« マンゴープリン | Main | 中間テスト »

Jun 22, 2005

超芦部

 ネタとしては、ちょっと古くなってしまいましたが。立命館大LSで面白い言葉がはやっているそうです。
 その名も『超芦部』。

  超芦部【ちょうあしべ】

    ―意味の分からないことをいうこと
    ―ダブルスタンダードを徹底すること
    ―言葉の行間を読まねばならぬこと
    [類義(派生)語:超幸治]
    [同音異義語:超アシベ -アザラシを溺愛するさま]

 ここまで読んで、笑えた人はこちら(ネタもと)へどうぞ。
 解説すると、もうお亡くなりになりましたが、東大の有名な憲法の教授に『芦部信喜』という先生がいらっしゃいました。その先生のお書きになった憲法の教科書が「わかりやすい」と評判で、現在日本で最も売れている教科書なのです。
 この教科書、実際ただ読むだけならば、すんなり入ってきます。しかし、これが罠で。後からしっかり読むとわかるのですが、平易に書こうとするあまり、(1)ところどころ何を言っているかわからない、(2)説明が省略されすぎて行間を読まないといけない等の実はなかなか難易度の高い内容になっています。まあ、憲法をあの厚さに凝縮しているので、致し方ないですが。
 予備校等では、これのための解説講義などがあります。もはや、何のための教科書なんだかわかりません(笑)



|

« マンゴープリン | Main | 中間テスト »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

こんばんはー!お久しぶりですね^^
みやっちさんは最近どうなのかなーと急に思い立ったので
遊びにきました。
今日気づいたのですが、ピアノ弾けるのですね
実は私も小学校の間はずっと習わされていました。
習わされていたので、自分がどのくらいまでやったのか全然覚えていないんですが、大学時代にちょっとやった軽音サークルでは、結構役にたってくれたのかな

では、また遊びにきますね

Posted by: しろしろ | Jun 24, 2005 at 11:50 PM

こんにちは。面白いですね。しばらくうけてました。

しかし、わけのわからないことをいうなら、自分的にはいまは『超神田』かも(神田会社法 笑)。

Posted by: VNTR | Jun 25, 2005 at 01:19 PM

>しろしろさん

お久しぶりです。ご無沙汰して申し訳ないです。
法科大学院が忙しくて、あんまり
blog周りできないんです(^^;

ピアノ、最近弾いてませんが、弾いてましたよ。
私はショパンやリストが好きでした。
これを大学院の先生にいったら、
「君はロマンティストだね」とか言われてしまいました。

ただ、指が少々届きませんでした(^^;
あの人達、あり得ないくらい指が長い。


>VNTRさん

私は初め、これを自習室で読んで、
笑いをこらえるのが大変でしたよ(^^;

神田先生の教科書、まだ読んだことないんですよね。
しかし、あの先生はホントよく改訂しますよね。

Posted by: みやっち | Jun 25, 2005 at 06:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650896

Listed below are links to weblogs that reference 超芦部:

« マンゴープリン | Main | 中間テスト »