« オムライス | Main | 世田谷ドンキ、今秋復活 »

Mar 15, 2005

ドラえもん、新声優陣発表

 ちょっと時機を逸してしまった感があって記事にしなかったんですが、最近過去の記事にTBが間違ってよく来るので、書いてみます。
 数日前ですが、ドラえもんの新声優陣が発表されました。詳しくは以下の通り。(公式ページはこちら

 ドラえもん
  → 水田わさび
 のび太
  → 大原めぐみ
 しずか
  → かかずゆみ
 ジャイアン
  → 木村昴
 スネ夫
  → 関智一

 ということです。この中だと、関智一さんとかかずゆみさんしか知りませんね。え?それでも知りすぎだって?たぶん、多くの人がこの二人の声は聞いたことがあると思いますよ。ナレーションとかよくしてますしね。
 しかし、当たり前ですが、大分声は変わってしまうようですね。昔のメンバーで育った私としては残念です。まあしかし、これも時代の流れですよね。

 旧メンバーの方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。



|

« オムライス | Main | 世田谷ドンキ、今秋復活 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございます。
気になるのは、全く違う声でスタートするんでしょうか?
ルパンみたいにマネとかじゃないですよね?(^^;)

Posted by: showBOO | Mar 16, 2005 at 02:28 AM

先日、朝日新聞に大山のぶ代さんのコラム(?)が
載ってました。
これまでの声優さんたちと、
「子供たちの見るものだから言葉遣いを大事にしよう」
ということを心がけてきたそうです。
だから、ジャイアンのセリフで「バカヤロウ」とかあると
「他の言葉に直せないものか」と、声優さんたち含めてスタッフたちとよく相談したんだとか。
「ぼくドラえもんです。」
というのも、子供たちがきちんと自分の自己紹介が
できるよう見本になりたかったんだそうです。

私たちはそういう裏の苦労は知らないけど、
アニメを通して学べるものはたくさんあるんですね。
こうした想いは是非次の声優さんたちにも
引き継いでいただきたいと思います。

Posted by: しまりす | Mar 16, 2005 at 05:44 PM

>showBOOさん

声優を総入れ替えするくらいですから
似せて始めるということはないのではないでしょうか。
まあ、イメージが出来上がってしまっていますから
ある程度は考慮するんでしょうか。


>しまりすさん

なるほど。一つ一つのセリフにも、
そういった背景があるんですね。
我々はそういう役者さん達に
育てられたわけですか。
考えたことがありませんでしたが
そこまで考えてくれていたんですね。

確かに、その精神は受け継いで欲しいです。

Posted by: みやっち | Mar 17, 2005 at 06:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650714

Listed below are links to weblogs that reference ドラえもん、新声優陣発表:

» 「ドラえもん「後任」は30歳 新声優陣、平均年齢27歳」 [Project MultiBurst]
どうやら、ドラえもんの後任声優陣が決まったらしい。 from asahi.com... [Read More]

Tracked on Mar 16, 2005 at 02:26 AM

» ドラえもん Doraemon - 新声優陣! [Melody Talk]
ドラえもん映画主題歌集 : 武田鉄矢 海援隊 →「公式サイト」 →「TSUTA [Read More]

Tracked on Mar 16, 2005 at 06:56 PM

» ドラえもんの新声優決定!! [こみっくらぼ管理人雑記]
 昨年12月のドラえもんの声優変更のニュースから注目され続けてきた新声優陣が決まりました。  TV朝日 ドラえもん  ドラえもん役は水田わさびさん。ぷろだくし... [Read More]

Tracked on Mar 18, 2005 at 11:36 PM

« オムライス | Main | 世田谷ドンキ、今秋復活 »