« 色々と考えたんですが | Main | 敷金返還請求 »

Mar 25, 2005

法科大学院定員割れ

法科大学院、大幅定員割れ3校、超過は7校
    -(朝日新聞)

 詳細はわかりませんが、関東学院大学法科大学院が大幅定員割れ校に入っているとか。こうなってくると、土壇場で入学辞退して申し訳ない気がしてきます。が、学校選びは自分自身に直接跳ね返ってくるものなので、同情だけで入学は出来ません。

 今年の法科大学院入試はとんでも無いことになっているのは確かな様です。特に、入試が終わってからが凄かったようで。例の合格率が本格的に確定したためなのか、入学辞退者が続出しているようです。ある法科大学院は数十人単位で補欠繰り上がりを出したということも聞いています。
 ここでは出していませんが、実は補欠合格した大学院、全て繰り上がってしまいました。特に、そのうち2校は3月に入ってから繰り上がりの通知が来ました。土壇場での辞退者がとても多いようです。



|

« 色々と考えたんですが | Main | 敷金返還請求 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

あぁ、これは1期生のことだと思うので、
みやっちさんが心配する必要ないですよ。
今年はどうなるんでしょうね。

Posted by: ibox | Mar 26, 2005 at 04:48 PM

>iboxさん

ああ、なるほど。
まだ入学前なのに良く統計が取れたなあとか
今年認可の学校はどうしたんだとか
色々疑問があったんですが・・・。
そういうことでしたか(^^;

今年、どうなんでしょうね。
実は、最も最近の繰上通知はなんと23日なんです。
お知らせの電話がかなり悲壮感漂ってて・・・。
もしかしたら凄いことになっているかもしれません。

Posted by: みやっち | Mar 28, 2005 at 01:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650736

Listed below are links to weblogs that reference 法科大学院定員割れ:

« 色々と考えたんですが | Main | 敷金返還請求 »