« 新・ラーメン食べ歩きツアー90『らーめん一番 早稲田鶴巻店』 | Main | 送別会 »

May 11, 2005

教科書の出版時期

 法律の基本書って高い。まあ、専門書なので当たり前なんですけどね。一冊3,000円~5,000円くらいします。
 なので、教科書が改訂されてもなかなか手を出すことが出来ないんですが、最近そうも言ってられないなあと。
 というのも、私が民法で、指定教科書に反して使っている『内田民法シリーズ』。私は初版本を使っているのですが、現在世の中に流通しているのは『第二版』なんですよね。つまり、全面改訂されてしまっているんです。
 法律は生き物ですからね。民法は商法のように毎年改訂は入りませんが、それでも流石に5年近く前の本なので、法改正された部分が以前のままだったり、判例などが古くなってきており、ちょっと拙いことになってます。

 ということで、最新版を買おうと思うんですが、前述のように法律の本は高い。買ったあとにまた改訂が入るのはかなり口惜しい。特に民法は今年『口語化』されて、教科書が改訂される可能性が極めて高いのです。
 で、私がとった行動。出版元である東京大学出版会に問い合わせてみました。
 更に、悪ノリして私が普段使っている教科書の、全ての出版元に問い合わせることにしました。

 以下、その結果です。

憲法
全訂 憲法学教室 浦部法穂
 → 10月上旬

民法
民法 I 総則・物権総論 内田貴
民法III 債権総論・担保物権 内田貴
民法IV 親族・相続 内田貴
 → 今秋
民法II 債権各論 内田貴
 → 来春

刑法
刑法講義 総論 前田雅英
刑法講義 各論 前田雅英
 → 改訂中。出版時期未定

 まあ、参考にしてみてください。



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー90『らーめん一番 早稲田鶴巻店』 | Main | 送別会 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

>民法II 債権各論 内田貴
> → 来春

・・・延びたんですね。
前にうちのローの人が問い合わせたときには1~3全て今年度中に出る風だったのに。
2はかなり改訂入るらしいので仕方ないのかもしれませんが、早く出して欲しい!
(それまでは大村民法でごまかそうとしてます。これも新刊出ましたが・・・。)

Posted by: あね3 | May 15, 2005 at 04:53 AM

>あね3

2は全面改訂らしいですね。
ちょっと期待しています。
私は今、山本民法を買うべきかどうかで
少々迷っています。

Posted by: みやっち | May 16, 2005 at 08:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650812

Listed below are links to weblogs that reference 教科書の出版時期:

« 新・ラーメン食べ歩きツアー90『らーめん一番 早稲田鶴巻店』 | Main | 送別会 »