« Caramelbox20周年記念公演『TRUTH』 | Main | 時間割 »

Mar 17, 2005

入学辞退と入学手続

 先日からちょっと話を振っていましたが、あの記事のしばらく前に、補欠をいただいていた法科大学院から補欠繰り上がりの連絡を頂いていました。
 ここですぐに発表しなかったのは、正直なところ関東学院法科大学院とどちらにしようか迷っていたためでした。確かに、学部のレベルでは明らかにこちらですが、こと法科大学院のレベルではどちらが上かわかりません。関東学院の方が新司法試験の合格率が高いということも十分考えられます。関東学院の設備や辰巳法律研究所との提携も魅力的でしたし、関東学院の入学金を捨ててまで行くほどの魅力があるかと考えました。まあ後は、指導教授等受験でお世話になった方々に「補欠が繰り上がっても行きませんよ」などといってしまっていたことなどがありました(^^;

 結論はというと、こちらに行くことにしました。第一には受験のときからいっていましたが教授の方々の若さや意気込みに強く好感を持っていたこと、第二にはホームロイヤー型のカリキュラムがあるなどカリキュラムの幅が関東学院よりも広かったこと、第三には名前は聞いたことがある教授がいたこと、理由としてはこの三点です。それだけです。なので、強烈な決め手が無いわけで。
 今日発表したのは、今日関東学院に入学辞退の連絡を入れたためです。つまりは今日までちょっと迷っていたわけで。実はまだ迷っていたりします。しかし、これをチャンスだと思って頑張りたいと思います。



|

« Caramelbox20周年記念公演『TRUTH』 | Main | 時間割 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

おめでとうございます(^^)
私もみやっちさんもご近所ですね(笑

まあ、予備校使おうと思ったら
わんさとあるので
場所的にも
結構楽ですしね~

でも、ほんとにおめでとうございます
これからもよろしくお願いします

コウシでした

Posted by: コウシ | Mar 18, 2005 at 10:09 AM

おめでとうございます!

適性試験の会場でした。わりに便利なところですし、環境もいいですよねー。

Posted by: VNTR | Mar 18, 2005 at 12:59 PM

おおっ!それはそれは。
おめでとうございます!といっていいんですよねえ。
でも、通学時間長くなってしまいません?なんてしょうもない心配をしてしまったりして。
これからもよろしく!

Posted by: r&w | Mar 18, 2005 at 10:14 PM

どもー、おひさしぶりです
実は私も獨協から連絡がきています
明日までに返答なのでちょっと悩んでいます
どうしたもんだか・・・

Posted by: 永井貴穂 | Mar 19, 2005 at 07:04 AM

>コウシさん

ありがとうございます。
そうですねー。前よりもご近所ですね。
やはり、東京は便利ですよねー。
まあ、私は同じく便利な横浜も経由するので
どちらも利用しようと思ってます。

私がこちらに行くって友達に言ったら、
みんながみんな
「ラーメン屋が多いからだろ?」
と返してきました。
OTL


>VNTRさん

ありがとうございます。
ここは法科大学院の試験で始めていきましたが
結構便利なところにありますよねー。
気分転換にちかくの公園なんかを散歩しようかな。


>r&wさん

ありがとうございます。
通学時間は電車の連絡次第ですが、
だいたい15~30分長くなるくらいで済みそうです。
うちから直通便が通っているので
それに乗れれば今の大学よりも早く着きますね。


>永井さん

お久しぶりです。
獨協、どう返事なさいました?
この時期に連絡されても困りますよね・・・。
私はほとんど準備が住んでからの連絡だったので
再変更が大変でした。

Posted by: みやっち | Mar 21, 2005 at 09:47 AM

遅ればせながらおめでとうございます!

Posted by: M | Mar 21, 2005 at 12:05 PM

おめでとうございます!
実は校舎の前までは行ったことがあります。
道路が近くて、田舎ものの私には空気が悪かった…。
夏あたりには是非校舎を見学させてください!(って早いかな)

Posted by: YTK | Mar 21, 2005 at 11:21 PM

>Mさん

ありがとうございます!
まあ、あまり代わり映えはしませんが、
都内でもうちょっと頑張ってみます。


>YTKさん

確かにちょっと車の通りが多いですよね。
東京のど真ん中ですからね。

夏、私は余裕さえあれば大歓迎ですが、
IDカードを持っていないと入れないので
そこら辺、どうなんでしょう・・・。
入学してから詳しく聞いてみます。

Posted by: みやっち | Mar 22, 2005 at 01:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650718

Listed below are links to weblogs that reference 入学辞退と入学手続:

« Caramelbox20周年記念公演『TRUTH』 | Main | 時間割 »