« 一時間半の遅刻 | Main | 米で性犯罪者情報サイト »

May 21, 2005

法科大学院、定員割れ6割

法科大学院、志願者4割減 今春の入試、定員割れも6割
  (朝日新聞)
法科大学院の6割が定員割れ・今年度入試
  (日経新聞)

 センセーショナルな書き方で(^^;
 定員割れ45校の法科大学院のうち、35校は10名以内の定員割れなのだそうで。法科大学院は多めに取ると色々なところからチクチクとやられるそうなので、ギリギリしか取らないということも多いので、一桁台の誤差は許容範囲。実質的な定員割れは10校みたいですね。
 私が補欠をもらったところで、一校が入学式一週間前に悲壮感漂う繰り上げ通知の電話をしてきました。他にもそういう大学院は多いようで、理由はいろいろあると思いますが、土壇場で入学辞退者が続出したようです。やっぱり、ほとんど賭けに近い状況になってしまった新司法試験の合格率が大きな要因でしょうね。最後に踏ん切りが付かなかったというか。
 まあ、もう入ってしまった私としては、今更気にすることでもありませんが。うちの大学院が潰れさえしなければ(笑) ってか、新司法試験の受験総数が減って、むしろ有利か?



|

« 一時間半の遅刻 | Main | 米で性犯罪者情報サイト »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

定員割れなんてあるんですねー。
記事を読んでちょっと驚いてしまいました。(^ ^;)
この場合は少子化、というわけではなく、
その未来の職業に対しての辞退という事なんですね。
私からしたら、せっかく受かったのに勿体ない、と思ってしまうのですが。(笑)

Posted by: モダチョキ | May 22, 2005 at 01:12 AM

>モダチョキさん

受験生自体はかなりいるので、
理論上は定員割れってあり得ないんですよね。
家族がいたりすると、高いお金をかけて
弁護士になれませんでしたじゃ
すまされませんからねえ。

辞退する気持ちもわかります。

Posted by: みやっち | May 23, 2005 at 06:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650828

Listed below are links to weblogs that reference 法科大学院、定員割れ6割:

« 一時間半の遅刻 | Main | 米で性犯罪者情報サイト »