« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005 posts

Apr 30, 2005

勉強以外のロー生

屋上 都会のど真ん中にあるうちのローは、大学のキャンパスからも隔離されており、もちろん中庭とかそういうのはなく。ということで、外の空気が吸えるのは、この屋上しかないのです。屋上といっても、うちの法科大学院棟はちょっと変則的な作りをしており、2Fの院生室の横にあります。ちょっとイメージしづらいか。

 まあ、今回はちょっと勉強以外のロー生の姿を。別にロー生とは行っても、ぶっ通しで勉強し続けているわけではないです。そんなことをしても、集中は続きません。ということで、1,2時間に一回くらい休みを取ります。で、その場がここだとか談話室だとかってわけです。
 写真の通り(写真の掲載、了解取ってないけど良いよね?)、ここではくだらない話をしたり、けんだまをしたり!?まあ、色々です。
 こんな感じで、息抜きをしているわけです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第12回青葉賞(GII)

2005年4月30日(土) 東京11R 15:40発走
第12回テレビ東京杯青葉賞(GII)
芝・左 2400m サラ系3歳 オープン

◎ダンツキッチョウ
○コスモオースティン
▲シルクタイガー
△ニシノドコマデモ
△ブレーヴハート

 多忙のため省略

<結果>
1着ダンツキッチョウ
2着ニシノドコマデモ
3着ブレーヴハート
4着チョウサン
5着アフリカンビート




レース元金馬券払戻結果
青葉賞27,370-1,0002,98029,350




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 29, 2005

学部で講義を受ける

カツカレー 今日は学部で民事訴訟法の講義を受けてきました。というのも、うちの大学院の民法学の講義って、実体法の講義なのに手続まで言及して講義をしたりするのです。私は学部時代に民事訴訟法が専攻だったのにもかかわらず、結構あてられて答えられなかったりして。復習がてら、学部で講義を受けることにしたのです。
 それに、朝一の民訴の講義を受けることで強制的に家を出ることになり、家でダラダラと土曜日を潰すことを回避しようという意図もあります。学部と院は30分以内に行き来が出来るほど近いので、そのまま自習室にもいけますしね。

 写真はカツカレー。久しぶりに学部の食堂で食べてみました。相変わらず適当な盛り方のために、盆にカレーが溢れてしまいました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 28, 2005

GW直前、打ち上げ

居酒屋 明日からGW。ということで、大学院のゼミで打ち上げに行くことになりました。ちなみにうちの院でいうゼミとは、自主ゼミのことではありません。うちでは担任制がとられていて、教授一人につき1~3年生あわせて10名程度のゼミ(クラス)が組まれるのです。で、今日はそのメンバーと顔合わせ兼打ち上げ。
 うちのゼミのメンバーも、なかなか個性は揃い。元会社員や主婦はもちろんのこと、現役の医師までいます。流石は法科大学院。
 行ったお店はイタリアンレストラン。低価格で結構おなかがいっぱいになりました。私は学部時代、学校が学校だったので、こういうお店で打ち上げっというのもなくはなく。正直言うと、居酒屋なんかでの打ち上げよりゆっくり話せるので好きだったりします。
 で、普段あまり話したことがない2,3年生とも交流を深めたところで二次会へ。

 二次会は、他の2つのゼミと合流して居酒屋。もろ居酒屋って感じで、流石学生街だなと思いました。うちの大学はまわりに二軒ほど居酒屋はありますが、ここまで『ザ・居酒屋』といった店構えのところはなかったので。
 ここでも、あまり話したことがない一期生の方々と交流。あと、合流したゼミの先生が、偶然私の学部時代の指導教授の元同僚で、「先生、そっちではどうでした?」と聞かれ、「頑張りすぎて、空回りしてる感じですね」と返したら「あー。」と笑ってました。

 そんなGW直前。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤本、著作権紛争

入試の「赤本」真っ青?著作権クレーム
  (朝日新聞)

 我らが赤本が、存在の危機らしい。ってか、過去問集そのものが存在の危機。
 というのも、入試問題の国語や英語には小説などからの引用はつきもの。これを入試問題に無承諾で使うのは著作権法36条1項で認められています。しかし、入試問題を複製して売るとなると別問題で。これには36条2項が適用されてしまい、通常の使用料の額に相当する額の補償金を著作権者に支払わなければならないとされています。
 で、今回の問題。赤本は大学入試の過去問集であるので、もちろん入試問題に使われている作品を転載しているのですが、出版社はこれらの作品の作家に承諾を得ておらず、それに作家先生たちが腹を立てて赤本の出版社に「著作権料払え」といってきたわけです。

 まあ、確かに作家に無承諾で転載し続けてきた出版社にも重大な落ち度はありますが・・・。でも、そんなに目くじらたてるほどのものかなあ。ほとんどの場合、それほど長文じゃないですよね。転載部分だけで作品全体の価値が失われるとは思えないんですが。どう思います?
 むしろ、過去問で読んだ文章で、「これ、おもしろい」とか「この人、いいこと言う」とかって、その人の本を買った経験をした人も多いはず。私は、山田詠美さんとか氷室冴子さんとか、高校受験の過去問集で見かけて以来、ファンになった記憶があります。

 某弁護士さんのblogほど過激なことはいいませんが、個人的には作家先生ももうちょっと寛大な心をもってくれてもいいんじゃないかなと。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 27, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー88『坂内 千歳烏山店』

坂内 千歳烏山店
『坂内 千歳烏山店』
住  所東京都世田谷区南烏山5-17-12 地図
アクセス京王本線 千歳烏山駅下車 徒歩1分(商店街裏)
営業時間10:30~23:00(日祝は22:00まで)
U R L http://www.mensyoku.co.jp/
特記事項全国展開のチェーン店
系列情報
近隣情報むつみ屋めん商人
注文商品ラーメン(¥550)

 千歳烏山駅南西口を出て、階段を登ってまっすぐ。目の前にあります。

 彼女がここのラーメンが好きで、学部の1,2年生の頃はよく来てました。安いですしね。結構有名な喜多方ラーメンのチェーン店ですが、なかなかいい味で、私も結構好き。家の近くにあったら間違いなく通ってしまいます。

ラーメン 普通に喜多方ラーメンを。写真は実は大盛り。
 スープは喜多方のスタンダードなちょっとしょっぱめの鶏ガラ醤油味。麺は平打ちでちょっと厚みのあるボリュームたっぷりの麺。チャーシューはバラ肉ではあるものの油が十分に抜けた諄くない味。
 これといったパンチ力はないものの、毎日でも食べられるシンプルさやあっさりさはとても好感が持てます。やっぱり、喜多方ラーメンはレベルが高いなあ。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

最高裁がキャッチフレーズ募集

最高裁、初のキャッチフレーズ募集
  (朝日新聞)

 裁判員制度開始を目前に控えて、制度のわかりやすく、親しみやすい宣伝文句を募集しています。最優秀賞には10万円が出ますので、興味があれば募集してみては。
 それにしても、最高裁も頑張ってますな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2005

民法講義IV[債権法総論]

民法講義IV うちの大学院の民法学の指定教科書、全部『近江幸治』の民法なんです。
 私は学部時代からこの人の教科書とあんまり相性がよくなくて。ずっと内田民法使ってました。

 とまあ、そんなことは今回どうでもいいんです。問題は、現在この教科書が改訂中だということ。
 書店に行くと、シリーズの中で『債権法総論』の教科書だけが並んでいないと思います。実は、もう長いこと改訂中なんです。
 入学前に大学院から来た指定教科書一覧の書類には『2月下旬改訂予定』と書いてありました。そして、入学直前に教科書を買いに行ったときは書店に『4月中旬改訂予定』と言われました。更に、入学後に教授から『5月初旬改訂予定』と言われました。そしてついに先日、『6月上旬改訂予定』に変更になったと言われました。・・・。
 おい。もう債権総論の講義が終わってしまうじゃねえか。
 ってか、出版時期が4ヶ月近くずれるってどうよ?まあ、大学教授に時間厳守を期待してもムリか。

 問題は、改訂前の版を買うかどうかということ。すぐに出版されるということだったので、今のところ学部の後輩に頼んで学部の図書館から借りているんですが(卒業生は借りられないので)、このままだと期末試験までにも出版される見込みはなく。
 いつまでも借りっぱなしというわけにもいかないし、復習とかを考えると買った方が良いのかな。でも、債権総論は今回の民法改正で保証部分が大きく変わったので、正直新しい版が欲しい。ということで、ちょっと悩み中。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

西山記者事件

沖縄返還「密約否定」は不当
  (毎日新聞)

 法学部生ならおそらくみんな知っているであろう『外務省機密電文漏洩事件』。別の名を『西山記者事件』。
 西山記者が外務省から情報を入手するために、外務省事務官の女性に近づき、肉体関係をもつにいたり、その女性事務官に沖縄返還に関する機密電文を持ち出させたという事件。男子学生の間ではなかなか刺激的な事件で、「俺も西山記者みたいになりたい」とか「よっぽどのプレイボーイだったんだろうな」なんて、本題と違うところで話題になってました(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

自治会からの退会は自由

団地の自治会「退会は自由」
  (朝日新聞)
自治会、退会自由でも共益費支払い義務
  (日経新聞)

 判決文はこちら
 公営団地に住む男性が、団地自治会内で意見が合わず退会を申し出たところ、自治会には退会についての規定がなく、退会できるかが争われた事件。

○本判決のまとめ
(1)自治会とは
 自治会とは、「会員相互の親ぼくを図ること,快適な環境の維持管理及び共同の利害に対処すること,会員相互の福祉・助け合いを行うことを目的として設立された権利能力のない社団であり,いわゆる強制加入団体でもな」い。
(2)自治会の退会について
 自治会の退会については、「被上告人(注:自治会)の会員は,いつでも被上告人に対する一方的意思表示により被上告人を退会することができると解するのが相当であ」る。なお、退会については「被上告人の設立の趣旨,目的,団体としての性格等は,この結論を左右しない。」
(3)共益費について
 「共益費は,本件団地内の共用施設を維持するための費用であり」、埼玉県住宅供給公社は自治会と団地住人に対して「本件団地の各入居者は各共益費を被上告人に対して支払うことを指示して」おり、本件の原告男性もこの指示に従っていたことから「入居するに際し,そこに入居している限り被上告人に対して共益費を支払うことを約したものということができる」ので、共益費の支払義務は消滅しない。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2005

乗り過ごす

二宮駅 大学院では、いつも電車に乗り遅れることでいつの間にか有名になっている私ですが(複数の人に「いつも走ってるね」とか「また乗り遅れたって?」とか言われます)、今日はちゃんと乗れました。しかし、実はこれが罠。
 前日、3時くらいまで予習していたせいもあり、メチャクチャ眠いの何のって。で、いつの間にか寝てしまい・・・。気が付いたら全然知らない景色。兎に角、明かりがない。いったいどこまで来てしまったのか・・・。
 でも、ちょっと人目を気にしてしまう私は、何事もなかったように次の停車駅で下車。そしてプラットホームの駅名は・・・小田原。
 セーフ。
 小田原なら30分くらいで帰れる。伊豆とか行ったらどうしようかと思っちゃったよ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 24, 2005

日曜日の大学院

桜新町 今日は日曜日。でも、家にいても絶対勉強しない私は、今日も大学院へ。流石に、日曜の大学院はそれほど院生もおらず。折角時間もあって一人だということもあって、新しいお店を開拓しようと、隣町まで歩いてみました。
 なんだか今日は、とても天気が良いので、勉強なんかせずに散歩したい気分に駆られましたが、そんなことをしていたら明日以降もっとキツくなるので、我慢して勉強。
 写真は、隣町の商店街の写真。流石桜の街だけあって、桜並木が延々何キロも続いています。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第40回フローラS(GII)ほか

2005年4月24日(日) 福島11R 15:30発走
第2回福島牝馬ステークス(GIII)
芝・右 1800m サラ系4歳上 オープン

◎オースミハルカ
○ヘヴンリーロマンス
▲レクレドール
△マイネヌーヴェル
△メイショウオスカル

 多忙のため省略

<結果>
1着メイショウオスカル
2着スターリーヘヴン
3着レクレドール
4着オースミハルカ
5着オルレアン


2005年4月24日(日) 東京11R 15:35発走
第40回サンケイスポーツ賞フローラステークス(GII)
芝・左 2000m サラ系3歳 オープン (混合) 牝 (指定) 馬

◎オースミハルカ
○ヘヴンリーロマンス
▲レクレドール
△レースパイロット
△アルフォンシーヌ

 多忙のため省略

<結果>
1着メイショウオスカル
2着スターリーヘヴン
3着レクレドール
4着オースミハルカ
5着オルレアン


2005年4月24日(日) 京都11R 15:45発走
第10回アンタレスステークス(GIII)
ダート・右 1800m サラ系4歳上 オープン (国際)(指定) 別定

◎ヒシアトラス
○ハギノハイグレイド
▲ピットファイター
△ブラックコンドル
△オーガストバイオ

 多忙のため省略

<結果>
1着ピットファイター
2着オーガストバイオ
3着サワノブレイブ
4着ヒシアトラス
5着ブラックコンドル






レース元金馬券払戻結果
福島牝馬S30,370-1,000029,370
フローラS29,370-1,000028,370
アンタレスS28,370-1,000027,370




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー87『元祖どさん娘 上馬店』

元祖どさん娘 上馬店
『元祖どさん娘 上馬店』
住  所東京都世田谷区上馬4-3-5 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩1分(玉川通り沿い)
営業時間
U R L
特記事項全国展開のチェーン店
系列情報
近隣情報廣功秀初代一国堂
注文商品味噌ラーメン(¥600)

 駒沢大学駅を改札を出て右側の階段を上り、左折。程なく左手に見えます。

 学校帰りにちょっとお腹が空いていたところに丁度よくあったお店。チェーン店ですが、ちゃんと親父さんが作ってます。なんか、やる気はないですけどね(^^;

味噌ラーメン 久々に昔ながらの味噌ラーメンが食べたくなって、注文してみました。出てきたのは期待通りの味噌ラーメン。
 もやし炒めとメンマがのっているだけの、極めてシンプルな作り。ほんとに10年前のラーメンって感じでした。こういうのもたまには良いかなと。スープは熱々で、もう熱湯に近い感じ。迂闊に飲み込むと、大やけどします(笑) こういう熱いスープって私好きなんですよね。身体が温まって良いです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 22, 2005

ちょっとブレイクタイム

和幸 今日は補講が入ったせいで1~3限までびっちり。しかも、一番過酷な科目が連発。ということで、夕方にはもうボロボロで。今日は早々に退散することにしました。まあ、それでも気が付いたら20時だったんですけどね。
 折角早めに帰るということで、W氏に夕食のお誘い。もしかして、院に進学してから初めてあったんじゃないかな。最近の愚痴なんかを話しました。お互い大変な日々な様で。

 それにしても、和幸ってのは恐ろしいところだ。御飯とみそ汁とキャベツはおかわり自由。ということで、とりあえずカツに手を出す前にワンセットおかわり(笑) カツを半分食べてもうワンセットおかわり。最後は残りのカツとワンセットおかわり。・・・。いくら今日なんにも食べてないからって、食べ過ぎだがや。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 21, 2005

あね3様の企画にのって

キャレル あね3様のシリーズkulsに参加要請があったので(出してないって?)、ちょっと乱入。これがうちのキャレルデスクです。
 ・・・。教科書が少ないとか、言わないでください。まだ半分以上家なんです。その上、色々あって丁度半分くらいキャレルから引き上げてしまったところで・・・。うちはセメスター制なので、前期は憲法学(人権,統治機構)、民法学1(総則,物権)、民法学2(債権総論,債権各論)、刑法学(総論,各論)しかないのです。ということで、まだ数冊しか使わないのです。けして、重いから持ってってないとか、そういうことではないのです。そろそろ、シケタイくらいは持っていく予定なんですけどね。

 この写真、携帯で撮ったのでもちろんシャッター音が・・・。瞬間、周りの席の方々から注目を浴び、「何やってんだよ(笑)」と言われてしまいました。一応、みんながほとんど帰ったかなり遅い時間に撮ったんですけどね。

 この院生室の中には他に、プリンターが4機、もちろんホットスポットとエアコン完備。こういった部屋が4つあります。あと、部屋の外に湯沸かし器、電子レンジなんかがあります。院生が持ち込んだ冷蔵庫は撤去された模様(笑) ほぼ一日ここで生活してる人もいますからねえ。

 まあ、また何か企画があったらちょこちょこ写真を出してきます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2005

またまた学部

学部図書館 二日連チャンで学部に行ってしまいました。いや、別に遊びに行った訳じゃないですよ。ちゃんと勉強しに行ったんです。
 うちの大学は、卒業生は登録すれば図書館なんかの施設は使いたい放題なんですよ。今日は唯一の科目である憲法学が休講。ということで、院に行く必要がなくなってしまい。今の大学院よりもこっちの方が40分ばかしうちから近いので、院に行くのが面倒でこっちに来てしまったというわけです。ネットに繋がらないくらいで、教材はすべてそろってますしね。
 それにしても、やっぱりこの大学って勉強するヤツ少ないねえ。必要なテキスト、全部最新版が棚に残ってるし。学部生用の勉強デスクはほとんどガラガラだし。ロースクール生は勉強してないときの方が少ないからなあ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 19, 2005

またしても大学に出没

焼き肉 今日は、学部のときに所属していたゼミの先生に会いに行ったんですが、運悪くゼミの顔合わせコンパだったそうで、会えず。
 折角来たんだからということで、ちょうど大学にいた友人S氏とサークルの後輩A氏とK氏と4名で飯を食べに行きました。

 で、焼き肉。

 ・・・。なんだか卒業してから大学に行ったときって、焼き肉以外食べてない気がする・・・。
 まあ、学部生はまだまだ食べ盛りってことで。
 法科大学院ではあんまり雑談しないので、ちょっと新鮮な気分になりました。ほんとローでは法律の話しかしないなあ。まあ、それはそれで新鮮で良いけど。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2005

誘惑に負ける

ホームライナー 大学院、夜の21時くらいまで自習室にいると、帰りの電車は帰宅ラッシュ。座れないのはもちろん、もみくしゃにされます。これって立っているだけなのに、意外と疲れるんですよね。しかも、場合によっては乗り換えで走らなければならなかったりで、更に疲れるのです。もう、帰ったら勉強どころではなく。
 ということで、誘惑に負けてしまったのです・・・。渋谷駅からホームライナーに乗ってしまいましたOTL
 ライナー、ホント楽なんです。座席数分しか切符を発行しないので間違いなく座れ、しかもいつも半分くらいしか席が埋まらないため、かなり快適。渋谷駅を出ると、次の停車駅がなんと藤沢駅という素晴らしさ。

 でも・・・毎日は乗れないなあ。500円はキツイ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2005

一太郎2005、登場

一太郎2005 いや、発売したのは随分前なんですけどね(^^;
 前にも一度か二度書いたと思うんですが、私は、ワードプロセッサソフトはもちろん『一太郎派』。
 ちょっと予算の都合で手を出してなかったんですが、折角新しい大学院用のPCに入れるのならば、新しいバージョンの方が良いだろうと、ついに買うことにしました。もちろん、買ったのは『キャンパスキット』。所謂学割というヤツです。大学院生の私はこれが買えちゃったりします(まあ、別にほとんどのお店では学生証の提示は求められませんが)。
 色々と話題に事欠かない一太郎2005ですが、使ってるとやっぱりWordより良いなあと思います。Officeとかホントいらないよ。抱き合わせ商法反対。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

第65回皐月賞(GI)

2005年4月17日(日) 中山11R 15:40発走
第65回皐月賞(GI)
芝・右 2000m サラ系3歳 オープン 牡・牝 (指定) 定量

◎ディープインパクト
○アドマイヤジャパン
▲マイネルレコルト
△ダンスインザモア
△ローゼンクロイツ

 多忙のため省略

<結果>
1着ディープインパクト
2着シックスセンス
3着アドマイヤジャパン
4着マイネルレコルト
5着アドマイヤフジ




レース元金馬券払戻結果
皐月賞3,370-1,000030,370




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 16, 2005

軟禁状態

タクシー代 昨日の飲み会、あんな時間から開始したので、もちろん私は終電には間に合わず。他の連中が家で寝たいとかぬかすので、私は飲んでいた場所のすぐそばに友人の家へタクシーを飛ばして押しかけました。
 実は、これが罠だったのです。朝になってもこいつ起きねえの。しかも、タクシーで来たので帰り道がわからず、軽い軟禁状態。いくら土曜日が休みでも、来週の予習をしなければならないのに・・・。結局、家主が起きたのがお昼。ということで、帰りの時間を考えると、ほとんど丸一日潰れてしまったわけですOTL
 今度からこいつの家に泊まるときは、一日分の勉強道具を持参しなきゃダメだな。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第36回マイラーズC(GII)

2005年4月16日(土) 阪神11R 15:45発走
第36回読売マイラーズカップ(GII)
芝・右 1600m サラ系4歳上 オープン

◎テレグノシス
○ハットトリック
▲カンパニー
△プリサイスマシーン
△ローエングリン

 多忙のため省略

<結果>
1着ローエングリン
2着プリサイスマシーン
3着アサクサデンエン
4着カンパニー
5着ダンツジャッジ




レース元金馬券払戻結果
マイラーズC32,370-1,000031,370




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 15, 2005

W飲み会

飲み会 今日は金曜日。日々追われる生活をしている我々としては、明日のことを考えなくても済む数少ない日です。ということで、今日はうちの法科大学院生1年全体の初コンパでした。
 もう、ある程度みんな顔も知っており話もする仲だったので、適度に話も弾みなかなか楽しい飲み会になりました。
 それにしても、法科大学院ってところは本当に色々な経歴を持っている人の集まりなんですねえ。年齢も上は60歳近くから下は22歳まで色々。まあ、個人情報なので詳しくは書きませんが、私のように学部から直接来た人間は極めて少数派。ほとんど全員、短い人でも何らかの経歴を持った人たちです。もう、何でその仕事を辞めてわざわざこんなとんでも無いところに来たのかってくらい。
 いやあ、まだ話したことがない人たちとも話せたりして、本当に参加してよかった。

 で、実は今日はもう一つ飲み会が。本当は元々こっちが先に予定入ってたりして。
 こっちは学部時代の友達O氏とS氏と3人で飲み会。正確にはO氏の引越祝い。O氏も会社の飲み会だったので、23時くらいからスタート。
 詳細は、どっかの誰かさんが言い訳に大嘘を言ったために書けなくなりましたが、まあなかなかに楽しかったです。やっぱり学部時代の友達は一番やね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2005

PC、大学デビュー

 なんか、一週間ノートPCネタだなあ。
 まあ、なぜかというと、それ以外はほとんど全ての時間を勉強に費やしているのですよ。ということで、ネタといえばパソコンくらいしかないわけで(^^;

 でまあ、今日は大学に初めてPCを持ち込んだわけです。もちろん、持ち込んだだけでは使えず。とりあえず、まずはネットに繋げることから開始。
 うちの院は、法科大学院棟のどこにいてもネットに繋げられるよう、数メートルおきにホットスポットが設置されています。もう本当に、無駄なくらい(笑) ということで、繋げるといっても物理的に繋げるわけではなく、電波を拾ってパスワードを打ち込むという作業な訳です。

 ネットに繋がったら、次はプリンターに接続する作業。各自習室にはプリンターが設置されており、授業のレジュメなどがすぐにプリントアウト出来るようになっているのです。
 しかし、こちらはなかなか面倒くさい。マニュアルを見る限り、ただ単に接続するだけでなく、ドライバーのインストールから何からやらなければならない模様。・・・、と思ったら、結構簡単に繋がってしまいました。

 よーし、これから予習はPCでレジュメ作成だな。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 13, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー86『初代一国堂 世田谷店』

初代一国堂 世田谷店
『初代一国堂 世田谷店』
住  所東京都世田谷区上馬4-2-6 地図
アクセス東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩5分(玉川通り沿い)
営業時間11:00~05:00[年中無休]
U R L http://www.ikkokudo.co.jp/
特記事項札幌を中心に展開しているチェーン店
系列情報
近隣情報廣功秀
注文商品みそらーめん(¥700)

 駒沢大学駅を改札を出て右側の階段を上り、左折。246沿いにしばらく進むと左手に見えます。

 去年、札幌に行ったときに見かけたお店。ネットで調べてみたら、東京にも支店を出しているじゃありませんか。ということで、ずっと気になっていたのですが、やっと行くことが出来ました。

みそらーめん 札幌のお店なので、とりあえずみそらーめんを食べてみました。
 出てきたラーメンは、見た目は典型的な札幌味噌。でも、スープは思いっきり豚骨味でした。よくメニューを見たら、「とんこつスープと味噌の・・・」という文字が。なるほど、元のスープにとんこつスープを使っているようです。いうなれば、とんこつ味噌味といったところでしょうか。とんこつの臭みもなく、とんこつと味噌のコクが絶妙にあっていて、これはこれで結構美味しかったりします。麺は札幌によく見られる太めの縮れ麺ではなく、細いストレート。西山の麺に近い感じです。具では、チャーシューがほどよくパサパサ?な感じで、歯ごたえもよくて美味しいです。

<追記 2005/04/06>
注文商品:ちゃーしゅー麺・醤油(¥900)
ちゃーしゅー麺・醤油 醤油とはいっても味噌と同じくとんこつスープで、言うなれば醤油とんこつといった感じのスープです。横浜家系と違うところは、とんこつに醤油が勝っているところ。でも、写真でもわかるとおり結構白濁したスープになっています。あと、ちゃーしゅーは脂がのっていてかつ札幌特有のハムっぽい味がなかなか美味しく。ちょっとこってりかなと思いますが、お腹が空いているときには有り難いです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2005

無線LAN

LANカード 先日、新品のノートPCが無線LANに接続してくれないと書きましたが、散々色々なことを試した結果、悪いのは無線LANのモデムであることが発覚。そういえば、ちょっと前から父のPCがネットに繋がっていなかったらしい・・・。私は別回線を使っているので、全く気が付かず。
 どうも、モデム自体がネットに接続できていなかったらしく、モデムを外して直接新品PCを繋いでみたら、あっさり接続。くそ、散々手間取らせやがって。

<追記>
 電気店へ行ってモデムを突っ返してきたところ、新品を代わりに渡されまして。繋ぎ直してみたら、あっさりネットに接続。PCが不良品でなくてよかった。これでインターフェイスを整えることが出来ます。
 明日はついに、大学院デビューかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 11, 2005

ノートPC到着

FMV-BIBLO MG70K で、届きました。買ったのは『FMV-BIBLO MG70K』。富士通のノートPCです。いやあ、軽い軽い。今使ってるノートPCは、重くて持つのも億劫なくらいなんですが、このPCはブンブン振り回せるくらいの重さ。流石2kg以下の重さ。性能もそこそこで、とりあえず選択はよかったかな。
 「これって木村拓哉がCMしてるヤツ?」って後で言われて気が付いた・・・。そういやそうだ。全く気が付かなかったことに軽いショック。

 まあ、そんなことはどうでもいいとして、こいつの設定に結構時間を使ってしまいました。なぜかうちの無線LANと接続してくれないのです。
 いくらやり直しても、全く反応なし。原因不明。どうしたものか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2005

大学院用のノートPC購入

購入補助 うちの大学院はキャレルにPCがなく、また大学院からの貸与もない代わりに、購入に際して補助金が出るのです。まあ、5万円だけなんですけどね。
 父のPCが風前の灯火の状態で、ちょうど良いかということで、私のノートPCを父に譲り、私は大学院用のPCを購入することにしました。

 家には既に自作のデスクトップがあり、ノートPCは完全に大学院専用。ということで、性能云々よりも軽さや画面などを重視して選択。あらかじめある程度はカタログを揃えて検討していたんですが、実際にノジマへ行ってみると「商品入替時期」だそうで、ほとんどの候補が品切れ。なんとか倉庫に一種類だけ在庫が残っており、それを購入。
 倉庫から直送なので、到着は明日になるそうです。さて、どんなもんか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第65回桜花賞(GI)

2005年4月10日(日) 阪神11R 15:40発走
第65回桜花賞(GI)
芝・右 1600m サラ系3歳 オープン

◎ラインクラフト
○シーザリオ
▲エイシンテンダー
△アンブロワーズ
△エアメサイア

 多忙のため省略

<結果>
1着ラインクラフト
2着シーザリオ
3着デアリングハート
4着エアメサイア
5着ダンツクインビー




レース元金馬券払戻結果
桜花賞33,370-1,000032,370




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 09, 2005

いきなりレポート

 開講して一週間にして、いきなりレポートの宿題。オイオイ。今日は、一日レポートに費やしてしまいました。
 それにしても、2回目の講義でレポートってどうよ?

 出題がかなり曖昧だったので、立命館LSのN先輩にメールで質問。とりあえず、私の見解はそれほど間違ってはいなかったようで。ついでに、参考文献などのアドバイスをもらう。ありがたや。
 少々資料が足りなかったので、大学院に行くかどうか迷いましたが、結局往復何時間もかけて資料を集めに行くのも面倒くさかった時間の無駄かなと思って、手持ちの教科書のみを参考に、とりあえず第一版を書き上げ。

 ・・・。お陰で、今週分の復習をする時間がなくなった。



| | Comments (2)

第23回NZT(GII)

2005年4月9日(土) 中山11R 15:40発走
第23回ニュージーランドトロフィー(GII)
芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン

◎セイウンニムカウ
○マイネルハーティー
▲インプレッション
△チアフルワールド
△イヤダイヤダ

 多忙のため省略

<結果>
1着マイネルハーティー
2着イヤダイヤダ
3着インプレッション
4着ピカレスクコート
5着アグネスジェダイ




レース元金馬券払戻結果
ニュージーランドT7,740-1,00026,63033,370




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2005

ちょっと息抜き

不完全履行 今日は金曜日。土曜日は講義がないので、今週はこれで終わり!なので、ちょっと学部時代の友人と食事がてら軽く飲んできました。
 会ったのは2週間ぶりだったんですが、彼曰く、とてもやつれていたらしくて。そんなに予習きつかったのかァ。確かにあんまり寝てないしなあ。

 写真は、行った居酒屋で出てきたフライドポテト。ちょっと写真ではわかりにくいですが、真っ黒。・・・これって不完全履行だよね?
 いや、マジで最初に出てきたときは思わず笑ってしまいました。結構高い店なんだから、もうちょっとちゃんとしたもの出してくれよ・・・。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Apr 07, 2005

新・ラーメン食べ歩きツアー85『希須林 ルミネ新宿店』

希須林 ルミネ新宿店
『希須林 ルミネ新宿店』
住  所東京都新宿区西新宿1-1-5 新宿ルミネ1-7F
地図
アクセスJR中央線他 新宿駅下車 徒歩5分 (ルミネ1内)
営業時間11:00~23:00(L.O:22:00)[年中無休]
U R L 公式ページ
特記事項阿佐ヶ谷に本店を置く中華料理店
系列情報
近隣情報神座くじら軒山頭火福豊武蔵
注文商品担々麺(¥1,260),棒餃子(¥840)

 新宿駅南口を出て右折。ルミネ1に入り、7Fのレストラン街へ。

 以前、ここの担々麺が美味しいといわれたので、彼女と一緒に行ってきました。
 ここはもちろん中華屋さん。ちょっと接客に難がありますが、なかなか綺麗でデートなどにもってこいです。

希須林自慢の担々麺 もちろん担々麺。
 ここは中華料理店なので、一人前としてはちょっと多めの量が入ってきます。要するに、取り皿にとって食べろってことですね。麺は担々麺にしては結構太めでそこに特徴があります。スープは胡麻の風味よりも酢などの味が強く、ここもちょっと変わったところです。更にポイントは、辛さが調節できるところ。1~5までで選べるんですが、店員さんに聞いたところ、10くらいまでは注文できるらしいです。彼女は「今度は10ね」とかって怖いことをいってました(^^;

野菜たっぷり特大焼棒餃子 担々麺だけでは物足りなかったので、棒餃子を注文。
 私も彼女も棒餃子が好きなので、ちょっと頼んでみました。名前に違わず具だくさん。期待を裏切りませんでした。ただ、えらく熱くて、口の中が火傷しそうでした(^^;
 そうそう、皮が厚めでモチモチしているので、たぶん水餃子でも美味しいと思います。今度食べてみよう。



| | Comments (2)

Apr 06, 2005

TKCってすごい

 TKCというのは、最近CMなんかもやっているので知っている人も多いかと思いますが、会計・税務関係の会社です。
 その会社が私とどういう関係があるかというと、ここの会社は『法科大学院学習支援システム』というヤツを作っているんですね。で、これがなかなか使えるヤツで。

 何が入っているかというと、まあ私もまだほとんど使っていないのですが、まず、講義のレジュメが全てこのページにアップされています。要するに、事前にここから印刷して予習しとけってことですが、なかなか感動しました。
 あと、ここが一番のポイントですが、生の判例と判例評釈が入ってます。しかも結構な量。判例百選や重判解説なんかももちろん入っていて、もう持ち歩く必要なし。あとは、判例六法に法律学小辞典なんてのもあります。まあ、全部持っているのでそれほど必要性は感じないのですが、なんか「法科大学院生になったんだなあ」という感動が(笑)
 とりあえず、一日2回は開いています。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Apr 05, 2005

彼女に励ましてもらう

ピザ 凄まじい予習課題と、新しい環境による気疲れで早くも疲れ気味だった私を彼女が気遣ってくれて、一緒に夕飯を食べに行きました。
 一応いっておくと、明日の分の予習はちゃんと終わらせておきましたよ(^^)v
 新宿でちょっと知ってるイタリアレストランで食事。そのあとちょっと飲みに行きました。
 こういうときに彼女がいてくれてよかったなあと。たまには惚気てみました(笑)

 さて、後半頑張るか。



| | Comments (4)

Apr 04, 2005

初講義

 今日は法科大学院初講義。
 法科大学院は、カリキュラムがメチャクチャなので、通常の大学院と同じペースで開始したら終わらないわけです。ということで、まだ2週目だというのに講義開始。
 はあああ。こんな感じで時は過ぎていくのか。
 今はなんとか予習も誤魔化し誤魔化しで消化していますが、レポートとか連発されたら生きていけないなあ。

 講義はというと、消化予定ページ数にしては、結構緩やかなスタートといった感じ。講義は和やかに進み、説明は丁寧。最初だからなのか、ずっとこんな感じなのか。
 まあ、とりあえず頑張ります。

 ※1 ちょっと疲労でなに書いてるのかいまいちわかってません。許して。
 ※2 コメントの返信は明日します。許して(T人T)



| | Comments (5) | TrackBack (0)

Apr 03, 2005

予習

 さて、まあ最初くらい勉強ネタを。
 うちの法科大学院は、半期ごとに科目が修了するので、4単位科目は週2コマ。憲法と刑法が見事に前期で終わります。有り得ません(笑)
 もちろん、その分一講義分の予習の量も凄まじいものがあるわけで。刑法総論なんぞ、一回目から71ページです。いきなり因果関係論まで進みます。オイオイ。
 ちなみにこのペースで行くと、刑法総論は6月初めには終わってるはず。

 でも、iboxさんやYTKさんに言わせると、「それがロースクールスタンダードだ」そうで。
 ロースクールは怖いところだ・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第49回産経大阪杯(GII)ほか

2005年4月3日(日) 中山11R 15:35発走
第37回ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII)
芝・右・外 1600m サラ系4歳上 オープン

◎ダイワメジャー
○マイネルソロモン
▲ダイワエルシエーロ
△トレジャー
△フジサイレンス

 多忙のため省略

<結果>
1着ダイワメジャー
2着チアズメッセージ
3着トレジャー
4着エルカミーノ
5着マイネルソロモン


2005年4月3日(日) 阪神11R 15:45発走
第49回産経大阪杯(GII)
芝・右 2000m サラ系4歳上 オープン (国際)(指定) 別定

◎ハーツクライ
○アドマイヤグルーヴ
▲サンライズペガサス
△トーセンダンディ
△セフティーエンペラ

 多忙のため省略。

<結果>
1着サンライズペガサス
2着ハーツクライ
3着サイレントディール
4着アドマイヤグルーヴ
5着メガスターダム





レース元金馬券払戻結果
ダービー卿CT9,740-1,00008,740
高松宮記念8,740-1,00007,740




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 02, 2005

入学式

入学式 今日は入学式。実に4年ぶりです(笑)
 それにしてもここは凄い。私のいた大学は、学生の数が少ないちょっと小さめの大学だったのですが、今いる大学は、学部の数が2倍以上。つまり、単純に考えても入学生は2倍以上。そりゃ多いわ。

 法科大学院生は、やはりひときわ目立っていました。年齢構成がメチャクチャですからねえ。学部の新入生から見たら、彼らの親と同い年くらいの人もいます。ちょっと異様な光景?
 学部生はなんだか学部の新入生と間違えていたようで、「何浪なんだ?」とかって声が聞こえてきました。いや、集団で固まって座っていたんだから、院生だということくらいは推測してください(^^;

 入学式で、偉い先生の有り難いお言葉を聞いた後は、院生全体のオリエンテーション。基本的に他の研究科から隔離されている法科大学院では、合同オリエンテーションは初。だからといって、特に恋が芽生えたりはしませんが(笑)
 で、入学式からオリエンテーションまで出席して思ったことは、「別にでなくてもよかったんじゃない?」ということ。なんだかダラダラと時間だけが過ぎていった感じ。頭の中は、月曜の予習をどうしようかということだけ。
 果たして、予習は終わるのでしょうか・・・。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 01, 2005

もう辞めたい

焼き肉 なぜか、卒業した大学の近くの焼き肉屋で夕食を。
 まあことの顛末を説明すると、一部の教科書が改訂中だったので買うのやだなあと、学部の後輩に、「大学で借りてくれない?」と頼んで借りてもらったのですよ。で、受け取りに行ったわけで。そしたら、学部の同期だったO氏が「飲もうよ」といってきたので、焼き肉屋へ直行。
 はああ、まだ学部生気分が抜けてないなあ。こんなんじゃダメなのに。

 タイトルは、このときにO氏と二人して言っていたセリフ。一日目からかよ( ̄□ ̄;)!!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

オリエンテーション

シラバス ついに私も今日から法科大学院生。ということで、このblogの『受験生』も『法科大学院受験生』から『新司法試験受験生』へと変わったわけです。

 本題にはいると、今日は法科大学院のオリエンテーション一日目。学生証やらシラバスやらが配られました。学生証をもらうと、いよいよ法科大学院生って感じがしてきますo(^^)o
 入学前の全ての行事をキャンセルしてしまっていたので、同期に会うのはこの日が始めて。ちょっとドキドキだったんですが、予想通りでした。というのも、やっぱり学生の年齢が高め。50歳をとうに越した人もいました。まあそれでも去年に比べれば若いのでしょうが、新卒はほとんどいないようです。こう見ると、本当に法科大学院って独特の場所だなと思います。経歴も年齢も全然違う学生が、机を並べて学ぶんですから。

 そうそう、この日にゼミが発表になりました。ゼミというのは、学部のゼミとはちょっと違って、『クラス』といった方が性質は近いのかなと思います。特に勉強だけをするわけではなく、お茶をしたり色々らしいです。まあ、勉強+親睦を深める会といった感じなんでしょうかね。
 ここでもやっぱりみんな色々な経歴を持った人たちばかりでした。しかも、新卒は私だけ(^^; 辛い。

 この日の最大の衝撃はシラバスでした。早い早いとは聞いていましたが、法科大学院のスピードは学部の4~5倍くらいのペースで進むようです。こんなに予習しなきゃいけないのか。・・・、時間たりないよOTL
 ちょっとスカスカの時間割の意味がわかりました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

3月のアクセス解析

アクセス数

総アクセス数
 80,206HIT (3,106 HIT増)

総ページ閲覧数
 167,305 HIT (1,971 HIT減)

日別最高アクセス
 3/11(金) 3,812 HIT

ページ別最高アクセス
 第39回フィリーズR(GII)ほか 2,143 HIT

総評
 今月は月末からアクセス制限をしたにも関わらず、訪問者は増えました。ちなみに、統計を見る限りあそこのせいではないみたいです。にしても、ページ別で競馬ネタが最高位とは。


逆アクセス数

1位 ← YTK日記(1,512)
2位 ← Oh!姐御(1,068)
3位 ← ロースクール・ライフ(683)
4位 ← 食うなら釣れ、釣ったら食え。(580)
5位 ↑ 敵艦隊見ゆ(350)
6位 新 Matimulog(333)
7位 ↑ 日和見主義(242)
8位 新 Little by little and bit by bit.(220)
9位 新 +Lovers Rock+(217)
10位 ↓ ゆかの行政書士試験合格への道(212)
※4/1現在一般公開中のblogに限る

総評
 まあ、このランキングは大して動かないですねえ。


検索ワード

1位 ← ドラえもん(6,968)
2位 ← 声優(6,396)
3位 ↑ ラーメン(1,904)
4位 ↓ ロースクール(1,519)
5位 新 まことや(1,331)
6位 ↑ 狛江(1,154)
7位 ↑ 法科大学院(823)
8位 新 受験生の日記帳(663)
9位 新 大阪(625)
10位 新 司法試験(523)

総評
 ドラえもんは凄いなあ。まだ新ドラえもんは見てないですけどね。


訪問数

一見さん(初訪問):常連さん(2~9回目):コアな常連さん(10回目~)
63,931:9,556:1,804
84.9%:12.6%:2.4%

総評
 1,800人もちゃんと来てくれていたんですねえ。よし、一日も早く元に戻そう。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »