« 仙台行き夜行バス | Main | ラーメンズ第15回公演「アリス」 »

Mar 08, 2005

山寺へ

山寺 仙台駅に到着したのが05時30分。ライブの会場が18時30分。つまり、ザッと13時間ほど時間があります。ありすぎです(^^;
 ということで、メチャクチャ早い朝食を取り、マン喫で軽く仮眠を取ってから、時間潰しのために仙山線に乗りました。行き先は『山寺』。山形県の有名なお寺です。知らない人でも「閑かさや 石にしみ入る 蝉の声」という芭蕉の句は知っているでしょう。ここがその句を詠んだ場所です。

面白山高原 しかし、仙山線を山形に向かっている最中に、2人のバカは気が付きました。「山形って雪が凄いんじゃないか?」
 仙台は、東北とはいえ太平洋沿岸なので、それほど雪は降りません。なので、それほど雪を見ず、東京と同じ感覚でいましたが、山形は日本海沿岸。なぜその程度のことになぜ気が付かない・・・。
 電車から見える景色は、次第に山形が豪雪地帯だということを言わんばかりになってきました。メーター単位で積もってるOTL まあ、そもそも隣の駅が『面白山高原』というスキー場であるということに気が付けば、このくらいは容易に気付いたんじゃないか?

山寺頂上付近 そして、山寺に着きました。予想通り雪景色。しかもかなり寒い。それでも我々は突き進み、登山口へ。
 拝観料を払い、ひたすら登り続けると、しばらくして問題発生。階段が雪に埋もれて存在しませんけど?これには参りました。まあ、ある程度雪を階段のような形に整形してはありますが、今度はそれが解けてまた凍り、とんでも無く滑りやすくなっています。オイオイ、勘弁してくれ。
 中盤まで登り終わると、ついには完全に平面化。つまり、自分で階段を作りながら登らなければなりませんOTL 誰だ、こんな状態なのに、拝観料を取って登らせようとしてるのは!これでは怪我人が出ますよ。ホント。

五大堂からの風景 何とかかんとか天辺にたどり着きました。と思ったら、奥の院からは門が閉まっていて見られず(^^;
 まあ、景色が良かったのでいいかなと。写真は五大堂から写したものなんですが、綺麗ですよね。

 この時期、山寺にお越しの方は、是非スキーのストックをお持ちになってください。とても役に立ちますよ。
 帰りは全身ガタガタになるほど凄いので、お気を付けください。



|

« 仙台行き夜行バス | Main | ラーメンズ第15回公演「アリス」 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650699

Listed below are links to weblogs that reference 山寺へ:

« 仙台行き夜行バス | Main | ラーメンズ第15回公演「アリス」 »