« 超芦部 | Main | 日本、ブラジルにドロー »

Jun 22, 2005

中間テスト

 この間、後輩に「大学院で中間テストなんてあるんですか?」と聞かれました。うっかりしてました。ここで書いたことなかったな。
 法科大学院では、比較的多くの学校で、レポートや小テストなどの他に中間テストが実施されています。その位置づけは学校によってまちまちだと思いますが、単位認定に多かれ少なかれ影響してきます。
 ちなみにうちの学校だと各科目2回実施され、最終成績の『30/100』が決まります。単位認定の仕組みについてはまた。

 で、今日、試験でした。しかも、憲法は諸事情により変則的な成績の付け方になっており、中間1回で30点分が配点されています。これを失敗するとGPA計算の都合上一発で留年決定(これについてもまた後日)。ということで、結構みんな一杯一杯になって勉強していました。まあ、一番一杯一杯になっていたのは私なんですけど(^^;
 また、明日も試験です・・・。



|

« 超芦部 | Main | 日本、ブラジルにドロー »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

やぁやぁ、うちに遊びに来てくれてありがとう☆
アヤです(^-^)

…それにしても。
他人ごととは思えない、ロースクールの方だったんですね(苦笑)
うちのパパ、弁○士ですよ。
うちのパパ、跡継ぎ募集してますよ(笑)

あたしは、前の制度しか分からないので、
ロースクールになってから
どう変わったのかは知らないんですけど。
とにかく、司法試験受験生の友達ばかり知っているので
大変だなぁ…と、子ども心ながら思っていました。
ちなみに、あたしには無理です。
パパいわく、
「生まれ変わったら、絶対に幼稚園の園長さん」
って言っています。

あたしは、毎日子どもに埋もれてもがき苦しんでいる方が
性に合っているみたいです。

Posted by: アヤ | Jun 25, 2005 at 08:14 PM

>アヤさん

おお、それはそれは(^^)

私は現行試験も受験してはいましたが、
分類としては現行からの移行組ではないので
現行の受験生がどのくらいきついのかはわかりませんが。
ロースクール生は、だいたいみんな一日中
勉強してますね。14時間超くらいは。
おかげで頭がくらくらです(笑)

もう、入学前に戻れたら、
「お前は本当にロースクールに入るのか?」
と問いただしたくなってきてます(^^;

Posted by: みやっち | Jul 01, 2005 at 01:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650897

Listed below are links to weblogs that reference 中間テスト:

« 超芦部 | Main | 日本、ブラジルにドロー »