« レポート提出 | Main | ランドマークタワー »

Jun 29, 2005

会社法成立

会社法が成立、来春施行へ・組織再編やM&A容易に
  (日経新聞)

 一次は「本当に成立するのか?」とまでいわれた会社法ですが、ついに成立しました。
 細かい改正点などについて書くほどの知識がないので端折るとして、今回の改正で商法が大きく変わりました。
 今までの『会社法』は通称として使われていたもので、『商法 第二編 会社』というのが本当の名前でした。ところが今回の改正で、この『会社』部分が商法から独立し、本当に『会社法』という法律ができたわけです。
 形式面では、条文番号が大きく変わり、文も文語調から口語調に変更になりました。これが良かったのか悪かったのかは人によるでしょうが、元々の商法がサッパリな私には朗報です。



|

« レポート提出 | Main | ランドマークタワー »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650908

Listed below are links to weblogs that reference 会社法成立:

« レポート提出 | Main | ランドマークタワー »