と昼食がてら法科大学院について話しました。今年の入試は志望者数が少なくなっているとはいえ、なかなか大変そうです。もちろん、我が法科大学院の宣伝もしてきましたw

 帰ろうとしていたら安達先生と遭遇。今日は色々な人と会う日です(笑) 教員食堂でプリンをご馳走になりました。お元気そうで何よりです。
 先生は早稲田大学法科大学院で教鞭を執られているのですが、あちらもなかなか大変そうだということを話されていました。
 でも、ここで「やはりうちの院はちょっと変わってるところがあるなあ」ということに気付きました。まあこのことも後日。

 写真は大学8号館です。なんと、後期からは使用を開始するそうです。後期からも遊びに行かなくちゃな(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

実子,養子でない者の相続

譲られた子、実子と届け出 遺産相続に道
  (朝日新聞)

 遺言書作成当時の事情,遺言者の置かれていた状況等を考慮することなく遺言書の記載のみに依拠して遺言書の条項の解釈をした原審の判断に違法があるとされた事例。

 判決文原文はこちら

  遺言を解釈するに当たっては,遺言書の文言を形式的に判断するだけでなく,遺言者の真意を探究すべきであり,遺言書が複数の条項から成る場合に,そのうちの特定の条項を解釈するに当たっても,単に遺言書の中から当該条項のみを他から切り離して抽出し,その文言を形式的に解釈するだけでは十分でなく,遺言書の全記載との関連,遺言書作成当時の事情及び遺言者の置かれていた状況などを考慮して,遺言者の真意を探究し,当該条項の趣旨を確定すべきである。
 本件遺言書が作成された当時,上告人は,戸籍上,Aの唯一の相続人であったことにかんがみると,法律の専門家でなかったAとしては,同人の相続人は上告人のみであるとの認識で,Aの遺産のうち本件遺言書1項から3項までに記載のもの以外はすべて上告人に取得させるとの意図の下に本件遺言書を作成したものであり,同4項の「法的に定められたる相續人」は上告人を指し,「相續を与へる」は客観的には遺贈の趣旨と解する余地が十分にあるというべきである。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 22, 2005

打ち上げ

成城学園前 今日は全ての期末試験が終わったということで、同級生(とはいっても20歳近く歳が離れていますが)の経営するお店で打ち上げをしました。
 お店の詳細はまあいえませんが、結構余所では置いていない美味しいお酒があったり、まあなんといっても料理が美味しいお店です。
 試験明け直後だったので、みんなお酒の回りが早く、さっさと潰れてしまう人もいて。いかに試験期間がハードだったかを物語ってました。それにしても、久しぶりのお酒は美味しかったです。

 帰り、当然の如く終電を逃した私は、例の如くS氏の家にお泊まりのつもりで小田急線に乗ったのですが・・・。起きたらかるーく乗り過ごしていましたorz
 もちろん登りは最終が終わっており。しかたなく、タクシーに乗りS氏宅へ。
 よくよく考えたらS氏は翌日試験。いやはやとんでも無く申し訳なかったですm(__)m



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 21, 2005

ブレイク

オレンジシフォン 今日は全科目中最も過酷な民法学 I の試験が終わったということで、ちょっとお休み。最近ちょっと行きつけっぽくなってきたカフェでケーキを食べてきました。しかも、男三人でw
 写真はオレンジシフォン。オレンジ味のシフォンケーキの中に、細かく刻まれた皮が練り込んでます。甘さ控えめで、上品な味でした。

 それにしてもいつも思うこと。「ここって、いつ行っても女性客しかいないなあ」。まあ、でもこういうお店嫌いじゃないです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 20, 2005

BECK

BECK これまた、お買い物シリーズです。『animation BECK soundtrack “BECK”』という作品。今度は『BECK』というアニメのCDです。
 このアニメ自体がバンド活動を中心としたものだったので、このCDももちろん作中の歌が収録されています。
 楽曲は、幾つかのバンドが提供しているもので、結構本格的なものとなっています。本当に良い作品が含まれています。
 ちょいとオススメのCD。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 19, 2005

ループ

ループ これもまた、ちょっと前に買ったんですが。こちらはCDです。
 『ループ』という、坂本真綾さんのCDで、確か何かのアニメの主題歌だったと思います。
 あんまり知られてないですよね、坂本真綾。NHKのドラマの主題歌なんかも歌ってるんですけどね。
 で、このCDは、ずっと彼女をプロデュースしていた菅野洋子さんとのコンビを解消した初めてのもので、今までとちょっと曲調が違います。やっぱり、彼女の良さを引き出すには、菅野洋子プロデュースが必要なんじゃないかな、とちょっと思ったり。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

司法試験論文式問題

 本年度の現行司法試験の問題が、辰巳法律研究所のホームページ上で公開されています。
 公開ページはこちら
 無論、私はまだ解いていません。というか、解けません(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

クルーン161km、新記録

クルーン、最速161キロ記録 日本プロ野球新
  (朝日新聞)

横浜・クルーンが夢の161キロ―プロ野球史上最速をマーク
  (日経新聞)

 横浜ファンなのに、この選手の存在を知りませんでしたorz
 よくよく考えたら、今年はしっかりと野球を見た記憶がないなあ。ホントに忙しかった模様(笑)
 しかし、161kmがどのくらいの速さなのかって、数字ではわかっても想像がつきませんよね。一度バッターボックスに立ってみたいな。でも、素人が立ったら危険か。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

消費者金融に開示義務

消費者金融に取引履歴開示義務
  (朝日新聞)

 貸金業者は,債務者から取引履歴の開示を求められた場合には,特段の事情のない限り,信義則上これを開示すべき義務を負うと判断した事案。

 判決文原文はこちら

 貸金業法19条及びその委任を受けて定められた貸金業の規制等に関する法律施行規則(以下「施行規則」という。)16条は,貸金業者に対して,その営業所又は事務所ごとに,その業務に関する帳簿(以下「業務帳簿」という。)を備え,債務者ごとに,貸付けの契約について,契約年月日,貸付けの金額,貸付けの利率,弁済金の受領金額,受領年月日等,貸金業法17条1項及び18条1項所定の事項(貸金業者の商号等の業務帳簿に記載する意味のない事項を除く。)を記載し,これを保存すべき義務を負わせている。そして,貸金業者が,貸金業法19条の規定に違反して業務帳簿を備え付けず,業務帳簿に前記記載事項を記載せず,若しくは虚偽の記載をし,又は業務帳簿を保存しなかった場合については,罰則が設けられている(同法49条7号。貸金業法施行時には同条4号)。
 貸金業法は,貸金業者は,貸付けに係る契約を締結するに当たり,17条1項所定の事項を記載した書面(以下「17条書面」という。)を債務者に交付し,弁済を受けた都度,直ちに18条1項所定の事項を記載した書面(以下,17条書面と併せて 「17条書面等」 という。)を弁済者に交付すべき旨を定めている(17条,18条)が,長期間にわたって貸付けと弁済が繰り返される場合には,特に不注意な債務者でなくても,交付を受けた17条書面等の一部を紛失することはあり得るものというべきであり,貸金業法及び施行規則は,このような場合も想定した上で,貸金業者に対し,同法17条1項及び18条1項所定の事項を記載した業務帳簿の作成・備付け義務を負わせたものと解される。
 また,貸金業法43条1項は,貸金業者が業として行う金銭消費貸借上の利息の契約に基づき,債務者が利息として任意に支払ったものについては,利息制限法1条1項に定める利息の制限額を超えるものであっても,17条書面等の交付があった場合には有効な利息債務の弁済とみなす旨定めており(以下,この規定によって有効な利息債務の弁済とみなされる弁済を「みなし弁済」という。),貸金業者が利息制限法1条1項所定の制限利率を超える約定利率で貸付けを行うときは,みなし弁済をめぐる紛争が生ずる可能性がある。
 そうすると,貸金業法は,罰則をもって貸金業者に業務帳簿の作成・備付け義務を課すことによって,貸金業の適正な運営を確保して貸金業者から貸付けを受ける債務者の利益の保護を図るとともに,債務内容に疑義が生じた場合は,これを業務帳簿によって明らかにし,みなし弁済をめぐる紛争も含めて,貸金業者と債務者との間の貸付けに関する紛争の発生を未然に防止し又は生じた紛争を速やかに解決することを図ったものと解するのが相当である。金融庁事務ガイドライン3-2-3(現在は3-2-7)が,貸金業者の監督に当たっての留意事項として, 「債務者,保証人その他の債務の弁済を行おうとする者から,帳簿の記載事項のうち,当該弁済に係る債務の内容について開示を求められたときに協力すること。」 と記載し,貸金業者の監督に当たる者に対して,債務内容の開示要求に協力するように貸金業者に促すことを求めている(貸金業法施行時には,大蔵省銀行局長通達(昭和58年9月30日付け蔵銀第2602号)「貸金業者の業務運営に関する基本事項について」第2の4(1)ロ(ハ)に,貸金業者が業務帳簿の備付け及び記載事項の開示に関して執るべき措置として,債務内容の開示要求に協力しなければならない旨記載されていた。)のも,このような貸金業法の趣旨を踏まえたものと解される。
 以上のような貸金業法の趣旨に加えて,一般に,債務者は,債務内容を正確に把握できない場合には,弁済計画を立てることが困難となったり,過払金があるのにその返還を請求できないばかりか,更に弁済を求められてこれに応ずることを余儀なくされるなど,大きな不利益を被る可能性があるのに対して,貸金業者が保存している業務帳簿に基づいて債務内容を開示することは容易であり,貸金業者に特段の負担は生じないことにかんがみると,貸金業者は,債務者から取引履歴の開示を求められた場合には,その開示要求が濫用にわたると認められるなど特段の事情のない限り,貸金業法の適用を受ける金銭消費貸借契約の付随義務として,信義則上,保存している業務帳簿(保存期間を経過して保存しているものを含む。)に基づいて取引履歴を開示すべき義務を負うものと解すべきである。そして,貸金業者がこの義務に違反して取引履歴の開示を拒絶したときは,その行為は,違法性を有し,不法行為を構成するものというべきである。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙訴訟係属中に辞職

衆院東京4区の定数訴訟、議員辞職で訴え却下
  (朝日新聞)

 衆議院小選挙区選出議員の選挙に係る選挙訴訟係属中に当該選挙において当選人となった議員が辞職したことにより選挙訴訟の訴えの利益が失われるとされた事案。

 判決文原文はこちら

 公職選挙法204条の規定による選挙訴訟は,選挙の規定に違反して執行された選挙を無効とすることにより(同法205条),その効果を将来に向かって失わせ,再選挙を行わせること(同法109条)を目的とするものである。衆議院小選挙区選出議員の選挙につき選挙訴訟が提起されている場合において,その選挙において当選人となった議員が辞職したときに当該選挙訴訟の訴えの利益が消滅するかどうかについては,次のとおり解するのが相当である。
 まず,当該選挙において同法95条2項の規定の適用を受けた得票者で当選人とならなかったものがあり,同法112条1項の規定による繰上補充として新たに当選人が定められることになる場合においては,選挙訴訟の訴えの利益が失われないことはいうまでもない。また,辞職した議員の当選の効力に関し同法208条1項の規定による当選訴訟が係属しているか,又はその出訴期間が経過しておらず,その訴訟の結果いかんによって,同法96条の規定による当選人の更正決定により新たに当選人が定められる可能性がある場合においても,選挙訴訟の訴えの利益は失われないというべきである。さらに,選挙訴訟において選挙の一部が無効とされた場合には,無効とされた開票区において従前の候補者による再選挙が行われ,その得票数と無効とされなかった開票区の得票数とを合算して得票総数を計算し(同法80条3項),これにより新たに当選人が定められることになるのであって,選挙の一部が無効とされた場合に行われる再選挙と議員の欠員が生じた場合に行われる補欠選挙(同法113条1項)とでは,その実質が異なるものであるから,選挙訴訟の結果選挙の一部のみが無効とされる可能性がある限り,選挙訴訟の訴えの利益は失われないというべきである。
 以上に対し,当該選挙に関し,辞職した議員以外の者が繰上補充等により当選人となる可能性がなく,選挙訴訟の結果選挙の一部のみが無効とされる可能性もない場合には,その選挙が有効であるとしても無効であるとしても,その選挙区において新たに選挙を行わなければならないことに変わりはなく,また,選挙無効の判決が確定しても,その選挙の効果は将来に向かって失われるにすぎないのであるから,その選挙が有効であるか無効であるかを決することに法的な意味はなく,その議員の辞職により選挙訴訟の訴えの利益は消滅するものと解すべきである。
 ところで,公職選挙法33条の2第7項は,衆議院議員及び参議院議員の再選挙又は補欠選挙は,その選挙を必要とするに至った選挙についての選挙訴訟若しくは当選訴訟(以下,併せて「選挙訴訟等」という。)の出訴期間内又は選挙訴訟等が係属している間は,これを行うことができない旨規定している。同項は,選挙訴訟等の出訴期間内又は選挙訴訟等が係属している間に再選挙又は補欠選挙を行ったとしても,選挙訴訟等の結果いかんによっては,元の選挙の効力の全部若しくは一部が失われ,又は当選人に異動が生じて,再選挙又は補欠選挙の前提が変わってしまい,再選挙又は補欠選挙が無駄になったり,解決困難な問題が生ずるおそれがあるので,そのような事態を避けるために設けられているものである。しかしながら,同項の趣旨は上記のところに尽きるのであって,元の選挙についての選挙訴訟等が提起されることなくその出訴期間が経過するか,又は,その出訴期間が経過するとともに,係属した選挙訴訟等が訴えの却下等により係属しなくなったときは,同項の適用の余地はなくなるのである。同項は,選挙訴訟等の訴えの利益を基礎付けるものではなく,前記のとおり一定の場合に衆議院小選挙区選出議員の辞職により選挙訴訟の訴えの利益が消滅すると解することの妨げとなるものではない。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 18, 2005

どうでしょう最新作

水曜どうでしょう 『水曜どうでしょう』の最新作、撮影の旅を終えたようです。そう、撮影してたんですよ、先週ずっと。
 ここからが重要、なんとこの最新作、「放送日程が決まっていない」そうです。こちら参照。
 オイオイ。いくらなんでも、それは・・・。
 行き先も、未だ非公開なんですよね。ネットでは、『スペイン(牛追い祭)説』と『沖縄説』が有力に語られていますが、どうなんでしょうね。大泉さんが「日焼けした」ことだけは確かなようです。

 あとは、またテレ朝が放送してくれることを祈るだけ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週、妻が浮気します

今週、妻が浮気します
GoAhead & Co.
中央公論新社 2005.1

 話題になっている一冊。『今週、妻が浮気します』。これは、実際にインターネットの掲示板で行われた、「妻の浮気に関する夫の相談」を本にした物なのですが・・・読んでしまいました。
 この話は、『電車男』と同じく、ネットで原文が公開されています。サイトはこちら
 電車男よりも、内容的には深刻です。こちらもリアルタイムで話が進行していく分、余計に深刻さが伝わってきます。
 読んでいるうちに、この男性に自分を置き換えて考えたりして、なかなか考えさせられてしまいました。自分だったらどうなのかな・・・。なんだか胸に来るものがあります。
 まあ、彼女が浮気することはありえませんが♪



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 17, 2005

Comic Baton

 今度はComic Batonなるものを発見し、早速浮村さんのところから強奪してきました。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数

 いや、それはちょっと。秘密ってことで。(というか、今いったい何冊あるのかわからない。)


2.今面白い漫画

のだめカンタービレ 1
二ノ宮 知子
講談社 2002.11
 現在連載が進行中ということでは、やはりこれ。クラシックを主題とした漫画で、主人公は留学生野田めぐみと若手指揮者の千秋真一。物語の最初は日本の音大から始まるのですが。まあ、とりあえず読んでみてください。


3.最後に買った漫画

ハチミツとクローバー 1
羽海野 チカ
集英社 2003.3
 私の周りでも、少しずつ人気が出ていまして、私も手を出してしまいました。なんとも大学生の青春っぽい漫画で、結構好きだったりします。


4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

H2 1
あだち充
小学館 1995.11
 夏が来ると、何度も読み返してしまう本。最近ドラマ化しましたが、ハッキリいってこの漫画のおもしろさを全く表現できていなかった。この作品は、実際自分で読んでみないと良さがわからないんじゃないかな。私はタッチよりもこっちの方が好き。
じゃじゃ馬グルーミン★UP! 1
ゆうき まさみ
小学館 2004.1
 競馬漫画なんですが、競馬そのものではなく、場産地の牧場の物語です。これもまた何度も読み返してしまう作品。この漫画を読んで、思わず「牧童になろうかな」なんて思ったり(笑)
MASTERキートン 1
勝鹿 北星/浦沢 直樹
小学館 1999.10
 主人公は考古学者でロイズの調査員。考古学の話とオプとしての裏の話の二つの全く違う話が一冊に詰まっています。私は『屋根の下の巴里』の話が一番好きです。
Yawara! 1
浦沢 直樹
小学館 1998.8
 柔道漫画の決定版。もう、毎回主人公の猪熊柔と新聞記者の松田耕作との煮え切らない関係が、歯がゆくて歯がゆくて(笑) 今、一番続編を書いて欲しい作品の一つです。
聖闘士(セイント)星矢 1
車田正美
集英社 2001.1
 まあ、最後はこれで。私の世代はこの漫画を必ずといっていいほど読んでいるはず。典型的な戦闘物漫画なんですが、その中でもやっぱりこれが一番ですね。

5.バトンを受け取る人

 ごめんなさい、やっぱり書ける人が見つからない。
 ということで、強奪したい方、コメントをよろしくお願いします!



| | Comments (7) | TrackBack (0)

第40回北九州記念(GIII)

2005年7月17日(日) 小倉10R 15:35発走
第40回テレビ西日本賞北九州記念(GIII)
芝・右 1800m サラ系3歳上 オープン

◎ヴィータローザ
○チアズメッセージ
▲メイショウカイドウ
△ツルマルヨカニセ
△エリモマキシム

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着メイショウカイドウ
2着ツルマルヨカニセ
3着サイドワインダー
4着スパルタクス
5着ヴィータローザ




レース元金馬券払戻結果
北九州記念65,310-1,000064,310




| | Comments (2) | TrackBack (4)

Jul 16, 2005

新・ラーメン食べ歩き102『せたが屋(ひるがお)』

せたが屋(ひるがお)
『せたが屋(ひるがお)』
住  所東京都世田谷区野沢2-1-2 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩15分
(環七通り沿い)
営業時間11:00~14:00[火曜定休]
U R L
特記事項せたが屋の昼部門。塩専門店。
系列情報
近隣情報赤坂ラーメン大勝軒どさん娘廣功秀
一国堂
注文商品しおらーめん(¥700)


 駒沢大学駅を出て、R246を三軒茶屋方面に歩き、上馬交差点で環七とぶつかったら右折。オオゼキやガストを右手に見つつ進んでいくと、しばらくして龍雲寺交差点付近の左手に見えます。結構歩くので、覚悟しておいてください。

 環七通り沿いのラーメン乱立地帯の中で最も人気のお店。昼は塩専門の『ひるがお』、夜は醤油専門の『せたが屋』として営業しています。

しおらーめん 迷いましたが、ここはしおらーめんで。
 スープはまさしく魚介系。特に鰹だしがきいています。魚介系スープが好きな人がはまるのはなんとなくわかります。チャーシューは、出てくる前に軽く炙ってあり、香ばしさがなかなかいいです。あとは、海苔が普通の海苔ではなく、岩海苔です。これは塩スープが香りで負けないようになのかな。メンマは水煮?というくらい何も味がありませんでした。ちょっと私には淡泊過ぎかな。麺ですが、なんだか太さが違う麺が混ざっているようです。最近こういうお店って多いですよね。
 インパクトには欠ける感がありますが、はまる人ははまる。そんなラーメンでした。また行ってみたいと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 15, 2005

恵比寿でラーメン

山頭火 恵比寿店 とりあえず、試験の前半2科目が終わったということで、ちょっと一息入れに、彼女と恵比寿へ行きました。
 まあ、何をしに行ったかっていうと、山頭火のラーメンを食べに行ったんですけどね。なんとも色気のない(^^;
 山頭火の恵比寿店って、ちょっと奥まったところにあるんですねえ。事前に場所を確認してから行かないと、なかなか見つけにくい場所にあります。
 でも、恵比寿店、閉店しちゃうんですねえ。行くのはこれが最初で最後かなあ。

 よーし、それでは後半頑張ります!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第三者異議と法人格否認の法理

 第三者異議の訴えの原告の法人格が執行債務者に対する強制執行を回避するために濫用されている場合には、原告は、執行債務者と別個の法人格であることを主張して強制執行の不許を求めることは許されないとされた事案。

 判決文原文はこちら

  甲会社がその債務を免れるために乙会社の法人格を濫用している場合には,法人格否認の法理により,両会社は,その取引の相手方に対し,両会社が別個の法人格であることを主張することができず,相手方は,両会社のいずれに対してもその債務について履行を求めることができるが,判決の既判力及び執行力の範囲については,法人格否認の法理を適用して判決に当事者として表示されていない会社にまでこれを拡張することは許されない(最高裁昭和43年(オ)第877号同44年2月27日第一小法廷判決・民集23巻2号511頁,最高裁昭和45年(オ)第658号同48年10月26日第二小法廷判決・民集27巻9号1240頁,最高裁昭和50年(オ)第745号同53年9月14日第一小法廷判決・裁判集民事125号57頁参照)。
 ところで,第三者異議の訴えは,債務名義の執行力が原告に及ばないことを異議事由として強制執行の排除を求めるものではなく,執行債務者に対して適法に開始された強制執行の目的物について原告が所有権その他目的物の譲渡又は引渡しを妨げる権利を有するなど強制執行による侵害を受忍すべき地位にないことを異議事由として強制執行の排除を求めるものである。そうすると,第三者異議の訴えについて,法人格否認の法理の適用を排除すべき理由はなく,原告の法人格が執行債務者に対する強制執行を回避するために濫用されている場合には,原告は,執行債務者と別個の法人格であることを主張して強制執行の不許を求めることは許されないというべきである。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

病院開設中止勧告の処分性

病院新設中止の行政指導、最高裁「訴訟の対象」
  (朝日新聞)

 旧医療法30条の7の規定に基づき都道府県知事が病院を開設しようとする者に対して行う病院開設中止の勧告は抗告訴訟の対象となる行政処分に当たるか否かが争われた事案。

 判決文原文はこちら

 医療法は,病院を開設しようとするときは,開設地の都道府県知事の許可を受けなければならない旨を定めているところ(7条1項),都道府県知事は,一定の要件に適合する限り,病院開設の許可を与えなければならないが(同条3項),医療計画の達成の推進のために特に必要がある場合には,都道府県医療審議会の意見を聴いて,病院開設申請者等に対し,病院の開設,病床数の増加等に関し勧告することができる(30条の7)。そして,医療法上は,上記の勧告に従わない場合にも,そのことを理由に病院開設の不許可等の不利益処分がされることはない。
 他方,健康保険法(平成10年法律第109号による改正前のもの)43条ノ3第2項は,都道府県知事は,保険医療機関等の指定の申請があった場合に,一定の事由があるときは,その指定を拒むことができると規定しているが,この拒否事由の定めの中には,「保険医療機関等トシテ著シク不適当ト認ムルモノナルトキ」との定めがあり,昭和62年保険局長通知において,「医療法第三十条の七の規定に基づき,都道府県知事が医療計画達成の推進のため特に必要があるものとして勧告を行ったにもかかわらず,病院開設が行われ,当該病院から保険医療機関の指定申請があった場合にあっては,健康保険法四十三条ノ三第二項に規定する『著シク不適当ト認ムルモノナルトキ』に該当するものとして,地方社会保険医療協議会に対し,指定拒否の諮問を行うこと」とされていた(なお,平成10年法律第109号による改正後の健康保険法(平成11年法律第87号による改正前のもの)43条ノ3第4項2号は,医療法30条の7の規定による都道府県知事の勧告を受けてこれに従わない場合には,その申請に係る病床の全部又は一部を除いて保険医療機関の指定を行うことができる旨を規定するに至った。)。
 上記の医療法及び健康保険法の規定の内容やその運用の実情に照らすと,医療法30条の7の規定に基づく病院開設中止の勧告は,医療法上は当該勧告を受けた者が任意にこれに従うことを期待してされる行政指導として定められているけれども,当該勧告を受けた者に対し,これに従わない場合には,相当程度の確実さをもって,病院を開設しても保険医療機関の指定を受けることができなくなるという結果をもたらすものということができる。そして,いわゆる国民皆保険制度が採用されている我が国においては,健康保険,国民健康保険等を利用しないで病院で受診する者はほとんどなく,保険医療機関の指定を受けずに診療行為を行う病院がほとんど存在しないことは公知の事実であるから,保険医療機関の指定を受けることができない場合には,実際上病院の開設自体を断念せざるを得ないことになる。このような医療法30条の7の規定に基づく病院開設中止の勧告の保険医療機関の指定に及ぼす効果及び病院経営における保険医療機関の指定の持つ意義を併せ考えると,この勧告は,行政事件訴訟法3条2項にいう「行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為」に当たると解するのが相当である。後に保険医療機関の指定拒否処分の効力を抗告訴訟によって争うことができるとしても,そのことは上記の結論を左右するものではない。
 したがって,本件勧告は,行政事件訴訟法3条2項の「行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為」に当たるというべきである。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 14, 2005

今日から期末試験開始

 ということで、記事の更新、コメントの返信等が著しく遅れると思いますが、ご容赦ください。
 とりあえず、全て終了するのは再来週の火曜日の予定です。

 それにしても、うちは試験がちょっと早いのかな。他の学校の皆様は、まだ先らしい。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

図書館は意見を伝える場

「つくる会」関係者著作の図書館蔵書処分は違法
  (日経新聞)

つくる会などの著書、独断的廃棄は違法
  (読売新聞)

 確かに、図書館は表現の自由を実現するための重要な場。ここから閉め出されることによって被る損害はかなりのものでしょう。
 一職員の判断でそれが認められるべきではありません。
 この件がたまたま『つくる会』の著作物だったからこういう取り上げられ方なのでしょうが。とても重要なことです。

 判決文原文はこちら

 図書館は,「図書,記録その他必要な資料を収集し,整理し,保存して,一般公衆の利用に供し,その教養,調査研究,レクリエーション等に資することを目的とする施設」であり(図書館法2条1項),「社会教育のための機関」であって(社会教育法9条1項),国及び地方公共団体が国民の文化的教養を高め得るような環境を醸成するための施設として位置付けられている(同法3条1項,教育基本法7条2項参照)。公立図書館は,この目的を達成するために地方公共団体が設置した公の施設である(図書館法2条2項,地方自治法244条,地方教育行政の組織及び運営に関する法律30条)。そして,図書館は,図書館奉仕(図書館サービス)のため,①図書館資料を収集して一般公衆の利用に供すること,②図書館資料の分類排列を適切にし,その目録を整備することなどに努めなければならないものとされ(図書館法3条),特に,公立図書館については,その設置及び運営上の望ましい基準が文部科学大臣によって定められ,教育委員会に提示するとともに一般公衆に対して示すものとされており(同法18条),平成13年7月18日に文部科学大臣によって告示された「公立図書館の設置及び運営上の望ましい基準」(文部科学省告示第132号)は,公立図書館の設置者に対し,同基準に基づき,図書館奉仕(図書館サービス)の実施に努めなければならないものとしている。同基準によれば,公立図書館は,図書館資料の収集,提供等につき,①住民の学習活動等を適切に援助するため,住民の高度化・多様化する要求に十分に配慮すること,②広く住民の利用に供するため,情報処理機能の向上を図り,有効かつ迅速なサービスを行うことができる体制を整えるよう努めること,③住民の要求に応えるため,新刊図書及び雑誌の迅速な確保並びに他の図書館との連携・協力により図書館の機能を十分発揮できる種類及び量の資料の整備に努めることなどとされている。
 公立図書館の上記のような役割,機能等に照らせば,公立図書館は,住民に対して思想,意見その他の種々の情報を含む図書館資料を提供してその教養を高めること等を目的とする公的な場ということができる。そして,公立図書館の図書館職員は,公立図書館が上記のような役割を果たせるように,独断的な評価や個人的な好みにとらわれることなく,公正に図書館資料を取り扱うべき職務上の義務を負うものというべきであり,閲覧に供されている図書について,独断的な評価や個人的な好みによってこれを廃棄することは,図書館職員としての基本的な職務上の義務に反するものといわなければならない。
 他方,公立図書館が,上記のとおり,住民に図書館資料を提供するための公的な場であるということは,そこで閲覧に供された図書の著作者にとって,その思想,意見等を公衆に伝達する公的な場でもあるということができる。したがって,公立図書館の図書館職員が閲覧に供されている図書を著作者の思想や信条を理由とするなど不公正な取扱いによって廃棄することは,当該著作者が著作物によってその思想,意見等を公衆に伝達する利益を不当に損なうものといわなければならない。そして,著作者の思想の自由,表現の自由が憲法により保障された基本的人権であることにもかんがみると,公立図書館において,その著作物が閲覧に供されている著作者が有する上記利益は,法的保護に値する人格的利益であると解するのが相当であり,公立図書館の図書館職員である公務員が,図書の廃棄について,基本的な職務上の義務に反し,著作者又は著作物に対する独断的な評価や個人的な好みによって不公正な取扱いをしたときは,当該図書の著作者の上記人格的利益を侵害するものとして国家賠償法上違法となるというべきである。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 13, 2005

築地本店

築地本店 渋谷で有名な回転寿司といえばここ、築地本店。元々は本物のお寿司屋さんが始めた回転寿司やということでテレビなどに取り上げられていました。いまや、海外の日本観光ガイドブックなどにも載っているようで、お店の中でガイドブックを抱えた外国人の人を見かけることがあります。
 ここの特徴はなんといっても『一皿105円』の価格設定でしょう。トロでもウニでもこの価格で食べることができます。ただ、その分あまり良いネタではありませんが。それでもこの価格はとても安い。食事時に行くと待たされますが、それも大して待ちません。
 あとは、板前さんが適当に握りすぎることと、一人7皿以上食べなければならないこと、30分で追い出されることを何とかしてくれれば最高のお店です。そこは価格設定や混み具合から仕方がないのかも知れませんが。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

法例は国際私法へ

生産物責任は「取得地」法で判断
  (日経新聞)

 ついに、法例が大きく変わります。
 ちなみに、法例というのは所謂『国際私法』のことで、例えば国際結婚や相続、国際取引などで使われる法律です。
 およそ100年前に制定されて以来、少しずつ改正されては来ましたが、大きな見直しはこれが初めてのこと。
 しかも、今回の改正で、ついに名称が法例から『国際私法』へ変更になります。

 この改正作業、私の彼女の指導教授が携わっていて、また、私もその先生の講義を受講していて、随分前からアンケート(とまでは言わないが、意識調査みたいなもの)を採られたりしていたんですが、やっと変わるんですねえ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 12, 2005

現在のキャレル

キャレル 現在といっても、ちょっと前なんですが。
 以前、あね3の企画でキャレルを披露した際、その脆弱性を露呈したので、教科書を並べた現在の状態もちょっと出して名誉を挽回してみようかと。
 変わった点といっても、教科書の数が多くなったくらいなんですけどね。あとは、ちょっとずつ荒れ始めてることくらいか(笑)
 また、キャレル選手権があったら参加してみたいな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 11, 2005

新・ラーメン食べ歩き101『ちりめん亭 早稲田店』

『ちりめん亭 早稲田店』
住  所東京都新宿区早稲田町7 地図
アクセス東京メトロ東西線 早稲田駅下車 徒歩6分
(環七通り沿い)
営業時間11:30~02:00[年中無休]
U R L 公式ページ
特記事項フランチャイズ店です。
系列情報
近隣情報らーめん一番
注文商品中華そば(¥470)


 早稲田駅を出て、早稲田大学と逆方向へ進み、しばらくして右手に見えます。

 馬場に住んでいる友達の家に行きがてら、食べてきました。
 早稲田にはたくさんラーメン屋さんがあるはずなのに、何で行くのはフランチャイズばかりなんだろう・・・。

中華そば 一番安い、中華そば。
 鶏ガラスープの東京ラーメン。たまにこういうシンプルな醤油ラーメンって食べたくなります。麺は細麺と太麺を選ぶことができ、私は細麺を選択。縮れ麺でスープと良く絡んできます。チャーシューはバラ肉で、あっさり目のラーメンによくあいます。
 まあとりあえず、かなりシンプルなラーメンといえます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 10, 2005

お茶犬

お茶犬 ちょっと前まで『お~いお茶』を買うと付いてきたおまけ、お茶犬。実は私、集めておりました。
 もう、期間中にたくさん飲んだのですよ。最低一日一杯。でも、なかなか揃わないものですねえ。まあ、お茶犬が出たのでもう文句はありませんが。
 あたった根付けは、大学院のキャレルにぶら下げています(笑)
 それにしても、色々と種類があるんですね、知りませんでした。お茶猫までいる。

 またやってくれないかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第41回七夕賞(GIII)ほか

2005年7月10日(日) 福島11R 15:35発走
第41回七夕賞(GIII)
芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン (混合)(特指) ハンデ

◎ユキノサンロイヤル
○トーセンダンディ
▲ダイワレイダース
△ラヴァリージェニオ
△グラスボンバー

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着ダイワレイダース
2着トーセンダンディ
3着グラスボンバー
4着カナハラドラゴン
5着グランプリゴールド


2005年7月10日(日) 阪神11R 15:45発走
第10回マーメイドステークス(GIII)
芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン(国際)牝(特指) 別定

◎ダイワエルシエーロ
○メイショウオスカル
▲レクレドール
△マイティーカラー
△マイネサマンサ

 多忙のためコメント省略。

<結果>
1着ダイワエルシエーロ
2着マイネサマンサ
3着ミスパスカリ
4着マイティーカラー
5着レクレドール





レース元金馬券払戻結果
七夕賞63,980-1,0003,33066,310
マーメイドS66,310-1,000065,310




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 09, 2005

湘南平塚七夕祭り

七夕飾り 昨日、学校からちょっと早めに帰ってきたので、なんとか消灯時間に間に合い、写真を撮ってきました。何のって?いや、湘南平塚七夕祭りですよ。
 雨だったのと、急いでいたのであまり撮ってこれなかったのですが。いやはや、やはり今年もちょっと飾りが寂しいですね。昔(バブルの頃)は、空なんか見えなかったのに。

特選 それでも、それなりの賑わいはあります。家族連れを中心に、金曜日だったこともあり学校帰りの高校生がたくさん来ていました。
 それにしても、期間中ずっと雨ですね。なんとも残念でなりません。このペースだと、人出は明らかに300万人を切りますね。明日こそは晴れて欲しい。

 もし、週末に予定がなければ、ぜひお越しください。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

グレイトチャンプ出走結果

 今週の私の出資馬の出走結果です。

グレイトチャンプ
(父:グラスワンダー,母:グレイトグレイス)
騎手:田中剛
厩舎:上原博之

福島7日目 第3R サラ系3歳未勝利
芝・右 1200m サラ系3歳 未勝利 (混合) 馬齢

結果 6着

 この馬としては最先着。もう一息で入着だったのになあ。
 レース後、右前肢膝の剥離骨折が判明。全治6ヶ月。未だ未勝利のため、このレースで引退となってしまいました。残念。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Football Baton

 なんと、今度は『Football Baton』なるものが、MIMOMAMOさんから回ってきました。いったい何種類あるのだろう。

1.Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

 いやいや、持ってないッス(^^;

2.People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

 Alessandro Nesta(アレッサンドロ・ネスタ) ACミラン
 ラツィオからの移籍の際は、チーム側の都合でゴタゴタしていたけど。これからのイタリア代表の中心的DFだと思う。

3.The GOAL I remained
  印象に残っているゴール

 ASローマのときの中田英寿の超ロングシュート。
 いつだか忘れたけれど。純粋に凄いと思った。

4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人

(1)三浦知良
 この人のプレーは、常に『プロ』としてのプレー。魅せることに妥協がないというか。

(2)中田英寿
 何を言われようと、やはり日本のナンバーワンプレイヤーだと思う。

(3)Christian Vieri(クリスチャン・ビエリ)
 セリエAの試合を見ていたとき、この人にボールが渡ると必ずボールがゴールに吸い込まれていた。

(4)Carlos Alberto Tévez(カルロス・アルベルト・テベス)
 トヨタカップのとき、「この人凄い」と思った。ヨーロッパからのオファーもあったらしいけど、まだ南米にいるらしい。

(5)Luis Figo(ルイス・フィーゴ)
 ポルトガル代表に戻ってきた。日本に来るとかいうのは無くなったのかな。

5.One-Five people to whom I'm passing the baton
 すいません。渡す相手が思いつきません(^^;
 我こそはという方は、コメントをください。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 08, 2005

意外とばれてた

 いやあこのblog、意外とばれてました。大学院の方々に。
 2,3人は知ってるだろうなとは思っていたんですが、まさかそんなに知られていたとは・・・。ちょっとショック。
 まずいなあ、滅多なこと書けないじゃないか(^^;
 しかし、もう一つのblogは見つけておらんだろう>Y氏。
 絶対に見つけられないはず。だって、会員制だもの(笑)
 というか、もうすぐ試験なのに、何書いてんだ、俺。

 そうそう、大学院の方々にお願い。うちの院でこのblogを読んでいる人、もし良ければ私に誰だかわかる程度にコメントよろしくお願いします。

 あと、連絡ですが、憲法学の試験範囲が発表されています。驚きの事実が・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩き100『赤坂ラーメン 駒沢店』

赤坂ラーメン 駒沢店
『赤坂ラーメン 駒沢店』
住  所東京都世田谷区野沢4-21-13 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩7分
(環七通り沿い)
営業時間11:30~04:00[年中無休]
U R L 公式ページ
特記事項フランチャイズ店です。
系列情報
近隣情報元祖じゃんがら大勝軒どさん娘廣功秀
一国堂
注文商品ラーメン(¥680)


 駒沢大学駅を出て、R246を三軒茶屋方面に歩き、上馬交差点で環七とぶつかったら右折。オオゼキを右手に見つつ進んでいくと、しばらくして右手に見えます。

 環七通り沿いのラーメン乱立地帯の中でも人気のお店。実はフランチャイズだったんですねえ。

ラーメン とりあえず、ラーメンを。
 食べて初めて知りましたが、とんこつなんですね。ただ、ちょっと普通の豚骨とは味が違うかなと思いました。極めてこってりで、それでいて塩がきいているので締まった感じの味がします。これはこれで、かなり独特の世界観を醸し出しています。麺は麺でツルツルとした食感で美味しいです。
 メチャクチャこってりなので、こってり系が苦手な人は止めた方が良いですが、こってり派に人気があるのがなんとなくわかった気がします。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリンピックから野球除外

2012年五輪から野球とソフトボール除外
  (日経新聞)

ロンドン五輪、野球・ソフトボール落選
  (読売新聞)

 ロンドンオリンピックから、野球とソフトボールが除外されたそうです。野球ファンとしては残念。
 理由は、「野球はベストの選手が参加していない点とドーピング(薬物使用)対策が問題。ソフトボールは世界的な普及が足りなかった」とのこと。
 確かに、野球はベストメンバーは出てないからなあ。特に、アメリカは。まあ、野球のW杯も開催されることだし、とりあえずいいかなー、とかちょっと思ったり。
 ソフトボールでは、私の実家の近くの『平塚商業高校』という高校がシドニー五輪代表を出していて、なかなか有名なんですが、こういう高校にとっては大きな痛手でしょうね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

自民党新憲法要綱案

実現性を重視した自民党新憲法要綱案
  (日経新聞)

 今日の日経新聞に、だいたいの内容が載っていましたね。なんとも「自民党らしい」改正案だなあと思いました。大方は論点的に『判例・通説』的な立場を取りつつ、要所要所で『軍創設』や『玉串料肯定』など、やってくれています。
 きっと、社民党や共産党にいわせれば「とんでも無い改悪」といわれてしまうでしょう。

 まあ、あんまりいうと政治色が強くなってしまうので、このくらいで(^^; しかし、本当に変わるんですかね。少なくとも私が司法試験に合格するまではこのままでいて欲しいんですが。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 07, 2005

間違えた!

二子玉川駅 ついにやってしまいました。
 乗り換えで、良く確認せずに電車に乗り、そのままぼーっとしていたら、なんと急行電車に乗っていました・・・。私の学校は、各駅停車しか停まらないというなかなかナイスな駅にあるのですよ。急行には乗ってはいけないのですよ・・・。
 しかも、この急行、大学を過ぎたところから、一駅の距離が凄い長いし。勘弁してくれよ・・・。

 朝からここに来ると、勉強する気が失せるなあ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 06, 2005

付き合って五周年

ペアリング 付き合い始めてから、はや5年。ということで?、ペアリングを買いました。
 Courreges(クレージュ)というブランドのものなのですが、もちろんブランドに疎い私はよく知りません(^^; 化粧品なんかを出してるのは知ってますが。
 例によって、リングは非公開とさせて頂きます。見たければ、私の指を見てください(笑)

※後記
 サイズ直しを終えてから、学校に着けていったら思った以上にみんなに反応されて驚いております。いや、そんなに気にしなくていいから。
 それと、別に結婚指輪でもないので。そのときは、もうちょっといいものを買います(^^)



| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jul 05, 2005

ゴーグルシチー優勝記念品

テレカ 先日、ゴーグルシチー号の優勝賞金の話をしましたが、この度優勝記念品が届きました。いや、実は一ヶ月くらい前に届いていたんですが、記事にし忘れてて(^^; まあ、記念品とはいっても、ただのテレホンカードなんですけどね。
 しかし、持ち馬がデビュー戦で優勝するというのは嬉しいこと。共有馬主になるまで知らなかったのですが、世の中の馬の多くは、一生もできずに引退していきます。そんななか、デビュー戦で優勝してくれる馬と初年度から巡り会えるとはなかなか私も運が良いです。
 まあ、今後も入着などしたら、ご報告します。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

あなたが呟く最後の言葉

 『今まで本当にありがとう』
 娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った妻を思い浮かべ...(推定年令:82歳)

 いたって普通。ネタとして、あまり面白味がない・・・。
 ちなみにこれ、ここのサイトでアンケートに答えると出てきます。
 なかには結構面白いコメントもあるようなので、ちょっと試してみてください。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 04, 2005

チョコレート

お菓子 脳細胞を動かす際、必要なのは糖分。なかでも、彼女曰く「チョコレートが一番良い」そうで。ということで、この前彼女からお菓子をたくさんもらいました。しっかし、私は甘いものが実は苦手で(^^;
 でも、有り難くいただいて、ちょっとずつ食べてます。こういうときの差し入れって嬉しいですね。
 あーあ。もうすぐ試験か・・・。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

通勤電車で座る方法

ニッポンの通勤地獄で座る方法教えます
  (exciteニュース)

 凄い欲しい、この本(笑)
 大学院の友達に教えてもらった本なんですが、通勤時間帯に電車に乗る者には気になるタイトルですよね。
 ちなみに、私の通勤電車で座る方法は「路線の学校の制服を覚える」です。だって、サラリーマンはそのほとんどが東京まで乗っていくし、運良く横浜で降りる人がいてもその見分けはつきませんから。一見してわかる『制服』というのは、最も確実な方法なのです。
 でも、このことを以前大学の友達にしたところ、「お前、女子高生好きだからな」とかいう誤解を受けました。orz なので、これについては慎重に発言しましょう(笑)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

不作為による殺人

「ライフスペース」高橋元代表の上告棄却
  (朝日新聞)

ライフスペース元代表、懲役7年の判決確定へ
  (読売新聞)

 判決文はこちら
 不作為による殺人罪の成立を認めた初めての事例。
 事件の社会的注目が高いので、事件自体はご存じのはず。

◎まとめ
「被告人は,自己の責めに帰すべき事由により患者の生命に具体的な危険を生じさせた上,患者が運び込まれたホテルにおいて,被告人を信奉する患者の親族から,重篤な患者に対する手当てを全面的にゆだねられた立場にあったものと認められる。その際,被告人は,患者の重篤な状態を認識し,これを自らが救命できるとする根拠はなかったのであるから,直ちに患者の生命を維持するために必要な医療措置を受けさせる義務を負っていたものというべきである。それにもかかわらず,未必的な殺意をもって,上記医療措置を受けさせないまま放置して患者を死亡させた被告人には,不作為による殺人罪が成立し,殺意のない患者の親族との間では保護責任者遺棄致死罪の限度で共同正犯となると解するのが相当である。」



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 03, 2005

法学バトン

 なんだか今度は、『法学バトン』なるものがGakさんから飛んできました。
 あね3のところに来たときに悪い予感がしてたんですが・・・(^^;

●本棚にある法学文献の数
 いやあ、正直数えたことはないです。学校と自宅をあわせれば、50冊近くはあるような気はします(参考書、判例集含む)。

●今注目している法学者
 中途半端な法学知識しかない院生にこれを聞かれても(;^_^A
 注目しているかどうかは別として、学部時代私の指導教授だった安達栄司教授と本田純一教授を。
 安達先生は、国際民事訴訟法分野ではよく論文をお見かけします。結構学者として大成する人なんだろうなと(←失礼なヤツ)。
 本田先生は、近江先生の教科書なんかを見ても学説が載ってたりするので、やっぱり凄い人物だったんだろうと。

 あとは、注目というか。平野裕之教授と山本輝之教授を。
 平野先生は、『論文製造マシーン』の異名を取る凄い先生ですが、法科大学院の教授になってもその勢いは衰えていないそうで。恐ろしい(^^;
 山本先生は、刑法総論を教わりました。お陰様でガッチガチの結果無価値論になり、少々困っております(笑)

●最近買った法学書

プレップ刑法
町野 朔
弘文堂 2004.4
総論を見直そうと思って買った本。入門書なので、法律学を学んだことのない人も読んでいて面白い本だと思います。

●よく読む又は、思い入れのある法学論文法学書5選

憲法学教室
浦部 法穂
日本評論社 2000.11
人権に熱すぎる先生なので、たまーに「おいおい」と思うこともありますが。ちなみに、この本を使っていると「赤だね」と思われてしまいます。

民法 1
内田 貴
東京大学出版会 2000.2
色々と問題のある本ではありますが、民法を理解するためにはわかりやすくて良い本です。私も最後はこの本に頼ってしまいます。
本田 純一
弘文堂 1999.7
買ってはいけない本(笑) いやなぜって、この本誤植だらけで。先生本人から直接誤植箇所を教えてもらわない限り、修正は不可能に近いです。
吉野 正三郎
成文堂 1998.12
私が民事訴訟法の教科書として初めて使った本。伊藤先生や新堂先生の教科書よりも入りやすいので、苦手に思っている方にはオススメです。
たのしい刑法
島 伸一
弘文堂 1998.3
入門書として良い本だと思います。執筆陣に予備校講師が混ざっていたことで、高山先生は山口先生に破門されかけた逸話のある本。

●バトンを渡す人5人
 このバトンは法科大学院生に渡さないと続かないよなあ(^^; では、受け取った方は不幸な事故だと思って書いてください(笑) ただ、時期的に見ていない可能性が高い人が多い・・・。
日和見主義のvntrさん
White Roomのでぃー141さん
みぎにならわずのしゃちさん
これでも法科大学院生のハックルベリーさん
食うなら釣れ、釣ったら食え。のティバどん



| | Comments (3) | TrackBack (0)

第54回ラジオたんぱ賞他

2005年7月3日(日) 函館11R 15:30発走
第12回函館スプリントステークス(GIII)
芝・右 1200m サラ系3歳上 オープン

◎プレシャスカフェ
○シーイズトウショウ
▲フェリシア
△スターリーヘヴン
△ディープサマー

 アタゴタイショウとトールハンマーは、最後まで迷いました。最近の傾向からいって、切った馬が来るので・・・。どうかな。

<結果>
1着シーイズトウショウ
2着ボールドブライアン
3着ディープサマー
4着ゴールデンロドリゴ
5着イーグルスウォード


2005年7月3日(日) 福島11R 15:35発走
第54回ラジオたんぱ賞(GIII)
芝・右 1800m サラ系3歳 オープン

◎トップガンジョー
○シルクネクサス
▲ピサノグラフ
△ワンダーマッハー
△コンラッド

 残念ダービー、果たしてどの馬が勝つのやら。どの馬も、上がり馬っぽくて怖い。

<結果>
1着コンラッド
2着トーセンロッキー
3着エイシンサリヴァン
4着シルクネクサス
5着トップガンジョー





レース元金馬券払戻結果
函館SS65,980-1,000064,980
ラジオたんぱ賞64,980-1,000063,980




| | Comments (2) | TrackBack (9)

Jul 02, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー99『大勝軒 環七野沢店』

大勝軒 環七野沢店
『大勝軒 環七野沢店』
住  所東京都世田谷区野沢4-9-18 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩10分
(環七通り沿い)
営業時間11:00~23:00[年中無休]
U R L
特記事項東池袋大勝軒系
系列情報経堂大勝軒湘南大勝軒新宿大勝軒
近隣情報赤坂ラーメン一国堂どさん娘ひるがお
注文商品もりそば(¥650)


 駒沢大学駅を出て、R246を三軒茶屋方面に歩き、上馬交差点で環七とぶつかったら右折。オオゼキやガストを右手に見つつ進んでいくと、しばらくして右手に見えます。

 東池袋系大勝軒のお店。でも、つけめんよりもラーメンの方が良く出ているときもあるようです。

もりそば 東池袋系大勝軒ということで、当然のようにもりそばを注文。
 基本的な特徴は東池袋系に共通するものなので、ここ独自のものだけを。まず、麺の量がそれほど多くないように思いました。普通のお店の大盛りにちょっと足りないくらいかな。あとはスープなのですが、あの独特の甘酸っぱい感じはあるものの、ほかのお店がもろ魚介系なのに対して、ここはちょっと動物系も強いかなと思いました。その分コクがでて美味しいです。
 今度はラーメンを食べてみたいと思います。

<追記 2005/05/31>
注文商品:ラーメン(¥630)
ラーメン ラーメン。写真だけ見ると、伸びたラーメンのように見えますが、違います。これでいいんです。つまり、とてつもない量の麺が入っているわけです。
 スープは、もりそばと同じく魚介系ベースですが、ほかの大勝軒よりも動物系のダシが強いかな。麺はツルツルシコシコ。太麺の上にこれだけの量があると、流石に食べ応えが違います(^^; でも、スープ自体があっさり系なので、なんとかなるかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 01, 2005

迷惑な教科書

民法講義III 迷惑な教科書。まさに、迷惑な教科書。近江幸治著『民法講義III 担保物権』。
 というのも、こいつは指定教科書にもかかわらず、どこにも置いていないのです。
 講義がそろそろ担保物権にはいるので購入すべく、まず、誰もが行くであろう学校の書店(若しくは生協)。もちろん置いてあるだろうと、私も例外ではなく最初はここに行きました。ところが・・・「売り切れちゃったみたいね」と。院生分くらい揃えておけよorz
 仕方がないので、帰りがけに買うことに。これが地獄の始まり。

 啓文堂渋谷店・・・・ナシ
 紀伊國屋書店渋谷店・・・・ナシ
 有隣堂ルミネ横浜店・・・・ナシ

 ここら辺で流石の私も「実はほとんどの書店で品薄状態なんじゃないか」ということに気が付き、先に連絡を入れてから行くことにしました。
 紀伊國屋書店横浜店に電話を入れたところ、ほかの店舗にも連絡してくれるとのこと。・・・待つこと10分。本店と新宿南口店のに店舗に、若干数あるそうで、取り置きをお願いしておきました。これが水曜日の出来事。

 で、今日それを取りに行ったわけです。いやあ、南口店もこの一冊が最後だったみたいで。危なかった。それにしても、何でこんなに品切れなんだろう。まだ第2版は出たばかりだから、新版が出るわけはないし・・・。法律書がそんなに爆発的に売れる可能性も少ないし・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

適性試験速報値発表

 大学入試センター版、日弁連法務研究財団版ともに、速報値が出たようです。
 日弁連はもとかく、大学入試センターは去年より上がったみたいですね。ということは、今年は去年の合格者の素点がそのまま参考にできるのかな。まあ、適性試験の点数は、あくまで参考にしかなりませんが。

 DNC速報値はこちら
 JLF速報値はこちら



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »