« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005 posts

May 31, 2005

大学大改造中

大学中庭 今日は、大学院の講義は午前中だけの日。皆さんお疲れのようで、ちょっと私が昼食に出ていた隙に、みんな帰ってしまいました。ということで、残った者もだんだん帰りたくなってきてしまい・・・。
 まあしかし、私は家に帰ったら絶対に勉強しない人間なので、今日は気分転換に学部で勉強することにしました。
 なんだかんだいって、一二週にいっぺんくらい学部には行ってますね。なんだか4年生のときよりも行ってる気がする(^^; って、お前は4年の時学校行ってなかったのかよ。

 で、今大学がどうなっているかというと・・・。写真の通りです。去年と大分違うでしょ。
 以前は中庭にはもっと木が植わっていました。あと、ベンチが囲むように配置されていたんですが。今はどちらもありません。
 というのも、3号館(経済学部)の校舎を建て直すらしく、その間この中庭に仮校舎を建てるらしいのです。まあ、前から「大地震が来たら3号館は倒壊するらしい」と噂されていましたからね。そろそろ潮時かと。
 しかし、うちの大学も、急に羽振りが良くなりましたね。私がいた頃は、かなり悲惨な環境で勉強させられたものですが。

 まあ、とりあえず、同門一同に連絡まで。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 30, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー94『三友軒 駒沢店』

三友軒 駒沢店
『三友軒 駒沢店』
住  所東京都世田谷区駒沢2-18-5 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩8分
(駒沢交差点そば)
営業時間11:30~20:00[日曜定休]
U R L
特記事項激安でたっぷり食べられます
系列情報
近隣情報大阪王将元祖じゃんがらどさん娘
九州一番廣功秀紅蜥蜴
注文商品ワンタンメン(¥500)


 駒沢大学駅の改札を出て右手の出口から出て右折、しばらく国道246号線に沿って進み、駒沢交差点で右折。最初の路地を右折すると左手に見えます。中に入り込んでいるのでとても見つけにくいですが、頑張って探してください(笑)

 中華料理のお店。うちの大学院の先輩に教えてもらったお店で、とても安く中華料理が食べられるお店。ラーメンは、店内で食べればなんと300円!!
 座敷があるので、宴会としても利用できます。

ワンタンメン ラーメンを食べてみようかと思ったんですが、それじゃああんまり芸がないかなと思って、なんとなくワンタンメンにしてみました。
 価格に似合わず、麺も普通のお店くらいかそれ以上入っていて、具もちゃんとチャーシューやメンマ、ワカメが入っています。もちろんワンタンも。ワンタンは具が少しだけの東京流のワンタン。それでもちゃんと存在感を出しています。味もそこら辺の化学調味料の味ばかりする格安ラーメンよりもちゃんとしていて、立派に中華料理のらーめんしてます。
 まあ、それほど期待を持って行くほどではないかもしれませんが、この価格なら毎日でも通っても良いかなと思ってしまいます。

<追記 2005/05/06>
注文商品:ラーメン(¥450,但し店内だと¥300)
ラーメン 店内で食べると¥300。ということで、食べてみました。
 スープも麺も、ワンタンメンとまるで同じなのでここでは割愛。単純にこのラーメンについてだけいうと、「ラーメン単独では足りないけれど、これで300円なら全く文句を言う余地はない。」というのが感想。つまり、これが300円ならとてもお得です。ちょっとインパクトに欠けますが・・・。

<追記 2005/05/16>
注文商品:もやしソバ(¥550)
もやしソバ 今度はもやしソバを食べてみました。例によって、スープと麺は同じなので、それ以外を。
 具はもやしのあんかけのみ。当然の如く、チャーシューもメンマもありません。あんかけは、予想よりも凄い量で、その熱さと厚さが麺までの道程に立ちはだかります(笑)
 あんは比較的強く、うっすらとついているような良くあるあんかけよりもインパクトがあります。私はこういうの大好きです。
 まあ、会えて文句を言うならば、もやしばっかりであんまり肉が入っておらず、それでいて50円も高いということでしょうか。

<追記 2005/05/18>
注文商品:味噌ラーメン(¥550)
味噌ラーメン 今回はちょっと変わって味噌ラーメンを。
 もう、まさに味噌って感じのラーメンです。ちょっとしょっぱめ?その上に、もやし炒めが乗っています。これもまた、なかなかの量があります。こちらのいいところは、もやしそばとうって変わって、肉の量がとても多いこと(笑) 満足のいく量が入ってます。
 ただ、かき混ぜないと、底の方に味噌が固まったまま溜まってたりします(^^;

<追記 2005/05/26>
注文商品:カレーライス(¥500,但し店内だと¥300)
カレーライス 300円という低価格にも拘わらず、ちゃんとカレーに肉が入っているところがなかなかナイスな代物。ただ、特に何が特徴であるとか、そういうものは一切ない、極めてスタンダードなカレーライス。量もちょうどいいので、私はよく「ラーメンとカレー」というとても身体に悪そうなコンビネーションで食べていたりします。これで600円という価格は安いですしね。

<追記 2005/05/27>
注文商品:タンメン(¥500)
タンメン ちょっと野菜が食べたくなったので、タンメンを食べました。うーん、どうなんだろう。
 正直言うと、あんまりオススメはしません。なんというか、野菜の青臭さが全体に回ってしまっています。もしかして、炒め物に弱いのかな。

<追記 2005/06/10>
注文商品:唐揚げライス(¥600)
唐揚げライス 所謂唐揚げ定食。定食にしては、随分と安いと思います。どんぶり飯に唐揚げ。おなかが一杯になります。唐揚げは、カラッとした感じではなく、どちらかというとベタッとしてる、そんな感じですが、これはこれで美味しいです。

<追記 2005/06/13>
注文商品:チャーハン(¥500)
チャーハン チャーハン、具は卵とチャーシューだけという極めてシンプルな内容ですが、これがまた美味しい。中華屋さん特有のあの香ばしさが食欲をそそります。
 よくまあ、あれだけシンプルであの味が出せるなあなんて、感心してみたり。

<追記 2005/06/18>
注文商品:カタ焼きそば(¥550)
カタ焼きそば 焼きそばが食べてみたくてこれを頼みました。ここは、これ以外に上海風焼きそばというのもあるのですが、それはまた今度。
 あんかけは、ちょっと味が濃いかなあと思いましたが、そばと一緒に食べるとちょうどいい感じ。やっぱりあんかけは美味しいですね。でも、熱すぎてやけどしてしまいました(^^;

<追記 2005/06/20>
注文商品:肉野菜炒めライス(¥900)
肉野菜炒めライス 場末の中華料理屋の王道、肉野菜炒め定食です。ここのメニューの中でも特に高い方に位置し、異彩を放っています(笑)
 何が凄いって、兎に角量が多い。どんぶり飯だって多いのに、肉野菜炒めが山盛りに乗ってきます。気持ち肉が少ないかななんて思いますが(笑)、やっぱり中華屋さんの炒め物は美味しい。値段さえなんとかなれば、また食べたいなあ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

住基ネットから離脱認める

住基ネット離脱認める プライバシー侵害認定
  (朝日新聞)
住基ネットからの「個人離脱」認める
  (読売新聞)

 へえ。個人離脱できるのか。この判決が、他の訴訟にどう影響を与えるか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

『もんじゅ』訴訟、逆転敗訴

「もんじゅ」訴訟、最高裁で住民側が逆転敗訴
  (読売新聞)
設置許可で住民側の逆転敗訴確定
  (毎日新聞)

 判決文、長くて途中でくじけました(^^;
 とりあえず、20年の重みは感じられない判決とでもいうか。

 まあ、とりあえずこちらをどうぞ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2005

ゴーグルシチー、万歳

賞金額証明書 大学院入学前ですっかり忘れていましたが、私が出資している馬の一頭、『ゴーグルシチー』が3月20日の新馬戦で見事優勝しました。新馬戦というのは、いわゆるデビュー戦、新人戦のようなものです。で、今日、その賞金額証明書が届きました。
 ゴーグルシチーの獲得賞金の合計額は¥8,968,000。もう、桁がわからない。全く現実感のない数字(笑) まあしかし、私のところに来るのは、これから税金や手数料などを引いて、株数で割った金額。¥14,648。なんだか急に現実的な数字(爆)
 ちょっと嬉しい臨時収入だな。とりあえず、お寿司くらいは食べられそうo(^^)o



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第72回東京優駿(GI)

2005年5月29日(日) 東京11R 15:40発走
第72回東京優駿[日本ダービー](GI)
芝・左 2400m サラ系3歳 オープン

◎ディープインパクト
○アドマイヤジャパン
▲ダンツキッチョウ
△インティライミ
△ニシノドコマデモ

 多忙のためコメント省略

<結果>
1着ディープインパクト
2着インティライミ
3着シックスセンス
4着アドマイヤフジ
5着マイネルレコルト




レース元金馬券払戻結果
東京優駿73,980-1,000072,980




| | Comments (0) | TrackBack (3)

May 28, 2005

母の日のプレゼント

レアチーズケーキ ちょっと遅めの母の日のプレゼント。本当は別の物を用意していたんですが、ちょっとまだ届かないので、なぜかそういうことになってしまいました。まあ、詳細は後日。
 買ってきたのはモロゾフレアチーズケーキ。ちょっと早めに大学院を出ると、ちょうど渋谷の東急百貨店が閉店ちょっと前で。いつも店員のお姉さんが大声張り上げて「残り3つ」とかって叫んでいて、気になっていたんですよね。ということで、買ってきたわけです。
 食べた感想は・・・、とても美味しかったです!チーズの部分はとろける感じで。甘酸っぱくクセがない味。オススメです!!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第41回金鯱賞(GII)

2005年5月28日(土) 中京11R 15:45発走
第41回金鯱賞(GII)
芝・左 2000m サラ系3歳上 オープン

◎タップダンスシチー
○シルクフェイマス
▲アドマイヤグルーヴ
△スティルインラブ
△ヴィータローザ

 多忙のためコメント省略

<結果>
1着タップダンスシチー
2着ヴィータローザ
3着シルクフェイマス
4着アドマイヤグルーヴ
5着セフティーエンペラ




レース元金馬券払戻結果
金鯱賞73,290-1,0001,69073,980




| | Comments (0) | TrackBack (3)

May 27, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー93『餃子荘 紅蜥蜴』

餃子荘 紅蜥蜴
『餃子荘 紅蜥蜴』
住  所東京都世田谷区新町2-4-15 地図
アクセス東急田園都市線 桜新町駅下車 徒歩6分
(駒沢緑泉公園そば)
営業時間11:00~23:00[月曜定休]
U R L
特記事項餃子を中心とした中国家庭料理のお店
系列情報
近隣情報元祖じゃんがらどさん娘九州一番廣功秀
一国堂
注文商品担々麺(¥980)


 桜新町駅を出て駒澤大学方面に進み、しばらくしたら右手に見えます。256に出るちょっと手前。
 小さなお店なので、見落とさないように気を付けてください。

 中華料理のお店。餃子がメインらしいです。結構リピーターの多いお店らしく、私がいたときはわざわざここに食べに埼玉から来ていたお客さんがいました。

担々麺 お店の外にあった看板に「イチオシ」と書いてあったので、担々麺を食べてみました。
 来たのはこれ。思いっきり胡麻の香りのする担々麺です。ラー油の辛さは控えめで、芝麻醤の甘さと香りが前面に出てるって感じです。ほとんど辛くはありません。ラー油は香り付けくらいの役割です。むしろ、かなり甘い感じです。しかし、嫌らしい甘さではなく、上品な甘さです。あと、ここの肉味噌のポイントはナッツが入っていることかな。
 胡麻好きにはたまらない担々麺です。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

LS適性試験受験者減

法科大学院、適性試験の受験者減少続く
  (日経新聞)

 去年に続き、今年も大幅に減ったらしいです。
 まあ、法務省があんな合格率を出したら、新卒はともかく、今の安定的な生活を失ってまで来ようというチャレンジャーは減るでしょうね。
 ただ、この今年の受験者減ではあまり喜ばない方が良いです。競争率が低くなる分入りやすくはなりますが、試験で一定程度の成績を残さなければ、法科大学院は定員割れを起こしてでも、合格を出してくれませんから。

 ちなみに法科大学院側は、過去二年間の適性試験の点数と、大学院での点数が結びつかないことが多いために、適性試験を軽視する傾向にあるようです。
 何はともあれ、試験まであと一ヶ月、頑張ってください!

 ちなみに、受験者数はそれぞれ以下のリンクから。
 DNCJLF



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

憲法のレポート

レポート たまには大学院の話を。
 流石に5月も中旬になって、レポートやら中間試験やらが集団でやってくるようになってきました。もう迷惑な話しで(笑)
 まあ、それでも何とかしのいできた(本当かとかいわないの)のですが、今回はマジでやばかった。金曜日提出のレポートが、木曜の夜23時の時点でまだ1/3くらい残っていたのです。1/3ならいいじゃないかと思われるかもしれませんが、それがそうでもなくて。しかも、その後自主ゼミのレジュメ作成もあり・・・。
 結局自習室が閉まる直前まで粘っても終わらず。終電は行ってしまったので、友達のところに泊まってやることになりました。
 大学院に入ってから初めて貫徹でのレポート作成。うーん、時間をかけた割には大した内容にならなかったな・・・。
 まあ、そんなわけで今日はネタがないのです(笑)

 sakaki氏、夜中にご迷惑をおかけしました。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

条例規制、法律に上乗せ

ラブホテルの条例規制、風営法に上乗せ容認
  (朝日新聞)

 いや、別に響きがネタ的に面白いからじゃないですよ(^^;
 問題は、本来条例は法律の範囲で定められなければならないのに、それを越えてもいいのかということ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

東海道線、4時間止まる

東海道線 今日は朝からとんでもないことになってました。というのも、JR横浜駅で起こった『信号機故障』の復旧が遅れて、なんと4時間も不通。こんな大規模なのに遭遇したのは、5年前の小田急線以来だ。
 もちろん私は東海道線を使っているわけで、この信号機故障をもろに食らってしまったのです。
 ・・・。え?おまえ休講で、午前中家にいたじゃんって?いやいや、本当は早朝に出て、朝から勉強するはずだったんですよ。いや、マジで。
 ところが、この事故で私のやる気は大きく減退。結局出発したのは昼過ぎでした(^^;
 いやいや、けして事故に責任転嫁しているわけじゃありませんよ(笑)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2005

暑い日はこれだね

アイスココア 夏の飲み物といえば、ドトールのアイスココア!私はこれが好きなんです。
 ドトールにはいると、9割方これを頼みます。流石に、冬はコーヒーですけどね。
 今日は、東京は暑かったので、なんとなく飲みたい衝動に駆られて、大学院のそばのドトールに行ってしまいました。

 まあ、流石に毎日290円をここに落としていくのはキツイし、そもそも目の前にキャレルがあるのだからそれを使えって話なので、それほど頻繁には行けませんが、たまに気分転換を兼ねて行ってみようかな。

※ちなみにこの店舗は、某氏行きつけのあの店舗です(笑) そのうち会いそう。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 23, 2005

落書き

落書き この写真は、先日大学院近くを気分転換に散歩しているときに見かけて、思わず撮ったもの。なんてことの無い、地面に書かれた落書き。でもこれ、東京で見るのは珍しくありませんか?私が子供の頃はよくありましたが、今はあんまり子供が外で遊ばないし、車が通って危ないし。特に、うちの大学院は所謂都会のど真ん中にあるので、なんだか凄いギャップを感じてしまいました。
 今の子供は何で地面に絵を描くのかな。私の頃は、粘土質の石が転がっていたので、それを使って書いたりしていました。チョークとか売ってるのかな(笑)

 なんとなく、懐かしくなってしまいました。そんな昼下がり。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

代理出産の母子関係だめ

代理出産の母子関係認めず
  (朝日新聞)

 代理出産、既にかなり議論になっていますが、これからもっと重要な論点になっていきそうです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー92『九州一番 駒沢店』

九州一番 駒沢店
『九州一番 駒沢店』
住  所東京都世田谷区駒沢4-18-15 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩5分
営業時間
U R L http://www.9syu1ban.com/
特記事項長浜ラーメンの大手チェーン店。
系列情報
近隣情報大阪王将元祖じゃんがら廣功秀三友軒
紅蜥蜴
注文商品長浜ラーメン+Bセット(¥780)


 駒沢大学駅を駒沢大学方面に出て国道246号線に沿って進み、駒沢交差点を渡ってすぐにあります。

 九州長浜ラーメンのチェーン店の一つ。結構人気ありますよね、この店。お店のそばを歩くだけで、昔ながらの豚骨ラーメンを出す店独特の臭さが漂ってきます。なので、あの臭みが苦手な人は要注意かも。

長浜ラーメン+Bセット ここのラーメンは典型的オールドタイプの豚骨ラーメン。今風のこってりとしたものではなく、豚骨にしては比較的あっさりめです。正直いえば、スープがちょっと薄いかも。替え玉をすることも考えれば、もうちょっと濃いめでも良いのにな。でも、イメージとは一転して上品な仕上がりとなっており、豚骨が苦手という人でも食べられるんじゃないかな。具では、ネギが強い香りを放って、なかなか美味しかったです。

 チャーハンは、まあ半チャーハンくらいの量なんですが、家では出せないあの香ばしさがあり、ラーメンだけでは足りないという人にはオススメ。実際結構人気みたいです。

<追記 2005/06/02>
注文商品:あおさラーメン(¥800)
あおさラーメン あおさというものを以前、あね3から教えてもらっていて、いつか食べてみたいなんて思っていたら、こんなに身近にありました。ということで、注文。
 あおさは、有明海でとれた岩のりなのですが、これがいい感じでスープをすって、麺と絡めて食べると絡んでくるスープの量が大幅に増えて、なかなか美味しいです。まあ、スープの香りが強いので、あおさの風味は飛んでますが。この方が、ラーメン自体を浸食しなくていいのかな。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第66回優駿牝馬(GI)ほか

2005年5月22日(日) 中京11R 15:30発走
第22回東海テレビ杯東海ステークス(GII)
ダート・左 2300m サラ系3歳上 オープン

◎タイムパラドックス
○ヒシアトラス
▲マルブツトップ
△クーリンガー
△ブラックコンドル

 多忙のため省略

<結果>
1着サカラート
2着スターキングマン
3着タイムパラドックス
4着シロキタゴッドラン
5着クーリンガー


2005年5月22日(日) 東京11R 15:40発走
第66回優駿牝馬(GI)
芝・左 2400m サラ系3歳 オープン

◎シーザリオ
○ディアデラノビア
▲エアメサイア
△レースパイロット
△ライラプス

 多忙のため省略

<結果>
1着シーザリオ
2着エアメサイア
3着ディアデラノビア
4着エイシンテンダー
5着ブリトン





レース元金馬券払戻結果
東海S74,010-1,000073,010
優駿牝馬73,010-1,0001,28073,290




| | Comments (2) | TrackBack (11)

May 21, 2005

すっかり忘れていたけれど

 今日から『日本民事訴訟法学会』が、東北学院大学で開かれているらしいです。町村先生のblogで気がつきました。なるほど、それで今日の民事訴訟法の講義は休講だったわけだ。
 東北学院大学といえば、去年、民事訴訟法七大学合同ゼミで行ったことが思い出されます。
 ・・・。そういえば、私は受験のときを除けば、中に入ったことのある法科大学院って東北学院大学法科大学院だけなんですよね。あそこと比べると、うちの施設のショボいことショボいこと(^^;
 あそこって、自動追尾機能付きカメラがあるんですよね。講義をアクティブ(笑)に録画していくシステム。うちはそういうデジタルな機能がほとんどないんですよね。せいぜい『セキュリティゲート』くらいでしょうか。でもこれも、簡単に強行突破できるしな(爆)

 C氏は無事、安達先生と会えたのでしょうか。

※C氏よりメールあり。会えたらしい。(内輪の連中への連絡)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第119回目黒記念(GII)

2005年5月21日(土) 東京11R 15:40発走
第119回目黒記念(GII)
芝・左 2500m サラ系3歳上 オープン

◎オペラシチー
○ウイングランツ
▲エルノヴァ
△テンジンムサシ
△エローグ

 多忙のため省略

<結果>
1着オペラシチー
2着ウイングランツ
3着ダディーズドリーム
4着エルノヴァ
5着チャクラ




レース元金馬券払戻結果
目黒記念75,010-1,000074,010




| | Comments (0) | TrackBack (3)

米で性犯罪者情報サイト

全米規模の性犯罪者情報サイト開設へ
  (WIRED)

 アメリカでは次々とこういった情報公開が進んでいますね。日本でも最近警察庁が動き始めています。
 しかし本当にそれでいいのでしょうか?それぞれが考えてみる必要がありそうです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

法科大学院、定員割れ6割

法科大学院、志願者4割減 今春の入試、定員割れも6割
  (朝日新聞)
法科大学院の6割が定員割れ・今年度入試
  (日経新聞)

 センセーショナルな書き方で(^^;
 定員割れ45校の法科大学院のうち、35校は10名以内の定員割れなのだそうで。法科大学院は多めに取ると色々なところからチクチクとやられるそうなので、ギリギリしか取らないということも多いので、一桁台の誤差は許容範囲。実質的な定員割れは10校みたいですね。
 私が補欠をもらったところで、一校が入学式一週間前に悲壮感漂う繰り上げ通知の電話をしてきました。他にもそういう大学院は多いようで、理由はいろいろあると思いますが、土壇場で入学辞退者が続出したようです。やっぱり、ほとんど賭けに近い状況になってしまった新司法試験の合格率が大きな要因でしょうね。最後に踏ん切りが付かなかったというか。
 まあ、もう入ってしまった私としては、今更気にすることでもありませんが。うちの大学院が潰れさえしなければ(笑) ってか、新司法試験の受験総数が減って、むしろ有利か?



| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2005

一時間半の遅刻

醤油と味噌 今日はW氏と久しぶりに会食の約束。金曜日ということで、疲労困憊で勉強しても頭に入るものも入らないということで、さっさと大学院を出ました。
 元々時間はギリギリだったんですが、ちょっと買いたい本があったので、新宿の書店へ。これが死を招きました。一時間近くの拘束OTL オイ(怒)
 ということで、W氏を一時間半ほど待たせてしまいました。いくら遅刻魔といわれる私としても、これは初めて。
 あそこで本屋に行こうなんて考えなければ・・・。

 ほんと、申し訳なかったm(__)m

 ちなみに、写真は、昨日行った『おやじ』の醤油ラーメンと味噌ラーメンを並べたもの。ちょっと見どっちも味噌に見えるよね(笑)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近の映画

 最近、頻繁にCMをやっている映画。『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』と『炎のメモリアル』。
 実は私はちょっと前にもう見ちゃってるんですよね。え?どこでって?気がつきません?このときこのときです。わかりました?
 国際線って、ホント公開前の映画がたくさん見られていいですね。もっと頑張って全部見れば良かったな。
 そうそう、元記事では書かなかったんですが、レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語の長女役の女の子、なかなか可愛いと思いませんか?今後に期待です。

 ちなみに最近私が見たいと思っている映画は『交渉人 真下正義』と『ザ・インタープリター』。
 交渉人の方は、単純に踊る大捜査線が好きだから。ザ・インタープリターの方は、シルヴィア役のニコール・キッドマンがなんかグッときてしまったので(笑) なんか知的美人って感じでよくありません?



| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2005

週に二回もライナーに

東海道新幹線 流石に最近、疲労がかなり溜まってきました。ということで、毎日毎日通勤列車に揺られるのが辛くなってきてしまって、特に疲労が辛いとき、誘惑に負けてのっちゃうんですよね。
 乗ると、席分にしかチケットを売らないので必ず座れて楽だし、中間の駅全部飛ばしちゃうから速いし。
 でも、こんなことしてたらお金がいくらあっても足りないな(^^;

 写真は東海道新幹線。隣の路線を走ってるんです。
 なんとなく、撮ってみました。でも、なんだかわからないですね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

パートナー婚訴訟、その後

 昨年出たパートナー婚の判決について、女性側の主張のページが充実しています。
 あっ、色々なblogのコメントについてコメントしてる。・・・、うちのはないな(^^;
 ちなみに、うちで掲載した記事はこちら。女性がページを開いた旨の記事はこちら
 先日、町村先生からTBを頂いたので、なんとかちゃんとした記事を書こうと思ったんですが、些かレポートと試験地獄から抜け出せず、且つ疲労がピークの状況で、ページを詳細に見る時間が取れませんでした。すいませんm(__)m
 ということで、詳しくは、町村先生のblogを見てください。って、また丸投げですかΣ( ̄□ ̄;)

 ※後日、書き直す予定です。たぶん。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

どうでしょう本

水曜どうでしょう本 先日、mixiの『水曜どうでしょうコミュニティ』内で「水曜どうでしょう本第2号の予約しましたか?」という書き込みがあって、「そうか、第2号ができるのか」と知って、早速ローソンに行って予約してきました。
 今回の学校も、校舎の目の前にローソンがあって、なかなか利便性がいいです(笑)
 さて、どうでしょう本、創刊号を読んだことがないんですが、どんなもんなんですかね?(そんなことも知らずに予約したのかよ)

 そうそう、ついでに『大泉洋バースデーDVD』も注文してきました。ちなみにこっちも内容を知りません(^^;
 いいのか?それで。そういえば、どうでしょうDVDにチラシが入ってた気がする・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

TBS安東アナ、結婚

TBS安東アナ、タレント・川幡由佳と今秋結婚へ
  (ZAKZAK)

 いやね、安東アナとはちょっとした繋がりがあって。まあ、向こうは私のことを知らないですけどね(笑)
 お相手の川幡由佳さん、私は田川陽介さんのラジオ番組のアシスタントをしていた頃(およそ6,7年前と思われる)から知っていて、結構好きだったりします。ここ数年は、『世界ふしぎ発見』のミステリーハンターをやってますよね。
 何はともあれ、おめでとうございます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

監獄法改正

受刑者処遇法が成立 「代用監獄」今後の焦点に
  (毎日新聞)

 監獄法がおよそ100年ぶりに改正された。これは3年前の名古屋刑務所の受刑者死傷事件がきっかけとなった。
 主な内容は、(1)市民で構成する刑事施設視察委員会の創設,(2)外部通勤作業、外出・外泊制度の導入,(3)矯正教育の受講義務化,(4)不服申立制度の整備,(5)面会や信書の授受といった外部交通の拡充など。

 そういえば、今普通に使っている民法も刑法も、みんな明治時代に制定された法律。そう思うとすごいな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー91『老郷 平塚駅前店』

老郷 平塚駅前店
『老郷 平塚駅前店』
住  所神奈川県平塚市宝町2-2
(駅前ロータリー横) 地図
アクセスJR東海道線 平塚駅 徒歩1分
 平塚駅北口出口を出て右折、ロータリーに沿って歩くと、UFJ銀行と静岡銀行の間にあります。同じビルに2件のラーメン屋さんがあるので、間違えないように気を付けてください。B1Fの方です。
営業時間
U R L
特記事項 平塚系らーめんらしい。
 よく雑誌などに平塚系ラーメンと紹介されるのですが、平塚で生まれ育った私としては、かなりの違和感があります。ラーメンのホームページなどでは「平塚で知らない人はいない」なんて大きく出るところもありますが、ハッキリ言ってほとんどの市民は知りません。私も初めていったのは高校生のときだったかなと。
 ただ、コアなファンがいることは確かで、お客さんの半分以上はリピーターじゃないかな。確かになかなか後を引く味です。
系列情報
近隣情報石狩角力屋枸杞の実札幌亭大黒庵
まついちむつみ屋老郷
湯麺湯麺(¥550)
 とりあえず、このお店のオーソドックス、湯麺。ちなみにここにはラーメンというものはありません。醤油味もなし。あるのは湯麺と味噌味だけ。
 この湯麺は、お酢味のちょっとスッパめのテイスト。豚骨ベースらしいんですが、あまりそれとわからない味。そのまま飲んでも大して美味しくはないです。で、ここで出てくるのが秘密兵器『ラー油』。湯麺が運ばれてくるときもいわれますが、このラー油を入れて『完成』なのです。なので、ラー油を入れずに食べてはいけない。ラー油を入れると一気に香ばしさと辛さ、酸っぱさが口の中に広がるようになり、独特の個性を持った湯麺になります。ツルツルでコシのある麺にこのスープが絡まって、とても美味しいです。
 まあ、クセがあるのではまる人と二度と来ないという人とくっきり分かれると思うんですが、少なくとも一度は試してみる価値はあります。
みそ麺みそ麺(¥550)
2005/07/05
 今回はみそ麺。というか、ここは前回の湯麺とみそ麺の2種類のメニューしかない。
 こちらも湯麺と同じように酸っぱいのかと思ったら、意外。もう、まんまあっさりみそです。
 最近は、本場札幌のみそラーメンがこってりなので、それにあわせて東京でもこってり系が流行っていますが、これはとてもあっさり系。でも、別に弱いとかではなく、「これはこれでいいんだ」と思ってしまうところがここのみそ麺の凄いところ。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

気合いの入れ直し

ドデカミン 時間が来てしまったので学校を出たものの、明日の予習はもうちょっと。
 ということで、帰りがけに気合いの入れ直しのため、ドーピング剤を使用。その名も『ドデカミンV』。結構前から売ってますよね。でも、私は初めて飲みました。
 味は・・・予想したとおり。オロナミンCを薄くしてのばした感じ。正直いってそんなに美味しくないです。でも、いいんです。ドーピング剤に期待はしてません。

 さあ、今日は何時まで出来るかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

試験公開

 ということで、本日から試験的に一般公開したいと思います。
 まあ、前の常連さんとかはもう離れちゃったかなと思いますが、どのくらいの人が来てくれるか興味津々。

 そうそう、それに伴って、リンクを修正しました。主に、分類と名称の修正をしたんですが、誤りがあったらご連絡ください。あと、閉じてしまったblogを削除し、4月以降更新がないのは、とりあえず非表示という形にしています。

 とりあえず、また突然制限かけたとしたら、IDもPASSも同じなので、宜しく(笑)



| | Comments (6) | TrackBack (0)

第50回京王杯SC(GII)他

2005年5月15日(日) 新潟11R 15:30発走
第27回新潟大賞典(GIII)
芝・左・外 2000m サラ系4歳上 オープン

◎ウインジェネラーレ
○カンファーベスト
▲スズノマーチ
△エアセレソン
△プライマリーケア

 多忙のため省略

<結果>
1着エアセレソン
2着カンファーベスト
3着プライマリーケア
4着エリモマキシム
5着ツルマルヨカニセ


2005年5月15日(日) 東京11R 15:35発走
第50回京王杯スプリングカップ(GII)
芝・左 1400m サラ系4歳上 オープン

◎キーンランドスワン
○プレシャスカフェ
▲アドマイヤマックス
△アサクサデンエン
△オレハマッテルゼ

 多忙のため省略

<結果>
1着アサクサデンエン
2着オレハマッテルゼ
3着テレグノシス
4着アドマイヤマックス
5着ニシノシタン





レース元金馬券払戻結果
新潟大賞典40,250-1,00036,76076,010
京王杯SC76,010-1,000075,010




| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2005

新タイトル

 さて、では先日告知したとおり、新タイトルを発表します。

 新タイトルはズバリ『待て、しかして希望せよ!』です。

 これは、私の好きな小説『モンテ・クリスト伯(アレクサンドル=デュマ作)』の有名なフレーズです。読んだことがある人は、必ず覚えているはず。たしか、小説では2ヶ所で出てくる表現です。
 その意味は、簡単にいえば「どんなに絶望的の状況であっても、諦めず希望を持って待てば、必ず道は拓ける」といった感じでしょうか。これは実際に小説を読んでもらわないとなかなか実感してもらえないですが。小説全体がそんな感じの話なのです。
 正直いうと、去年からこのタイトルに変更しようと思っていたんですが、ちょっとタイミングを外してしまい、こんなにずれ込んでしまいました。

 そういえば、この前まで『巌窟王』なるアニメをテレビ朝日系でやってましたね。あれはこの小説が原作でしたが、ハッキリ言って原作のファンとしてはショックでした。話が思いっきり飛んでしまって繋がりがわからなくなってしまったり、主人公がアルベールになっていたのは構成上仕方がないことなのだと思うので、許します。しかし、モンテ・クリスト伯はメチャクチャ悪役だし、アルベール(というか男性全般)のことを嫌っていたユージェニーはなぜかアルベールにぞっこんだし、脇役のフランツは重要人物な上に殺されてしまうし、挙げ句の果てに原作では潔く自殺したフェルナンは侵略戦争を始めちゃうし、中止されたはずのモンテ・クリスト伯とアルベールの決闘はやっちゃうし。もう耐えられない感じ。話がまるで別物。これなら別に原作を使わなくてもよかったんじゃないかな。原作の方が臨場感や人間の複雑さがよく出ていて面白いです。

 ちなみに、この作品には色々な法律関係の話が出てきます。時代はちょうど王政復古の頃からナポレオンの百日天下を経て、七月王政へといったところ。このころ貴族の間でよく行われていたことかどうかは知りませんが、作中では盛んに小切手が切られ、手形や債権譲渡が頻繁に行われます。裁判のシーンもあり、当時のかなり不備の多い訴訟手続のシステムが伺えます。しかし、当時から既に令状主義が取られていたことなど、なかなか興味深いところもあります。
 まあ、ちゃんとフランス法を勉強すればいいのでしょうが、なかなかそういった意味でも興味深い作品でした。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 13, 2005

飲み会

ミロ なぜか飲み会。・・・。二日も連続で飲んでて良いんだろうか。
 でもまあ、席を外している間に企画され、自習室に戻るなり「もちろん来るよな?」と強迫され(笑)、行って参りました。
 メンバーは、まさに自習室に残っていた一年生ほぼ全員。総勢14名。流石にこういう集まりに来るメンバーは固定化してきた感あり。まあ、自習室に残る人たちが固定化してきましたからね。そのメンバーで仲良くなってきた感じで。

 写真は帰りに横浜駅で買った『ミロ』。実は飲んだことがなかったんですよね。で、買ってみたんですが。
 ・・・、うーん、まあこんなもんかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

薬害エイズ事件、公訴棄却

安部元副学長の公訴棄却決定
  (朝日新聞)
薬害エイズ事件、安部被告死亡で公訴棄却
  (日経新聞)

 長く世間を騒がせ、多くの人を不幸にしたこの事件は、いともあっさりと終わりを告げました。まあ、本人が死んでしまったので致し方ありませんが。
 しかし、被害者の方々はやりきれないでしょうね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

送別会

茅場町 学部時代の先輩が、北国へ転勤ということで、送別会を兼ねて飲みに行きました。
 会うのは我々!?の卒業式以来。まあ、2ヶ月ぶりですか。メールなんかではよく連絡取ってたんですけどね。この前、飲みに行こうと誘ったら、「俺、今度札幌」とか言いはじめまして。最初は冗談かと思ったんですが、なんか本当らしいです。
 勤め先は業種からいって、たぶんそれほど長くは向こうにいないのでしょうが、ちょっと寂しいかな。まあ、私としてはスキー合宿所ができて嬉しさもあり(笑)

 では、冬に会いましょう。(果たして冬休みは取れるのか!?)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

教科書の出版時期

 法律の基本書って高い。まあ、専門書なので当たり前なんですけどね。一冊3,000円~5,000円くらいします。
 なので、教科書が改訂されてもなかなか手を出すことが出来ないんですが、最近そうも言ってられないなあと。
 というのも、私が民法で、指定教科書に反して使っている『内田民法シリーズ』。私は初版本を使っているのですが、現在世の中に流通しているのは『第二版』なんですよね。つまり、全面改訂されてしまっているんです。
 法律は生き物ですからね。民法は商法のように毎年改訂は入りませんが、それでも流石に5年近く前の本なので、法改正された部分が以前のままだったり、判例などが古くなってきており、ちょっと拙いことになってます。

 ということで、最新版を買おうと思うんですが、前述のように法律の本は高い。買ったあとにまた改訂が入るのはかなり口惜しい。特に民法は今年『口語化』されて、教科書が改訂される可能性が極めて高いのです。
 で、私がとった行動。出版元である東京大学出版会に問い合わせてみました。
 更に、悪ノリして私が普段使っている教科書の、全ての出版元に問い合わせることにしました。

 以下、その結果です。

憲法
全訂 憲法学教室 浦部法穂
 → 10月上旬

民法
民法 I 総則・物権総論 内田貴
民法III 債権総論・担保物権 内田貴
民法IV 親族・相続 内田貴
 → 今秋
民法II 債権各論 内田貴
 → 来春

刑法
刑法講義 総論 前田雅英
刑法講義 各論 前田雅英
 → 改訂中。出版時期未定

 まあ、参考にしてみてください。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー90『らーめん一番 早稲田鶴巻店』

らーめん一番 早稲田鶴巻店
『らーめん一番 早稲田鶴巻店』
住  所東京都新宿区早稲田鶴巻町521 地図
アクセス東京メトロ東西線 早稲田駅下車 徒歩5分
営業時間24時間営業[年中無休]
U R L
特記事項なんとらーめん一杯180円
系列情報
近隣情報
注文商品びっくりラーメン(¥189)

 早稲田駅を出て早稲田大学と反対側に向かって歩き、左手にローソンが見えたら次の路地を左折。右手に鶴巻南公園が見えたらひたすら進み、早大通りに出たら右折。しばらくして右手に見えます。

 友人の家に泊まりに行って、見つけたお店。特になんてこと無いチェーン店ですが、なんとも180円という価格に引かれて入ってしまいました。

びっくりラーメン で、びっくりラーメン。ほんとびっくり。まあ、この安さですからねえ。
 味、量とも二わざわざ行くほどではありませんが、小腹が空いたときには良いかも。
 まあ、紹介もこのくらい。そんな感じのラーメン。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠藤先生が死去

学習院大名誉教授の遠藤浩さん死去
  (朝日新聞)

 私は最初、遠藤先生の『有斐閣双書・民法』を使ってました。またこれが使いにくい教科書で(^^;
 随分お年を召してらしたんですね。
 ご冥福をお祈りします。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

気が付いたら・・・10時!?

 私は大学院まで、ドアtoドアで平均約1時間40分かけて通っています。・・・っていざ書いてみるとわかるけど、随分時間書けて通ってるな。ちなみに、かなり運が良いと、特急→通勤快速と乗り継ぐことができ、1時間20分くらいで帰ることが出来ます。
 ということで、いつもは21時くらいを目途に家に帰っているのですが、今日は明日が民法学II(債権法)の中間試験ということで、友達と「ああでもない、こうでもない」と議論しているうちに(まあ、それだけではないですが)、22時を軽く回ってしまっていました。支度をして法科大学院棟を出たのが22時30分。
 大学院に入学して初めて午前様をしてしまいました(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

一太郎訴訟、大合議部へ

「一太郎」特許訴訟、大合議部で審理へ
  (朝日新聞)
「一太郎」訴訟、知財高裁「大合議」で審理
  (読売新聞)

 一太郎、私はメインで使っているソフトなので、是非頑張って欲しい。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2005

そういえば、司法試験

受験票 受かりっこないということと(笑)、日々の生活ですっかり忘れていましたが、今日は現行司法試験の受験日です。
 出願日が入学前だったので、勢いで出願してしまったんですが、ほぼ100%受かりませんし(受かるくらいなら既修に入ってます(^^;)、来週は中間試験があるしで、結局受けには行きませんでした。まあ、行けば去年よりは取れると思うんですけどね。
 来年は現行を受けてしまうと一振りカウントされてしまうので、現行を受けるとしたら今年が最後だったんですが。まあいいか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第10回NHKマイルC(GI)

2005年5月8日(日)東京11R 15:40発走
第10回NHKマイルカップ(GI)
芝・左 1600m サラ系3歳 オープン

◎ラインクラフト
○デアリングハート
▲ペールギュント
△マイネルハーティー
△アイルラヴァゲイン

 多忙のため省略

<結果>
1着ラインクラフト
2着デアリングハート
3着アイルラヴァゲイン
4着ペールギュント
5着セイウンニムカウ




レース元金馬券払戻結果
NHKマイルC28,490-1,00012,76040,250




| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

カレー、食べ放題!

BOTERO 大学院のそばに、ちょっとした洋食屋さんがあるんですが、そこがカレーバイキングをやってるんです。私は入学直後くらいから目を付けていたんですが、流石にバイキングに一人で入るのは嫌だなと、今まで入らないでいたんです。そしたら、実はほかにもそういう人がたくさんいたらしく、お店の話をしたら、「じゃあ行こうか」という話しになって行ってみました。
 カレーバイキングは、三種類のカレーが食べ放題。まあ流石に食べ放題だけあって、豪華なカレーではありませんが、具だくさんで結構美味しいです。私は調子に乗って最初に御飯大盛りで食べてしまったために、三種類目に手をかけたときには死にそうになってました(笑)
 お腹が空いていて、且つ時間があるときにはまた行きたいです。

 注:ちなみに、普通のハンバーグなんかのメニューもあります。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第53回京都新聞杯(GII)

2005年5月7日(土) 京都11R 15:45発走
第53回京都新聞杯(GII)
芝・右・外 2200m サラ系3歳 オープン

◎アドマイヤフジ
○コンゴウリキシオー
▲コメディアデラルテ
△ピカレスクコート
△インティライミ

 多忙のため省略

<結果>
1着インティライミ
2着コメディアデラルテ
3着アドマイヤフジ
4着シルクネクサス
5着コンゴウリキシオー




レース元金馬券払戻結果
京都新聞杯28,350-1,0001,14028,490




| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

告知

 3月末からアクセス制限をかけてきたこのblogですが、今月中にまた一般公開を始めたいと思います。まあ、ちょっと私が今時間が取れないので、実際いつになるかはまだわからないんですけどね。
 一応、今この記事を読んでいる人は、パスワードを通知している方々なので、事前にお知らせしておきます。

 あと、一般公開前にこのblogのタイトルを変更したいと思ってます。候補はもう決めてあるので、近いうちに公開できると思います。乞うご期待!って、誰も期待してないとか言わないでください(苦笑)



| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 05, 2005

冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそば この前、久しぶりに学部の頃によく行ったお蕎麦屋さんに彼女と行ってきました。
 行ったのは『成城増田屋』。成城の芸能人や作家先生が常連としてよく来るお店です。3日も通えば必ず誰か有名人に会えるでしょう。特に、小澤征爾一家の方々にはよく会います。

 私はここの冷やしたぬきそばが大好きで。「冷やし」ですが、最近では冬でもやってます。そばにはそれほど詳しくないんですが、更科蕎麦というんですかね、真っ白いお蕎麦です。クセがなくコシがありほどよい香りがある感じ。

 ただ、最近また値上げしたらしく・・・。ざる蕎麦なんか、私が大学に入ったときの1.5倍になってた・・・。この冷やしきつねなんか・・・駅前の焼き肉屋のランチと同じ値段だ。
 財布に余裕のあるときしか行けないなあ・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

軽く打ち上げ

高円寺 今日は、GW中ということで、ちょっと一息。休みなのにわざわざ大学院へ遊びに来た勉強しに来ていたメンツで飲みに行きました。いや、計画はちょっと前からあったんですけどね。
 お店は院生の一人がちょっとツテのあるお店。大学院からは遠かったんですが、料理もお酒もなかなかのお店でした。ルート的に私の行動範囲には入ってないのですが、近くに寄ったらまた行きたいな。ってか、また行きます。
 入学してもう一ヶ月だというのに、まだほとんど話したことがない人も数人いたので、院生同士の親睦を深める良い機会になりました。次の企画、待ってます(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー89『元祖じゃんがららぁめん 駒沢店』

元祖じゃんがららぁめん 駒沢店
『元祖じゃんがららぁめん 駒沢店』
住  所東京都世田谷区駒沢1-17-13 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩5分(駒沢交差点そば)
営業時間11:30~03:00[年中無休]
U R L
特記事項九州じゃんがらとは関係ないらしい
系列情報
近隣情報元祖どさん娘廣功秀初代一国堂
注文商品醤油らぁめん(¥500)

 駒沢大学駅を駒沢大学方面方面へ出て、駒沢大学に向かう方向で歩いていくと、しばらくして左手に見えます。手前に廣功秀があります。

 いつもいつも廣功秀では芸がないなと思って入ってみました。九州じゃんがららぁめんと関わりがあるのかなあと思ったら、なんだか色々な意味で関わりがあるみたいですね。・・・、ここは触れないべきか。
 お店は木造を演出した内装。ドアがちょっと重いので、最初は鍵が閉まってるのかと思ってしまいました。もうちょっと滑りを良くした方が良いんじゃないかな。

醤油らぁめん 色々と考えた結果、醤油らぁめんを注文。理由は安かったから。貧乏院生は辛いです(笑)
 で、出てきたのがこれ。流石値段だけあってシンプルな作り。でも、価格からするとコストパフォーマンスは良いんじゃないかな。スープはマグロ節ほか様々な食材を使った無化調のスープ。確かに飲むと複雑な味わいがあるんですが、醤油スープ単体ではちょっと薄い感じがします。じゃんがららぁめんにするとちょうど良いのかな?まあ、それほどクセもなく、すんなりと食べられます。チャーシューはバラ肉でほどよい味付けと脂身の甘さがなかなかです。もやし炒めなどものっており、「お金はないけれど、ラーメンが食べたい。でも、チェーン店はダメ!」という人にはもってこいのお店です。まあ、ここもチェーン店ですけど(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

久々のデート

新横浜ラーメン博物館 今日は久々のデート。二人で出かけたのは大学院に入学して初めてじゃないかな。なかなか時間作り出せませんもんね。
 で、前々から行きたかった『新横浜ラーメン博物館』に行ってきました。あれだけラーメンの記事書いてるのに、ラーメン博物館って初めてなんですよね。本当に入場料払って中に入るんですね。「ラーメン屋にはいるのにお金取られるってどうなのよ?」とちょっと思ってしまいました。
 中では、彼女がミニラーメンを三杯ほど食べてもう動けないということだったので、私の「全店制覇」の野望は打ち砕かれ、サッサと引き上げてきました。まあ正直、ミニでも全店はムリかな。

ルーブル美術館展 で、今回のメインイベント。横浜美術館の『ルーブル美術館展』に行ってきました。
 私は絵は全くわからないんですが、彼女が好きなのと、見るのは嫌いではないので時々美術館に行きます。今回のルーブル美術館展では、有名どころはミレーやドラクロワが来ています。ってか、あとは知りません(^^; 個人的にはコローという画家の作品が好きかなと思ったんですが、この人は有名なんですかね?

 まあ、久しぶりになかなか楽しかったです。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 01, 2005

二日連続の最後の一人

自習室 GW中とはいえ、連日自習室。もう、労働基準法に引っかかります(笑) で、今日も大学院にいたわけです。まあ、流石に最初の二日間に比べれば大分人数は少なくなってきましたが。
 それにしても、連休中って集中力が欠けますね。いつもなら一時間くらいで出来る内容も二三時間かかってしまいました。果たして連休中に予定の勉強量の何割を消化できるかな・・・。

 題名の件ですが、連休中はうちの院、8時に閉館するんです。まあ、要するに私は8時を過ぎても居座ってしまって、警備員さんに追い出されたわけです。
 いや、別に勉強し続けてたわけじゃないですよ。ぼけーっとしてて時計見てなかっただけで。気が付いたら周りはみんな片づけ終わってたのに、自分はまだPC付けっぱなし(^^; 教えてくれよ(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第131回天皇賞・春(GI)

2005年5月1日(日)15:40発走
第131回天皇賞・春(GI)
芝・右・外 3200m サラ系4歳上 オープン (国際) 牡・牝 (指定) 定量

◎6リンカーン
○12マカイビーディーヴァ
▲8ヒシミラクル
△7シルクフェイマス
×13アイポッパー

 多忙のため省略

<結果>
1着スズカマンボ
2着ビッグゴールド
3着アイポッパー
4着トウショウナイト
5着ハーツクライ




レース元金馬券払戻結果
第131回天皇賞・春(GI)29,350-1,000028,350




| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »