« 新・ラーメン食べ歩きツアー88『坂内 千歳烏山店』 | Main | GW直前、打ち上げ »

Apr 28, 2005

赤本、著作権紛争

入試の「赤本」真っ青?著作権クレーム
  (朝日新聞)

 我らが赤本が、存在の危機らしい。ってか、過去問集そのものが存在の危機。
 というのも、入試問題の国語や英語には小説などからの引用はつきもの。これを入試問題に無承諾で使うのは著作権法36条1項で認められています。しかし、入試問題を複製して売るとなると別問題で。これには36条2項が適用されてしまい、通常の使用料の額に相当する額の補償金を著作権者に支払わなければならないとされています。
 で、今回の問題。赤本は大学入試の過去問集であるので、もちろん入試問題に使われている作品を転載しているのですが、出版社はこれらの作品の作家に承諾を得ておらず、それに作家先生たちが腹を立てて赤本の出版社に「著作権料払え」といってきたわけです。

 まあ、確かに作家に無承諾で転載し続けてきた出版社にも重大な落ち度はありますが・・・。でも、そんなに目くじらたてるほどのものかなあ。ほとんどの場合、それほど長文じゃないですよね。転載部分だけで作品全体の価値が失われるとは思えないんですが。どう思います?
 むしろ、過去問で読んだ文章で、「これ、おもしろい」とか「この人、いいこと言う」とかって、その人の本を買った経験をした人も多いはず。私は、山田詠美さんとか氷室冴子さんとか、高校受験の過去問集で見かけて以来、ファンになった記憶があります。

 某弁護士さんのblogほど過激なことはいいませんが、個人的には作家先生ももうちょっと寛大な心をもってくれてもいいんじゃないかなと。



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー88『坂内 千歳烏山店』 | Main | GW直前、打ち上げ »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

とりあえず、今、知的財産権がハヤりだから訴えてみたんじゃない?
と、勝手に思ってます(笑)

個人的には赤本側が勝ってほしいんですけどね。(一応、お世話になったので。)

あぁ。法学部生らしくない答え…

Posted by: sakaki | May 04, 2005 at 03:37 AM

>sakakiどん

はやり・・・なのか(笑)
訴訟が流行るってのもなあ。

赤本、実際なくなったら困るよ。
日本中の受験生に多大な被害が及ぶ。

Posted by: みやっち | May 12, 2005 at 02:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650792

Listed below are links to weblogs that reference 赤本、著作権紛争:

« 新・ラーメン食べ歩きツアー88『坂内 千歳烏山店』 | Main | GW直前、打ち上げ »