« もう辞めたい | Main | 第49回産経大阪杯(GII)ほか »

Apr 02, 2005

入学式

入学式 今日は入学式。実に4年ぶりです(笑)
 それにしてもここは凄い。私のいた大学は、学生の数が少ないちょっと小さめの大学だったのですが、今いる大学は、学部の数が2倍以上。つまり、単純に考えても入学生は2倍以上。そりゃ多いわ。

 法科大学院生は、やはりひときわ目立っていました。年齢構成がメチャクチャですからねえ。学部の新入生から見たら、彼らの親と同い年くらいの人もいます。ちょっと異様な光景?
 学部生はなんだか学部の新入生と間違えていたようで、「何浪なんだ?」とかって声が聞こえてきました。いや、集団で固まって座っていたんだから、院生だということくらいは推測してください(^^;

 入学式で、偉い先生の有り難いお言葉を聞いた後は、院生全体のオリエンテーション。基本的に他の研究科から隔離されている法科大学院では、合同オリエンテーションは初。だからといって、特に恋が芽生えたりはしませんが(笑)
 で、入学式からオリエンテーションまで出席して思ったことは、「別にでなくてもよかったんじゃない?」ということ。なんだかダラダラと時間だけが過ぎていった感じ。頭の中は、月曜の予習をどうしようかということだけ。
 果たして、予習は終わるのでしょうか・・・。



|

« もう辞めたい | Main | 第49回産経大阪杯(GII)ほか »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

入学おめでとーございます♪忙しい毎日になりそうですね!身体に気をつけて頑張って下さい*
それにしても、新卒がみやっちさんひとり!には驚きました。
私の大学でも1日に入学式がありました。きゃぴきゃぴした新入生たちをみて、私たち院生は皆そろって「わかいーわかいーみんなわかいー!18歳かぁー!」と年寄りじみたことを叫んでおりました。
予習がんばって〜(^^)

Posted by: だいなごん | Apr 03, 2005 at 01:52 PM

入学おめでと☆
実は私んとこはまだ入学式が済んでおりません。なのに4日から授業って…。ひどいわ(>_<)
前期はゆるゆるの時間割なのでどーにかなるとは思うけど、予習はきっついよね。
特に私は法学部卒とはいえ、みやのような知識がないんで(涙)
基本書へのアレルギーがない分だけ、完全な未修であるよりはましっつーくらいでしょうか。
よし、ではお互い頑張りましょ~。

追伸:みやのとこは新卒1人なのかぁ。
こっちは新卒と社会人が半々くらいだよ。

Posted by: naga | Apr 03, 2005 at 09:26 PM

えっと、これからは名前を変更して
カキコさせて頂こうと思います。

この場を借りさせていただいて今まで
書き込ませて頂いていた方も
Bergmanという名前でいかせて頂こうと
思うのでよろしくです。

でも、入学おめでとうございます。
私の方も
事前講義が昨日まで3日間あって
行ってきましたが
社会人と学生の比率が2対1という
感じでしょうか
まあ、かなりの数の方に
声をかけさせて頂いたんですが
なかなか良い雰囲気で
ホッとしてます。

まあ、明日は私も入学式なので
新生活でなかなか緊張しますが
お互い頑張っていきましょうね!!
コウシでした

Posted by: コウシ改めBergman | Apr 03, 2005 at 09:52 PM

>だいなごんさん

本当に忙しい毎日です(T_T)
新卒は・・・たぶんもうちょっといる。と思います。
たぶん5人くらいはね。
法科大学院は特殊ですからねえ。
たぶん、平均年齢は30歳近いのでは?


>nagaどん

カリキュラム見て、ビックリした。
入学式まで待てなかったんだねえ。
まあ、恐ろしい量だからね。

前期、うちもゆるゆるだけど、
これ以上詰め込まれても、予習ムリだし(><)
うちは未修なのに既修レベルの人がちらほらいて
既に劣等生寸前です(^^;


>Bergmanさん

これからこの名前で返信しますね。

やっぱり、都内のローは社会人率高いみたいですね。
私はどちらかというと人見知りな方なので、
徐々に声をかけているんですが・・・。
まあ、全体的にいい人が多かったのでよかったです。
しかし、みんな私の年齢を聞くと驚くんですよね。
そんなに老けて見えるのかな・・・。

Posted by: みやっち | Apr 10, 2005 at 03:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650757

Listed below are links to weblogs that reference 入学式:

« もう辞めたい | Main | 第49回産経大阪杯(GII)ほか »