« 彼女に励ましてもらう | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー85『希須林 ルミネ新宿店』 »

Apr 06, 2005

TKCってすごい

 TKCというのは、最近CMなんかもやっているので知っている人も多いかと思いますが、会計・税務関係の会社です。
 その会社が私とどういう関係があるかというと、ここの会社は『法科大学院学習支援システム』というヤツを作っているんですね。で、これがなかなか使えるヤツで。

 何が入っているかというと、まあ私もまだほとんど使っていないのですが、まず、講義のレジュメが全てこのページにアップされています。要するに、事前にここから印刷して予習しとけってことですが、なかなか感動しました。
 あと、ここが一番のポイントですが、生の判例と判例評釈が入ってます。しかも結構な量。判例百選や重判解説なんかももちろん入っていて、もう持ち歩く必要なし。あとは、判例六法に法律学小辞典なんてのもあります。まあ、全部持っているのでそれほど必要性は感じないのですが、なんか「法科大学院生になったんだなあ」という感動が(笑)
 とりあえず、一日2回は開いています。



|

« 彼女に励ましてもらう | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー85『希須林 ルミネ新宿店』 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

あー。うちもTKCらしいよ←まだ使ったことない。
自宅のパソコンで観ると、クッキーがどーのこーので
パソコン固定されちゃうらしいので、
自宅からは見ないようにしてるし。
よし、明日こそ自習室でチェックしてみるぞ♪

Posted by: naga | Apr 11, 2005 at 01:50 AM

うちらもTKCですよ!!

はじめに、遊んで探したのが宇奈月温泉という初心者丸出しでした(笑)

百選ありますねー。

でも、紙媒体じゃないと読みにくいのが欠点かもしれないっす。

プリントアウトしまくらないかん。

Posted by: masayan | Apr 13, 2005 at 10:06 PM

>nagaどん

TKC、実は全てのローに入ってたり?
他のところもかなりの率で入っているらしい。
クッキー、うちは法科大学院棟の事務局にいえば
すぐに再登録できるらしいから、
とりあえず今急場を凌いでるノートPCで開いてしまった。
うちの教授、平気で日曜日とかに課題発表するから、
開けないと地獄なのよね。


>masayanさん

おお、やはり凄い普及率。
儲けてるな、TKC。
百選、ガンガンプリントアウトしてますよ。
もう、そのせいでバックが重い重い(笑)
ただ、最新の百選は載ってないんですよね。
それがちょっと不満。

Posted by: みやっち | Apr 16, 2005 at 04:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650763

Listed below are links to weblogs that reference TKCってすごい:

« 彼女に励ましてもらう | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー85『希須林 ルミネ新宿店』 »