« 日本、バーレーン戦勝利 | Main | 第55回安田記念(GI)ほか »

Jun 04, 2005

座禅

座禅堂 今日は、大学のキャンパスで座禅を組んできました。
 実は、私の行っている大学院は仏教系の学校なのです(いや、もう気が付いているかも知れないですけど)。そこで、院生の有志が大学院事務局に「せっかくだから、座禅を組んでみたい」と申し入れ、それが見事今日実現したわけです。
 法科大学院は、東大や早大などの一部を除いて、学部からそのまま大学院に上がってくることそれほどないのです。つまり、ほとんどが他大学の卒業生。ということで、ほとんどの人が座禅を未体験で、大人気。結構多くの人が参加しました。

単 なんでも、座禅とは何かの目的を持ってやることではないそうです。「気合いの入れ直し」とかってのはそもそも間違いだそうで。座禅は、ただ座禅をしたという事実が残るだけだそうで。
 なかなか興味深い体験でした



|

« 日本、バーレーン戦勝利 | Main | 第55回安田記念(GI)ほか »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

座禅って、何だか心が清められそうなイメージがありますよね。
私はやった事がないのですが、どうでしたか?
無心になれ、というような感じですよね。
でも、雑念の多い私なんかは、とても無心にはなれそうにないのですが。(笑)

Posted by: モダチョキ | Jun 05, 2005 at 05:02 PM

いやー、座禅ですか、
いいですねー
私も一度やってみたいです
なんか心が落ち着きそうですね~

Posted by: Bargman | Jun 06, 2005 at 12:15 PM

へー座禅ですか。
精神統一によさそうですね。

Posted by: M | Jun 06, 2005 at 08:40 PM

>モダチョキさん

私も?雑念が多いので、
無心になんてなれませんでした(笑)
まあ、やってみてなかなか興味深かったです。

一度やってみてはいかがですか?


>Bargmanさん

お久しぶりです。
近くにお立ち寄りの際は、
是非座禅を(笑)


>Mさん

座禅、なかなかいい経験になります。
まあ、こういう大学に来なければ
することもなかったでしょうし。

Posted by: みやっち | Jun 09, 2005 at 02:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650861

Listed below are links to weblogs that reference 座禅:

« 日本、バーレーン戦勝利 | Main | 第55回安田記念(GI)ほか »